ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ
月曜日、床屋仲間の忘年会でした。
このグループの名前『髪減ってる・俺達』って、主催者の【ばりかん】さんが命名したら、本家が流行語大賞とってやんの!
e0036217_0183661.jpg

いつもの鳥太郎・西原店にて
ココのおやじ、ワタクシと同じヒゲ男、15の春から腐れ縁。
いわゆる同級生ってヤツです・・・
3分の肩もみで高い焼酎一杯奢ってくれるって言うもんだから、ついつい・・・
今年は我が家も両親亡くしたし、それぞれ色々あった1年でしたね~
e0036217_0185369.jpg

さて、翌火曜日もお休みだったので、奥様とデート。
e0036217_019478.jpg

お客様がバイオリンを弾かれるモダンタンゴ五重奏団のライブ会場へ
なかなか公演日時と観に来れるタイミングが合わなかったので、数年ぶりに聴かせてもらいましたが、いや、ホント素晴らしい!!
めくるめくピアソラの世界・・・
結成20周年おめでとうございます!!
e0036217_0191655.jpg

ココまで来たので、会場直ぐ近くのいつもの隠れ家へ。
e0036217_0192984.jpg

嫁さんは初めて連れて来たのですが、ホント偶然にもハモ君と遭遇!
『おうちBarひらひら』はオープン2周年!
いやホンマに早いわ~
ってことで、アネモネおめでとーさん!!
焼き飯、美味かったです。また新年会でお会いしましょう~
[PR]
by barbershop-silver | 2016-12-08 00:58 | 出来事 | Comments(2)
昨日、年一回の健康診断に行ってきました。
e0036217_16193411.jpg

昼過ぎに終わったので、同級生の、まっさん(今流行ってますが、彼は小学生の時から、まっさんです・・・)を呼び出し、念願の一蘭さんへ。
だって、健診受けた病院の内視鏡のフロアの待合に広島ラーメンウォーカーかなんかの雑誌が置いてあって、メッチャ食いたくなったんだもん!
(@_@;)
・・・そこにいる患者は胃or大腸のカメラ前の人ばかりなのに、謎の雑誌チョイス、後の食事は熱いものは避けて下さいって言われてましたが、無理ですからね~
(^^ゞ

その後、ちょこっと買い物をして、まっさんの家で時間をつぶし、夕方になってきたので・・・
e0036217_16194346.jpg

これまた念願の山ちゃんへ!
銀河高原ビールの生って初めて飲みましたが、やっぱ美味いっすね~
e0036217_16194969.jpg

前に家族で名古屋に旅行した時、いろんな名古屋飯を堪能しましたが、手羽だけはどうしても食べることが出来んかった・・・今回は実に8年越しのリベンジです。
詳細はコチラ(当時は広島に店舗なかったもんね。)
e0036217_1619573.jpg

普通のヤツ(幻の手羽先って奴ね)も勿論いけるけど、白手羽ってのもあっさりしてて美味かったですよ。
e0036217_1620433.jpg

1時間ほどして大明神登場!
1年振りの再会ですが、いやぁ~一年早いね~
e0036217_16202955.jpg

そして、登場!ハモリングくん!!
e0036217_16201783.jpg

クーポン付のウチワを持って来たって・・・
(有効期限が書いてないから使えるじゃろって・・・夏じゃし・・・)
e0036217_16204018.jpg

お味の方は、昔駄菓子屋にあったオレンジの粉ジュースみたいなwww
e0036217_16205132.jpg

本日の主役のためにレアな焼酎を持って来たハモくん。
プレゼントするんで、ココでは飲みませんでしたよ!念のため。。。
e0036217_1621188.jpg

さて、普通ならメインの宴会の後の2次会ですが、本日は、コチラがメイン!
e0036217_16211562.jpg

国泰寺高校の正門前に昨年末にオープンした【おうちBar ひらひら】
小・中同級性のアネモネのお店です。
小学校時代、3回クラス替えがあったんですが、女子では彼女だけずっと同じクラスだったっていう、漏れなく思い出が被る珍しい幼馴染です。
e0036217_1621561.jpg

いちおー開店祝いを送ってたんです。

写真じゃあなかなか中の様子が分からないんで、動画を撮っちゃいました!
ココのお店、普通のお家を改装してBarにしてるんで、ガラガラっと格子戸を開けて、靴を脱いで上がります。
中には懐かしすぎるレコードが沢山あって・・・
e0036217_16221586.jpg

・・・涙が出そうです・・・
シングルカットの音源、初めて聞きました!!
ひげおやじのヒゲの原点はこの人への憧れ!
e0036217_16222730.jpg

更にレアなお宝を発見!
『I want to hold your hand 』の邦題が『抱きしめたい』なのは皆よく知ってましたが、B面の『This boy』って・・・
『こいつ』!!
e0036217_16223899.jpg

ちなみに大明神クンが、完璧に歌いこなしてたコチラ、カラオケじゃあ著作権に触れて絶対ないって・・・
時代ですのぅ。
アネモネ、誕生日おめでとう!
(忙しそうで全然話せんかったけど、儲かってなにより!)
ホムペのアドレス、貼っときます。
http://hirahira-jett.com/

ご参集の諸君、楽しい夜をありがとね~
(^。^)y-.。o○
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-11 18:35 | 国中同窓関係 | Comments(6)

Yokohama honkytonk blues

えぇ・・・一度投稿に失敗し、パソコンをダウンしましたが、どうしても我慢できず再度立ち上げ、カキコしてます。。。

珍しく深夜遅くまで大好きなBluesを聞きながら、一人飲む酒は芋焼酎ですが・・・

みなさんご存じの【ヨコハマ ホンキートンク ブルース】

ワタクシ的には完全に松田優作でしたが、最近さらに気になる音源が・・・

YOUTUBEって、凄いっすね!

とりあえずは、優作。

ちなみに、作詞は「俺、この味、好きだよ」の藤竜也
そして作曲は・・・あぁ・・・素敵! エディー藩。。。

色々、検索してると出るは出るは・・・
レディース代表ハコ嬢。


激シブ、イサオ氏。


本家、エディー先生。


そして、ガツンと!
最高!エクセレント!!あぁ・・・これぞBLUES
宇崎。


本来なら、ワタクシの人生を決定づけた優作先生は大師匠ですが、そんな風に言うと「馬鹿なこと言ってんじゃないよ!」って怒られそうなんで、あえて呼び捨てにさせて頂きました。ごめんなさい、優作。こんな私ですが、すでに貴方より長生きしてしまってます。

貴方が亡くなった夜、探偵物語の最終回、ダウンタウンブルースを何度も観かえして、「昔、俺にも仲間がいて・・・」っていう長台詞、心に刻みつけました。

え?らしくないブログネタですかね?

ヨッパライなんで、あしからず。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-07-18 02:11 | 音楽 | Comments(0)

わらしべ長者やぁ~!

先日、ジムニー仲間のお客様、【ぱ~ぷる8号】の、こなんさんが来られた時
【広島ミュージックジャンボリー】
っていうイベントの運営スタッフをされているってことで、ポスターの掲示をお願いされたので・・・
e0036217_1613315.jpg

出演者・サポーター大募集のポスターをお店に貼らせてもらってます。
コチラのイベント、アマチュア音楽家の祭典ってことで、もう何年か続いてて、かな~り盛り上がってるそうですよ!!
出場希望の方&応援しちゃろうかぁ~っていう方、詳しくはコチラにHPあります。。。

さてさて、こなんさんとお話してて、コールマンのシングルバーナー(ホワイトガソリン)が欲しいって言われてたんで、我が家に使ってないのがありますよって言ってたんですが、なんと懸賞でツーマントルランタンが当たったってことで、交換していただけることに!!
なんでも、既に同じモノを持っておられるそうで、是非にと言われたんですが・・・

実は、ワタクシの持ってるワンバーナー、以前ある方に格安で譲って頂いたのですが、夏場はお手軽なガスバーナーを使うし、冬は結局、焚き火しちゃうんで、なかなか出番がなかったんですよね~。。。
入手した時点で既に我が家お得意の「エビタイ」なんですが、今回の交換で
「ワラシベ」
に昇格いたしました!!
e0036217_1625662.jpg

思ってたよりかなりデカいっす!
e0036217_1634791.jpg

持ってるランタンと比較してみました。
左が20年近く前に買ったコールマンのガスランタン、ボンベが凹タイプ(現行ではカタログにすら載ってない・・・)っていう近所では入手しにくい形状のため、最近では殆ど使ってません・・・
久しぶりに出してみるとマントルが死んでました・・・

真中が最近メインのキャプスタ、ガスランタン。何が良いって、どこのホームセンターでもガスを売ってるので、非常に便利なのと、シングルバーナー&トーチもキャプスタなので、燃料の使い回しができ、荷物が減らせますからね~
e0036217_1641422.jpg

ってことで、点灯してみましたが、さすがド定番のツーマントル!!
メチャメチャ明るいです!!!
・・・ま、写真じゃ分かり辛いことこの上ない・・・
(キャプスタのホヤはスリガラス状になってるってこともありますが。)

嫁さんからは
『最少携行コンパクトキャンプ』
を目指す我が家の方向性に逆行する!とツッコまれてますが、確かに・・・
ガソリンタンク一体型ゆえ、収納ケースの大きさはキャプスタと比べて8倍はありそうですが・・・
(元々の入手金額は、なんと七分の一!!)
果たして、実戦投入なるのか?または災害時の備えとして押し入れに眠ってしまうのか・・・

何れにしても、こなんさん、ありがとうございました!
ワクワクするって、大事ですもんね!!
(今回、試しにエキブロの写真を自動で縮小するっていう機能を使ってみたんで、いつもより写真デカいっす・・・)
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-29 17:10 | あうとどぁ | Comments(2)
甥っ子で暴れん坊?NoZuのバンド( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

Armor Break


相変わらず、暴れてます。あばしょ~です。。。
( ´_ゝ`)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
[PR]
by barbershop-silver | 2009-08-04 01:28 | 音楽 | Comments(2)

真夏の夜のTANGO

昨夜、久しぶりに嫁さんと2人でライブに行ってきました
e0036217_14592734.jpg

ウチの店のお客さんのバンド
【モダンタンゴ五重奏団】
e0036217_14594120.jpg

今回、聴きに来るの3回目なんですが、いやぁ~モダンタンゴって、いつ聴いても。。。
めくるめくピアソラの世界としか表現できません。。。
嫁さん曰く
「前回は楽器の使い方にビックリしすぎて音楽を楽しむって感じじゃぁなかったけど(バイオリンの弦を指で弾いたり弦の端っこでギコギコいわせたり)今回は、しっかり音楽を楽しめた!」
って。。。
e0036217_1459505.jpg

しかし、気合入れて早めに行って、一番前に座ったのは良いけれど、エアコンの噴出し口が目の前で、まるで猛吹雪のような寒さ!!!!!
お店全体では丁度いいんでしょうが、ちと座席のレイアウト考えられた方が良いんじゃないでしょうか?
JIVEさん。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-07-24 15:31 | 音楽 | Comments(0)
先日、お客様より広報担当を仰せつかりましたので、本日は宣伝ブログです。

ナイスでミドルでイケてるバンド!
e0036217_2324852.gif

ルージュ トゥエニー オー シックス

かなりの実力派アコースティックツインボーカルユニット
(禁句は修正です。。。って、分かる人いないでしょうけど・・・)
実は、なかなか都合が合わず、まだライブを聴いた事が無いんですが。。。

しかし、HPにUPしてある演奏を聴いただけで、その素晴らしさが伝わってきます。(マジで!お世辞抜きで!)

ま、大した応援も出来ませんが、ささやかながら宣伝しときます。
[PR]
by barbershop-silver | 2007-08-27 23:47 | 音楽 | Comments(0)

タンゴの節句。。。

月曜日、組合・県青年部の総会がありました。
終了後、いつもの如く懇親会・・・
e0036217_167156.jpg

北支部青年部を代表して参加の副部長・守金氏と、ゆ~じ殿。(*^_^*)

e0036217_1671934.jpg

な~に食おっかな~とメニューを見つめる、ぼうず氏。(●^o^●)
実はココの店、飲み放題・食べ放題で、ひじょ~にリ~ズナブル!
みなさん、ガツガツいってます。。。

懇親会終了後、2次会のお誘いを丁重にお断りし、守金氏と二人で先日掲載した『タンゴバンド』のライブへ。。。
e0036217_167398.jpg

ライブハウスの前で、とりあえずパシャリ。ん~良い雰囲気出てますョ守金さん。
実はこのお方、若かりし頃ロックバンドのドラムを叩いてたので、音楽にはチトうるさい。。。

e0036217_1675640.jpg

かなり小さめのライブハウス、演奏が始まる頃には、すっかり満席。立ち見のお客さんも沢山居ました。\(^o^)/

で、はじめてタンゴを聴いた守金さんの感想。
『たしかに・・・日本人のDNAの中にない。。。』
でしょ?バイオリンの弦をバシバシ弾くのってはじめて見たでしょ?手元でギコギコいわすのもはじめて聞いたでしょ?
なんとも不思議な音楽。。。難解にして淫靡、しかも魅惑的で情熱的で哀愁に溢れてる。
あぁ~感激で胸が一杯です。【モダンタンゴ五重奏団】の皆様、結成10周年おめでとうございま~す。。。<(_ _)>
[PR]
by barbershop-silver | 2007-05-09 20:07 | 出来事 | Comments(5)
突然ですが、TANGO好きですか?
ウチの店のお客様が、バイオリンを弾くタンゴバンド
【モダンタンゴ五重奏団】
の演奏会が5/7(月)LIVE Cafe Jiveというお店であります。

e0036217_2393157.jpg

一昨年の10月の演奏会の時、「残念ながら今回が最後です。」というお話だったんですが、この度めでたく復活されたようで。。。
\(◎o◎)/!
メンバーの皆さんは、全員プロの音楽家の方なので、本業?(オケetc・・・)が忙しいのでしょうが、残念やな~と思ってたので、また聴けるとあって、とっても嬉しいです!!

なんせ、本当に小さなライブハウスなので、2~3メートルの距離で、生のモダンタンゴが聴けるなんて、いやぁ~楽しみやなぁ~・・・待ち遠しいですねぇ~(^○^)
[PR]
by barbershop-silver | 2007-04-17 23:11 | 出来事 | Comments(0)

ドリームガールズ

映画ネタを書くのは、ほんと~に久しぶりですねぇ~(・_・;)
近頃このブログでは、凝った事ばっかりやってるんで今日は、あっさり行きます。

いまさら、この映画について書こうと思った訳は、先日のアカデミー賞で、ジェニファー・ハドソンが助演女優賞を取ったからと言うわけでは決してありません。(あの賞はアメリカ人によるアメリカ人の為の賞だと思ってるんで、まったく興味なしです。。。)

e0036217_11523093.jpg


実は最近、よくお店の掲示板に書き込みをしてくれるJA11T君というお客さんが、かなりの映画好きな方で、きっとコチラにもコメントしてくれるだろうと・・・
だって、映画のこと書いてても、だぁ~れもコメントしてくれないんだもん!(>_<)
やっぱ、ひとりごとって言っても全く反応なしってのは、モチベーションが下がりますからねぇー。。。(とは言え自分も人様のブログにコメント残すのは苦手なんですが・・・)

さて、映画【ドリームガールズ】ですが、アメリカのショービジネス界の光と影を見事に描いたミュージカル映画。

ワタクシ、最近観たミュージカル映画で、真っ先に思い出すのは【プロデューサーズ】ですが、こちらは、なんとも馴染めませんでした。。。タモリが、よく言ってる
「芝居中のセリフで突然、歌いだすってのは観てる方が恥ずかしい」
ってヤツです。映画にするからには、そこんとこ違和感なく見せて欲しいなぁ~って思いますね。
その点、今回の【ドリームガールズ】は、良かった!

でも、一番凄いと思ったのはビヨンセのビフォーアフター!初めの頃のシーンでは、ジミに地味に演じて(歌声も含めて)売れてからのシーンではハデ派手メイク!!
e0036217_11542013.jpg

また、ウチの嫁さんは観る前はエディー・マーフィーじゃなく、ジェイミー・フォックスが歌手の役をやってるのかと思ってたらしいです。ま、【レイ】で、レイ・チャールズにクリソツの凄い演技してますからねぇ~(^○^)
この二人の才能も素晴らしいですよ。

e0036217_11545997.jpg

e0036217_11551793.jpg


そして、やっぱり凄いのはジェニファー・ハドソンです!!
演技・歌唱力、すげっ!!

観終わって、一週間以上経ってるんですが、歌声が耳から離れません。。。公式ホームページのBGMに使ってある【ONE NIGHT ONLY】って曲です。

アメリカの音楽シーンの主流がBLUES・R&BからR&R・POPSに変わっていき、さらにディスコ・HIPHOPに繋がっていく、丁度その瞬間を見事に描いた素晴らしい作品でした。
[PR]
by barbershop-silver | 2007-02-28 14:28 | 映画・DVD | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ