ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:和歌山旅行 ( 4 ) タグの人気記事

2015.08.13~08.17の、お盆休みに和歌山県は勝浦、白浜エリアへ行ってきました。
(実質は12日夜~16日の旅程でしたが・・・)
今回の旅は、ウチの奥様プレゼンツで計画が進んでいたのですが、予定では最終日、フェリーで徳島に渡って車中キャンピングする手筈でしたが、元、高松の住人、甥っ子のNoZu社長に聞いてみた所、徳島には絶対近づかない方が良いって。。。なぜって、阿波踊りで大渋滞するんで、行くなら序でじゃなく、綿密な計画がいるって・・・ま、確かに、全国から阿波踊りを見たくて来る人がイッパイいる中で、なんとなく寄って見るって無謀ですかね・・・
e0036217_135093.jpg
ってことで、徳島に渡ることは諦めて、とりあえず12日、夜出発。
e0036217_135725.jpg
一番遠い目的地の勝浦までの約半分、神戸前泊。
この時点で、深夜0時半。
e0036217_141217.jpg
高速からのアクセスが良く、お手ごろ価格ってことで決めた宿、普通ビジネスホテルで3人1室なら、1つは簡易ベッドになっても仕方ないんですが、3つ共ふかふかベッドで、非常に快適でした!
e0036217_142141.jpg
一夜明け、部屋の窓を見下ろせば、神戸駅が直ぐ目の前!
e0036217_143128.jpg
素泊まりだったので、モーニングを頂きに近くのカフェに来ました。
(車で4分ってナビは案内してましたが、25分ぐらい掛っとるし。。。さすが大都会神戸、車線複雑で、やれん・・・)
e0036217_144756.jpg
普通の民家を改装したカフェで(・・・どっかで聞いたことがあるような・・・)2階に上がってマッタリと。
e0036217_145696.jpg
趣味が高じてという感じなんでしょうが、どれも美味しく頂きました。

さて、一路、勝浦へ参りましょうか!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-20 18:00 | 旅行記 | Comments(0)

ぶらり和歌山② 勝浦編

さて、神戸を後にして勝浦に向かいますが。生憎のお天気です。
e0036217_1102680.jpg
無理の無い様に1時間~2時間で息子と交代ごうたい。
e0036217_1103448.jpg
京都の桂川PAで【おこしやす】?のポーズ(*^。^*)
e0036217_1104584.jpg
さすが、関西エリアというか。。。
広島にはない・・・多分・・・
e0036217_1105389.jpg
ちょこちょこと買い食い。
e0036217_1234991.jpg
新名神、滋賀の土山SA
e0036217_1235910.jpg
やはり、ちょこちょこ買い食い・・・
e0036217_124912.jpg
結構来ました、この辺はまでは曇り空ですね。
e0036217_1241846.jpg
太平洋や!!晴れ渡っとるし!!!
e0036217_10205897.jpg
紀伊半島を南下中、なんちゃら水産というお土産屋さん?で、鯛やヒラメの舞い踊りならぬ釣り堀やってて、子ども達に大人気でした!
・・・なんちゃら水産って・・・(・_・;)
e0036217_1244010.jpg
ほとんど勝浦まで来ましたが、そのまえにチョット寄り道。
三重県は紀宝町、ウミガメ公園という道の駅。
e0036217_1245282.jpg
ええ顔しとります。
e0036217_125150.jpg
剥製むちゃくちゃデカい!!
浦島太郎が甲羅に乗ったサイズや!
(この写真じゃデカさがよく分かりませんね)
e0036217_1251198.jpg
飼育されてます。
e0036217_1251975.jpg
肉食のアカウミガメと草食のアオウミガメがいるんですって!
詳しくないんで、全然知らんかったっす・・・
e0036217_1253032.jpg
さ、まもなくホテルの駐車場なんで、息子に運転を任せて後部座席でプシュっと。。。
e0036217_1254282.jpg
だだっ広ーい駐車場です。何百台でも置けそうなほど・・・
e0036217_1255290.jpg
駐車場から無料送迎バスで向かった先は・・・
e0036217_126135.jpg
亀に乗って竜宮城へ!!
そう、あの有名な【南紀勝浦温泉 ホテル浦島】さん
e0036217_1261113.jpg
そうなんです!渡し船ならぬ小型フェリーでホテルまで送ってくれます!
ん~テンション上がりますねー!!
e0036217_1262497.jpg
海上ホテルの趣・・・
e0036217_1263621.jpg
今回の旅行は、奥様の職場の勤続特典で、某大手旅行会社の旅行券を頂いたんで、それを使わせてもらったんですが、だからかどうか3人なのに凄く広い部屋をとってあってビックリ仰天のこの表情!!
本館3階の一番広いであろう部屋でした!
鍵の掛るドアの前に格子戸があって、その謎の玄関スペースに3人くらい寝れるんちゃうっていう・・・
(この写真で見ると、まるでハナレですが、お隣は普通の部屋です・・・)

写真じゃ伝えきれないので思わずムービー。
e0036217_1264595.jpg
こちらのホテル、一番の売りの洞窟温泉、その名も【忘帰洞】
帰ることを忘れるぐらい、良いお風呂ってこと。期待が膨らみますが。。。
例によって浴室内は流石に撮影できませんので、ホテルのHPよりご覧ください・・・
http://www.hotelurashima.co.jp/
e0036217_1265574.jpg
この写真で気付きましたが、UPした写真、リサイズされて、右端が切れてるみたいですね?
ま、すでに余りにも時間がかかってるんで、後ほど修正するとして、とりあえず次行ってみよう!
リサイズじゃなく写真を左寄せにしたら解決しました!
e0036217_127380.jpg
夕食はバイキング!
凄い人数でしたが、案内のスタッフの方がしっかりしてるので、皆さんスイスイっと着席。
e0036217_1271255.jpg
この写真も右端切れてるの凄い気になるなぁ~・・・
e0036217_1272523.jpg
地ビールシリーズ、
熊野古道ビール。
e0036217_1273551.jpg
一夜明け、部屋の窓から。
e0036217_1274450.jpg
来るとき、クーラーボックス持ってる人が結構いたんで、なんかなーって思ってましたが、釣りしてる人多かったですね。
e0036217_1275834.jpg
朝風呂に行くため渡り廊下を歩きましたが、まあ長いこと長いコト・・・
途中の壁には「歩く健康」って掲げてあるし・・・
ちなみにココ、山を刳り抜いたトンネル?です、多分?
コチラのホテル、島というか半島マルマル敷地みたいで、本館のほか別館が二棟建ってて、こんな感じの廊下で繋がってるんです。
そして、廊下の左右にはお土産屋さんの個人商店などがギッシリ。
・・・朝早いので、まだ開店してませんが・・・
e0036217_1281340.jpg
昨日の所とはまた違う洞窟温泉、このホテル、温泉が6個あって源泉がそれぞれ違う?
って聞いたような・・・
e0036217_1282419.jpg
朝食もやはりバイキング。
e0036217_1283572.jpg
チェックアウト済ませて、玄関出てみたら、釣竿レンタルがあったんですね~・・・
知らんかった・・・
e0036217_1284581.jpg
さて、向かった先は
e0036217_1285612.jpg
那智の滝

コチラもムービーで。
ちなみに、今回の動画からYoutube標準で搭載している加工ツールの【人の顔だけを自動検知してボカシを入れる】っていう粋なサービスを使ってみましたが、どうでしょう?
e0036217_1302850.jpg
駐車場から滝までの2~3分の階段ですが、なかなか趣があってよろしい。
e0036217_1304279.jpg
今回初?のスリーショット。
これにて、既に熊野古道歩いたことにしようって事で・・・
e0036217_1305924.jpg
いろいろと言われが・・・
e0036217_1311350.jpg
こちらも全然知りませんでしたが、那智黒っていう飴が有名なのだそうで(この辺で採れる石がモチーフ?)それを使った黒飴ソフト。
思いのほか黒飴の味が濃かったっす。
e0036217_1312522.jpg
さて、続いてやってきたのは、某環境保護団体によってヤリ玉に挙げられ一躍有名になった太地町、くじらの博物館
e0036217_1313969.jpg
クジラの骨が展示してあり~
e0036217_1315763.jpg
ま~なんとデカいって・・・
息子よ、よく見たらまたまたアイスみたいなの食っとるやん!

イルカのショーは結構ありますが、こちら、クジラのショー!
e0036217_1321341.jpg
餌やり体験

ウチの息子、こういうの大好きなんですよね~
e0036217_1322643.jpg
そして、クジラさんと戯れた後は、クジラさんを食す。
・・・確かに、さっきまで「上手いウマい!賢いやっちゃな~」って言ってて、「美味いウマい!」って、ちょっと、考えるところありますが・・・
e0036217_18353856.jpg
クジラ肉が全く苦手なワタクシ、クジラ料理専門店に1時間並んで普通の海老フライカレー食ってますけど、何か?
(すべてのメニューの中で、これぐらいしか食べれそうなのが無かった・・・)
e0036217_1325436.jpg
息子と嫁さんは美味いって刺身食ってましたけどね。
e0036217_133451.jpg
本州最南端、串本まで南下。
名勝天然記念物 橋杭岩!
良くある構図で、掴んでみましたが、詰めが甘かったですね~
(;一_一)」
妻よ、なぜアイ~ン??
e0036217_1331528.jpg
潮岬灯台を背景に。
e0036217_1333039.jpg
ホント、ええ所やの。。。

③につづく
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-20 17:00 | 旅行記 | Comments(0)
さて、夕方近く。
本来なら白浜に宿を取りたかったんですが、早いうちからどこも満室って事で、結局、みなべ市の紀州南部ロイヤルホテルさんへ。
e0036217_14553362.jpg
部屋からの眺めは~
e0036217_14552578.jpg
Wow!~~Goodview~~!!
e0036217_14554043.jpg
早速温泉入浴後自動按摩器!!
e0036217_14554866.jpg
こちらでもバイキング。
e0036217_14555571.jpg
一夜明け、みなべっていやぁ紀州梅ぼし!!
ってことで、梅干館さんへ。
(以前もバス旅行で来たことあるなぁ・・・)
e0036217_1456350.jpg
そして、白浜に舞い戻り、とれとれ市場へ。
外観を撮るの忘れてましたが、とにかく広~いお魚センターです。

ピチピチです。
e0036217_14561261.jpg
安いんやろか?安いんやろね?
・・・自分で魚買ったこと一回も無いんで全然わからん・・・

そして、今回の旅行記最大の爆笑ポイントがやってまいりました!
マグロの解体ショーで、「尻尾の部分を300円でどうでしょう?」って言われて、「ハイ!」という声に振り向けば手を挙げてるのは何とウチの息子・・・
「最初から買うこと決めとったんじゃろう」って聞いたら、「300円なら安いな~って思って、周り見渡しても誰も手を上げる気配がなかったんで、ハイって言ったんよ」って言うので、一部始終、証拠VTRがあるんで!って一緒に見てみたら・・・
喰いギミにハイって言うとるじゃん!

(>_<)
笑わしよんなぁ~・・・
あ、例によって顔ボカシ入れたら、顔じゃない所まで自動で認識してボカシちまってるんで、なんや怪しい動画になってますが・・・
e0036217_14562416.jpg
スイスイっと高速を走って西宮名塩。
後部座席でIpadナビ見てた二人が、「ニシノミヤメーン」で休憩しようって言うんで、メーンってなんや?って思ってましたが、ナジオね。西宮名塩。
e0036217_14563422.jpg
暑いんで霧吹いてくれとりました。
e0036217_14564427.jpg
・・・肝心の麺の丼ブリが切れとるし・・・
写真リサイズ、後で直して直るんかいな?
 直しましたよ!!
e0036217_14565859.jpg
定番商品となっております。
e0036217_1457871.jpg
白浜から西宮まで、ズズっと運転いたしましたので、後は息子に代わって・・・
って、代わった途端、反対車線はメッチャ渋滞しとるし。

 その④につづく
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-20 16:00 | 旅行記 | Comments(0)
徳島に渡ることを諦めた我が家、結局、鴨方のお義兄さん家に泊めてもらう事に・・・
e0036217_150315.jpg
お盆の風習だそうで・・・
e0036217_1504054.jpg
テレビで見たことあるよなないよな・・・
e0036217_1504881.jpg
夜の食事は台湾料理店へ。
。。。この看板、よく見ると【中学生1680円 小学生880円 焼き餃子190円】って。。。
なんかビミョ~に笑える。。。
e0036217_1505417.jpg
コチラ、徳島ゆきを猛反対して頂いた甥っ子、NoZu社長夫婦。
ありがとやんした!
あやうく泣きながら大渋滞に巻き込まれる所でした。。。
e0036217_151264.jpg
ウチの近所の台湾料理店とよく似た感じのお店ですが、メニューの数が半端ない!
e0036217_151818.jpg
エビチリは、まだこの表情ですが・・・
e0036217_1511347.jpg
料理の量に唖然の表情!
あまったのはパック詰めで持って帰りましたとさ。
e0036217_1512014.jpg
お義兄さん特製のニンジン焼酎?ですが・・・
残念ながら
土の香りしかしません!!
無理やけぇ・・・
e0036217_1514830.jpg
翌日、息子の希望により倉敷の三井アウトレットパークへ。
e0036217_1515843.jpg
お目当ては何かっていうと、コチラのチョコ。
e0036217_15261.jpg
期間限定バナナなんちゃらソフトクリーム!
こりゃ美味かったですぜ。
e0036217_152137.jpg
満面の笑み。チョットピンボケですけど。。。
e0036217_1522172.jpg
じゃけ・・・
e0036217_1522914.jpg
ワタクシ、初めて来ましたが、外箱が潰れてるだの色むらがあるだの、使用にはあまり支障がない商品がB級品として安く売られており、防水機能が当社の規定に達していないって理由で半額で売ってた超軽量パーカーをGET!
普段使いには問題ないレベルでしょ!
e0036217_1523727.jpg
こちらでも霧吹き。
水も滴るミスト姉妹のツーショット?
e0036217_1524681.jpg
急に無理言ってスンマセン!
お世話になりました。
e0036217_1525865.jpg
さて、家に帰って例のマグロの尾ですが・・・
この皿4杯ほど取れました。

ってことで、今回の旅行記もチョット時間かかり過ぎやろうな今日この頃なのでした。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-20 15:00 | 旅行記 | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ