人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムライ化?SAMURAIなのか!?

昨夜、又しても秘密基地に。。。
と、その前に先日のワイパー位置変更について。
ビフォー・アフター撮ってなかったんで、息子つよぽんのジムニーと比較。
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1522011.jpg

サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1522966.jpg

こちら、つよぽんの【ぱ~ぷる9号】車両。
ワイパーの止まる位置が高いので、ちと目障りなんですよね~
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1523599.jpg

サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1524193.jpg

暗くて、ちょっと見え辛いのですが、こちらがワタクシ【ぱ~ぷる2号】車両。
その差、歴然!!視界がスッキリして、格段に運転しやすくなりました!!
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1525774.jpg

そして、パイプドアは、何故か店の裏に何年も放置してあったコルクシートを巻きまき。
なんせ、黒い鉄パイプなもんで、炎天下は暑くなってグローブ無しじゃ開閉も出来ん・・・
うっかり肘を掛けようものなら、火傷しまっせぇ~ヽ(τωヽ)ノ
これで、ひと安心。
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1541698.jpg

さて、本日の作業は・・・
この夏に向けて新調したジャングルトップ幌を固定するバーを増設。
この幌、実はジムニーの北米仕様車、SAMURAIのアフターパーツ。
ドア側を固定するベルトを掛ける所が、フロントウインドーの上側とセンターピラーを繋ぐエクステンションバー?って部品になってるんですが、ワタクシの車、SAMURAIじゃないんで、当然そんなパーツは着いてる訳が無く、自作する事に。
(旧ジムニーの特徴のひとつとして、意味不明の穴が色んな所に開いてるんですが、実は共有部品なので、こういう時、しっかり活かせます!)
太すぎると万力で曲がらんし、細すぎるとテンション掛けたら曲がりそうやし・・・
ホームセンターをウロウロ物色し、金属パイプを樹脂でコーティングしてある手ごろな太さの物を購入。
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_154319.jpg

曲げて、叩いて、炙って・・・
親方の、その一連の華麗なる作業は、まるで刀鍛冶!!
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1544217.jpg

アッと言う間に、こんなん出来ちゃいました!!
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1553795.jpg

取り付け
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_155431.jpg

いつもの事ながら、お見事ですっ!
匠の技!!
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1555623.jpg

これでバッチリ、テンションもしっかり掛けられて、幌もピンと張る事が出来ます!
あとは、後日、塗装して、なんちゃってロールバーパットを巻けば完成。
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_156249.jpg

後ろ側はワンタッチのフックとマジックテープでガッチリ固定。
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_156711.jpg

あぁ、男前!!
そういえば、この幌買った時、(もち、某オークションですが・・・)全部英語の説明書が入っておりまして、
"SAMURAI jungletop for NINJYAstyle"って書いてありましたが・・・
ニンジャスタイルって・・・
アメリカ人の感覚って、よ~わからん。どんなイメージやねん!!

おまけ。
珍しく、作業途中で親方の奥様が「ちょっと来て」って呼びに来られたんで、何事かと思ったら・・・
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1561595.jpg

マムシ!
サムライ化?SAMURAIなのか!?_e0036217_1562646.jpg

で、今朝、写メ送って貰ったんですが、可哀想に親方の愛犬は鼻を噛まれこんな事に。。。
・・・親方曰く、バナナマン・日村状態って・・・

って事で、今回も遅くまでありがとうございました!!
・・・それにしても、この車、やりたい改造が尽きん・・・( ;´Д`)!
by barbershop-silver | 2011-07-15 19:00 | ジムニー | Comments(0)