人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柔よく剛を制する

只今、深夜にもかかわらず、世界柔道をテレビで観戦中。
そこで、またまた思っちゃいました(-_-;)

柔道の醍醐味は、なんと言っても小さい選手が大きい選手を投げ飛ばす!!
単なるパワーの勝負ではなく、勘と経験、そして技術の差が勝敗を分けると言う事ではないでしょうか?

柔よく剛を制する_e0036217_153329.jpg


そう考えると、それはオフロード走行にも通じるのでは?などと思ってしまいます。(かなり無理が有るとは思いますが・・・)

つまり、パワーでブイブイ言わす大型の四駆車を尻目に軽量の、しかも2サイクルエンジンのジムニーが、ぬかるんだ急斜面をグイグイ登っていく!!!

ま、とは言え結局パワーで押し切られるって場面も多いのですが・・・
by barbershop-silver | 2005-09-11 01:06 | ジムニー | Comments(0)