人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんじゃ!こりゃぁ!!

みなさま、お寒ぅございます。
本日、念願の・・・ホント念願のタイヤ交換のため、プラ北さんへ!

今まで履いてたタイヤは、『地球を走る』という意味の、その名もジオランダーMTというオフロードタイヤでしたが、夏も冬もオンもオフも履き続ける事、3年半。

リアゲートに背負ってるスペアタイヤ(ぱ~ぷる1号さんのお下がりです)より溝が無くなってきた為、雪が降る前に、ど~しても換えときたかったんです!!

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22243079.jpg

早速、ホイールから外して見ると・・・

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_2225980.jpg

ん?
なんじゃこの内側のガリガリ!??

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22254316.jpg

ええぇ~~~っ!!???

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22263574.jpg

ワイヤーブラシで擦ってみたら、
工場長もビックリの泥の干からびた圧縮砂!!
「ようビート落ちせんかったねぇ~」って呆れられてしまいました。。。

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22265033.jpg

手が痛くなるほどゴシゴシゴシゴシ擦り続けて、やっとピッカピカになりました!

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_2227125.jpg

右が今まで履いてたジオMT185、左が今回履き替えたマキシス6.50、かなり径がデカイです。
ロッククローリングといって、岩登りの競技用タイヤですが、泥にも良く食いつき雪にも強いっていう評判で・・・
工場長いわく、
「これで又ひとりマキシスの信者が。。。」って・・・
確かに、周りでもマキシス履いてるジムニー乗りは、全員信者のようにハマってますが。。。

なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22273672.jpg

フロント
サイドウォールにまで施されたブロックパターンが、本気モードを醸し出しています!
でも、なんか外径がデカくなった分、足の動きが制約されるような気がしないでもないですが・・・
なんじゃ!こりゃぁ!!_e0036217_22275354.jpg

リア
フロントと違ってリアタイヤは、かなり余裕があります。

で、走ってみての感想。
ま、当然、まだオンロードのみですが・・・

まず、ビックリしたのは、ハンドリングがメチャメチャ軽くなりました!!!!
何故?こんなにゴッツいパターンの、しかも柔らかゴムで抵抗も激しい筈なのに?!?!

外した時に持ち上げて比べたんで、ジオよりデカイのに軽いのは確かなんですが、それにしても軽い・・・脱・重ステか?

きっと燃費も良くなるんじゃないでしょうか?(覚悟してたのに・・・)

そして、ロードノイズ!
噂どおりブリブリです!
ハンドル持つ手に振動が伝わってきます。。。
ん~早よぅOFF出てみたい・・・
Commented by のりへい at 2008-12-17 15:56 x
とうとう「栗ちゃん」に逝ってしまわれたのですね
とてもカッコいいです♪
山遊びが楽しみなのでは?
しかしこのゴツイタイヤが軽いなんて想像もつきませんでしたは(笑)
Commented by barbershop-silver at 2008-12-17 23:12
どもども!
実は、この感想、橋の上ですれ違った正にその時、感じてた事なんですよ!!

・・・なんか、ジオが重過ぎるだけかも知れませんが・・・
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2008-12-18 22:49 x
ホイルのリムをごしごし・・・
これはタイヤ交換のときの儀式みたいなもんですね~(^_^)

それから、30日に黒○へ行くことになるかもしれません。
みんカラのお友達からお誘いを受けまして場所を教えて欲しいってことなんですよ。都合がよければご一緒しませんか~。
Commented by barbershop-silver at 2008-12-20 19:46
>ホイルのリムをごしごし・・・
ゴシゴシじゃ取れないくらいガッツリだったんで、マイナスドライバーで力の限り擦りました。。。酷い所は厚みが5ミリはありましたよ。。。

>都合がよければご一緒しませんか~。
ん~もぅ!知ってるくせにぃ~!!
夜ならOKですよ!!!?
Commented by ダーオー at 2008-12-21 14:09 x
とうとうこのタイヤに!
リムを覆うようなガードもあるし、今度は土の進入も減るんじゃないでしょうか?
オイラもマキシス信者ですが、ジオランダーよりもよーチビますよ・・・
Commented by take4のジープboy at 2008-12-21 19:24 x
テージャス以来 ご無沙汰! カッコイイ タイアに履き換えたんですねー 今年も あと僅かとなりましたが 身体に気をつけて 仕事 頑張りましょうー  テイク・4の 新年走行会は 1月3日を 予定してます・・・ 場所は秘密・・ 
Commented by barbershop-silver at 2008-12-22 02:37
ダーオーさんへ
確かに、ガードは良さそうですね!少々圧下げても行けそうです。
チビるのは覚悟してますが、遠乗りするわけでも通勤に使うわけでもないんで、割り切って、履き替えず普段使いするつもりです。
Commented by barbershop-silver at 2008-12-22 02:41
take4のジープboy さんへ
正月は1日・2日で『らかん高原』へ、なんちゃってキャンプに行く予定です。
3日の走り初めの件は、すえまる氏よりお伺いしています!
詳細決まれば、また教えてください。参加させていただきますんで!
by barbershop-silver | 2008-12-16 00:02 | ジムニー | Comments(8)