人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日目・霧の森


皆様、新年あけました!(相変わらず激オソなのですが・・・)
一昨年のウチの両親に続いて、昨年秋に義母が亡くなり、喪中につき、あまりめでたい正月ではなかったんですが、落ち込んでいてもシャーないんで、例年の家族旅行に行ってきました!
って言うのも、去年の正月は出かける気にならず久しぶりに寝正月だったのですが、あっという間に休みが終わったんで、やはり出かけんと逆にのんびり出来んぞって事で。。。
1日目・霧の森_e0036217_00213393.jpg
今回の計画は瀬戸大橋を渡って四国を縦断しコテージ2か所で3泊するっていう我が家らしい計画を立てたんですが・・・
1日目・霧の森_e0036217_00213768.jpg
瀬戸大橋を渡って先ずは香川県丸亀市にある【純手打うどん よしや】さんへ。


1日目・霧の森_e0036217_00214335.jpg
「純手打ち」ってのは、製麺作業の全てを麺を切るのも機械でなく包丁で手で切ってるって事で、超人気店では量的にもなかなか出来る事ではないと思うんですが・・・
1日目・霧の森_e0036217_00391953.jpg
私は限定の「スジこん」ってやつを。ちなみに右上の海老メンチはプリプリ食感でメチャうま!!
1日目・霧の森_e0036217_00280870.jpg
息子は「もち豚」の冷ぶっかけ。嫁さんは確か、かけの小だったかな?
少しずつ貰いましたが、どれもホントに美味い!!
新年早々幸せです。
それから、全然見知らぬ方のブログですが、このお店が詳しく紹介されてて息子が店選びの参考にさせて貰ったみたいなので、一応リンク貼っときます。


1日目・霧の森_e0036217_00400025.jpg
さて、本日のお宿に向けて、ひた走ります。
最初の写真を撮った丸亀あたりだと、本土側と違って四国の山はボッコリなんかな?などと話してましたが、決してそんなことはありませんでしたね・・・
ココは四国山脈ど真ん中、愛媛県四国中央市【霧の森】という道の駅にもなってる施設です。
1日目・霧の森_e0036217_00442791.jpg
先ずはチェックインしに受付のあるレストランに向かいました。
1日目・霧の森_e0036217_00404105.jpg
ここらの方言が書いてありましたが、「あずる」だの「えらい」だの、なんとも広島弁とまるかぶりな言葉の多い事か!!
1日目・霧の森_e0036217_00404876.jpg
レストランの裏に聴水の道っていうちょっとした遊歩道がありましたので、ちょっくら散策。
1日目・霧の森_e0036217_00410391.jpg
なかなか良い雰囲気です。
1日目・霧の森_e0036217_00412855.jpg
水が綺麗なトコやのぅ~
1日目・霧の森_e0036217_00432295.jpg
ここいら新宮町はお茶の産地って事で、この遊歩道の途中にあるお茶屋さんで一服。
事前情報で四国出張の多いお客様のU原Kちゃんに話した所、霧の森で必ず大福買うって言ってたんで、楽しみにしてきましたが、ホント他にないオシャレ~?!な大福で、お抹茶との相性もバツグン!!
1日目・霧の森_e0036217_00414209.jpg
嫁さんは説明書きを見ながら時間かけて煎茶を本格的に淹れてました。
1日目・霧の森_e0036217_00414795.jpg
と、いうことで、今夜のお宿に到着。


何とも素敵なコテージですね~
1日目・霧の森_e0036217_00415407.jpg

やはり動画に残すと雰囲気伝わりやすいですね!正解!!
1日目・霧の森_e0036217_00421544.jpg
動画でも言いましたが、コテージ客用の温泉が水漏れ工事中?の為使えませんでしたので、先程のレストラン近くの温泉施設に入って、帰って来ました。
ちなみにビールは持って来たものですが、Snackっていうのは、温泉の売店で買った愛媛名物の「じゃこカツ」です。。。
1日目・霧の森_e0036217_00422344.jpg
ねえねえ、お母さん、晩御飯なに~?
1日目・霧の森_e0036217_00422981.jpg
食材を全部、事前に買って持って来たスキヤキでした!
コチラのレストランで食べても良かったんですが、折角ですから水入らずでのんびりしようという計画です。

それにしても、吹き抜け2階のロフトにも、1階にもエアコンがあって、ホットカーペット&コタツで、テレビやら電子レンジやら鍋釜ヤカンやら全部揃ってるんですから、素晴らしいですよね!

2日目につづく

by barbershop-silver | 2018-01-14 15:00 | 旅行記 | Comments(0)