人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。

・・・先に、お盆ネタ・・・
今年は4連休させて頂いたんですが、吉和の立野キャンプ場で、マッタリ2泊。。。
ですが、カメラを忘れて行ったもんで、珍しく写真はナシ!
の筈が・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23395284.jpg

朝起きると、なんとセミがソフトクーラーにしがみついて、しかも羽化ずみ!!
さすがにこりゃ~写真撮らんとイカンと思って、ショボ携帯でパシャリ。

----------------------------------------------------------------------

と、いう訳で、先日の18・19日でモリキング先生親子と三倉岳にキャンプに行って来ました。
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23405537.jpg

先ずは、チョビット食材を調達すべく【マロンの里交流館】へ。
駐車場は満車&横の芝生広場も臨時で駐車スペースになってて、イッパイイッパイ!
河原は子供たちで満杯!みなさん、無料で遊べるところを良く知ってらっしゃる・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_2341854.jpg

おお!栗がタワワに!!
秋には名物マロンソフトに変身するんかな?
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23415763.jpg

さて、久々、三倉岳キャンプ場。
更に久々、テントキャンプ!
最近、キャンピングカーで、フラッとばかりなんで、テント建てるの説明書読んじゃいましたよ。
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23422829.jpg

メッチャ暑いのに寒いふりして焚火にあたる図。
サービスショットですね~
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23432433.jpg

実は今回のキャンプ、守金先生より、初心者なんで色々教えてほしいって言われて実現したんですが、すっかり様になってますね~(*^。^*)
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_2345334.jpg

息子さんはハンモック初体験。
どや?気持ちえかろ~が?!

その後、息子さんを焚火係に任命し、夜を満喫。

一夜明け、三倉岳に登ってみましたが・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23452826.jpg

こんなにキツかったっけ?!!!
20代のイメージのまま、「1時間半もあれば上がれますよ」って言ってたんですが・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23455518.jpg

結局、ここまで2時間以上掛っとるし・・・(@_@;)
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23462614.jpg

最後は鎖を伝ってよじ登り・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23465594.jpg

絶景!
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_2348699.jpg

報われますね~!
・・・しかし、シャツもズボンも絞ったらボタボタ汗が垂れるほど汗だくで、夏登山は、やっぱキツいですわ。
降りたらとっととテントを撤収し、温泉へGO!
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23483489.jpg

毎度おなじみの小瀬川温泉へ。
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_2349748.jpg

変わりなく、安心します。
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23492419.jpg

結構、団体のお客さんが宴会してましたが、タイミング良く風呂は貸切。
初の写真撮影に成功しました!

実はこの団体さんの中に、知り合いの美容師、Ⅰさんがいまして、偶然にもバッタリ遭遇!!
・・・こんな山ん中で、知り合いに会うなんて・・・
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23495563.jpg

風呂上り、肉&月見うどんの定食を注文。
ココの定食はニジマスの唐揚げが漏れなくついてます!
・・・ガッツリ!!
(車に乗せて来てもらったんで、昼間から飲んでますが・・・)
珍しく、真夏なのに、ぜんぜん避暑じゃないキャンプの巻。_e0036217_23502556.jpg

守金先生は、何故か単品で、うどんとカレーライスをチョイス!

守金さん、送り迎え&食材ありがとうございました!お世話になりました!!
息子さんに「キャンプ初体験どうだった?」って聞いたら、「楽しかったですよ!」って言ってくれたんで、「何が一番楽しかった?」って言ったら
「焚き火!!」って・・・
確かに、3~4時間、ずっと絶やさず薪くべてましたよね!
アタシゃ~1時間半くらいイスに座ったまま酔いつぶれて寝てましたけど・・・

あぁ・・・寄る年波には勝てぬことを思い知らされた、真夏のキャンプなのでありました・・・・
これに懲りず、色んな所へ行っちゃって下さいませ。。。
Commented by まるはち at 2013-08-23 00:41 x
セミの羽化、凄いですね!(°д°)
セミの幼虫も、しがみつければどこでも良いんでしょうね!(-_-;)
三倉岳は15年以上前に登った事あります。(゚∀゚ )
確かに、あそこは絶景ですがこの時期は暑すぎだったんで用心しないと、、、(-。-;
Commented by barbershop-silver at 2013-08-23 01:55
まるはちくんへ

>セミの羽化、凄いですね!(°д°)
そうなんですよ~!
だいたい夕方から這い出して、明け方羽化でしょうから、この状態になるまで全然気付かないって事が凄いですよね!

>三倉岳は15年以上前に登った事あります。(゚∀゚ )
ワタクシも20代の頃のイメージで登ったら、とんでもない目に遭いました!
4合目くらいからずっと階段状の登山道で、一段ずつが膝の高さ位あるんです・・・
ま、中学生は走って登ってましたけどね(・_・;)
Commented by はちごう at 2013-08-23 08:14 x
8号です。
そろそろ、アウトドア成分を補給したいのですが
三倉岳キャンプ場、やっぱり暑いですか?

風通しの悪いテントなので暑さが心配なのです。
Commented by barbershop-silver at 2013-08-23 14:21
はちごうさんへ

>三倉岳キャンプ場、やっぱり暑いですか?
まだまだ、どこの山も、この時期は本気で暑いですね~(>_<)
夜はテント全開で暑からず寒からずなんですけどね。

吉和の立野(細見谷)の方がおすすめですよ!
川に入れば一気にクールダウンしますから・・・
ただし、橋の向こうは絶対行っちゃダメですよ~
釣り人曰く、熊の臭いがプンプンするって!!

それにしても、早く秋になりませんかねぇ~ヽ(^。^)ノ
Commented by gure at 2013-09-19 22:41 x
なーーーーぁ行きたかったなぁ(;_;)/~~~
てか守金親子さんはなぜに坊主さん?
ま、かわいいからいいけど・・・
そういえばこないだ
「ほんまでっか」にSAMさんそっくりな先生がでてた~(笑)
とうとう?(@_@;)マンガに出たつぎは?TV?と目をこすりました(笑)
Commented by barbershop-silver at 2013-09-20 18:46
gureへ

お誘いしたのに残念でしたね~(>_<)
・・・謎の坊主事件は、ご本人に聞いて下さいませ!
今回キャンプに行くことになった事情と深ぁ~く関連してますので・・・

>「ほんまでっか」にSAMさんそっくりな先生がでてた~(笑)
好きなんで、毎回録画してみてるけど・・・
前回のは見てないかな?
・・・ってか、そんな先生いるの?!
by barbershop-silver | 2013-08-22 17:09 | あうとどぁ | Comments(6)