ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:岩あそびっ! ( 6 ) タグの人気記事

そして、翌、火曜日は、【トレイルクラブぱ~ぷる】の定例ツーリング!
e0036217_13323671.jpg

今回は珍しくメンバー5名+ゲスト1名の6台が集結。
ここのところ2~3台で遊ぶことが多かったので・・・・・
e0036217_13325261.jpg

ワタクシの我儘なリクエストで、日本の棚田100選!【井仁の棚田】経由で行こうって事にしてたんですが、これが誰も行ったこと無い。。。
道を間違えちまいました!皆さんスンマセン!!(特に5号・のりへいさん、行ったり来たり申し訳なかったです・・・)
地図を片手にあ~だのこ~だの。。。
e0036217_1333755.jpg

上り坂でワタクシ・2号車のエンジンルームがパタパタ言い出した・・・
e0036217_13333263.jpg

調べてみるとベルトが解れて叩いてました・・・ニッパーでプチっと応急手当。
(実は2回目~)
e0036217_13334877.jpg

さて、念願の【井仁の棚田】に到着しましたが・・・
分かっていましたが、すっかり刈り取られてましたね~
ま、ココに来るまでの九十九折れがどんなもんか、POPCOMで来れるのか(嫁さん、グネグネ弱し・・・)の確認がしたかっただけなので、ワタクシ的には目的を果たしましたが、6台も連ねたツーリングじゃあ展望台をウロウロするのはさすがにシンドイので、皆さんには不完全燃焼だったですかね?
e0036217_1334380.jpg

さて、本日のメイン、10P林道!
e0036217_13341674.jpg

深い森の香りに包まれて、何とも気持ちいい~。
ですが、この林道、ジムニー(&クロカン4駆)のみ走行可能です・・・
(最近、グーグルマップでは道自体、無いことになってる!有名な林道なのに・・・)
ま、ワタクシ行くところは殆んどそうなので、改めて書くまでもないんでしょうけど。
e0036217_13342763.jpg

調子よく走ってたんですが、右に落とすにゃ深い、左に掛けるにゃ高い。
どうしたもんか考えながら進んでるうちに中途半端にハマって・・・

もがいてると右後ろから聞き覚えのある「ぷしゅ~~~」って音が・・・
e0036217_13344269.jpg

果たして自走して帰れるのか?!
e0036217_13345794.jpg

バーストじゃなくって、バルブが飛んでましたwww
e0036217_13351296.jpg

クロスレンチ出して~(*^。^*)
e0036217_13352792.jpg

救世主ぱ~ぷる7号にスペアタイヤを借りて~(^_-)-☆
e0036217_13354378.jpg

チャチャッと交換! 1号さん、毎度てごうして貰い感謝でございます・・・
e0036217_1336034.jpg

違うタイヤやけど、似たようなサイズで良かった・・・
e0036217_13361351.jpg

空気圧あげて~ヽ(^。^)ノ
e0036217_13362490.jpg

最初から素直に跨ぎゃあええのに・・・
ま、後に続く人への戒めとして(^_^;)
e0036217_13364068.jpg

9号・つよぽんは、かわすラインで。
e0036217_13365419.jpg

ゲスト参加のKさんも、そろりそろりと・・・
e0036217_1337691.jpg

7号・Tくんは、傾けつつ突破!
じゃけ~そんなアクセル開けたら危ないけ~・・・
e0036217_13372124.jpg

1号さんは、さすが綺麗に跨ぎますね~
e0036217_13373288.jpg

同じ顔してますが、こちら5号・のりへいさん。
バンパーが四角い!しかも、ピッカピカァ~
e0036217_13381832.jpg

林道抜けたところの、だだっぴろ~い駐車場にてランチタイム。
ここで、夜勤のKさん撤収です。
久々の林道、楽しんで頂けましたでしょうか?
e0036217_13374693.jpg

日向は少し暑く、日陰は肌寒いという感じでしたが、広島市内は、この時、観測史上初の10月なのに30℃越えだったんですね~
e0036217_13384276.jpg

最近ではテーブルも持って行かず、1号車の自作トノカバーを使わせてもらう事が多くなりましたね。
e0036217_13393817.jpg

仲間とワイワイ楽しいランチです。
e0036217_1339525.jpg

食後は、のりへいさんにコーヒー&ビスケットをごちそうになりました!
ありがたや~
ありがたや~
e0036217_1340845.jpg

こうしてみると、懐かしのサンマル純正てっちんも、なかなか似合うかな?
e0036217_13401858.jpg

さて、横川トンネルを抜けて、向かった先は?
e0036217_13402668.jpg

そうです、いつもの深命水。\(◎o◎)/!
e0036217_13404026.jpg

なんか、棚田行きに始まって、ベルトの解れ、タイヤ交換、水汲みと、全部ワタクシに付き合せてしまいましたね・・・
ま、皆さん無傷でなにより。
e0036217_1340584.jpg

1号・JUNさん、5号・のりへいさん、写真いつも、ありがとうございます!
(今回の写真ほぼ、お二人に頂きました!)
ワタクシのは数枚程度でしたが、届きましたでしょうか?
7号・Tくん、スペアタイヤありがとう!プラ北まで付き合ってくれてサンキューです!
Kさん、少しは日頃のストレス解消になったでしょうか?
逆に溜まってたりしてwww
(@_@;)
あ~・・・ジャングルトップが気持ちいい、秋晴れの休日なのでありました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-03 14:45 | ジムニー | Comments(4)
前回の親子探険が雪の為、不完全燃焼だったので、昨日、あらためて行ってまいりました!
今回の募集、事前に反応があったのは、ぱ~ぷる10号・ミヤッチさんだけ・・・
e0036217_22103633.jpg

集合時間になってから、オモムロに先日の凹みを叩く息子、9号・つよぽん。。。
じゃけぇ~直しとけっちゅ~話やん。。。
e0036217_22104798.jpg

と、思っていたら7号より「車検で代車なんじゃけど助手席に乗せてくださいよ」ってことで、アルトで登場!
e0036217_22105779.jpg

更に、夜勤明けにもかかわらず参加の3号・けんちゃんも合流し、いつものコンビニで昼飯の買出し。

さてさて、ワタクシの最初のアプローチ。

なんか、深くなってるか?!

つづきまして

お~・・・ここの廃道に初めてやってきたミヤッチ氏。果敢に攻めてます。。。


つよぽんっ!がんばれぇ~!!


けんちゃん。。。あっさり。。。

さてさて、今回、スペーサーで左右3センチづつトレッドの拡がったワタクシ・2号。

今までなかなか出来なかった岩掛けに挑戦!ん~やっぱイイ!!(≧∇≦)b
(じゃけ~、つよぽん・・・O野チャレンジカップってなんやねん。。。)←音声ONにすると笑えますよ!

ミヤッチさん、初めてなのに・・・なかなかやりますなぁ~!!
e0036217_2211136.jpg


対角スタックしながらも、絶妙なアクセルワークで切り抜ける!
走りにセンスがあります!!

そして、つよぽんは。。。

短足の22純正足回りで限界まで挑戦してます!
(走りだけでなく会話も変態であることがバレてしまう・・・これ以上は・・・ピ~)←音声ON

e0036217_22112321.jpg

ランチタイム。
9時半にウチを出て、この時点で12時半。いつもよりスルっと来た感じです!
なんだかんだいって、みんな上達してるってことかなぁ~

さあ、飯&デザートタイムも終わって広場での、お戯れ。。。

けんちゃんが、はしゃいでます!

ワタクシも負けじと、ドアを外して行きます!

3+3=6センチの効果絶大!しっかり突っ張りながら越えられました!

おっと・・・ニアミス??
e0036217_2212147.jpg

アホです。。。

チャレンジャー10号!

ちなみにスタッドレスです。厳しいながらもなんとか・・・
やっぱ、サイドシルカットしといて正解ですね~!!

で、最終的には【水なし川】
下って、上って・・・さすがロッククローリング用のマキシスタイヤ、メチャメチャいいそうです!!

さて、ここで最終問題です。
e0036217_22122674.jpg

本物の【ひげおやじ】は、どちらでしょう?
・・・申し合わせたようにドイツの軍服の二人・・・
だから・・・
怪しすぎるって・・・・・・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2008-02-19 00:06 | ジムニー | Comments(3)

つづきまして・・・

更に翌火曜日、連休なのを良い事に、前回に続いて『ぱ~ぷる月例ツ~リング』に行って来ました!
って言っても、夜の花見&BBQが控えてますんで、近場のナイトミスポットを1号さん・息子つよぽんと3人で探険に・・・

e0036217_1324749.jpg

1号さんも最近来てなかった【綾が谷林道】けっこうガレてます。
e0036217_1303322.jpg

お~い!息子よぉ~!!こんなところで何が釣れるんじゃぃ?!

ところがココ、予想通りというか、ジムニーで遊ぶには、なんて事無い行き止まりの林道 
(>_<) ナイトミするにも狭すぎ!

e0036217_1344369.jpg

気を取りなおして、いつもの鬼が○林道の支線、材木の切り出し道に来ました。

e0036217_1415581.jpg

ご覧の通りの倒木で、前回息子と二人で来た時は、あえなく断念したんですが、今回は何とか倒木を手斧&牽引でどかして、更に先に進みます。

e0036217_145013.jpg

e0036217_1453337.jpg

途中、一ヶ所だけ非常に厳しいロックセクションがあったので、結構楽しめました。。。
e0036217_1455786.jpg

e0036217_1463463.jpg

腹に石抱えとるし。。。(>_<)

e0036217_148405.jpg

e0036217_149496.jpg

しかしココも数十メートルで、行き止まり!仕方なく開けた所まで降りてランチタイムです。

ん~それにしても、なかなか近場でヒソヒソできそうなクロカン林道って無いもんですねぇ~

で、とりあえずココで解散して夜の花見&BBQの準備に向かいます。

e0036217_1572413.jpg

昨日も満開なら当然、今日も満開です!
昨年は、花見予定日が悉く雨で、結局GWに花の無い0号・親方ん家で、BBQやったんですが、今年は満開の夜桜の下で、ぱ~ぷる全員参加のBBQをすることができました!(あ、5号の、のりへいさんは残念ながら不参加でしたが・・・)

e0036217_234892.jpg

それにしても、サーモンとチーズ、一緒にスモークしちゃいかんですわ・・・
サーモンはチーズの味がするし、チーズはカリッとならんし。。。(T_T)

次回は、とうとうダッチオーブンの出番か?
乞うご期待って事で。。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2007-04-05 02:09 | ジムニー | Comments(2)
先日、写真がないと申しましたが、同行した『のりへいさん』より画像をいただきましたので、ちょっくらUPします。(折角なので・・・のりへいさん!ありがとう!!)
e0036217_1527206.jpg

e0036217_15275540.jpg

いつもの広場の丘を登って~
e0036217_15293813.jpg

下りて行くとこで~っ
e0036217_15301589.jpg

つづいて岩ゴロゴロの山にガフガフ云いながら突入~!
e0036217_15304542.jpg

UPで見るとゲイジツ的な舵捌き???
e0036217_15311369.jpg

小川を発見!トツゲキよ~いっ!
e0036217_15314392.jpg

難なくクリアーでございます<(_ _)>
岩があって水がある所はマムシに注意って・・・ホントにいました!!っくぅ~~(*_*;
e0036217_1532859.jpg

地元のオジサマの、ありがた~いお話に聴き入る・・・ん?野犬が出る?!鹿避けのネット?!
ありえない内容に全員の目が点に・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-05-24 15:43 | ジムニー | Comments(2)
今日はウチの嫁さんの3年越しの希望が叶って『イチゴ狩り』に行ってきました。
e0036217_23493783.jpg

たわわに実った粒揃いのイチゴをたらふく喰らって・・・
e0036217_23495182.jpg

さーお風呂お風呂!『神楽門前湯治村』で、温泉に浸かっての~んびりゆ~ったり(*^。^*)
e0036217_23502086.jpg

風呂上り、気になる看板を発見!!「鬼より辛い」って、どーゆー表現??!!
e0036217_23503777.jpg

看板に偽りなし!ここは四川省かっつ~の!(@_@;)!
e0036217_23505340.jpg

くぅ~・・・汗だく・・・風呂入ったばかりなのに・・・・・
e0036217_2351593.jpg

午後からチョコッとだけOFFへ。。。
e0036217_23512379.jpg

写真がコレしかありませ~ん(>_<) かなり激しいロックセクションで、走りに専念してしまいました。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2006-05-22 00:35 | あうとどぁ | Comments(2)
小春日和の昨日、久しぶりに朝から廃道探検に行ってきました。
(ここんとこずっとナイトランばかりでしたからねぇ~(+_+))
今回は、メンバーの休みが揃わず、ぱ~ぷる1号2号3号と、3台での探検隊となりました。
e0036217_034126.jpg

奥の広場までは難なく到着して、ランチタイム!
午後の部は、やっぱり例の『荒地の魔女』が住むと言う【水なし川】へ!
e0036217_0342751.jpg

ん~もうチョッと均したら楽なんちゃうん??!って事で・・・
なにやら土木作業が始まって・・・
e0036217_035035.jpg

まずは、1号がアタック!おそらく新型ジムニー(JB23)がここに入るのは、はじめてでしょう。。。
e0036217_0352086.jpg

つづいて3号が!危なげなくクリアァ~ \(^o^)/

「さだやん、ど~する?」って言われても・・・とりあえずコーヒータイムってことで・・・
e0036217_035411.jpg

最近定番になりつつあるシルバーコーヒー&マル金ベーカリーのパン(今回はアンパンでした!!1号さんの奥様!今回のパンもとっても美味しかったですよ!!)
楽しくおしゃべりしていると、なにやら人影が・・・
えええぇ~こんな所に、歩いてくるなんてナニモノ???って思っていたら、なんと、この【水なし川】水晶が採れるんですって!!
e0036217_0362192.jpg

こんな事してる場合じゃないっ!探せぇ~って事で、拾い集めたのがコレ!残念ながら、これらは石英(せきえい)、水晶に成り切れなかった奴らです。
e0036217_0364970.jpg

さてさて、いよいよ我が2号のアタック!ココは何とかアドバイスのお陰で無事にクリア~出来たんですが、調子に乗って【大岩セクション】にアタックした所、前の方から《プシュゥ~》っといやぁ~な音が・・・
e0036217_0371491.jpg

左前輪のバルブが根元から吹っ飛んで、見事にペッシャンコ (>_<)
e0036217_0373112.jpg

背負っているスペアタイヤは径が小さい為、廃道を帰れるのかって事で、1号さんのスペアタイアをお借りして、なんとか事なきを得ました。。。
e0036217_03805.jpg

ま、今回も見所はムービーに収めて来ましたんで、近々「ぱ~ぷる紙芝居」にUPする予定です。
1号・JUN様3号・けんちゃん、こんなド素人の私を見捨てないで、誘ってくれてありがとう!!
これからも、更に過激に楽しみましょう!!
[PR]
by barbershop-silver | 2006-03-09 00:50 | ジムニー | Comments(7)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ