ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪遊びっ! ( 19 ) タグの人気記事

霙交じりの鬼天辺にて

本日は超久々に【トレイルクラブぱ~ぷる】1号・2号with9号によるオフロードドライビング
e0036217_2183021.jpg

麓はパラパラと雨が降っていましたが、頂上はミゾレ・・・
e0036217_2184382.jpg

ですが先日、其の三氏が草刈りをして下さったお陰?で雲の切れ間から広島市内一望!!
e0036217_2185946.jpg

9号・つよぽんプレゼンツの超レアアイテム、笑’sのイット君&ドッペルギャンガーの分割できる囲炉裏テーブルでマッタリと・・・
(3号・けんちゃんに貰った本気の薪、本気過ぎて火が上がる前に炭になるっていうまさかの展開・・・)
いやぁ~何百回やっても焚き火遊びって奥が深い・・・ん~冬上夏下・・・
e0036217_2191555.jpg

今日にランチは、こちらも久々【六角いろり】さんの弁当。
寒いんでカップ麺にしようかどうか散々迷ったんですけどね・・・
e0036217_21225728.jpg

自撮りのロシア人?!
コサックダンスは踊れません・・・
\(◎o◎)/!
e0036217_2123499.jpg

林道は所々シャリシャリでした。
ってことで、1号さん写真ありがとうございました!
・・・灯火類に一抹の不安を感じる今日この頃なのでありました・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2017-02-07 21:54 | ジムニー | Comments(0)

早春の雪遊び・・・

昨日、久々に【トレイルクラブ ぱ~ぷる】の定例ツーリング?!に行ってきました。
e0036217_10373975.jpg

1号、2号、5号と3台ともJA12Cって・・・
同じ顔したマニアックな幌車達です。。。
e0036217_10374831.jpg

ここのコンビニに住み着く、いつもの野良猫達も相変わらずです。
e0036217_10375860.jpg

見る人が見たらすぐわかる入り口斜面。
そう・・・今回はクロちゃんに突入し、藪の先を探検してみる計画なのです!
e0036217_1038829.jpg

おっと~イキナリの落石注意!
先頭を行く1号車、このまま突撃するのか??!!
ま、そんな筈もなく、丁寧に土木工事でどかせましたけどね。。。
e0036217_10381279.jpg

さて、流石に誰も入ってないみたいで、結構なダートでしたが、分岐の入り口は崩れてなだらかにはなってるモノの、奥は雪が深すぎて多分、車入れたら埋まります。。。
e0036217_10382349.jpg

ただ、雪の重みで(5~60cm)藪は潰されてる感じだったので、雪解けを待って、新芽がふく前にくれば進入可能かと・・・
それを逃すと、また藪に帰ること間違いなしですけどね・・・
e0036217_10383049.jpg

で、どうしたもんか、取りあえず本線を行けるところまで上がってみることに。
e0036217_10383877.jpg

なかなか重たい雪きでシャリシャリです。
e0036217_10384335.jpg

順調に進んでいましたが、1号車がハマっちまいました・・・
e0036217_10385653.jpg

とりあえず、スコップでタイヤ周辺の雪かきをしましたが、腹下閊えてニッチもサッチも・・・
e0036217_1039340.jpg

結局ワタクシの2号車で牽引して引っこ抜きました!
と、ここで、ワタクシと5号・のりへいさんは引き返すものだと思ってましたが、1号さん、まさかの再突入!!
「折角出してもらったんで、行かにゃあいけん」って・・・
e0036217_10391939.jpg

少し進んだところで、道の中央が土砂崩れで埋まってて、完全に進入不可。
手前の少し広くなってるところでランチタイムにしました。
陰はご覧のとおり雪が残ってて、まだまだ冬の装いですが、陽だまりは暖かく、めちゃくちゃ気持ちいい!!
・・・セーター脱いで、Tシャツ姿!
e0036217_10392688.jpg

毎度おなじみのノンある子+カップ麺&おむすび。
e0036217_10393562.jpg

今回は、のりへいさんが美味しいコーヒーを淹れてくれて、おやつまでご馳走していただきました。
ごちそうさんでございます!!
e0036217_10394667.jpg

マッタリして、帰路につきましたが、奥滝の先を抜けて県道に出るコースを進み、少し走ると先頭を行く1号さんが、面白そうな林道に突入!
付いて行きましたが、こちらも結構な雪の量で、時間的に探索を断念・・・
春を待って、また来ないけんですね~!
1号さん、5号さん、お疲れ様&ありがとうございました!
写真、サンキュ~です。今回、カメラ忘れて行ったんで、ホント助かりました。
あぁ楽しす。やっぱジムニー遊びは止められませんね~(*^。^*)
[PR]
by barbershop-silver | 2013-03-06 11:19 | ジムニー | Comments(6)
皆様、あけましておめでとうございます
今年もボチボチ更新していきますんで、宜しくお願い致します。
\(◎o◎)/!
さて、昨日、毎年恒例の新年走り初めに参加してきました。
e0036217_20573292.jpg

いつものコンビニに集合。
・・・いつもながらの大集結ですな~・・・
e0036217_213208.jpg

途中の舗装林道は積雪5cmくらい、どこまで2駆で行けるか楽しみつつお尻フリフリ。
あっと言う間に広場に到着。
e0036217_2135175.jpg

雪が止みそうにないので、タープを展開。
予想的中で、大活躍の予感。
e0036217_2135389.jpg

さて、まだ着いて早々ですが、ちと腹が減ってたのでいきなりカップ麺。
あ、そういえば、このブログ見た、お客様の奥さんが「ビール飲んでるじゃん!」って言われてたそうですが、当然ことごとくノンアルコールですので、誤解無きよう・・・
e0036217_2154138.jpg

激レアなガソリンバーナー発見!
なんやボ~ボ~火が出て服に引火寸前でしたが、持ち主は何事も無かったように平然としとりました・・・
e0036217_21112176.jpg

TAKE4リーダー、jeepboy氏の、おでん!
e0036217_21113213.jpg

他所のテーブルを回ると・・・雪積もってるし・・・
e0036217_21132962.jpg

辛そぉ~~~!!!
e0036217_21135857.jpg

広島じゃけ、花ソーセージって。。。
e0036217_21142210.jpg

こちらも毎年の事ながら立ち食い?ラーメン。
e0036217_21144169.jpg

更に、こちらも毎年定番、もっつ~~鍋。
e0036217_2115278.jpg

お!猪ですか?!
激ウマでございました!!サンキューですた!!
e0036217_21445346.jpg

ずっと降ってるもんだから、雪おろしせなならん事に・・・
e0036217_21463653.jpg

さてさて、午後の部でK野さんと二人きり、崩落まで行って帰りましたが、なんのパプニングも無く・・・
・・・動画は気が向けばUPしますが・・・
e0036217_21452613.jpg

広場に帰って、宴もたけなわ、工場長主催でオークション開催!!
なんと1円スタート!!
e0036217_21453522.jpg

結局、800円でGETしたのはダーオー氏。
ヽ(^。^)ノ
それにしても、走るってよりは料理紹介のような内容ですが・・・
( ^)o(^ )
いやはや、新年早々お疲れさんな走り初めでした!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-01-03 21:02 | ジムニー | Comments(6)

夜景の夕べ&温泉三昧

ネタが無いわけじゃあないんですが、暫しほったらかしの当ブログ。。。
土曜日の夜、超久々の【ぱ~ぷるナイトミ】
e0036217_952261.jpg

気合いを入れて参加の7号は前後シャックルを新調し・・・
e0036217_952108.jpg

昼間は結構来てますが、夜は何年振りじゃろ?な鬼ヶ城!
林道途中から道はシャリシャリ凍結路。
思いっきりブレーキ踏んでみたら車が真横になってみたり、結構楽しみながら山頂へ。
転がってた、つよぽんのカメラを持って来ましたが、不慣れな為、折角の夜景はブレブレ・・・
詳細は、ご一緒した1号10号のブログにて。。。
まったりしてると、バイク集団が上がってこられましたが、皆さんカップ麺を食べるべくカセットガスにてお湯を沸かすも、さすがに氷点下8度ではガスが気化せず・・・
ワタクシの持ってきた焚火台にバイクマン持参の巨大なヤカンを乗せてお湯を沸かして差し上げました。
「車だと荷物積めるので良いですよね~」って言われてましたが、コチラの巨大ヤカン(残念ながら写真はナシ!)持って来れるなら、焚火台&薪orガソリンストーブ持って来れるんじゃあ?!

さて、次の日、第三日曜日、お休みだったので昼から嫁さんとコチラも超久々温泉など。。。
e0036217_9521893.jpg

広島の奥座敷・湯来温泉へ。
湯来ロッジがリニューアルしてから、落ち着くのを待ってましたが、やっと来ることができました!
e0036217_9522538.jpg

湯来といえば名物・こんにゃく尽くし!!
歯ごたえがGOOD!!
e0036217_9523132.jpg

ワタクシ、何故か唐揚げ定食。
e0036217_9524442.jpg

もう一つの名物、チョウザメ!
ま、食べませんでしたけどね。。。

あたらしい施設なんで風呂は勿論きれいなんですが、露天が温水プールみたいで全く趣がない。。。
折角の温泉施設なんで、川を眺めながらの岩風呂やオートキャンプ場・コテージなんかを併設してもっと幅広く集客した方がいいんちゃう?って思うんですが贅沢でしょうかね??

11時過ぎに家を出発し、3時頃には帰宅。
近いってのが良いですね。
ってか、他に寄りたいところがないとも言いますが。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-02-20 10:56 | あうとどぁ | Comments(6)
昨日、【トレイルクラブ ぱ~ぷる】の定例ツーリングで、雪山アタックに行ってきました!
e0036217_14483673.jpg

いつものコンビニに集合ですが、5号、1号、2号、9号と並んで駐車した所へ、最後に来た3号車が、前進駐車。
e0036217_14484629.jpg

本人は、車両感覚が、まだまだと謙遜しておりましたが、牽引フックの高さが合っていればバンパーに当たってます!
e0036217_14485583.jpg

ん?こちらは、ブログにて見覚えの有るような無いような足跡・・・
e0036217_1449968.jpg

そうです、【トレイニングクラブ ぴ~ぷる】の1号車らしいです。
e0036217_14491986.jpg

お正月の新年走り初め以来の超酷林道ですが、更に雪が積もってました。
先頭で新雪を掻き分けて突撃する喜びに目覚めてしまった9号・つよぽん。
e0036217_14493288.jpg

終始ニヤケてました。
e0036217_1449476.jpg

つよぽんの着けた轍の跡をトレース。決してバックしてる訳じゃありませんよ!
e0036217_14495850.jpg

こちら、例の崩落した舗装路。
e0036217_14501190.jpg

よ~く見てください!ガードレールの支柱2本が宙ぶらりん!
e0036217_14502311.jpg

どんだけ積もってるか分かりますよね?
e0036217_14503455.jpg

さて、本日のお昼はコンビニで買ってきた、一人用・鶏ちゃんこ鍋。
e0036217_14504580.jpg

食後は、いつものSILVERcoffeeじゃなくって、最近勢力拡大中のCAFE noriheyさんブランドのモカコーヒーを頂きました!美味しです!!
(仕入先は一緒ですが、ここのモカは一時期入手困難で、パッケージ変わってからは、はじめて頂きました!!)
午後の部は、林道奥にチョコッとだけ入って遊びましたが、広場にカメラを忘れて写真なし!
あ~今回も、よ~遊んだ~
みなさん、お疲れさま&ありがとうございました。
[PR]
by barbershop-silver | 2011-02-02 16:48 | ジムニー | Comments(4)
・・・そして、3日は恒例の合同走り初め
向かうは、ホームグランドの超酷林道。
e0036217_23352950.jpg

ぱ~ぷるからは3号、7号、9号、そしてワタクシ2号の4台で参加。

舗装路側から進むと、噂の陥没箇所が・・・
ますは、すえまる工場長が左側の陥没をかわして右側の側溝に落ちぬよう慎重に進みます。

最近、ウチのお店のお客様に「雪山行くのにタイヤ履き替えるん?」って、よく聞かれるんですが、その度に「年中一緒の泥タイヤですよぉ~。」って言いながら、意味不明じゃろ~なぁ~って思うんで、今度からこの動画観てもらう事にしますわ~
・・・ちなみに今回もジムニー中心に沢山集りましたが、スタッドレスよりMT(いわゆるオフロードタイヤね)履いてる車の方が多かったような気がする・・・てか、スタッドレス何台いたんかな?しかも結局MTの方が良く喰ってたし。

つづいて、TAKE4の隊長JEEPBOY氏が行きます。

ジムニーより車幅が広いんで、側溝を跨いで行かれました。

全車順調にクリアかと思いきや・・・

なんか勢い良く来てるな~って思ったら、側溝の事、ご存じなかったようです。。。

そんなこんなで、お尻フリフリ、広場に到着。
e0036217_23354525.jpg

おっ!これが噂の自作焚き火台&テーブルですかぁ~?!い~い仕事してますなぁ~。。。

いつもなら、焚火を起こして、林道探険に行くんですが、今回は何故か、みなさんマッタリ・・・
そうこうしてるうちに、チームTAKE4の工場長と、チームぱ~ぷるの3号・けんちゃんが張り合い始め、
『どちらが先に開通させるかゲーム』が始まりました。

ちなみに2台共、2サイクルエンジン&マキシスクリーピークローラーっていう岩登りタイヤ。
スタッドレスって何ですか~?
タイヤチェーンって何ですか~?
・・・ターボって何ですか~?

お昼になったので~
e0036217_233631.jpg

一昨日は、もつ鍋。今日は何鍋??
e0036217_23362183.jpg

カレー鍋で~す!ん~やっぱ、鍋は暖まりますのや。
e0036217_23363085.jpg

こちらのグループは・・・
e0036217_2336448.jpg

どんだけ食うねん!!
e0036217_23365768.jpg

ギョウザ焦げてますよぉ~
e0036217_233714100.jpg

いつもなら、皆さんのテーブル廻って、料理の写真撮るんですが、今回は自分のカレー鍋にかかりきりで、気がついたら、コチラさんは既に終了。
もつ鍋だったらしいです、跡形もないですけど・・・

さて、お腹も一杯になって林道探険。
広場を出た所でいきなりの倒木・・・

ナビシートにて、JEEPBOYさんに撮影していただきました。
e0036217_23373629.jpg

奥に行くほど結構、雪積もってるなぁ~
e0036217_23375555.jpg

右も左もギリギリサイズ。

それでは、ワタクシのアタックの模様を。

雪中行軍の難しさ、楽しさは泥遊びの動画より伝わりにくいなぁ~・・・

つづいて、9号・つよぽん。
e0036217_2338775.jpg


レールからそれると漏れなくモガキます。。。
e0036217_23381743.jpg

結構な台数入ってるんで、ちょくちょく渋滞。
e0036217_23382950.jpg

引っ張りすぎて自らハマったダーオー氏
e0036217_23384484.jpg

じ・・・人力?!
e0036217_23385443.jpg

所々、雪の上に青い塗料のついた所があるんで、何かな~って思ってたら、この方のゴム長の色が出てました!
ってことで、毎年の事ながら良い年した、おっさん軍団が正月から雪山で何やってんだかなぁ~・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2011-01-05 00:09 | ジムニー | Comments(10)
いやぁ~・・・
こんなに遅くなってしまいましたが・・・
日曜日、予てから計画していたスノーアタックをしに所〇に行って来ました!

その記事の前に、なんでこんなにUPが遅くなったかって言うと、走り初めの時の動画をDVDにしようと思って、パソコンに取り込んだのは良いんですが、どうも調子悪くって何度やっても書き込めない。。。

で、その前からの動画も2~3本あるんで、新しい動画を取り込む容量がパソコンにない・・・

しょぼい・・・
しょぼすぎる・・・・

やはり、今のスペックじゃぁ、動画編集&書き出しには、かなり無理があるのか?!
ま、とりあえず今回の動画を取り込みたいんで、外付けハード買って来ましたとさ。。。。。

ってことで、日曜日。
e0036217_17533440.jpg

いつものコンビニに集合。
今回参加は3号・けんちゃん、9号・つよぽん、10号・ミヤッチさん、そしてワタクシ2号の4台・4人。

ワタクシ的には、吉〇側から普通にアタックするつもりでしたが、前日、タイヤ交換にプラ北に行ったけんちゃんが、工場長に相談したところ、かなり雪が有る筈なんで、片側崖は余りにも危険!
ってことで、釣り堀のある鉄塔側から入ることにしたんですが・・・
e0036217_17535363.jpg

写真じゃ、伝わりませんが、かなりの積雪!
タダでさえ深い深い穴凹に、フカフカの雪が積もって下が何メートルあるのか予測不能。。。
とても突っ込めません!!
で、あきらめて結局。。。
e0036217_1754559.jpg

〇野廃道!

10号&3号が早速アタックしますが・・・雪のカケラもありません・・・

ちなみにワタクシ、先頭でカメラ持ったまま行ったので動画なし。。。

つづいて、つよぽん。

ジムニーショップ・アピオのサスキット【つよし君】を装着した我が息子、つよぽんこと剛史くん。
良い感じに足が動いてますよ~!

けんちゃん、岩場に足を掛けてっと・・・
相変わらず、傾くねぇ~!!


モ~グルも舐めるように。。。


つよぽんも果敢に攻めております!

ちなみに、当然ワタクシの動画もあるんですが・・・
e0036217_2284623.jpg

ことごとく見せ場が無いっちゅーか、つまらんのでパス。

さて、そんなこんなで奥の広場に到着。
e0036217_17542418.jpg

最近ずっとマイブームの焚き火
e0036217_2155315.jpg

薪の上にスタンドを乗っけてコッヘルを固定。
e0036217_21595735.jpg

やっぱ、ラ~メンでしょぉ~。
e0036217_2204255.jpg

コチラは新兵器!
モンベルのコーヒーフィルター。
『シルバーコーヒー』更に旨くなってますよ!
e0036217_222471.jpg

いつもながら、樹液が沸騰しています。
こりゃ今度動画でUPしますかね?
写真じゃ全然わからん・・・

食後、マッタリしてると砂防ダムのほうに探険に行ったミヤッチさんとつよぽんが奇声を上げたので行ってみると・・・
e0036217_2232815.jpg

水晶!(ま、質は良くないですけど。。。)

e0036217_2263493.jpg

捜索が始まりました!
e0036217_2271673.jpg

あっちでも、こっちでも・・・
e0036217_2275072.jpg

必死じゃし。。。

さて、下りです。

ミヤッチさん、なかなか攻めるじゃん!

じゃけ、轢かれるけぇ~。。。

ってな感じで、久々ガッツリの昼クロカンでした!
皆さん、ま~た遊ぼーねー!!
[PR]
by barbershop-silver | 2010-01-20 18:39 | ジムニー | Comments(4)

走り初めだよ!2010

みなさん、あけましておめでとうございます!

我が家は、お正月休みを小豆島で過ごしまして、只今旅行記を作成中ですが、先に昨日の恒例走り初めの模様をUPします。
e0036217_1255612.jpg

ここんとこ毎年、新年3日に集合するジムニーメインの4駆軍団。
【TAKE4】【おじんジムニー軍団】【ダーオーさんグループ】そして、我が【ぱ~ぷる】他、プラ北出入りグル-プの合同走り初め。
e0036217_1262096.jpg

とりあえず舗装路から超酷の広場に向かいます。
マッタリ焚き火の番をする方を残しさらに奥の林道へ。

魅惑の崩落に進入!
まずはTAKE4のリーダー・JEEPBOYさんのTJから


つづいてワタクシ、ぱ~ぷる2号


さらに、息子、9号・つよぽんとKさん、10号・ミヤッチさんなどなどがつづきます。


崩落箇所の奥で戯れるKさん、ん~ホントに楽しそうですね~誘って良かった!


さて、帰り道、行く時は気づいていなかったんですが・・・
が!!!
ジムニーは何とか通れるにしても車幅が広くて思いTJは無理と判断し迂回する事になったのですが。。。


・・・切り込み隊長Kaさんが果敢にアタックして・・・

行っちゃったもんだから・・・

行くしかないでしょう・・・

ま、勇気ある撤退ってことで・・・
e0036217_1263779.jpg

この後、何台かクリアされましたが、それなりにダメージが。。。
e0036217_1265594.jpg

さて、広場に帰って昼飯の準備です。
e0036217_127871.jpg

ダッチオーブンでミネストローネスープを作りました!
e0036217_1273079.jpg

いや~暖まりますのぅ!
e0036217_1274684.jpg

更にポテトチップスを入れて煮込むと何ともいえない食感!
e0036217_128284.jpg

こちらは、平均年齢60オーバーのオジ様たちの食卓。
猪肉に餅に太刀魚!!
e0036217_1281998.jpg

更に牡蠣まで!!!

さあ、お腹も膨らんだところで・・・

今年の走り初めは雪があまりないんで、ちと面白みに欠けますが、それなりに楽しんじゃってます。

・・・今年からキャラ変えたの?って誰か言ってましたが・・・

確かに壊れ気味です。。。

あぁ・・・
e0036217_128371.jpg

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!
初めてお会いした方も多く、楽しいひと時でした!

今年もいっぱい遊びましょうね~!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2010-01-04 21:56 | ジムニー | Comments(8)

SNOWLIFE

そして、今日は【ぱ~ぷる定例ツ~リング】!
e0036217_0245944.jpg

1・2・5・9号の4台。ん~霙まじりの雨。さっぶいのぉ~。。。
e0036217_025632.jpg

今回目指すは、宇〇ダム方面。
実はココの林道、ワタクシ初体験なんです。ドキドキ。。
山の上まで上がってくると結構雪が積もってますね~!

では、動画の追記です。
まずは1号さんから。。。

新雪を踏みしめるのは先頭の特権ですが、当然それなりにリスクも伴います。あ、それなりって・・・

つづいてワタクシ・2号。

しかし、この雪!ホントに3月かよって感じですが。。。

更に9号・つよぽん。

ビビリ過ぎやて。。。

最後は5号。

行けそうでイケてます!

e0036217_0251484.jpg

つり橋を渡り、川を越えて・・・
e0036217_0252388.jpg

ここの林道は何本か支線があるのですが、結局どの分岐も行き止まり&崩落。。。
雪は降り止まんし。。。。
ビニールシートで簡易タープを作って昼飯

斜面を見ると登ってみたくなるのがジムバカ達の悲しい性。

アホです。。。

ってな感じで、昨日今日、ホント良ぉ~遊んだ!!
いやぁ~お疲れ様でした。。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2009-03-04 00:35 | ジムニー | Comments(4)
先週土曜日深夜、久しぶりの【ぱ~ぷる】ナイトミ。
e0036217_0374617.jpg

広島も県北は結構雪が積もってますが、この日は圧雪というよりは凍結路で、林道に行くまでの舗装路はツルリンチョでした。。。
e0036217_039645.jpg

実は今回のナイトミ、8号・こなんさんの交通事故の慰め&5号のりへいさんの昇格試験合格祈願&10号・ミヤッチさんの派遣首切りの心配を吹っ飛ばす為の企画で、鍋料理など振舞おうと準備万端だったのですが、ワタクシ自身が事故をしてしまいまして・・・・
ま、これについては、ほとぼりが冷めたら又記事書こうと思いますが。。。
e0036217_048126.jpg

それにしても、やっぱ、火って良いよね!(≧∇≦)b
e0036217_0392049.jpg

ジャジジャ~ン!ダッチオーブンで作るモツ鍋!!
e0036217_0393563.jpg

ホントは焚き火の火で調理する予定でしたが、拾ってきた薪が凍ってて火がつかない・・・
已む無くガスコンロを使いましたが、これがまたガスが寒さで気化しない。。。
やっとついた炭をボンベの周りに配置し、なんとか調理完了。
e0036217_0395270.jpg

ん~ルネサ~ンス!!!
e0036217_040529.jpg

満点の星空の下、モツ鍋を囲んでのナイトミ~ティング!!
最高に楽しかったです!!!
しかし・・・次回ナイトミは乾いた薪を持っていかねばと決意した【ひげおやじ】なのでした。

だって凍った薪に火が点くのに扇ぎ続けて2時間も掛かるんだもん!!

p.s. のりへいさん、写真ありがとうございます。ホント助かりますぅ~。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2009-01-28 01:09 | ジムニー | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ