ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:探検隊 ( 47 ) タグの人気記事

お陰様で毎日毎日、お店の方も忙しく、記事のUPも遅くなりましたが、この前の月曜日、温井ネットワーク協議会さん主催の【自然観察&春の山菜を食す会】ってのに参加してきました!
なんと、今年で9回目にもなるそうですが、今まで全然知らず、たまたま見た新聞記事で月曜日って珍しいなと思って興味津々、直ぐ申し込んだんですが・・・


e0036217_23242179.jpg

月曜日の朝に渋滞する可部を抜けて温井ダムの先のキャンプ場に行くって、何時に出発すりゃええんじゃろって考えてて思いついたのが前日、仕事終わりからの車中泊!
先週に引き続き、またまた来ちゃいました戸河内道の駅。
e0036217_22530794.jpg

そういえば前回の動画の後、朝のコーヒータイムも撮ってたんですが、写りが悪かったので、再チャレンジ


狙い通り、戸河内からなら全く渋滞も無く25分ぐらいで温井ダムへ

e0036217_22534278.jpg
キャンプにクロカンにと、ここら辺で30年くらいウロウロ遊んでますが、実はココのキャンプ場、初めて来たのです!
雉野原と書いて、キジヤハラと読みます。
e0036217_22533588.jpg
ま、オートキャンプ場ではなくレイアウトも狭めで、我が家のスタイルには不向きなのが確認できたので、今後もキャンプで来ることは無いと思いますが・・・

e0036217_23012770.jpg
受付を済ましたら早速、山菜天ぷらの仕込をされてました。
e0036217_22583795.jpg

さて、初めて参加した自然観察会、植物にメチャメチャ詳しい講師の先生が紙にマジックで植物の名前を書いて、説明してくれます
e0036217_00251414.jpg

ガッツリ地面を縛るように根が張るからジシバリ
e0036217_23015497.jpg

昔の日本の原風景と、しきりに言われていましたが、キシツツジとネコヤナギのある川岸
護岸工事をしたらアッと言う間に無くなるんだそうです。(陰になっててキシツツジが見えにくいのが残念ですが・・・)
e0036217_23022080.jpg

アカメガシワ

e0036217_00315396.jpg

先生、勉強になります!        
                   
e0036217_00382210.jpg


施錠してあって普段入ることの出来ない管理道のトンネルを抜けると・・・
e0036217_00422278.jpg

流石に誰も入れないんで、のようにデカいタラの芽が!!
くれぐれも植物は採取しないようにと念を押されてるんで指を咥えて見てただけですが・・・

e0036217_00415058.jpg

更に食べれるシリーズでイタドリ!スカンポとも言いますね
後ほど事前に醤油で炊いたモノを美味しく頂きました。
e0036217_23023813.jpg

皆さん、フジとヤマフジの違い分かりますか?(ってか、その前に写真が悪くて何が写ってるか分からん・・・)

e0036217_23045825.jpg

では、サンショウとイヌザンショウの違いは?
e0036217_23050936.jpg

などなどと、あっという間の2時間!
e0036217_23053097.jpg

普段誰も見れない風景

e0036217_23054663.jpg

いつもジムニー探検隊ツアーでクロちゃん林道orカロリンに突撃する時、必ず通る橋があんなところに!

e0036217_23055744.jpg


コシアブラ、タラの芽、山ウド、コゴミ、タケノコ・・・
あとユキノシタもあったかな?

e0036217_23394191.jpg

まとめて天ぷらじゃい!!
e0036217_23060879.jpg

ってことで、関係各位お世話になりました。
月曜日って珍しいと思ってましたが、聞いてみると毎年GW明けの月曜日にされてるそうですね~
来年も都合が付けば是非参加したいと思います!!

で。夜の部は・・・・・


[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | あうとどぁ | Comments(0)
新年3日は毎年恒例で走り初め大会、近年は家族旅行で3日は未だ帰ってきてないことが多かったので、なかなか参加できずにいましたが、今年は久々に行ってまいりました!
e0036217_13234980.jpg

いつもの超酷広場に集結、ジムニー軍団。
20数台は集まりましたが、一つのアングルじゃあ全体納まらん・・・
e0036217_13243026.jpg

やはり話題は、NEWぱ~ぷる3号車。
実は、この車両、毎年この走り初めには必ず参加されていた方の形見なんです。
当時から謎のフルチューンが施されてて最強マシンだったんですが、ぱ~ぷる3号・けんちゃんの手によって新たな命を吹き込まれ、更に進化しています。
見た目も、色もすっかり、イメチェンしましたが、エンジンの音を聞くとKさんの面影を感じるというか。。。。。

さて、恒例?のミニトライアル大会!
まずは、コース設定に工場長の試走

トライアルっていっても、テープやラインがあるわけじゃなく、タイムも計ったりしないんで、自由気ままに楽しめて、ワタクシ好みの遊び方です。

続いて最重量らんぐらJeepBoy氏

やはりというか、相変わらず迫力桁違いですね!

そして、我らが隊長、ぱ~ぷる1号!
ドノーマルサス&ツルツルタイヤで行っちゃうもんだから、後の人が行かない訳にゃいかんじゃろ狙いの素晴らしい走り!
ワタクシも触発?され、走りましたが、カメラの容量不足でまさかの動画ナシっていう・・・
(@_@;)

そして、こちらも久しぶりにお会いした10号・ミヤッチ氏
相変わらずセンス良い走りしますな!
e0036217_13414779.jpg

いつもの走り初めなら、ぱ~ぷるから参加できるのは2~3人なんで、なかなか鍋料理などする気になれませんでしたが、今回は思いのほか参加人数があったので、それならって事で初挑戦のピェンロー鍋なるものを・・・
e0036217_13415797.jpg

ゴマ油の風味が効いててウマウマです!
一人500円で腹パンパン!
e0036217_1342451.jpg

ノンある子で乾杯。

さて、午後からの探検ツアーは、本道をハズれ、いわゆる裏超酷VにIN

ん~さすが安定しております!

ワタクシ、ぱ~ぷる2号も入ってみましたが、これがまたなかなか厳しい!
しかし、人数居ると思いっきり遊べるんで、楽しいですね!

ってことで、参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
今年もタイミングが合えば、また一緒に遊びましょう!!
[PR]
by barbershop-silver | 2016-01-06 15:36 | ジムニー | Comments(4)
えっと~・・・
この前の火曜日の事なんですけどぉ~・・・

なんやかんやで忙しくて忘れた頃にUPする当ブログ・・・
ってことで、ここ数か月アタックしてる某演歌歌手林道の探検シリーズ第三戦。
e0036217_1047347.jpg

黄金色に色付いた稲穂の中を駆けを抜けて~
e0036217_10471716.jpg

やってきました演歌歌手!(ここから記事見た人にはなんのこっちゃかですな)
前回、ハイキングの方たちの車によって、入り口が確認出来なかった分岐ですが・・・
e0036217_10475071.jpg

はい、そーゆーことね。
ありがとう、三坂さん、脇道には入れないのね。
お疲れさん、八郎さん、納得しました、今回で探索完了ですね。

で、結局、久しぶりに聖地へ。

ちなみに動画タイトルの『全方位』ってのは東・西・南・北の四方に北西・北東・南西・南東の四隅を加え、上・下を足すと。。。ってことです。分かるかな~?!

ココの林道は昔からオフローダーの聖地って言われてて、有名なんですが、年々荒れて崩落が目立ちますね。
ま、補修工事も時々は入ってるみたいなんで、某酷道488のように完全通行止めって事にはならないでほしいですね。
e0036217_10484160.jpg

スキー場の駐車場でランチタイム。
ってことで、すっかり遅くなりましたが、いちおーレポートまで。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-10-12 11:22 | ジムニー | Comments(2)
昨日は我ら【トレイルクラブ ぱ~ぷる】の定例ツーリングの日でしたが、今回は初の試みとして、2輪、4輪の合同ツーリング。

っていうのも、最近は1号、2号のアベックツーリングばかりでしたが、この度は、ぱ~ぷる8号の息子さんが最近バイクにハマってるってことで、一緒に参加することになって・・・
e0036217_11185095.jpg

それならってことで、ぱ~ぷる1号さんもバイクで参加!!

前回探検し残した某演歌歌手?林道を探索するも・・・
e0036217_11192043.jpg

倒木にやられてあえなく断念・・・
バイクで突っ込んだ1号さんによると、先まで続いてるっぽいけど、まだ数本倒木があるって!
そんなこんな、色々ありまして~
e0036217_1120650.jpg

結局、いわゆる【水没河原】でBBQ。
いつもならカップ麺で済ます昼食ですが、話が盛り上がったんで、どうせなら肉焼きましょうって事で!

当クラブにしては珍しくスーパーで待ち合わせ、買い出しからスタートするっていう段取りでしたが、ワタクシなんと向かう途中で財布の入ってる鞄を忘れていきなり遅刻しちゃうって言う失態・・・
大変失礼いたしました。

それと、8号さん、お言葉に甘えてノンある子いただき、ありがとうございました!

わーいわーい!
ヽ(^o^)丿

LINEでは2分までしかUP出来ないんで、コチラのYOUTUBEにて完全版をどうぞ~
e0036217_1120388.jpg

もう少しで帰り着くってとこで、雨がパラパラ・・・・・・
結局、屋根張る羽目にwww

ってことで、ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!
8号ジュニアくん、如何でしたか?
OFFバカなオッサン達に囲まれて、ウイルス感染しなきゃいいんですが・・・

あ、もう遅いか~
(@_@;)
[PR]
by barbershop-silver | 2015-06-03 13:52 | ジムニー | Comments(4)
今月の『ぱ~ぷる定例ツーリング』は、近年ほとんどしなくなった探検ツアー!
e0036217_21182034.jpg

毎度の1号2号コンビです。
(はじめてここから見た人は意味不明ですがwww)
今回は、前回の定例に続いて1号車の足回りがショック抜け&タイヤ山ナシってことで、おとなしく聖湖周辺を探検することにしたんですが・・・
e0036217_21191037.jpg

湯来433~吉和~大向長者原林道からの488で、三坂八郎林道へ
(いわれは知らんけど、演歌歌手みたいな名前の林道じゃな・・・)
ここいら辺まで来ると、まだまだ雪が残ってたんで・・・

おっさん二人でキャピキャピ言ってますがwww(^^ゞ
e0036217_21193499.jpg

高い所は、陰に雪が残ってるっていうよりは、道だけ除雪したんで、やっと通れるって感じです。
e0036217_21204423.jpg

なんか道中、凄い霧で・・・
e0036217_21203470.jpg

先の見えぬトンネルに突入。
e0036217_2121322.jpg

匹見~191~聖湖堰堤まで来ると別の国みたいに青空じゃし!
e0036217_21212654.jpg

三段峡の上流側の端っこです。
この辺で、昔みつけるも腐葉土フカフカで1台でのアタックを断念した林道があったんですが・・・
確認してみると、誰も入った形跡がなく、登山道状態になってて、時間的に今回も断念。。。
e0036217_21214140.jpg

マッタリとランチ。
良い天気で暖かいかと思いきやメチャクチャ寒い!!
e0036217_21221764.jpg

面白そうな入り口を入ってみるも、諸事情により撤収。。。
あぁ・・・ホントに良く遊んだ!
1号さん、早速写真ありがとうございます。
次回、もう少し暖かくなってから開拓しましょう!!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-04-07 22:12 | ジムニー | Comments(4)
本日、なんや久しぶりの【ぱ~ぷる定例ツーリング】
そういえば、コチラのブログUPも超久しぶりで、気が付けば7月から更新してない・・・
実は、お盆に蒜山方面へキャンプに行って、三日三晩、雨に降られて、帰ってきた次の日、ありえん雨で土砂災害っていう事態になりまして・・・
嬉しげに雨キャンプの旅行記を上げる気にもならず・・・
お世話になってる大先輩のお家に泥かきに行ったり、なんやらかんやら・・・
e0036217_2182441.jpg

で、向かった先は鬼テッペン。

1号2号のいつものデート+イトくんです。
e0036217_2184773.jpg

山賊むすび&カップ麺。
ド定番です。。。
e0036217_21938.jpg

何年も寝かせたポップコーンを作ってみましたが、やはり火加減が難しい・・・
e0036217_2191348.jpg

結構ガレてる所もありましたが、終始2駆で上がりきりましたとさ。
・・・マッタリと、お疲れ様でした・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2014-10-07 22:00 | ジムニー | Comments(2)

今回は山鳥でなく・・・

さてさて、今月の、ぱ~ぷる定例ツーリングは・・・
e0036217_9281267.jpg

前回1号さんが不完全燃焼に終わったっていうクロちゃん林道に。

実はコチラの林道、入るたびに誰かしらやらかすので、気を抜けないのですが・・・
いきなりの倒木でございます。
e0036217_928381.jpg


ノコで切るより先ずは引っ張ってみようってことで・・・

ナイスな角度に落ち着きました。

踏み越えます。

ワタクシ2号車も。

さて、ここが支線入り口のアタックポイント。

昔は結構な段差でアズってましたが、かなりヌルくなってますね~。

前回、1号2号で偵察に来た時は、完全に藪に帰ってましたが、先々月、ワタクシの来れなかった時の藪漕ぎが効いてて、意外とあっさり。

さ、どんどん進みたいところですが、2台共入れてハマっちゃあ帰れん事になるので、先ずは1号さんから。

ここがいわゆる【切り株辺り】
山鳥の呪いが、まだ効いてる???

【奥のバケツ】は健在ですが、ほとんど埋まってて視覚的には楽そうなんですけどね・・・

・・・いつもランチしてたバケツの先の広くなってるところは、割と太い木が茂ってて2台入れそうになかったんで、ココで引き返すことに。
ところがどっこい。このバケツを降りるとき1号さんがハマっちゃって、結局前後からハンドウインチでギコギコ!

今回の祟りの主は、コイツだったりして・・・

結局、時間的にワタクシ号、入れる気にならず、支線出たところでランチタイム。
e0036217_928516.jpg

朝、待ち合わせたコンビニのポプラで
「ご飯の量どうしましょうか」
って聞かれたんで
「普通で」
って言ったら・・・
「特盛やん!!」
すげぇ盛りあがっとるし!

ってことで、久々に探検クロカンな休日なのでした。
[PR]
by barbershop-silver | 2014-07-03 13:25 | ジムニー | Comments(2)
本日、お友達のO君&彼女と念願のOFF路あそびをしてきました。
思い起こせば、一年以上前から一緒に走ろうって言ってたのに、なかなか実現せず・・・
e0036217_14211128.jpg

オフロードというよりはラフロードな鬼ヶ城林道。
(^_-)-☆
e0036217_14212387.jpg

FJクルーザー、デカいもんだから藪漕ぎで小傷が・・・・
・・・傷ついたら、慰めて下さい(笑)・・・

さて、テッペン広場に到着!
O君&彼女は初の絶景に感嘆詞!!
\(◎o◎)/!
(いつもの風景にて写真撮るの忘れたwww)
e0036217_14213648.jpg

早速、火を起こしてダッチオーブンの出番。
ベーコンを炒めて、トマトジュース&ポテチをIN。
e0036217_14214635.jpg

ダシは使わず、乾燥野菜(キャベツ・ニンジン)と麺をIN。
塩、コショウで味を調えたら・・・
e0036217_14215239.jpg

ジャジャ~ン!!
ポテチ&トマジュー鍋!!!
(*^_^*)
硬揚げポテチはジャガイモの食感が復活。
e0036217_14215830.jpg

ノンある子&おむすびも忘れずに。。。
しかし・・・
鍋って言うか、イタリアンなパスタ料理ですな!
(^○^)
乾燥野菜がこんなに使える食材だったなんて。。。
驚きです。かなり美味いし!
e0036217_14221320.jpg

デザートに焼きミカンを頂いてると、アラレが降ってきて・・・
e0036217_14222557.jpg

こんなに積もってやんの!
(>_<)
e0036217_14223184.jpg

寒いのでとっとと撤収。

それにしても、朝は一部青空の晴天~薄曇り~あられ・ひょう~雪・・・
下りてきたら雨って・・・

まさしく全天候型の休日なのでありました。
O君&彼女!お疲れさまでした!!
また行きましょう~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by barbershop-silver | 2014-02-04 15:08 | あうとどぁ | Comments(0)
本日は第三日曜日の為、お店は定休日。
ってことで、数年振りに魅惑のBBランドで、思いっきり泥遊びしてきました!
e0036217_2246381.jpg

BBランドの主、K-15さんの自宅に集結。
日曜日なのに集まりが悪く、【TAKE4】からはリーダーとK-15さん、我が【ぱーぷる】からはワタクシ2号&ナビ参加の9号・つよぽん、そして久しぶりの泥遊び、8号・こなんさん。
結局、4台・5名でのアタックです。
e0036217_2246162.jpg

さすがに紅葉の盛りは過ぎた感がありますが、南天がタワワで喉に良さそう?!
e0036217_22462819.jpg

お!これが噂の・・・
自家製テールガード!!
e0036217_22463758.jpg

ズズっと裏山へ・・・
さてさて、動画のUPですが・・・

臨場感タップリ!!
e0036217_2246452.jpg

藪に紛れて・・・
e0036217_22465029.jpg

こなんさん、ワクワクですね~ヽ(^。^)ノ
e0036217_22465688.jpg

色々とラインを話し合っていますが・・・

ブンブンブン!!
TJ様のお通りだいっ!!!

その後、ワタクシ&K-15さん。
e0036217_22471120.jpg

そして、8号・こなんさんも、難なく降りましたが、何故か動画が撮れてない!
お~い、つよぽん!!どうした??!
e0036217_22472365.jpg

さ、ここらで昼飯にしますか!
e0036217_22473640.jpg

K-15さん宅の車庫に戻ってランチタイム。
これがホントの千代田ベース!
e0036217_22474478.jpg

コンビニおでん出撃!
e0036217_2248156.jpg

リーダー・Jeepboyさんは、七輪で焼き肉!!
e0036217_22481487.jpg

さて、午後の部は、先程のヒルクを下からアタック!
e0036217_22482199.jpg


e0036217_224828100.jpg

上側から撮影。

キビシ~ね!!
e0036217_22484151.jpg

最後にK-15さんのアタック。

・・・結局誰も上がれず・・・悔しさに枕を濡らす魅惑のBBランドなのでした。。。

TAKE4リーダーのJeepboyさん、色々段取りありがとうございました。
BBランド主のK-15さん、今回も悔しさが残る結果となりましたが、いつ来ても魅惑のスポットですね~
(^_-)-☆
定期的にクリーニングと称して遊ばせて貰わねばイカンですねっ(^○^)

ぱ~ぷる8号・こなんさん、久々の泥遊び、如何でしたか?
次回、もし機会があれば、ヒルクアタックしてみて下さい!
自車の限界を知る事は楽しいですね。
人数居れば、心配もそうないし・・・

9号・つよぽん、動画撮影お疲れ様。
次回は、ぜひ9号ジムニーで、アタックしましょう!!

ってことで、皆さん色々ありがとうございました&大変にお疲れ様でございました!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-11-17 23:58 | ジムニー | Comments(4)

秋満喫ツーリング

そして本日は、ぱ~ぷる定例ツーリング。
ていっても、1号2号の紅葉狩りデートですけど、何か?
e0036217_23331776.jpg

とりあえず藪に帰っちまったクロちゃんを確認すべく・・・
e0036217_23332860.jpg

さて、どんなかな~?
e0036217_23334063.jpg

何の写真か分からんので、1号さんに立って貰いましたが、ココが奥に続く道です。。。
50~60メートルは、誰も入った形跡がなく、やはり藪に帰ってますが、下刈りをして台数入れば行けそうな感じですね。
e0036217_2333527.jpg

通称「ぬるいバケツ」ですが、ほぼ埋まっております。。。
(じゃけ、写真じゃあ何のこっちゃか分からん!!)
e0036217_23343981.jpg

振り返れば、これも通称「ジム神さまの切り株」あたり。
この辺は面影有ります。
e0036217_23345325.jpg

ドンドン着きは砂防ダム。
e0036217_2340315.jpg

奥滝を抜けましたが、いつ来ても良いトコですね~
(昨日の某紅葉スポットより水も澄んでて綺麗です)
e0036217_23353992.jpg

途中、何本か頭突っ込んでみましたが、ことごとく終了。
e0036217_23355493.jpg

林道終点の看板の先は、魅惑の?V字が続いてましたが、沢ですから無理です。
e0036217_23361031.jpg

つづいて、こちら191から深入行けそうな林道に入ってみましたが、数十メートルで鉄塔にて終了。
深入山が綺麗に見えてます。
e0036217_2342682.jpg

お目当ての聖湖堰堤の先は・・・
e0036217_2336288.jpg

冬季閉鎖って、まだ雪も降ってないし、止めんでもええのに早々封鎖・・・
e0036217_23364225.jpg

ご丁寧に地図が置いてありました・・・
e0036217_23365798.jpg

仕方なくというか、聖湖キャンプ場にてランチタイム。
久々に持ってきたシエラストーブは、なんや調子悪い・・・
e0036217_23371045.jpg

ここの紅葉が一番きれいだったりして!
e0036217_2337249.jpg

平日にもかかわらず、結構な人数が来てました。
e0036217_23373731.jpg

雰囲気出すために、紅葉の葉っぱで秋を演出。
e0036217_23375034.jpg

湖畔まで散策に来ました。
いやぁ~なかなかマッタリの素敵なツーリングでしたね!1号さん!!
さてさて、今後どうなるクロちゃん林道。
ボランティア募集でもしますかね??

おつかれちゃんでござりました。。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-11-06 00:24 | ジムニー | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ