人気ブログランキング |

ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

職場体験。

先週、火曜日から金曜日まで4日間、近くの中学校の職場体験学習で、2名の生徒さんを受け入れました。
e0036217_14231222.jpg

もう何年か連続でやっているんですが、何度受け入れても難しい。。。
お客様が多くて忙しい日は構ってられないし、暇な時間は掃除ばかりさせててもなぁ~って感じで・・・
e0036217_14233044.jpg

手の空いた時間はお互いをモデルにしてカットやらシェービングの体験。
これが高校生や専門学生なら『働く事の厳しさ』っていう名目で、立ちっぱなしの作業しっぱなしでも良いのかも知れませんが、なんせ中学2年生。
しかも4日連続でって・・・
ま、最近の子は家庭でも、お手伝いしないみたいですから、いい経験になったんじゃないでしょうか?
Commented by 地理屋 at 2008-11-24 22:51 x
お久しぶりです。
お、中学生の職場体験ですな。
何年も連続で受け入れてくださっているとは、、、地域の教育を担っているスペシャルな床屋さんですね♪

ちなみに、うちの小学校にも、隣の小学校卒の中学生が来ました。
なぜ自分の卒業した小学校へいかないの!って思いました。
中学生だから、さすがに授業させるわけにもいかないし…(笑)

まあ、でも中学生段階での体験ですから、普段できない経験をすれば、なんでもOKなんだと思います。
Commented by barbershop-silver at 2008-11-26 14:19
地理屋さん、コメントありがとうございます!
きっと、このネタならコメント頂けると思ってました。。。

そういえば以前、小学生(低学年)達も店に来たことがあります。
なんでも『町の探険隊』とかなんとか言ってましたが、5~6人の班に分かれてお店に突撃取材し、「どんな仕事ですか」とか聞いて回ってたみたいです・・・つづきませんでしたけどね・・・
Commented by 地理屋 at 2008-11-26 22:21 x
おお、それはそれは、まんまとおあつらえむきなネタに喰いついてしまいましたね(笑)。

多分その小学生は、3年生の社会の町探検ですね。
(まあ、2年生あたりの生活科の活動、という可能性もありますね。)
職業柄、きっとあの単元だな、とか、突撃取材ではどんなことを調べさせているのかな、などなど気になります(^^ゞ
by barbershop-silver | 2008-11-18 15:48 | 出来事 | Comments(3)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ