ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャンピングカー ( 17 ) タグの人気記事

紅葉狩りだよ秋便り

月曜日、祝日で奥さまと休みが合ったので、紅葉を見に行く計画を立ててまして、どうせならワタクシまだ行った事のない帝釈峡に行くことにしたんですが・・・
e0036217_2241721.jpg

キャンピングカーの強みで、日曜の夜から出かけて、七塚原のSAで車中泊。
ウチから部屋着のスエットでフラッと・・・食事はレストランが10時半まで開いてるので適当に・・・
e0036217_22412032.jpg

一夜明けての図。以外に暖かく、毛布1枚で快適でした。
(たまにはFFヒーター点けてやらんといけんので、明け方だけ点けましたけど、暑いぐらいでした。)
e0036217_22413256.jpg

結構な高台で霧が心配でしたけど、大したこと無くて良かった。
e0036217_22414444.jpg

朝イチで遊覧船乗り場へ。
e0036217_22415637.jpg

9時半の便に乗りましたが、結構ガラガラ。
e0036217_22421116.jpg

ん~・・・期待が大きかったせいか、大したこと無いなぁ~
e0036217_22422837.jpg

一番凄いと思ったのはココ!
こんな広いダム湖なのに、堰堤は40メートルくらいだって・・・
デカいダムは迫力があって凄いと思いますが、こんな狭い所で堰止まってるなんて、その方が凄いっす!!
e0036217_22424310.jpg

く・・・くすんでる・・・
e0036217_22425877.jpg

お土産屋さんで飼われてるオオサンショウオ!
足なんか赤んぼの手ぐらいありますよ!
水槽が狭くてチト可哀想でしたが・・・
e0036217_22431082.jpg

つづいて、車で上帝釈へ移動。
e0036217_22433016.jpg

こっちの方が綺麗ですね。
e0036217_2243439.jpg

雄橋まで来ました。
e0036217_22435867.jpg

写真では、よく見ますが、ホントにデカい!!
スケールが分からないんで、嫁さんに立って貰いました。
e0036217_22441973.jpg

秋ですね~
e0036217_2245542.jpg

駐車場までの帰り道、作業してるオッチャンがいたので、「これ何ですか?」って聞いたら・・・
e0036217_22452047.jpg

「サトイモよ!」って教えてくれました、芋はチッコイのに茎と葉がこんなにデカいとは知らんかった・・・
e0036217_22453310.jpg

駐車場の近くで、紅葉まつりっていうのをやってたんで寄ってみることに。
とりあえず、鮎の塩焼きをGET
e0036217_22454870.jpg

あと、猪肉の串おでんと、カレーやら蕎麦やら・・・
e0036217_2246662.jpg

ここの紅葉が一番きれいだったりして・・・
e0036217_22462232.jpg

2時頃には帰路に着いたんですが、駐車待ちの車は大渋滞で、みなさんグッタリ顔でしたね~
e0036217_22463942.jpg

我が家の前日泊朝イチ計画はバッチリ決まりました。大正解!!
とっても充実の紅葉狩りでございました!!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-11-05 23:32 | 出来事 | Comments(2)
一昨日&昨日の連休で、ぶらっとしまなみ方面に遊びに行ってきました。
e0036217_15355071.jpg

行がけに、お決まりの小谷SAのアンデルセンでパンを購入。
e0036217_153628100.jpg

梅雨だというのに良い天気!
e0036217_15362884.jpg

スイスイ~っと
e0036217_15365186.jpg

コチラも、お決まり。
ドルチェの本店。
e0036217_15365372.jpg

我が家の定番!
伯方の塩アイス&瀬戸田のはれひめ。
いつもお取り寄せしてます。
e0036217_15372139.jpg

しおまち商店街ぶらぶら~
こ~ぞ~さ~んヽ(^o^)丿
e0036217_15372479.jpg

今晩のおかずに、いつもの玉木さんのローストチキン。。。
今回、ほぼ調理する気なし。。。
e0036217_153747100.jpg

おやつにコロッケを。
先日、TVでしまなみサイクリングやってて、オリラジ藤森くんが来てましたね~。
e0036217_15374727.jpg

今回は、息子のハイエースで来たんですが、後ろの席は足元広々!
快適で~す!
e0036217_1538971.jpg

キャンプの予定地は大三島ですが、チョコっと足を延ばして伯方島。
e0036217_1538972.jpg

♪はっかったっのっしおっ♪ら~めん!!
(ここでビール飲んだことがバレル画・・・(*^。^*))
e0036217_15383892.jpg

B級グルメ、4位だったか5位だったか・・・
超微妙ぉ~なランキングの焼豚玉子飯。
(ホントに想像通りの味です。。。)
e0036217_15385978.jpg

・・・ワタクシ・・・この時、車内で寝てて記憶ナシ・・・
e0036217_15392646.jpg

キャンプ場近くの多々羅温泉にて。
気持ち良さそうな画ですが、けっこうショボいチェアーで残念・・・
(外観の写真、撮り忘れとるし~)
e0036217_15392825.jpg

晩飯はローストチキンと言いながら、魚好きの息子が、道すがらの看板を見て気になってしゃーないって事で、【お食事処 くろしお】さんへ。
e0036217_15395252.jpg

ひらめコース!!
なっ・・・なんちゅう美味さや!(゜o゜)
e0036217_15395777.jpg

たこコース!!!
3人でコース2つで腹一杯ですぅ~(*^。^*)
e0036217_15405045.jpg

多々羅キャンプ場にIN。
e0036217_15402161.jpg

ランタンのマントルが無残にもボロボロに朽ちてたので、焼き治すの図
e0036217_15402673.jpg

プライベートビーチですなぁ~(^_-)-☆
夏場はきっと大賑わいでしょう。
e0036217_15405382.jpg

だ~れも~いない海ぃ~♪
e0036217_15411919.jpg

夕闇せまるぅ~。。。
e0036217_15412335.jpg

多々羅大橋の真下のキャンプ場です。
e0036217_15415078.jpg

時計の下は冷蔵庫。
扇風機の奥はシャワールーム・・・・・・\(◎o◎)/!
すでに、アウトドアですらない・・・
e0036217_15415434.jpg

くつろぎ~の~まったり~の~(^O^)
e0036217_15421975.jpg

一夜明け、幻想的な瀬戸の海。
e0036217_1542225.jpg

展望台より。
e0036217_15424978.jpg

見晴らし最高!
ひろ~いキャンプ場貸切!
(一人だけトラック荷台で手作りキャンピングカー遊びしてた謎の屋台マンを除いては・・・)
e0036217_15425234.jpg

歩いて3分でコンビニがあるので、海水浴&キャンプには持ってこいのロケーションですね~
(^_-)
(これはウチの車じゃないっすよ。)
e0036217_15431654.jpg

・・・有料なんですが、この時期は管理人も居らず、ゲートも無し!
ま、その割に綺麗にしてあったんで、OKですが・・・
e0036217_15431817.jpg

コテージ側には新しげな炊事棟&トイレがありました。
e0036217_15434290.jpg

あぁ・・・気持ちいい、ぶらっとキャンピング・・・
いや、焚火も調理も、な~んもせず、まるで車中泊な小旅行でした。。。
(結局、ローストチキン持って帰っとるしwww)
[PR]
by barbershop-silver | 2013-06-18 18:03 | あうとどぁ | Comments(6)

五月晴れの春キャンプ!

毎年の事ながら、GWの旗日を全部営業し・・・
(お客様には、「いつが休み?」って毎年聞かれますが、GW休んだ事ないですからね~)
e0036217_18491097.jpg

スタコラサッサとやって来ました戸河内の道の駅。
e0036217_18483785.jpg

お目当ての【米粉パン】
相変わらずモッチリで美味し。
e0036217_1850561.jpg

いつもの店で、山菜天ぷら&天むす弁当をお買い上げ。
e0036217_18505831.jpg

昨年、M浦氏&M見氏に連れて来てもらった魅惑の山菜スポットに向かいます。
(ジムニーで通った時は、な~んも思わんかったけど、やっぱかなりのツヅラ折れなのね・・・)
e0036217_18515020.jpg

水仙もそこそこ綺麗に咲いてました。
なんと、ここで偶然にもM浦氏に遭遇!!
「来てるんじゃないかと思った」って・・・
e0036217_18515772.jpg

八幡高原の二川キャンプ場に到着。
e0036217_18525562.jpg

芸北地域に似合わぬ?メキシカンなコロナに広島レモンをトッピングして・・・(笑)
e0036217_18525083.jpg

恐怖のウドをM浦先生に頂いちゃいまいた。
母への土産に・・・
e0036217_18545142.jpg

小川が流れてて気持ちのい~キャンプ場ですが、世間では連休最後の日ゆえか、デイキャンが2組のみ。。。
e0036217_18553025.jpg

場内唯一のタラの芽は当然の如く2番芽まで綺麗に採ってあったのでスル~
e0036217_18555128.jpg

さて、夕食ですが、冷蔵庫の整理もかねて鍋に。。。
e0036217_18562798.jpg

見よ!この嬉しそうな顔!!
先日頂いた薪が大活躍です!!
e0036217_18564791.jpg

ゴチャっと煮ただけですけど美味いね~
e0036217_1857999.jpg

沈む夕日がランタンをかすめ良い感じですね!
(例の海老鯛ランタン。こちらも元はM浦先生。。。)
e0036217_18574481.jpg

ドップリと日も沈み、デザートに焼き芋など・・・
e0036217_18582735.jpg

さて、一夜明け、毎度まいどのホットサンド。
e0036217_18593311.jpg

だ~れもいない場内を散策。
初めて足を踏み入れましたが、奥のテントサイトも綺麗に整備されてます。
・・・ま、イスとテーブルの高さがビミョ~なのは、ご愛嬌・・・
e0036217_18595255.jpg

独り占め・・・じゃなくって二人占め。
e0036217_1903283.jpg

続いて先日来ハマってるM崎くんプレゼンツの有福Cafe
源泉掛け流し露天檜風呂!!生ビールをデリバリーして貰って、あぁ・・・沁み込む・・・
e0036217_191817.jpg

またしても【お肉のプレート】
e0036217_1912563.jpg

ワタクシは【アサリとキャベツのペペロンチーノ】
e0036217_1915464.jpg

駐車場から見上げた図。中央上の斜めになってる建物が今入ってた有福Cafeのお風呂です。
e0036217_1921788.jpg

那賀グリーンラインは、ほとんど見晴らしないですが、お決まりの風車もチョコッとだけ拝めます。
e0036217_1923396.jpg

家に帰って、早速のコシアブラ。
いわゆる【バカの芽の天ぷら】です。
ん~ん~ん~~美味い!!!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-05-08 19:54 | あうとどぁ | Comments(4)
本日、久々に秘密基地に集結した【トレイルクラブぱ~ぷる】の面々。
実はキャンピングカーPOP.COMのスタッドレスタイヤを交換せないけんと思いつつ、我が家の車庫は勾配が、キツ過ぎて危険なため、親方にお願いし、基地をOPENして貰ったのですが、リーダー・1号さんと相談し、どうせならメンバーに声掛けちゃう?!ってことで・・・
e0036217_1291890.jpg

エアツール装備で、インパクトなもんだから、アッっちゅー間に交換終了!!(^_-)-☆
e0036217_1295327.jpg

そして更に、先日来、接触が悪くどうしたもんだか思案中だった、お店の低周波器を・・・
e0036217_129503.jpg

こちらもチャチャっと修理していただきました!
色んなホームセンターを回りましたが、なかなか解決策が見つからず・・・
(「そのような商品は取り扱っておりません」だの、「無線屋に行け」だの・・・)
さすが!!困ったときの親方先生!!
頼りになります!!!
e0036217_1301558.jpg

魅惑一杯のナイトミーティング!
思い思いのお菓子を持ち寄って・・・
一足早い
『菓子博』?(*^。^*)
e0036217_1301042.jpg

:::秘密基地に似合わないケースが!:::
・・・8号・コナンさん、練習の帰りだって・・・
e0036217_1302934.jpg

熱い談義に夜は更けて行くのでありました。。。
0号・親方!いつもありがとうございます!
~皆さんお疲れ様で~(*^_^*)
[PR]
by barbershop-silver | 2013-03-24 01:49 | 出来事 | Comments(2)
本日は、第三日曜日のお休みでして、嫁さんと日帰り温泉プチ旅行。
e0036217_22412439.jpg

ウチのお店のお客様で、最近転職してカフェの店員さんをやってるっていうM崎クンが働く【有福カフェ】
(^○^)
e0036217_22412983.jpg

島根県は江津市の有福温泉にやってきました!
e0036217_224145100.jpg

コチラの施設、貸切の個室風呂で、源泉かけ流し!!!
1時間のんびり日頃の疲れを癒せる隠れ家的な温泉です。
e0036217_22414822.jpg

インタフォンで生ビールとアイスコーヒーをデリバリー。(*^。^*)
e0036217_22422037.jpg

ベランダ風の空間もあって、贅沢なひとときですなぁ~ヽ(^。^)ノ
いつもの事ながら、写真じゃあ半分も良さが伝わらないんですが、ぜひ行ってみてください!
大浴場の温泉も広々してて良いんですが、誰にも気を使わず家族だけで源泉に浸れるって、最高の贅沢じゃないですか!
\(◎o◎)/!
e0036217_22423119.jpg

湯上りはカフェにてガッツリランチ!
e0036217_2242573.jpg

明日は嫁さんの誕生日でして、一日早い誕生祝。( ^)o(^ )
e0036217_2243455.jpg

おやきもナイス美味です。
e0036217_22432063.jpg

心遣いに柚子アイスをサービスしていただきました。
田舎に帰ってもわざわざ当店に来てくれるM崎クン、こちらこそ感謝感謝です!

ランチの後、温泉街を散策でもしようと思いましたが、ホントに何もない!
e0036217_22433417.jpg

結局、千代田まで帰って水汲み。
e0036217_2243529.jpg

いつもの「よみがえり」と違って、魅惑の廃道のある、例の御神水です!(K-15さん、リンク貼らせてもらいました・・・)
e0036217_22445619.jpg

その後、車内で汲んだばかりのお水を沸かしてコーヒータイムにしましたが・・・
e0036217_22451562.jpg

なんと、偶然にも、お客様のMN兄弟に遭遇!
月に2回ぐらいココに水汲みに来るって・・・
色んな話する癖に話題にならんかったなぁ~・・・

最高に楽しい休日でした。
我が家の奥様、あらためて
誕生日おめでとう!

・・・実は昨日は息子の誕生日。帰ってからケーキで祝いましたとさ・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2013-03-17 23:40 | 出来事 | Comments(4)

やっとこさっとこ・・・

お盆の家族旅行の様子。
e0036217_21164090.jpg

やっと、UPできました!
e0036217_21154494.jpg

・・・今回も事後妄想旅行、絶好調!!・・・
e0036217_21144246.jpg

こちらからどうそ!
 ↓ クリック ↓
さだやんの(*^_^*)ぶらっと旅行記Ⅱ
[PR]
by barbershop-silver | 2012-08-25 21:21 | あうとどぁ | Comments(2)

猛暑脱出計画実行の巻

え~本日は、第一火曜日。
いつもなら定休日で、ジムニー遊びしてる筈なんですが・・・
8月はお盆休みがあるので、がんばって営業中・・・

さてさて、実は。。。
我が家にも、やっと乗用車がやってまいりまして・・・
しかも8ナンバーのキャンピング仕様!
(え?乗用車じゃないじゃんって?? いやいやこれが・・・)
なんせ車高の高いジムニーじゃあウチの両親の通院&嫁の親の墓参りなどなど、年寄りを乗せるのは、脚立置いてもまだ無理なんで、やっぱ1台は乗用車いるんちゃうん?ってことで・・・

低床の乗りやすい車で、小回りが利いて嫁さんも普段使いしやすくて・・・

色々検討した結果、行きついたのがこれ!
e0036217_1783673.jpg

日産のNV200という車をベースに【キャンピングカー広島】さんが作った、その名も
POP.COM
・・・おいしそうな名前でしょ!・・・
そういえば、このNV200、ニューヨークのタクシー(いわゆるイエローキャブ)の次期モデルに決まったって事で一時話題になりましたが、今日の新聞によると、ロンドンのタクシーも導入が決まったって・・・
恐るべし日産!世界戦略車!!
ニュースの動画、見つけました。


で、あまりにも暑い我が家を脱出し、向かったのは聖湖キャンプ場
いつものテント泊なら、仕事終わってから出発なんて考えられませんでしたが、これからは思いついたらフラっと出かけられますからね~!
e0036217_1785068.jpg

ってことで、いきなり一夜明けたところです。
いやぁ~それにしても涼しいね~
我が家では気温30℃切ってなかったのに、ここに来る時の道路の温度計、23℃位だったかなぁ~・・・
e0036217_179128.jpg

定番朝食、ホットサンド!
ちなみに昨夜の夕飯は、家ごはんをタッパに詰めて弁当風に・・・
これもかなりナイスでしたが、良い写真がなく・・・
e0036217_1791218.jpg

乗用定員5名/就寝定員、大人2名・子ども2名の仕様ですが、ルーフベッドも大人ひとりは十分に寝れます。

と、いうことで早速、動画を撮ってみました。

多分、世界初の映像?!
この手の動画、探してもネット上になかなか上がってませんから・・・

こんな感じで、遊んでいると『広島県』って書いた腕章付けた人が来られて、少しお話聞かせてくださいって・・・
なんでも県から委託を受けて、キャンプ場を回って利用者の声を聞いているとか・・・
ワタクシの要望としては、今くらいの施設が丁度良いので、これ以上便利にしないで下さいって言っときました。
それと、「ここに来られた一番の目的はなんですか?」っていう野暮な質問されるんで
ズバリ「避暑です!!」って答えたら
「ほぉ~!初めてのご意見です!省エネにも良いんですね~」
って言っておられましたが、我が家的には
避暑以外何しに来るん??
って感じですが・・・
で、マッタリしてお昼になったので~
e0036217_1792448.jpg

焼きビーフン作ってます~
e0036217_17934100.jpg

焼きビーフン&豚汁のランチセット!
e0036217_1794585.jpg

おっと忘れちゃいけない目的その2の水汲みへ!
e0036217_1795689.jpg

この辺に来た時は必ず頂く【深命水】
e0036217_1710692.jpg

筒賀のお墓に参って帰りましたとさ。
あぁ・・・なんとも気持ち良い夏のひとときなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-08-07 17:37 | あうとどぁ | Comments(11)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ