ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ
2017.5.1&2の定休日に毎年恒例のキャンプに行って来ました。
e0036217_18390297.jpg
毎年恒例って言っても流石に去年は4月末に両親が亡くなったんで、2年振りですが・・・
e0036217_18374478.jpg
例によって戸河内の【おふくろ弁当もみじ】さんで昼飯
e0036217_18381980.jpg
色々買い込みました。
e0036217_18383483.jpg
ワタクシのリクエストにより一足早く着いてた息子が【名物・つけものヤキソバ】を買ってくれてました。
e0036217_18384145.jpg
続いて向かったのは・・・
e0036217_18384774.jpg
コチラも常連の【匹見峡温泉やすらぎの湯】
e0036217_18385567.jpg
そしてド定番の聖湖キャンプ場へ
e0036217_18393782.jpg
道川の道の駅で、おばちゃんに奥から出してもらった匹見牛!しかし、薪の火でスキレット調理するのはホント難しいですわい。。。
2枚目は翌日ガス調理で美味しく頂きましたとさ!
e0036217_18402336.jpg
e0036217_18401804.jpg
まるごとキャベツの簡単煮

e0036217_18400458.jpg
まったりと日も暮れて車内へ

興味のある人には貴重な映像ですかな?
この後、ワタクシは2F?で、息子と嫁は1Fで就寝。FFヒーター&寝袋で朝までグッスリでした。
e0036217_18403084.jpg
さて、一夜明けホットなサンド!
e0036217_18404954.jpg
散歩がてら山菜探し
e0036217_18405939.jpg
昼食は日差しが暑過ぎてタープ内に避難あぁ。。。
毎年同じことの繰り返しですが、なんとも気持ちいい休日でした

おまけ
家に帰ってきてから・・・
e0036217_18410437.jpg
まだ時季が少し早くて新芽が開いてませんが例によってコシアブラいわゆる『バカの芽の天ぷら』です。春が来ましたね~
[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-04 19:23 | あうとどぁ | Comments(0)
この前の第三日月連休で、山口県は徳佐でリンゴ狩り&須佐で活イカを食べに行ってきました。
e0036217_2158967.jpg
実は、このコース、昨年の理容組合の親睦旅行で行ったのと全く同じなんですが、ワタクシがイカが美味かったってしきりに言うもんだから、嫁さんが連れてけって・・・
e0036217_21584517.jpg
コチラの【マルホりんご園】さんは、クーポン使うと料金が半額ってことで、格安の一人220円で入れて頂きました!
e0036217_2203826.jpg
時季的に「陽光」っていうリンゴ一種類しか無かったので、食べ比べできなかったのが少し残念でしたが、なかなか美味しく頂きました。
e0036217_2212965.jpg
マルホさんでもケーキやパイを売ってましたが、ダントツに美味い店を既に知ってるので・・・・
e0036217_23574636.jpg
やはり、樹ららさんの焼き立てアップルパイは最高に美味いですね!
e0036217_2215665.jpg
続いて、願成就温泉という道の駅へ。もう殆ど津和野です。
e0036217_22225100.jpg
入浴前にランチタイム。
ん~ま~そんなかんじでしょうか~・・・
e0036217_2224783.jpg
このエリアは、我が家的には余り見どころなさそうだったんですが・・・
e0036217_223777.jpg
息子のリクエストで船方農場さんへ。
e0036217_2233420.jpg
おっと~
e0036217_2234787.jpg
美味いじゃん!
e0036217_224412.jpg
正しいミルクの飲み方!
e0036217_2242487.jpg
燃える男のぉ~♪
あ~か~い~トラクタァ~♪!♪!
(分かる人、漏れなくアラフォーオーバー)
e0036217_22571673.jpg
やっと到着、十種ヶ峰オートキャンプ場
「とくさがみね」と読みます、ずっと「じゅっしゅがみね」だと思ってました・・・・紛らわしい!!
こちらのキャンプ場も色んな雑誌とかで良く見るんですが、来たこと無くて、一度来てみたかったんですよ~
で、予約の際、ネットで調べてて、サニタリー棟の近くのサイトが便利で良いって情報だったんですけど、逆に人の出入りが多かったら落ち着かないかな~って思って、「大人3人で、のんびりキャンプなんで最適なサイトをお願いします」って送ってたんで、どうなったか少しドキドキでしたが、受付に行ってみると・・・
e0036217_2254957.jpg
今日は一組だけですから、お好きな所でどうぞって・・・
マジか!
更に受付のオネイサンは20年前ウチの直ぐ近所の団地に住んでたって・・・
ウチの住所見て懐かしいって言われてました!!世の中狭ス。。。。
e0036217_22575088.jpg
結局、サニタリー棟の前が一番広いって事が分かりまして~
息子のハイエース、デカいですからね。。。
e0036217_22581116.jpg
何故かいきなり寝袋にINな奥様。
暫しのイビキタイム!疲れてるのか?
e0036217_22583569.jpg
今回の焚火台は、いつものロゴスのピラミッドグリルじゃなく息子の笑’sイット君。
メチャクチャ燃焼効率が良い!
ほぼ炭が残らないほど完全燃焼します!!!
e0036217_2259544.jpg
すっかりハマっちゃって、前回と同じモツ鍋を。
実は近所にメチャ美味いモツ売ってる店があるのを某氏に教えてもらいましてね・・・
e0036217_22594531.jpg
サニタリー棟にはシャワー室があって、無料で使えるようになってます!
e0036217_230750.jpg
ま、汗かく時期でもないんで、使いませんでしたけどね。
e0036217_2302351.jpg
ジェットウォッシャーを持参して歯茎のメンテナンス!
e0036217_23164.jpg
一夜明け、船方農場さんで買ってきたモッツアレラチーズを!
・・・微妙です・・・
e0036217_2312411.jpg
昨夜の鍋の〆を!
朝からラーメンって・・・
e0036217_2315378.jpg
コインランドリーもありましたよ!
e0036217_048293.jpg

さて、この旅のメイン!
漁師さんこだわりの「男命(みこと)イカ」
須佐のブランド剣先イカです。
e0036217_2341965.jpg
とりあえずの「イカ丸」
ビールが進みますな!
e0036217_2343534.jpg
これこれ!
今回は動画も撮って来ましたがな!

詳しくは【梅乃葉】さんのHPを見てもらった方が良いかな?
e0036217_2352359.jpg
ってことで、何とも天高く馬肥ゆる秋なのでございました!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-10-22 11:54 | 旅行記 | Comments(2)

涼を求めて その②

すでに昨日の事ですが、理容組合北支部青年部のBBQにお呼ばれしてきました。
e0036217_2362050.jpg

昨年来、味をしめてお気に入りスポット?の南原峡
e0036217_2373891.jpg

料理奉行のWKYM前青年部長、定番の手羽スモ~ク!
お手製一斗缶に温度計つけて熱薫って・・・

更に渾身の鮪のカブト焼き!

群がる!
・・・ゴメン、わしスルー・・・知ってるクセに!
e0036217_2371614.jpg

今回も動画中心でございます。

2週連続で川に浸っておりますが、何か?

さてさて、子ども達お待ちかねの・・・

スイカ割り!

結構盛り上がる!

夏やね~\(◎o◎)/!
e0036217_238143.jpg

夢のあと・・・

北支部青年部の皆様方、お世話になりました!
次回、ボウリング大会でお会いしましょう。
ユージ部長、マジでありがとね!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-11 23:38 | あうとどぁ | Comments(0)
7/19、20のお休みが、第三日・月の店休日と重なって、家族で休みが合ったので、ぶらりキャンプなど。
e0036217_13154370.jpg

向かった先は、島根県は江津市、知る人ぞ知る浅利海水浴場!
e0036217_13164850.jpg

前回来た時(4年前)には、結局入り口が分からず、お隣の黒松まで行っちゃいましたからね~
e0036217_1318942.jpg

それにしても、ホント、入り口わからんわ~・・・
浜に降りたら、漁港じゃし!
ま、この辺のニュアンスは行った人だけが分かるってことで・・・
ちなみに、シャワーとかあるにゃあるんですが、とてもワイルドです!
e0036217_13183288.jpg

お昼になったので、ネットで調べた第一候補の【あけぼの食堂】さんへ
e0036217_13394381.jpg

唐揚げ定食&週替わり定食(豚の生姜焼き)
e0036217_13442837.jpg

そして、角煮の大好きな息子の為に、地元のブランド豚、まる姫ポークの角煮定食。
e0036217_13371937.jpg

いつものごとく「ビールを頂けませんか?」と聞いてみるも、アルコール置いてないって・・・
そういや、昼だけ営業のお店でしたね!
e0036217_13194779.jpg

キャンプ場に向かう前に産直で今晩の食材を調達。
こちらサンピコ江津は、海の幸、山の幸共に充実していてなかなかナイスなんですが、まる姫ポークに力を入れるあまり??肉屋さんはあるのに牛肉がない・・・
e0036217_14585356.jpg

で、菰沢公園オートキャンプ場へ。
前回来た時は、江津駅横の観光協会で手続きしないといけんかったんですが、2~3年前から直接来たらいいようになったそうです。
それと、残念?な事に、前回まで無料だった薪が400円で販売されてました。
ま、そりゃそうだわな・・・

サイトについて早速ポップアップルーフ展開!

カーサイドタープを着けて完成。
e0036217_13205844.jpg

さて、日も沈んできて晩飯の支度。
今回のキャンプは凝った料理せずに単純に焼肉にしようって事にしたんですが
まさかの豚づくし。。。
e0036217_13212316.jpg

まる姫ポーク屋さんで買った、豆を煮込んだカレー味のナンチャラいうヤツ。なかなかうまし。
e0036217_13122595.jpg

。。。沁み込んでおります。。。
e0036217_1511277.jpg

いつも3人で動くときは、息子のハイエースで寝泊まりすることが多く、この車で3人寝るのは実は今回が初めて。下に嫁さんと息子が寝て、ワタクシは2Fの特等席で寝ましたが、クッションマットかなにか引かんとそのままじゃ硬すぎてしたね。
e0036217_13353028.jpg

一夜明け、定番ホットサンド。
e0036217_13354734.jpg

朝から日差しが強くてタープの奥までピーカンなんで、結局車内でモーニング。
e0036217_13201320.jpg

10時頃までゆっくりして、結局、昨日来たサンピコのお隣、舞の市へ
e0036217_154617.jpg

なんかココへきて、食べてばっかりという声が聞こえてきそうですが・・・
e0036217_13364666.jpg

昼ごはんは、前回も来させてもらった【栄寿し】さんへ
e0036217_13371314.jpg

相変わらず、強烈です!!
大将、儲ける気は殆どないんじゃないでしょうか?
e0036217_13372585.jpg

もっと景色とか撮りゃあええのに、食べモンばっかり撮るんでこんなまとめ方になる、ひげおやじなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-07-21 15:58 | あうとどぁ | Comments(0)
昨日は我ら【トレイルクラブ ぱ~ぷる】の定例ツーリングの日でしたが、今回は初の試みとして、2輪、4輪の合同ツーリング。

っていうのも、最近は1号、2号のアベックツーリングばかりでしたが、この度は、ぱ~ぷる8号の息子さんが最近バイクにハマってるってことで、一緒に参加することになって・・・
e0036217_11185095.jpg

それならってことで、ぱ~ぷる1号さんもバイクで参加!!

前回探検し残した某演歌歌手?林道を探索するも・・・
e0036217_11192043.jpg

倒木にやられてあえなく断念・・・
バイクで突っ込んだ1号さんによると、先まで続いてるっぽいけど、まだ数本倒木があるって!
そんなこんな、色々ありまして~
e0036217_1120650.jpg

結局、いわゆる【水没河原】でBBQ。
いつもならカップ麺で済ます昼食ですが、話が盛り上がったんで、どうせなら肉焼きましょうって事で!

当クラブにしては珍しくスーパーで待ち合わせ、買い出しからスタートするっていう段取りでしたが、ワタクシなんと向かう途中で財布の入ってる鞄を忘れていきなり遅刻しちゃうって言う失態・・・
大変失礼いたしました。

それと、8号さん、お言葉に甘えてノンある子いただき、ありがとうございました!

わーいわーい!
ヽ(^o^)丿

LINEでは2分までしかUP出来ないんで、コチラのYOUTUBEにて完全版をどうぞ~
e0036217_1120388.jpg

もう少しで帰り着くってとこで、雨がパラパラ・・・・・・
結局、屋根張る羽目にwww

ってことで、ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!
8号ジュニアくん、如何でしたか?
OFFバカなオッサン達に囲まれて、ウイルス感染しなきゃいいんですが・・・

あ、もう遅いか~
(@_@;)
[PR]
by barbershop-silver | 2015-06-03 13:52 | ジムニー | Comments(4)
本日は、お日柄も良く理容組合広島北支部のBBQに参加してきました。
前は、青年部の夏行事っていやぁ海水浴って決まってましたが、最近は、わりと山が多いですね~
e0036217_23442771.jpg

勝手知ったる南原キャンプ場に集結。
e0036217_2344587.jpg

こじんまり、マッタリとしております。
e0036217_23452876.jpg

息子の借りてきた新兵器を広げて、酔っ払う前に寝床を確保しましたが、某青年部長の息子に、あっと言う間に乗っ取られとるし・・・
よほど気持ち良いのか、こやつ2時間は爆睡!
(ま、その後、奪い返してワシも2時間くらい寝てましたがzzz)
e0036217_23465953.jpg

なんとも、良く似合ってるね~ヤヤ受け隊長。
e0036217_23472236.jpg

青年部長WKYMクンが気合い入れて作ったタマゴ&手羽の燻製!
ステーキを網焼きで贅沢に!!!
e0036217_23474718.jpg

マンネンくん、既に職人の領域。
お世話になりました。。。
e0036217_23481474.jpg

子ども達は川で水遊び!

北支部青年部諸君!楽しいひと時をありがとう。
タウラくん、帰りの運転サンキューですた!!
[PR]
by barbershop-silver | 2014-07-29 00:12 | あうとどぁ | Comments(0)

やきにくろかん?!

本日は、4月度ぱ~ぷる定例ツーリング!
e0036217_0332567.jpg

ツーリングと言いながら、メインは焼肉大会だったりして・・・
e0036217_034628.jpg

ガッツリ買い過ぎて余っちゃいました。。。

さて、本日ゲストのS氏が、オモロイもの持ってきてたんで・・・

実は初めてのiphoneでの撮影ゆえ、ワタクシの指が映り込んでいるのは、ご愛嬌。
これが空飛ぶ円盤の正体か?!

さてさて、お腹も満たされて、林道探検。

なかなかiphone動画も使えるね。

エイサっと!

いわゆる崩落現場でございます。
思い返せば流れる前の、スイッと走れてた頃が懐かしすね~ヽ(^。^)ノ

黄色ジムニーさん。
ピッカピカ~な車がいつまでもつのか?
きっとすぐにアルミ縞板装着される事でしょう・・・

Sさん、早っ!

見せ場を作ろうとするも、水たまりを掻き回すのが精いっぱいの、ひげおやじなのでした。

ってことで、本日ご参加の皆さん、お疲れ様でございました!
1号さん、写真早速ありがとうございました。
SHIN君、毎度の撮影ありがとさん!
黄色ジムニーさん、またご一緒しましょうね~&みんカラにはアカウント無いんでコメント不可ですが、今後ともヨロシクです!
Sさん、熱い走り、お疲れ様でした!
そして、そして、チビッコの諸君!
・・・は、もう寝てるわな・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2014-04-02 01:25 | ジムニー | Comments(4)
段々と秋の気配ですねぇ~
・・・って事で、のんびりデイキャンに行ってきました!
e0036217_10591164.jpg

我が家のグァバの実も色付いてきました。
完熟するとメチャクチャ甘い!!
(*^。^*)
で、ホントは極楽寺方面へ、温泉&キャンプの予定でしたが、近所の喫茶店でまったりモ~ニングなどしていたら、お昼近くになっちまったので、予定を変更して、ごく近場に・・・
e0036217_10592488.jpg

そ~です、いつもの南原峡。
ヽ(^。^)ノ
さすが、祝日だけあって、すでに何組かのBBQグループが来られてました。
e0036217_10594965.jpg

早速、メインの焼き茄子!
ウチの畑で採れたんですが、ガスレンジじゃあ芯までふっくらしないんで、ここはやはり炭の熾火遠赤ですね~
(この為にわざわざ来たって言っても過言ではない・・・)
e0036217_1103280.jpg

その後、これまたウチの畑のジャガイモをくべて・・・
ちと寒くなってきたんで、掟破り熾火からの係長投入!
(ビーパルの焚火特集見てない人には全くの意味不明でしょうけど・・・)
e0036217_110503.jpg

ふっくらジャガバターです!
( ^)o(^ )
e0036217_1111631.jpg

暖かいね~
e0036217_111479.jpg

あ、沁み込んだ。
e0036217_1203332.jpg

お湯を沸かして・・・
e0036217_1112744.jpg

コーヒータイム。
まだだ紅葉には程遠い秋の休日なのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-15 13:13 | あうとどぁ | Comments(2)
・・・先に、お盆ネタ・・・
今年は4連休させて頂いたんですが、吉和の立野キャンプ場で、マッタリ2泊。。。
ですが、カメラを忘れて行ったもんで、珍しく写真はナシ!
の筈が・・・
e0036217_23395284.jpg

朝起きると、なんとセミがソフトクーラーにしがみついて、しかも羽化ずみ!!
さすがにこりゃ~写真撮らんとイカンと思って、ショボ携帯でパシャリ。

----------------------------------------------------------------------

と、いう訳で、先日の18・19日でモリキング先生親子と三倉岳にキャンプに行って来ました。
e0036217_23405537.jpg

先ずは、チョビット食材を調達すべく【マロンの里交流館】へ。
駐車場は満車&横の芝生広場も臨時で駐車スペースになってて、イッパイイッパイ!
河原は子供たちで満杯!みなさん、無料で遊べるところを良く知ってらっしゃる・・・
e0036217_2341854.jpg

おお!栗がタワワに!!
秋には名物マロンソフトに変身するんかな?
e0036217_23415763.jpg

さて、久々、三倉岳キャンプ場。
更に久々、テントキャンプ!
最近、キャンピングカーで、フラッとばかりなんで、テント建てるの説明書読んじゃいましたよ。
e0036217_23422829.jpg

メッチャ暑いのに寒いふりして焚火にあたる図。
サービスショットですね~
e0036217_23432433.jpg

実は今回のキャンプ、守金先生より、初心者なんで色々教えてほしいって言われて実現したんですが、すっかり様になってますね~(*^。^*)
e0036217_2345334.jpg

息子さんはハンモック初体験。
どや?気持ちえかろ~が?!

その後、息子さんを焚火係に任命し、夜を満喫。

一夜明け、三倉岳に登ってみましたが・・・
e0036217_23452826.jpg

こんなにキツかったっけ?!!!
20代のイメージのまま、「1時間半もあれば上がれますよ」って言ってたんですが・・・
e0036217_23455518.jpg

結局、ここまで2時間以上掛っとるし・・・(@_@;)
e0036217_23462614.jpg

最後は鎖を伝ってよじ登り・・・
e0036217_23465594.jpg

絶景!
e0036217_2348699.jpg

報われますね~!
・・・しかし、シャツもズボンも絞ったらボタボタ汗が垂れるほど汗だくで、夏登山は、やっぱキツいですわ。
降りたらとっととテントを撤収し、温泉へGO!
e0036217_23483489.jpg

毎度おなじみの小瀬川温泉へ。
e0036217_2349748.jpg

変わりなく、安心します。
e0036217_23492419.jpg

結構、団体のお客さんが宴会してましたが、タイミング良く風呂は貸切。
初の写真撮影に成功しました!

実はこの団体さんの中に、知り合いの美容師、Ⅰさんがいまして、偶然にもバッタリ遭遇!!
・・・こんな山ん中で、知り合いに会うなんて・・・
e0036217_23495563.jpg

風呂上り、肉&月見うどんの定食を注文。
ココの定食はニジマスの唐揚げが漏れなくついてます!
・・・ガッツリ!!
(車に乗せて来てもらったんで、昼間から飲んでますが・・・)
e0036217_23502556.jpg

守金先生は、何故か単品で、うどんとカレーライスをチョイス!

守金さん、送り迎え&食材ありがとうございました!お世話になりました!!
息子さんに「キャンプ初体験どうだった?」って聞いたら、「楽しかったですよ!」って言ってくれたんで、「何が一番楽しかった?」って言ったら
「焚き火!!」って・・・
確かに、3~4時間、ずっと絶やさず薪くべてましたよね!
アタシゃ~1時間半くらいイスに座ったまま酔いつぶれて寝てましたけど・・・

あぁ・・・寄る年波には勝てぬことを思い知らされた、真夏のキャンプなのでありました・・・・
これに懲りず、色んな所へ行っちゃって下さいませ。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-08-22 17:09 | あうとどぁ | Comments(6)
本日、予てから計画してあった『原付で行くBBQツアー』に参加してきました!ヽ(^。^)ノ
何年か前から恒例行事で、幹事長を幹事に、この時期、原チャリ連ねてトコトコツーリングに行かれてるみたいなんですが、今年はジムニーでBBQセット運んでおくれって要請があったもので。。。
e0036217_2154658.jpg

とりあえず、合流場所のBO~ZUさんトコの前まで。
e0036217_2161729.jpg

気持ちいぃ~日和なので、幌を外して・・・(*^。^*)
(最初はドアも外して来ようとしたけど、流石に未だサムスン・・・)
e0036217_2164882.jpg

集合時間を過ぎてもリクイドっちが来ないので、電話すると、やはりの寝坊!
(この人、結構な前科者です・・・)
チョイ先のコンビニで待つことに・・・
e0036217_2174534.jpg

やっと合流し、ぼちぼち出発。
e0036217_2182514.jpg

安野の駅で一休み。
遅刻のリクイド、委員長と、おにーさんの手によってボコボコに!(笑)
e0036217_219076.jpg

戸河内で山菜天ぷらをGET。
カリカリに揚がってて旨し!(^○^)

さて、動画のUPです!

手ぶれ具合が臨場感バツグン!!

e0036217_2193685.jpg

目的地の立野キャンプ場に到着。
原チャリゆえ、法定速度にて、ぼちぼち来ましたが、思ったより早く着きました。
(信号も交差点も殆どない田舎道一直線だからか???)
e0036217_2110179.jpg

焼肉もそこそこに、エビを撲滅すべく投入!!
さすがカンジチョ!もうこの網じゃ肉食えませんね!イインチョ!!
e0036217_21104365.jpg

さ、またトコトコ帰りましょうかね~(床屋だけに・・・)
e0036217_211191.jpg

恐怖の488を抜けて湯来ロッジに寄りましたが、交流館がお休みで、足湯に入れない・・・
あ~よ~遊んだぁ~!

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!(^^ゞ

特に娘さんのスクーターを借りて参加された、ばりかんさん、おにーさん。
久々にご一緒した山ちゃんさん、BO~ZUさん、常習犯のリキッド=駅くん。
お肉ダンドリマン&リーダーの幹事長其の4マソさん。
ゴミの処理を一手に引き受けて頂いたナビ参加の守金委員長!!
お世話になりました。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-04-15 22:41 | あうとどぁ | Comments(8)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ