ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パーツレビュー ( 27 ) タグの人気記事

4月3日、4日の第一連休で、ふらっと花見に行ってきました。
e0036217_21093655.jpg
暖かくって気持ち良かったですね~
e0036217_21104351.jpg
e0036217_15553471.jpg
どこに行ったかって言うと・・・(線路内立ち入り禁止!って・・・廃線になってますから、ご安心を!)
e0036217_13393060.jpg
旧可部線の安野駅
e0036217_21112981.jpg
ここは桜のピンクと桃の赤、レンギョウの黄色、3色のコントラストがとってもきれいな花の公園になってまして、日曜日にはイベントされてましたね。
e0036217_13394661.jpg
ココで泊まっても良いんでしょうが、民家の軒先のような駐車場なんで、豊平の、どんぐり村に移動。
e0036217_13400044.jpg
キャンピングカー用にRVパークもありますが、ま、1泊なんで、普通の駐車場に
e0036217_13402799.jpg
そういえば、夏タイヤ買い換えたんで序でに鉄チンホイール塗装しました。ジムニーカラーの26Uです。ん~マニアック!!
e0036217_13400749.jpg
FFヒーターつけると全く寒くは無いんですが、メチャクチャ車内が乾燥するんで、なんちゃって加湿用にアロマポット投入。サブバッテリーもヘタってたんで、新品に交換してバッチリでした!
e0036217_13401475.jpg
一夜明け、お昼は例の店で
e0036217_21115515.jpg
e0036217_13403206.jpg
ガッツリと!
e0036217_13403898.jpg
いやはやマッタリの休日でしたわい。。。
e0036217_13404482.jpg
産直の園芸コーナーで珍しいモノ発見!ぱ・・・ぱいなっぽー・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2017-04-06 14:35 | 出来事 | Comments(0)

寝かせ過ぎじゃろ~

さてさて、ブログ更新も久しぶりですが、ジムニー弄りネタもどれくらい振りじゃろ?な今日この頃・・・
秘密基地にてぱ~ぷる密会。
e0036217_1325436.jpg

先ずは1号さんの乗用車、冬タイヤ交換。
e0036217_133308.jpg

つづきまして、2号ジムニーのタイヤも・・・
e0036217_13468.jpg

更に、念願のテールランプ移植。
息子つよぽんの9号ジムニーから救出して約1年?!
e0036217_1342362.jpg

ビフォーの状態ですね
e0036217_1344737.jpg

1号さんの職人技!
コーナーのアールに合わせてセンターだしホールソーで。
リアゲートはFRP製の物に替えてあるんで、作業は早いんですけどね・・・
e0036217_1351870.jpg

サンダーで削って掃除機で吸う。
まるで歯科医と歯科衛生士のような華麗なる連係プレイ~ヽ(^。^)ノ
e0036217_1353610.jpg

どうですか!
地味にバックランプもブチ明るい軽トラ荷台用ワークランプに換装。
はい、これも息子のお下がりですけどなにか?

ってことで、親方&1号さん、遅くまで有難うございました!
また春の宴でお会いしましょう!!
しかし・・・写真のホルダー見たら、今年は走り初め以来全く山行ってないんですよね~~
いかんいかん!来年は気合い入れて林道探検せねば。。。

お付き合い下さいませ。
[PR]
by barbershop-silver | 2016-12-18 01:56 | ジムニー | Comments(0)
昨夜、又しても秘密基地に。。。
と、その前に先日のワイパー位置変更について。
ビフォー・アフター撮ってなかったんで、息子つよぽんのジムニーと比較。
e0036217_1522011.jpg

e0036217_1522966.jpg

こちら、つよぽんの【ぱ~ぷる9号】車両。
ワイパーの止まる位置が高いので、ちと目障りなんですよね~
e0036217_1523599.jpg

e0036217_1524193.jpg

暗くて、ちょっと見え辛いのですが、こちらがワタクシ【ぱ~ぷる2号】車両。
その差、歴然!!視界がスッキリして、格段に運転しやすくなりました!!
e0036217_1525774.jpg

そして、パイプドアは、何故か店の裏に何年も放置してあったコルクシートを巻きまき。
なんせ、黒い鉄パイプなもんで、炎天下は暑くなってグローブ無しじゃ開閉も出来ん・・・
うっかり肘を掛けようものなら、火傷しまっせぇ~ヽ(τωヽ)ノ
これで、ひと安心。
e0036217_1541698.jpg

さて、本日の作業は・・・
この夏に向けて新調したジャングルトップ幌を固定するバーを増設。
この幌、実はジムニーの北米仕様車、SAMURAIのアフターパーツ。
ドア側を固定するベルトを掛ける所が、フロントウインドーの上側とセンターピラーを繋ぐエクステンションバー?って部品になってるんですが、ワタクシの車、SAMURAIじゃないんで、当然そんなパーツは着いてる訳が無く、自作する事に。
(旧ジムニーの特徴のひとつとして、意味不明の穴が色んな所に開いてるんですが、実は共有部品なので、こういう時、しっかり活かせます!)
太すぎると万力で曲がらんし、細すぎるとテンション掛けたら曲がりそうやし・・・
ホームセンターをウロウロ物色し、金属パイプを樹脂でコーティングしてある手ごろな太さの物を購入。
e0036217_154319.jpg

曲げて、叩いて、炙って・・・
親方の、その一連の華麗なる作業は、まるで刀鍛冶!!
e0036217_1544217.jpg

アッと言う間に、こんなん出来ちゃいました!!
e0036217_1553795.jpg

取り付け
e0036217_155431.jpg

いつもの事ながら、お見事ですっ!
匠の技!!
e0036217_1555623.jpg

これでバッチリ、テンションもしっかり掛けられて、幌もピンと張る事が出来ます!
あとは、後日、塗装して、なんちゃってロールバーパットを巻けば完成。
e0036217_156249.jpg

後ろ側はワンタッチのフックとマジックテープでガッチリ固定。
e0036217_156711.jpg

あぁ、男前!!
そういえば、この幌買った時、(もち、某オークションですが・・・)全部英語の説明書が入っておりまして、
"SAMURAI jungletop for NINJYAstyle"って書いてありましたが・・・
ニンジャスタイルって・・・
アメリカ人の感覚って、よ~わからん。どんなイメージやねん!!

おまけ。
珍しく、作業途中で親方の奥様が「ちょっと来て」って呼びに来られたんで、何事かと思ったら・・・
e0036217_1561595.jpg

マムシ!
e0036217_1562646.jpg

で、今朝、写メ送って貰ったんですが、可哀想に親方の愛犬は鼻を噛まれこんな事に。。。
・・・親方曰く、バナナマン・日村状態って・・・

って事で、今回も遅くまでありがとうございました!!
・・・それにしても、この車、やりたい改造が尽きん・・・( ;´Д`)!
[PR]
by barbershop-silver | 2011-07-15 19:00 | ジムニー | Comments(0)

まばゅす・・・

昨夜、かねてからの懸案事項でありましたHIDの装着作業のため久々に親方の秘密基地へ
・・・かねてからって言っても、コチラには話題にしたことないんで、ちと説明を・・・
前回、オイル交換で、いつもお世話になってるプラ北に行った時、ちょうど片側のヘッドライトが球切れしてたんで、交換して貰おうと思ったんですが、ちょっと明るくするには、どうするべきか相談してみた所、やはりHIDなるモノにしちゃいましょうってことになりまして・・・
ん~・・・なんとなく聞いた事はありましたが、如何なるものか?ネットでしっかりお勉強しました。
ホント、インターネットって便利ですよね~!
全く知識のなかったワタクシが、一週間でウンチクを語るまで頭でっかちになりました!
e0036217_9454571.jpg

先にパイプドアの気になる所を・・・
e0036217_9455337.jpg

開閉レバーのナットを締めすぎると動かんし、緩めるとプラプラだったんで、ロックナットに交換してもらいました。
なるほど!ロックナットって任意の位置で留めとくことができるのね。
・・・締めこんで動かなくするものかと思ってました・・・
それにしても、気になる所を相談するだけのつもりだったんですが、道具も部品もココにくれば全部揃ってる・・・
e0036217_946058.jpg

こちら、親方特製の幌ドア。
e0036217_946823.jpg

いやはや、なんでも器用に作られますなぁ~
e0036217_9462353.jpg

バラストを取り付け・・・
e0036217_9461626.jpg

あえて黄色の3000K!!
空焼き中ですが、絵的には着けてるみたいですねぇ~!
実は、最初、試しに接続した所、どうやっても片側が点かん!
のりへいさんの豊富な経験?により犯人探しをしてもらいましたが、やっぱり点かん!!
で、親方の見立てにより、エンジン掛けたら、あっさり点きました、バッテリー弱ってるんかなぁ~・・・
e0036217_10211314.jpg

ジャングルトップは雨がダダ漏れだったので、小細工をしてもらいました。
そのうちしっかりレビューしようと思いますが、とりあえず雨漏りは防げました。
e0036217_10212262.jpg

ついでにワイパー位置も気になってたんで、低い位置に収まるように改良。

今回、作業を手伝ってくれた、のりへいさん。
HIDの豊富な知識と経験のお陰で、非常にスムースに事が進みました!
ありがとうございます!!

親方ぁ~!
今回も、遅くまで作業してもらい、ホントにありがとうございました!!
気になってた所を殆んど修繕してもらい、グッスリ眠れました~
30に装着されたら、是非ナイトミいたしましょう!!!
同じメーカーで、色温度の違い、かなり興味津々です。
[PR]
by barbershop-silver | 2011-07-07 10:30 | ジムニー | Comments(5)
月曜日、毎年恒例の理容組合青年部の海水浴の筈が・・・(;゚д゚)ァ....
前日までの大雨で、海に入るにゃ冷たいし、子どもも沢山おるし・・・
ってことで、新部長の賢明なる判断により中止となりました。。。(´-ω-`)
(ワタクシが部長なら行ってたかもしれませんねぇ~)
e0036217_1823721.jpg

で、肉を分けようってことになってたのですが、それもめんどくさいので焼肉大会をする事に!
e0036217_18231721.jpg

いつも花見でお世話になるDAVE氏のお宅を煙だらけにしつつ・・・
大人20人、子ども8人で大騒ぎ!━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━
e0036217_18233082.jpg

DAVE氏の愛犬フラッシュ君も元気ですよぉ~
e0036217_1824102.jpg

又しても禁煙破りの守金氏と、その甥っ子の、こうちゃん。
e0036217_18242089.jpg

WKYMくんの娘っ子はカメラを向けるとこの表情!ん~末恐ろしやぁ~!!アッ( *゚д゚)♀
e0036217_18243221.jpg

お子様天国!
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
e0036217_18243937.jpg

新・旧部長に説教を受ける、会計責任者ゆ~じくん。。。
めげるなぁ~!少なくともワシゃ応援しとるぞ!( >Д<;)
e0036217_18244773.jpg

で、終了後、プラ北での作業。ヽ(´ー`)ノ
e0036217_18245594.jpg

工場長さんのウラ技炸裂っ!
次のOFFが楽しみですわい。。。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
[PR]
by barbershop-silver | 2009-07-29 19:28 | 出来事 | Comments(6)

なんじゃ!こりゃぁ!!

みなさま、お寒ぅございます。
本日、念願の・・・ホント念願のタイヤ交換のため、プラ北さんへ!

今まで履いてたタイヤは、『地球を走る』という意味の、その名もジオランダーMTというオフロードタイヤでしたが、夏も冬もオンもオフも履き続ける事、3年半。

リアゲートに背負ってるスペアタイヤ(ぱ~ぷる1号さんのお下がりです)より溝が無くなってきた為、雪が降る前に、ど~しても換えときたかったんです!!

e0036217_22243079.jpg

早速、ホイールから外して見ると・・・

e0036217_2225980.jpg

ん?
なんじゃこの内側のガリガリ!??

e0036217_22254316.jpg

ええぇ~~~っ!!???

e0036217_22263574.jpg

ワイヤーブラシで擦ってみたら、
工場長もビックリの泥の干からびた圧縮砂!!
「ようビート落ちせんかったねぇ~」って呆れられてしまいました。。。

e0036217_22265033.jpg

手が痛くなるほどゴシゴシゴシゴシ擦り続けて、やっとピッカピカになりました!

e0036217_2227125.jpg

右が今まで履いてたジオMT185、左が今回履き替えたマキシス6.50、かなり径がデカイです。
ロッククローリングといって、岩登りの競技用タイヤですが、泥にも良く食いつき雪にも強いっていう評判で・・・
工場長いわく、
「これで又ひとりマキシスの信者が。。。」って・・・
確かに、周りでもマキシス履いてるジムニー乗りは、全員信者のようにハマってますが。。。

e0036217_22273672.jpg

フロント
サイドウォールにまで施されたブロックパターンが、本気モードを醸し出しています!
でも、なんか外径がデカくなった分、足の動きが制約されるような気がしないでもないですが・・・
e0036217_22275354.jpg

リア
フロントと違ってリアタイヤは、かなり余裕があります。

で、走ってみての感想。
ま、当然、まだオンロードのみですが・・・

まず、ビックリしたのは、ハンドリングがメチャメチャ軽くなりました!!!!
何故?こんなにゴッツいパターンの、しかも柔らかゴムで抵抗も激しい筈なのに?!?!

外した時に持ち上げて比べたんで、ジオよりデカイのに軽いのは確かなんですが、それにしても軽い・・・脱・重ステか?

きっと燃費も良くなるんじゃないでしょうか?(覚悟してたのに・・・)

そして、ロードノイズ!
噂どおりブリブリです!
ハンドル持つ手に振動が伝わってきます。。。
ん~早よぅOFF出てみたい・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2008-12-16 00:02 | ジムニー | Comments(8)

アウタ~なロ~ル。

一昨日、久々にジムニーでクロカンしてきました。
そして、タップリ動画を撮ってきたんで、まさかの連発をするため、こんなにもUPが遅くなってしまいましたが・・・

その前に先日装着したアウターロールについて。
前回報告したとおり、鉄パイプを曲げて溶接して作って貰ったんですが、主要箇所を写真に収めて来ましたんで一応上げておきます。
e0036217_23432431.jpg

フロント側下から。
e0036217_23434915.jpg

正面から。フロントガラスの下側にも補強の為パイプを這わしています。
e0036217_2344040.jpg

反対側後ろから。
既製品は、端っこがエルボ(パイプ同士を繋ぐL字型の継ぎ手)で溶接してあるみたいですが、工場に手持ち部材がなくそのために仕入れると高く付くって事で、パイプを切って、ご覧のように溶接して貰いました。
e0036217_23442947.jpg

つづいてルーフ側のジョイント部分、前側から。
e0036217_23444535.jpg

後ろ側。
e0036217_23445676.jpg

反対側。実は初め、全て溶接して一体物にした方が強度が有っていいんじゃないかとも考えたんですが、外して保管なんてことになった時、バラせないってのはあまりにも都合が悪いんで、ご覧のように一回り細い径のパイプにボルト止めしました。
e0036217_23451227.jpg

後ろ側は、内側と外側からボディーの鉄板を挟んでボルト止め。

なぜ、こんな詳細なレポートを書くかっていうと、自分が造ろうと思った時、ネット上にあまりにも情報がなく、色々と苦労したんで、後に続く変態自作マニアのジムニー乗りの方の為に情報提供!(誰もおらんかぁ~・・・・)
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-10 00:28 | ジムニー | Comments(0)
本日、念願のアウターロールケージを着けました。
そうです、山でコケてフロントガラスを割って以来、必要を感じつつも、なかなか購入できなかった、あのアウターロールケージ(外側に着けるロールバー)です!
だって、鉄パイプ曲げて組んだだけなのに6万近くもするし、市販のモノは左右のマチが違うのでどちらかが凹んでどちらかが膨らむって・・・
そこで、車体架装の工場で働いてるお友達のM君にお願いし、作って貰えることに。
e0036217_2273775.jpg

先ずは鉄パイプを曲げて・・・ちょっと曲げ過ぎたのでバーナーで炙って戻して・・・
e0036217_2293677.jpg

ボディーに穴あけ。
e0036217_22165321.jpg

フロント側はドアのヒンジに共止めします。
e0036217_22201056.jpg

仮止めしてからガッツリ溶接。
e0036217_2221253.jpg

折角ワンオフで作って貰うので、色々注文をつけて、後々のことも考え、バラせるようにしてもらいました。塗装して仕上げ。。。
e0036217_22255456.jpg

完成。ん~夕日に映えて、カッコイイっ!
e0036217_22264294.jpg
e0036217_22265655.jpg

どの角度から見ても。。。。。
e0036217_2230111.jpg

M君、わがままを聴いてくれてありがとう!
工場の皆さん、お邪魔して作業の確認&写真撮影させて貰い、ありがとうございました。
・・・お安くして頂いて感謝です・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-06 22:38 | ジムニー | Comments(2)
本日、定例ツ~リングの予定でしたが、諸事情により中止となりましたので、先週のリベット打ちの仕上げ作業をしました。
e0036217_23343477.jpg

はいはい、電動ドリルで4mmの下穴を開けて。。。
e0036217_23345363.jpg

やっと買ってきたリベッターでバッツン!相変わらず硬いぃ~|ι´Д`|っ
e0036217_23362866.jpg

発泡ウレタンを内側の穴からグニュ~っと注入!
e0036217_23364288.jpg

はみ出したウレタンがモコモコしてます。。。
しかも、初めて使うんで要領が掴めず、最初に入れた右側は溢れるほどですが、左はチョボチョボ。。。分量の配分がムズいっ!
e0036217_2336576.jpg

最後の仕上げはマスキングして隙間をコーキング。
あぁ~それにしても暑い。。。
全然能率が上がらん。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-08-05 23:48 | ジムニー | Comments(3)

熱帯かっ?!

昨日、昼前からスズキプラザ北さんの作業場の隅っこをお借りして、先日来の懸案だったハードカット用サイドガードパネルの装着作業をしました。
コチラのお店にて格安ネット購入させて貰ったのですが、付いてきたビスは、ハードな走行に耐えうるのか?
スーパー工場長・すえまる殿に見てもらったところ
「こりゃぁ~もたんじゃろ~!」|ι´Д`|っ
とあっさり全否定されてしまった為、近所のホームセンターでリベット(ステンの4ミリ)と、ついでに補強の為の発泡ウレタン(一番濃いヤツ!)のスプレーを買ってくることに。。。
エアソーでギコギコ、ドリルで穴あけ、リベッターでパッツン。。。

こう書くと簡単そうですが、なんせ普段ハサミより重いものはバリカンしか持たないもので・・・
髪の毛は真っ直ぐ切れても、鉄板は真っ直ぐ切れん!( ;´Д`)

おまけに4ミリのリベット打つのは硬くて硬くて。。。

猛暑のなか、脱水状態になりそうになりながら作業してると、遠くの空がゴロゴロ。。。
もの凄いスコールが襲ってきて、自動的に休憩タイムに。。。

土砂降り⇒快晴⇒土砂降り⇒快晴って・・・
ここは熱帯雨林か?!
あ、写真は全く撮ってません。ってか、そんな余裕ない!

途中、ダート職人のN氏や、最近ブログ友達になったダーオー氏と、しばしの歓談の後、作業を再開したのですが・・・あまりの暑さで頭はボ~っとしてくるは握力は無くなってくるは・・・
「今日のところはこの辺で、また秋になったら、つづきやりに来ますんで」

って工場長に言ったら
「なに言いよるん?ついでにやりんさい。」

って、見るに見かねて残りのリベット打ってくれたんですが、おぅぅぅさすがっ!!!
ワタクシが5分かかる作業をわずか30秒程でやっつけてしまいました!
あぁ・・・これがプロの技なのね!

ってことで、家に帰ってシャワーで体を冷やし、理容組合北支部女性部主催のビアガーデンへ。
e0036217_15571461.jpg

夕立は大丈夫なのか?心配しながら来てみると・・・
e0036217_15572467.jpg

しばらくして、屋根をオ~プン!歓声が上がります!!やっぱ、屋根開けると涼スィなぁ~
e0036217_15573395.jpg

ばりかんさんと2ショット。
e0036217_15574287.jpg

この方は、ウチの支部の某教育部長。
こっ・・・壊れとる・・・ヽ( ゜ゝ゜)ノこんなキャラじゃないっしょぉ~
e0036217_15575148.jpg

そして、完全に酔いたんぼの経理部長。ええんか?
ほんまに顔出して。。。


そして、今朝撮ったジムくん。
e0036217_16142580.jpg

結構イケてない?(≧∇≦)b
[PR]
by barbershop-silver | 2008-07-29 17:29 | 出来事 | Comments(12)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ