人気ブログランキング |

ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

これぞまさしくつれづれ。

今日はホント久々に思いつくままに語ってます。
このブログ、最初は、日々思うことの中から人生観哲学なるものをもっと掘り下げて行きたいと思ってたんですが(文章にまとめる事によって自分の中の考えもまとまるのではないかと・・・)
最近はあまり掘り下げた話しを書くでもなく。。。
今日は、久々に自分の人生観について?掘り下げてみたいと思います!
先ずは、ワタクシがいつも使っている物についてのこだわりシリーズ。

第一回目の今日は、「腕時計」

人が腕時計をする理由ってのは色々あると思いますが、例えば「ファッションの一部」「ステータスシンボル」「実用的なモノとして」等々だと思いますが、要は時間が分かればいいじゃんって話ですよね。

前にも書きましたが、根本は「デザインとは機能美である」っていう哲学です。

そういえば前にナショナルジオグラフィック誌の付録で、時計の特集があって、時間の概念ってのは大昔からあったけど、それを形にして手に入れたときから人は神の領域を手に入れたとか何とかって書いてありましたが・・・

確かに、刻々過ぎ去っていく時間を目に見える形にしたのが「時計」っていうモンですが、それによって人はまた縛られてるというか・・・

あ、脱線しすぎましたね。
とにかく、ワタクシが腕時計をする理由、出来るだけ正確に時間をわかる必要があるため。(これは、仕事柄、予約のお客様が多いんで、いちいち壁掛け時計に目をやっていると「焦っとんのか!」と思われないためです)

で、そのために腕時計に求められる機能
①パッと見て見やすいこと。(カットしながら文字盤の形を一瞬だけ見るのでアナログじゃなきゃダメです)
②シャンプー時、濡れても大丈夫な事(しっかりとした防水性がないと直ぐ壊れてしまいます)もちろんバンドは金属製じゃなきゃダメです!革やナイロン、ラバー、シリコンってのは、やっぱ耐久性において金属には劣ります。
そこで行き着いた結論。
        
e0036217_1822896.jpg


SEIKO プロダイバーズ(逆輸入モデル) 通称オレンジモンスター

私の望む全ての機能を満たした一生モノの時計です。(このシリーズはオレンジとブラックの文字盤がありますがオレンジの方が圧倒的に視野性に優れていると思います)更にコイツ、自動巻きなので、電池交換不要です。なぜ自動巻きが良いかって言うと、電池式のクオーツ時計は時計屋さんで電池交換の時に必ず

「防水性が失われますけど宜しいですか?」


って訊かれるんです!
え?そりゃ困るって思うんですが、動かない時計は飾りにもなりませんので、今までは仕方なく電池交換してきましたが、コイツを手に入れてからはそういった不安もなくなりました。
また、ダイバーズウォッチ故の酸素ボンベの残り時間を計るための機能もありますんで、パーマorカラーの放置時間を手元で計る事も出来ます。

ちなみに、このオレンジモンスター、いくらだと思います?気になる人は検索してみて下さい。

もちろん、ロレックスや、その他のダイバーズ&ミリタリーウォッチでも良いんですが、時間を知りたいってだけのために何十万・何百万も金をかけるってのは、ワタクシに言わせればハッキリ言って、なぁ~んも意味のない事な訳で・・・

ましてや宝石を散りばめて付加価値を付けるなんてのは、質実剛健主義のワタクシ的には着けてて恥ずかしい訳で。。。
また、洋服と違って、汚れて洗濯するってこともないんで店では、ずっとコレですよ。勿論、冠婚葬祭の時は、もっと大人しいのを着けてますが。

ま、そういうわけで、モノへのこだわり第一回、飾らない腕時計の話でした。
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2007-08-23 23:09 x
時計って、いろんな性能が凝縮されていて工業製品の最先端ではないかなぁって、思います。
そんな、オイラは腕時計をひとつも持っておりませんけど(^^;
そこまで、時間に追われる生活をおくってないというか、時間にルーズというか、まぁ、今の世の中、時計ってどこにでもあるんで必要としないんですよ。
山に行ったときはさだやんさんがこのいい時計を着けてるわけで(笑)

でも買うなら自動巻きや電波時計みたいな、分解の必要のないものが安心できますよね(^^)
Commented by barbershop-silver at 2007-08-25 11:51
>時間に追われる生活をおくってないというか
いいなぁ~生き方も自然で・・・
ホントは僕もの~んびり暮らしたいんですけどね。。。

>でも買うなら自動巻きや電波時計みたいな、分解の必要のないものが安心できますよね(^^)
そうそう、自動巻きと電波時計、この二つって両極端ですよね。自動巻きってのは、腕に着けるって事で、ぶつけたりして壊れるってリスクが大きいんですけど、逆に常に腕を動かしてるっていう力を発条を巻くっていう力に変えるという大逆転の発想の賜物ですね。
で、電波時計(ここではソーラー電波のことですけど)ってのは、止まらない、狂わない、基本的にメンテナンス不要。
まさに工業製品の最先端!
しかし・・・人間味が無い・・・(>_<)
Commented by shouga71 at 2007-08-27 21:25 x
私も実は、同じような意見です!!
って、本当は、いつも遅刻ギリギリで大変だったりするんですが、
時計、やってないんです(笑)
炊事洗濯・仕事してると、必ず水かかるので(>_<)
我が家の相棒は、barberさんと同じく自動巻きの時計を
何故か沢山集めてます。。。沢山集めなくても。。。って時々
思うんですが。でも男の人って、時計、結構気にする人多い
ですよね?
飾らない腕時計、賛成ですっ!!!
Commented by barbershop-silver at 2007-08-27 23:17
shougaさん、ど~もです!
>飾らない腕時計、賛成ですっ!!!
こんな話、誰も共感せんじゃろって思いながらのブログでしたので、ビックリです!
なんか、腕時計に対する考え方って、その人の性格というか、極端に言えば人生観っていうか、そ~ゆ~モノが分かって面白いですね。(●^o^●)
って事で、これからも時々コメントしてくださいね<(_ _)>
Commented by 桃◎ at 2007-08-28 22:32 x
どもども、ご無沙汰しております。
実はワタクシも腕時計はしないんですよね…。なんだか体が左に傾くような気がして(笑)
「デザインとは機能美である」ってすごく良い言葉!ワタクシは以前に自分のブログにも書きましたけど、「用の美」って言葉が好きです。使ってなんぼってことで。モノを長く使って、しかもガンガン使って、キズだらけなんだけど愛着を持って使う。そんな感じが好きです。そんな価値観で言うと、オレンジモンスター、最高ですね。
Commented by 地理屋 at 2007-08-30 23:00 x
こんばんは。人生観を掘り下げるシリーズ?いいですねw

腕時計、私も愛用しています。もう癖になっているので時計をしていなくてもパッと左手首を見てしまいます。機能美も大共感で、仕事柄か、時間以外にも曜日と月日がパッとわかるものがお気に入りです。授業中、休み時間、日にちを書く場面でとにかく見ます。そしてラジオの時報と寸分狂わずアラームが鳴る、正確な電波時計が大好きです。
Commented by barbershop-silver at 2007-08-31 09:50
桃○さん、どぉもです。
>「デザインとは機能美である」ってすごく良い言葉!
形・色・大きさ・位置、突き詰めたらコレしかないっていうデザイン。
考えてみたら、山も川も、草花も木も、自然の造形美って、全部コレですよね。
例えば、日本人の肌の色、髪の色、眉の形などなど。。。
実は、自分の理容師としてのデザインベースもこんな所にあるのですよ。
かなりディープな話になりそうなので、またあらためてネタにします。(@_@;)

Commented by barbershop-silver at 2007-08-31 10:12
地理屋さん、こんにちは。
>人生観を掘り下げるシリーズ?いいですねw
思いのほか反響があるので、もうちょっと掘り下げてみようと思います。身近な物から、環境問題・戦争と平和・生命論まで・・・って、どこまでデカくするつもりなんじゃろ!?\(◎o◎)/!
by barbershop-silver | 2007-08-23 18:41 | こだわり | Comments(8)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ