ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

つれ&づれ。。。

え~前回の続きです。
こだわりシリーズ・第二回目の今日は、「ライター」

ワタクシ、タバコを吸い始めたのは22or23歳位でして・・・
自分で言うのもなんですが、ムチャクチャまじめな性格で凄く堅物なもんで、何か一つくらいは、そんな自分の性分に抵抗しようと、不健康の代名詞!タバコに手を出しまして、その頃、同僚の持っていたライターを5000円位(うろ覚えですが・・・)で譲り受け、いまだに使っているんですが、最近になってコイツの良さを再発見しました。
  
e0036217_1464823.jpg


と、言うのも、ここ2~3年、めんどくさくなって100円ライターを使っていたんですが、嫁さん曰く
「100円ライターって金属とプラスチックがガッチリ引っ付いていて、おまけに使い切らずに捨てるんで結局燃えないゴミとして埋め立てるしかないんよねぇ~」
って言われて、そういえば、そ~やの~って事に気づきました。
それに比べて、このジッポーのライターって、オイルを継ぎ足すだけでずっと使えるんですよねぇ~

e0036217_147513.jpg


この15年で、一体何個、石を使って、芯も変えたことでしょう?オイルも何リットル使ったか分かりません。

それと、ジムニーに乗り始めてからは、オープンで走る機会も多くなったんで、どんな強風の中でも問題なく火がつけられるジッポーライターって、とても重宝しています。
その他にもキャンプやアウトドアシーン、それから墓参りの際、お線香に火をつけるときにも、便利ですよね。

ちなみに、ガスを補充できるターボライターってのも良いんですが、ライターにガスを補充するのってなんか難しくないですか?しっかり充填したつもりでも、すぐに火の勢いが弱くなったり、ICが着火しなくなったり。。。

ここはやっぱり、構造が単純でメンテナンスが楽なジッポーのもんだと思います!

しかし、エコロジーの観点からジッポーを使っている人って他にいるんでしょうか?

あ、もちろん機能美重視なんで、色んな装飾のついたジッポーには、なぁ~んも興味なしです。
たぶん、失くさない限り一生涯このライター1つで生活すると思います。

以上、エコ&機能・飾らないライターの話でした。
[PR]
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2007-09-04 18:31 x
オイラはたばこを吸いませんので、これまたライターなるものをもってはおりません(^^;
でも、このジッポはいろんなモデルやデザインがあってみているだけでも楽しいですね~。
たばこのみならず、アウトドアグッズでしょう!

そういえば、ジッポは永久保障ってききましたよ。本国でちゃんと修理&メンテをしてくれるそうで。これって製品に対する自信の表れなんでしょうなぁ。

さて、お次のこだわりグッズはなんでしょう・・・
リクエストとしてメガネ男子どうしってことでメガネなんてどうっすか?
オイラは軽くて顔にフィットはもちろんですが、バイクに乗るときにゴーグルをするので、ゴーグルとの兼ね合いなどを考えて、きめてます。
Commented by barbershop-silver at 2007-09-05 01:02
ん~メガネですかぁ~・・・
確かに、こだわってますが。。。
じゃっ、次回は、このネタで。
by barbershop-silver | 2007-09-02 01:57 | こだわり | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ