人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドアとっぱらい計画④ 完了!

はぁ~っ・・・
やっと完了しました。。。
この1週間、悪天候に悩まされながら、プラサフ(防錆・塗装下地)×2、ホワイト(仕上げが蛍光色の為、発色を良くするための下地)×4、蛍光オレンジ×5・・・ってな具合で、日々合間をみては塗装ばっかしてました!

ドアとっぱらい計画④ 完了!_e0036217_0141012.jpg

やっとこさっとこ塗装の仕上げが完成!

本日は、お休みで時間が取れたので、朝からいよいよヒンジの取り付けです。
・・・ところがどっこい、いままで着いていたヒンジを外すと・・・

ドアとっぱらい計画④ 完了!_e0036217_01455100.jpg

ん~~~ヒンジの下になってたドアの部分が錆サビ!(>_<)

ま、この前外した時に分かっちゃいたんですが、改めてみて見ると、こりゃ酷すぎ!真っ黒!!(@_@;)
サンドペーパーでひたすらゴシゴシ。。。
ある程度落としたら、サビ落とし&防錆用オイルで均して、やっと装着!

ドアとっぱらい計画④ 完了!_e0036217_0152137.jpg

しかぁ~っし!!以外に重たいドアの脱着に悪戦苦闘 (-_-;)
写真では分かりませんが折角きれいに仕上げたヒンジの塗装が、ガリガリになってしまいました。。とほほほほ・・・

ドアとっぱらい計画④ 完了!_e0036217_016395.jpg

ドアを外すと、こんな感じです。

よ~っし!これで、ストリ~キング走行できるぞ!!幌を外して、ドアも外して、あっぱっぱ~で野山を駆け巡ると、裸族になった気分?!
ドアとっぱらい計画④ 完了!_e0036217_0163040.jpg


んもぉ~ホント~にジムニ~って、一分の一のプラモデル!!我ながら超ジムバカです(゜o゜)・・・・・
今回の作業では、けんちゃん自動車商会スズキプラザ北さんに又しても多大なるご協力をいただきました!
っていうか、殆んどけんちゃんにやってもらったような気が・・・
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2006-02-28 18:16 x
やっと、ヒンジ装着ですね!それにしてもこのヒンジまぶしい!
さっそくストリーキングしに行きましょう!ってまだ寒いよね~。
Commented by のりへい at 2006-02-28 22:15 x
確かにまぶしい!そのヒンジ
良いな良いなドアが外れてとても気持ち良さそうです♪
これで「ロック?」に行くのかなぁ(笑)
Commented by barbershop-silver at 2006-03-01 00:14
ぱ~ぷる1号さんへ
行きましょう!行きましょう!!って、実は、まだ脱着が上手くイカンのです(>_<) ドアってホント重たいですよね!!

のりへいさんへ
のりへいさんも、屋根切ってドア外します?!\(◎o◎)/!
そりゃそうと、リアシート外して、走りが変わりましたか?ドア外すとホントに軽さを実感できますよ!
ワタクシが「ロック」行く時は、皆さんも道連れですから、覚悟しといてくださいよぉ~(^_-)-☆
Commented by けんちゃん at 2006-03-01 17:48 x
以前から拝見しておりますが、今回が初のコメントになります。
なんだか最近さだやんさんのジムニー病がどんどん悪化しているように感じるのは私だけでしょうか・・・。
まあ、これから暖かくなるので一緒にストリーキングしましょ~!!
Commented by barbershop-silver at 2006-03-02 11:18
けんちゃん、ようこそいらっしゃいました!!
ご指摘の通り、症状は少しづつですが、確実に悪化?しております。
今現在の症状としては、サンドラダー、ハンドウインチ、ハイリフトジャッキ、エアジャッキのうち、とりあえずどれから購入しようか妄想中です。。。
Commented by 桃○ at 2006-03-02 20:50 x
すごい!いい感じ。普通はだんだん増えていくのに、減っているのが面白いです(笑)。バイクじゃないのに人が振り落とされそうですね…。蛍光オレンジも良いアクセントですね~。
Commented by barbershop-silver at 2006-03-04 15:29
桃○さん!いいところに気づかれましたネ!
そぉ~なんです、軽ければ軽いほど、泥濘や急勾配の悪路では有利なんですが、軽いと言う事は当然、強度の面で弱いと言う事なわけで、結局下回りや、外部からの衝撃に耐えなければいけないところは少々重くなってもステンレスやアルミの板、またはパイプで補強しつつ、その分、不要な部品は出来るだけ外すというのが旧タイプジムニー乗りの改造ポイントなのですが、ウチの場合は嫁さんも買い物に使う『ファミリーカー』なもんですから、(おいおい、それでかよって言われそうですが・・・)そこら辺が苦心の為所なんですよ!
by barbershop-silver | 2006-02-28 00:58 | ジムニー | Comments(7)