ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャンピングカー ( 18 ) タグの人気記事

お外で遊ぶお盆休み

なかなか更新できませんが、久々でございまする・・・
e0036217_11010040.jpg
お盆休みは8月14・15・16の3日間、島根県は松江にキャンプに行ってきました!
本来なら倉敷・児島在住の姪っ子夫婦家族がキャンプ行こうって言うもんだから色々探して決めた行程でしたが、家の引っ越しが早まって行かれなくなったって言う連絡が・・・
ま、そりゃしゃーないって事で、我が家だけで行ってきましたよ。
e0036217_11011118.jpg
先ずは松江道、高野の道の駅にて
e0036217_11012125.jpg
もみじまんじゅうに見えるヤツ、実はなんとお好み焼きなんです・・・小腹を満たすのにちょうど良い。
さてさて、今回行くキャンプ場は島根県でもかなり人気の所なんですが、松江の端っこ、殆ど出雲市なんで、お昼はやはり出雲そばを!
e0036217_11012646.jpg
息子が某サイトで調べて高評価の蕎麦屋、羽根屋さんへ
e0036217_11032168.jpg
さすがかなり並んでました、地元ィー御用達んの大人気店ですね!
e0036217_11033871.jpg
続いて定番コースの出雲大社へ
e0036217_11040228.jpg
直ぐ近くの島根ワイナリーで、ワインの試飲!
e0036217_11042252.jpg
珍しい味?の、そば粉ソフトクリームと限定ラムネ味のソフトを。
その後、肉屋さんの直営スーパーで島根和牛を買い出し。
ワシ用のビール&ハイボールも忘れずにね。
そして、キャンプ場にINし、スクリーンタープを広げて準備万端。。。
e0036217_11044910.jpg
さて、お楽しみの温泉ですが、日本三大美人の湯として名高い?湯の川温泉・ひかわ美人の湯へ風呂上り、本来ならキャンプ場に戻ってBBQのつもりでしたが、なんせ雨がやみそうにないんで、外飯ですまそうかと・・・
こちらのレストランで食べても良かったんですが、折角なんで地元の美味しいもの食べたいって息子が色々調べて、結局某食べログ評価高いラーメン屋さんへ!
e0036217_11051113.jpg
ラーメン篠寛さん
e0036217_11071314.jpg
これは確かに・・・
e0036217_11075079.jpg
激ウマでございます。
しかし、それにしても出雲市内って結構街になってるんですね~知りませんでした。
ま、30年振りの訪問ですから、無理もないですけどね。
さてさて、こそ~っとキャンプ場に戻って・・・
e0036217_11081943.jpg
一夜明け、2日目。朝から場内を散策、生憎のドンヨリ日和です
e0036217_11084470.jpg
コチラのキャンプ場、コテージなども充実していて手ぶら泊も人気みたいですね。松江出身の漫画家、「はじめ人間ギャートルズ」でおなじみ園山俊二先生のモニュメントがありました。

e0036217_11090105.jpg
更にコチラ!
e0036217_11091975.jpg
森の教会で結婚式も出来るみたいですね!!
e0036217_11093719.jpg
朝食はド定番ホットサンド!写真はいつも撮ってるんで撮りませんでしたが、今回は高野の道の駅で買ったバジルがとても効いてて、かなり美味かったですぞ!
(ベーコンとかの肉類持って来たなかったんで、期待してませんでしたが・・・)
e0036217_11095497.jpg
今回使ったサイトは電源付き流し付きオートキャンプサイト
e0036217_11101249.jpg
電源付きなんで、冷蔵庫も扇風機も使えて、サブバッテリーの容量を心配する必要なし!なんとも贅沢な感じですが、意外にリーズナブル、連泊するならマストですね。



で、結局、お昼は昨夜使えなかった島根和牛でBBQっていっても、やっぱり雨模様なんで、メッシュタープの中で・・・
e0036217_11103460.jpg
前日とは違う温泉に入ろうって事で、玉造に向かいます。
宍道湖もドンヨリ・・・
e0036217_11105690.jpg
一番お手ごろ価格で入れる所をチョイス。ま、浴槽1つ露天ナシの浴場でしたが。。。
e0036217_11113469.jpg
なんせ、酒浸りオヤジなもので、息子がずっとハンドルキーパーです。
e0036217_11115435.jpg
先程のホテルで近くのコインランドリーを聞いて来たのですが、乾燥機は大丈夫なのに洗濯機は全滅、調整中って・・・
丁度居合わせた方に他の所知りませんか?って教えてもらって、かなり迷った挙句やっと到着。
丁寧に教えて頂き助かりました。お時間とってすみません、ありがとうございました!!

洗濯の待ち時間に、飲み物買いだしたり、隣のスポデポでキャンプ道具の掘り出し物発見したりしてから・・・
e0036217_11121700.jpg
これまた息子がネットで見つけたお寿司屋さん。
海鮮丼が凄いと評判だそうな!
e0036217_11123370.jpg
もちろんお寿司も新鮮!最強!!
e0036217_11125000.jpg
え?あんた、海鮮モノ食えんのじゃろって?
はい、その通り、こちらがワタクシのメインディッシュですけどなにか?
っていうか、キャンプっていう感じ全くなしの我が家スタイル。これも良いっすよ!!

お店の外観撮るのすっかり忘れてましたが、若竹寿司さんです。
e0036217_11135381.jpg
最終日の朝です、最後になって快晴!!
宍道湖を一望できる素晴らしいキャンプ場でした、お世話になりました。
e0036217_11141531.jpg
帰り道、松江道の道の駅・たたらば壱番地にて休憩。
前に来た時より食事するところが充実していました。
e0036217_11143086.jpg
で、旅の結局最後の昼食は、こちらも息子調査プレゼンツの・・・
e0036217_11144208.jpg
ハチヤさん、帰りのタイミングで時間的に吉田まで戻ったら丁度ええんちゃう?ってココに決めたみたいですが、先程の「たたらば一番地」があるのが島根県雲南市吉田町なもんで、嫁さんと会話が噛み合わん・・・
普通に吉田っていったら、広島県安芸高田市だわな。。。

あぁ・・・美味いモン食って、のんびりして、温泉三昧のお盆休みでした・・・
(単なる夏休みともいうwwwww)

[PR]
by barbershop-silver | 2017-08-23 14:54 | あうとどぁ | Comments(0)

お陰様で毎日毎日、お店の方も忙しく、記事のUPも遅くなりましたが、この前の月曜日、温井ネットワーク協議会さん主催の【自然観察&春の山菜を食す会】ってのに参加してきました!
なんと、今年で9回目にもなるそうですが、今まで全然知らず、たまたま見た新聞記事で月曜日って珍しいなと思って興味津々、直ぐ申し込んだんですが・・・


e0036217_23242179.jpg

月曜日の朝に渋滞する可部を抜けて温井ダムの先のキャンプ場に行くって、何時に出発すりゃええんじゃろって考えてて思いついたのが前日、仕事終わりからの車中泊!
先週に引き続き、またまた来ちゃいました戸河内道の駅。
e0036217_22530794.jpg

そういえば前回の動画の後、朝のコーヒータイムも撮ってたんですが、写りが悪かったので、再チャレンジ


狙い通り、戸河内からなら全く渋滞も無く25分ぐらいで温井ダムへ

e0036217_22534278.jpg
キャンプにクロカンにと、ここら辺で30年くらいウロウロ遊んでますが、実はココのキャンプ場、初めて来たのです!
雉野原と書いて、キジヤハラと読みます。
e0036217_22533588.jpg
ま、オートキャンプ場ではなくレイアウトも狭めで、我が家のスタイルには不向きなのが確認できたので、今後もキャンプで来ることは無いと思いますが・・・

e0036217_23012770.jpg
受付を済ましたら早速、山菜天ぷらの仕込をされてました。
e0036217_22583795.jpg

さて、初めて参加した自然観察会、植物にメチャメチャ詳しい講師の先生が紙にマジックで植物の名前を書いて、説明してくれます
e0036217_00251414.jpg

ガッツリ地面を縛るように根が張るからジシバリ
e0036217_23015497.jpg

昔の日本の原風景と、しきりに言われていましたが、キシツツジとネコヤナギのある川岸
護岸工事をしたらアッと言う間に無くなるんだそうです。(陰になっててキシツツジが見えにくいのが残念ですが・・・)
e0036217_23022080.jpg

アカメガシワ

e0036217_00315396.jpg

先生、勉強になります!        
                   
e0036217_00382210.jpg


施錠してあって普段入ることの出来ない管理道のトンネルを抜けると・・・
e0036217_00422278.jpg

流石に誰も入れないんで、のようにデカいタラの芽が!!
くれぐれも植物は採取しないようにと念を押されてるんで指を咥えて見てただけですが・・・

e0036217_00415058.jpg

更に食べれるシリーズでイタドリ!スカンポとも言いますね
後ほど事前に醤油で炊いたモノを美味しく頂きました。
e0036217_23023813.jpg

皆さん、フジとヤマフジの違い分かりますか?(ってか、その前に写真が悪くて何が写ってるか分からん・・・)

e0036217_23045825.jpg

では、サンショウとイヌザンショウの違いは?
e0036217_23050936.jpg

などなどと、あっという間の2時間!
e0036217_23053097.jpg

普段誰も見れない風景

e0036217_23054663.jpg

いつもジムニー探検隊ツアーでクロちゃん林道orカロリンに突撃する時、必ず通る橋があんなところに!

e0036217_23055744.jpg


コシアブラ、タラの芽、山ウド、コゴミ、タケノコ・・・
あとユキノシタもあったかな?

e0036217_23394191.jpg

まとめて天ぷらじゃい!!
e0036217_23060879.jpg

ってことで、関係各位お世話になりました。
月曜日って珍しいと思ってましたが、聞いてみると毎年GW明けの月曜日にされてるそうですね~
来年も都合が付けば是非参加したいと思います!!

で。夜の部は・・・・・


[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | あうとどぁ | Comments(0)
2017.5.1&2の定休日に毎年恒例のキャンプに行って来ました。
e0036217_18390297.jpg
毎年恒例って言っても流石に去年は4月末に両親が亡くなったんで、2年振りですが・・・
e0036217_18374478.jpg
例によって戸河内の【おふくろ弁当もみじ】さんで昼飯
e0036217_18381980.jpg
色々買い込みました。
e0036217_18383483.jpg
ワタクシのリクエストにより一足早く着いてた息子が【名物・つけものヤキソバ】を買ってくれてました。
e0036217_18384145.jpg
続いて向かったのは・・・
e0036217_18384774.jpg
コチラも常連の【匹見峡温泉やすらぎの湯】
e0036217_18385567.jpg
そしてド定番の聖湖キャンプ場へ
e0036217_18393782.jpg
道川の道の駅で、おばちゃんに奥から出してもらった匹見牛!しかし、薪の火でスキレット調理するのはホント難しいですわい。。。
2枚目は翌日ガス調理で美味しく頂きましたとさ!
e0036217_18402336.jpg
e0036217_18401804.jpg
まるごとキャベツの簡単煮

e0036217_18400458.jpg
まったりと日も暮れて車内へ

興味のある人には貴重な映像ですかな?
この後、ワタクシは2F?で、息子と嫁は1Fで就寝。FFヒーター&寝袋で朝までグッスリでした。
e0036217_18403084.jpg
さて、一夜明けホットなサンド!
e0036217_18404954.jpg
散歩がてら山菜探し
e0036217_18405939.jpg
昼食は日差しが暑過ぎてタープ内に避難あぁ。。。
毎年同じことの繰り返しですが、なんとも気持ちいい休日でした

おまけ
家に帰ってきてから・・・
e0036217_18410437.jpg
まだ時季が少し早くて新芽が開いてませんが例によってコシアブラいわゆる『バカの芽の天ぷら』です。春が来ましたね~
[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-04 19:23 | あうとどぁ | Comments(0)
4月3日、4日の第一連休で、ふらっと花見に行ってきました。
e0036217_21093655.jpg
暖かくって気持ち良かったですね~
e0036217_21104351.jpg
e0036217_15553471.jpg
どこに行ったかって言うと・・・(線路内立ち入り禁止!って・・・廃線になってますから、ご安心を!)
e0036217_13393060.jpg
旧可部線の安野駅
e0036217_21112981.jpg
ここは桜のピンクと桃の赤、レンギョウの黄色、3色のコントラストがとってもきれいな花の公園になってまして、日曜日にはイベントされてましたね。
e0036217_13394661.jpg
ココで泊まっても良いんでしょうが、民家の軒先のような駐車場なんで、豊平の、どんぐり村に移動。
e0036217_13400044.jpg
キャンピングカー用にRVパークもありますが、ま、1泊なんで、普通の駐車場に
e0036217_13402799.jpg
そういえば、夏タイヤ買い換えたんで序でに鉄チンホイール塗装しました。ジムニーカラーの26Uです。ん~マニアック!!
e0036217_13400749.jpg
FFヒーターつけると全く寒くは無いんですが、メチャクチャ車内が乾燥するんで、なんちゃって加湿用にアロマポット投入。サブバッテリーもヘタってたんで、新品に交換してバッチリでした!
e0036217_13401475.jpg
一夜明け、お昼は例の店で
e0036217_21115515.jpg
e0036217_13403206.jpg
ガッツリと!
e0036217_13403898.jpg
いやはやマッタリの休日でしたわい。。。
e0036217_13404482.jpg
産直の園芸コーナーで珍しいモノ発見!ぱ・・・ぱいなっぽー・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2017-04-06 14:35 | 出来事 | Comments(0)
この前の第三日月連休で、山口県は徳佐でリンゴ狩り&須佐で活イカを食べに行ってきました。
e0036217_2158967.jpg
実は、このコース、昨年の理容組合の親睦旅行で行ったのと全く同じなんですが、ワタクシがイカが美味かったってしきりに言うもんだから、嫁さんが連れてけって・・・
e0036217_21584517.jpg
コチラの【マルホりんご園】さんは、クーポン使うと料金が半額ってことで、格安の一人220円で入れて頂きました!
e0036217_2203826.jpg
時季的に「陽光」っていうリンゴ一種類しか無かったので、食べ比べできなかったのが少し残念でしたが、なかなか美味しく頂きました。
e0036217_2212965.jpg
マルホさんでもケーキやパイを売ってましたが、ダントツに美味い店を既に知ってるので・・・・
e0036217_23574636.jpg
やはり、樹ららさんの焼き立てアップルパイは最高に美味いですね!
e0036217_2215665.jpg
続いて、願成就温泉という道の駅へ。もう殆ど津和野です。
e0036217_22225100.jpg
入浴前にランチタイム。
ん~ま~そんなかんじでしょうか~・・・
e0036217_2224783.jpg
このエリアは、我が家的には余り見どころなさそうだったんですが・・・
e0036217_223777.jpg
息子のリクエストで船方農場さんへ。
e0036217_2233420.jpg
おっと~
e0036217_2234787.jpg
美味いじゃん!
e0036217_224412.jpg
正しいミルクの飲み方!
e0036217_2242487.jpg
燃える男のぉ~♪
あ~か~い~トラクタァ~♪!♪!
(分かる人、漏れなくアラフォーオーバー)
e0036217_22571673.jpg
やっと到着、十種ヶ峰オートキャンプ場
「とくさがみね」と読みます、ずっと「じゅっしゅがみね」だと思ってました・・・・紛らわしい!!
こちらのキャンプ場も色んな雑誌とかで良く見るんですが、来たこと無くて、一度来てみたかったんですよ~
で、予約の際、ネットで調べてて、サニタリー棟の近くのサイトが便利で良いって情報だったんですけど、逆に人の出入りが多かったら落ち着かないかな~って思って、「大人3人で、のんびりキャンプなんで最適なサイトをお願いします」って送ってたんで、どうなったか少しドキドキでしたが、受付に行ってみると・・・
e0036217_2254957.jpg
今日は一組だけですから、お好きな所でどうぞって・・・
マジか!
更に受付のオネイサンは20年前ウチの直ぐ近所の団地に住んでたって・・・
ウチの住所見て懐かしいって言われてました!!世の中狭ス。。。。
e0036217_22575088.jpg
結局、サニタリー棟の前が一番広いって事が分かりまして~
息子のハイエース、デカいですからね。。。
e0036217_22581116.jpg
何故かいきなり寝袋にINな奥様。
暫しのイビキタイム!疲れてるのか?
e0036217_22583569.jpg
今回の焚火台は、いつものロゴスのピラミッドグリルじゃなく息子の笑’sイット君。
メチャクチャ燃焼効率が良い!
ほぼ炭が残らないほど完全燃焼します!!!
e0036217_2259544.jpg
すっかりハマっちゃって、前回と同じモツ鍋を。
実は近所にメチャ美味いモツ売ってる店があるのを某氏に教えてもらいましてね・・・
e0036217_22594531.jpg
サニタリー棟にはシャワー室があって、無料で使えるようになってます!
e0036217_230750.jpg
ま、汗かく時期でもないんで、使いませんでしたけどね。
e0036217_2302351.jpg
ジェットウォッシャーを持参して歯茎のメンテナンス!
e0036217_23164.jpg
一夜明け、船方農場さんで買ってきたモッツアレラチーズを!
・・・微妙です・・・
e0036217_2312411.jpg
昨夜の鍋の〆を!
朝からラーメンって・・・
e0036217_2315378.jpg
コインランドリーもありましたよ!
e0036217_048293.jpg

さて、この旅のメイン!
漁師さんこだわりの「男命(みこと)イカ」
須佐のブランド剣先イカです。
e0036217_2341965.jpg
とりあえずの「イカ丸」
ビールが進みますな!
e0036217_2343534.jpg
これこれ!
今回は動画も撮って来ましたがな!

詳しくは【梅乃葉】さんのHPを見てもらった方が良いかな?
e0036217_2352359.jpg
ってことで、何とも天高く馬肥ゆる秋なのでございました!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-10-22 11:54 | 旅行記 | Comments(2)
皆様、秋の連休を如何お過ごしでしょうか?
数年前まで春になると・・・

お客様 「ゴールデンウイーク、いつが休み?」
わし 「ウチはシルバーウイークですよ!」
お客様 「は?なにそれ??」
わし 「ゴールデンじゃなくって、BarbershopSILVERのウイーク、つまり月曜の定休日だけですよ!祭日だからって理由で休む業界じゃないですからね!」

と、いう会話が定番でしたが、この秋に『シルバーウイーク』なんてのが定着しつつある今日この頃、おそらく日本で最初(10年はなるなぁ~)に『シルバーウイーク』という言葉を使ったであろうワタクシがお送りする当ブログ。

今回は第三日曜、月曜でキャンプに行きました。
テーマは『聞いたことはあるけど行った事ないシリーズ』(笑)
まずは、安芸高田市向原町にある神ノ倉山
e0036217_7294376.jpg
山頂まで車で上がれるとは聞いてましたが、なかなか機会がなく、奥様も私も初めてやってきました。
なんとも抜けるような青空!!
e0036217_730784.jpg
パラグライダーの発着場です。
e0036217_7302022.jpg
ここからテイクオフしたら気持ちいいんでしょうね~!
e0036217_730344.jpg
お!何か発見?!
e0036217_7304374.jpg
これからドンドン落ちるんでしょうね。
e0036217_7305574.jpg
秋の味覚の代名詞。

そして、目指したキャンプ場は、これまた安芸高田市美土里町の【ほととぎす遊園キャンプ場】
e0036217_7311765.jpg
知ってるのに、なぜ来なかったかって言うと、有料なんですよね~
ま、車1台1000円、ひとり200円なんで、格安っちゃあそうなんですけど、無料の良い所、何か所もまわってると、お金払うだけの価値があるんでしょうねぇ?ってついつい来てみる機会が無かったんですが・・・
で、来てみた結果、オートキャンプサイトって割にはタダのノッパラの様な気もしますが。。。。
e0036217_7313032.jpg
とりあえずプシュっと
e0036217_7325361.jpg
もつ鍋でございます!!

どうですか?やはり動画で見ると雰囲気がよく分かるでしょ?
事前に情報収集してても、なかなか雰囲気が分からなかったんで、後に続くキャンパーの為に・・・
e0036217_7333071.jpg
夜も更けて、焚火三昧。
e0036217_7334751.jpg
一夜明け、ホットサンド。

さて、こちらは以前1度だけ来たことのある神楽門前湯治村、キャンプ場からは5分くらいの場所です。
e0036217_734462.jpg
警備員さんに誘導され、かなり離れた臨時駐車場に車を停めたんで、どうなる事かと思いきや、無料の送迎バスで引っ切り無しのピストン輸送!
e0036217_7342441.jpg
何百台も車停まってるんで、きっと温泉も一杯かと思いきや、子ども神楽の発表会かなんかだったみたいで、以外にもお風呂ガラガラ。。。

コチラの施設、湯治村っていうだけあって、風呂屋だけじゃなく、門前町風になってて、食事処やお土産屋さんなど、結構楽しめるようになってるんですよね~
e0036217_7345364.jpg
何軒かあるお店の中から、今回選んだのは【喫茶・軽食 蔵】さん。
なんせ、前回は【鬼より辛い夜叉うどん】の印象が強すぎて、風呂の中が2階建てになってて変わってるとかすっかり忘れてましたからね!
e0036217_735752.jpg
どうですか?写真からじゃ味が想像できないでしょ?!
美味い焼きそばと美味いカレールウを合わせるとどうなるのか??
まさにキャンプ料理の定番ツートップの競演ですが・・・
マジで美味かったですよ!!
e0036217_735172.jpg
奥さまは日替わりランチを。
ボリュームたっぷりのお手ごろ価格、いいね~
e0036217_7364964.jpg
子ども神楽。
これより先、有料にて音だけ堪能?
e0036217_735445.jpg
大人も子どもも楽しめる。
ええとこですのぅ!
e0036217_7365934.jpg
ひやぁ~!!恐ろしやぁ~!!

ってことで、秋満喫の休日なのでした!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-09-23 08:04 | あうとどぁ | Comments(0)
7/19、20のお休みが、第三日・月の店休日と重なって、家族で休みが合ったので、ぶらりキャンプなど。
e0036217_13154370.jpg

向かった先は、島根県は江津市、知る人ぞ知る浅利海水浴場!
e0036217_13164850.jpg

前回来た時(4年前)には、結局入り口が分からず、お隣の黒松まで行っちゃいましたからね~
e0036217_1318942.jpg

それにしても、ホント、入り口わからんわ~・・・
浜に降りたら、漁港じゃし!
ま、この辺のニュアンスは行った人だけが分かるってことで・・・
ちなみに、シャワーとかあるにゃあるんですが、とてもワイルドです!
e0036217_13183288.jpg

お昼になったので、ネットで調べた第一候補の【あけぼの食堂】さんへ
e0036217_13394381.jpg

唐揚げ定食&週替わり定食(豚の生姜焼き)
e0036217_13442837.jpg

そして、角煮の大好きな息子の為に、地元のブランド豚、まる姫ポークの角煮定食。
e0036217_13371937.jpg

いつものごとく「ビールを頂けませんか?」と聞いてみるも、アルコール置いてないって・・・
そういや、昼だけ営業のお店でしたね!
e0036217_13194779.jpg

キャンプ場に向かう前に産直で今晩の食材を調達。
こちらサンピコ江津は、海の幸、山の幸共に充実していてなかなかナイスなんですが、まる姫ポークに力を入れるあまり??肉屋さんはあるのに牛肉がない・・・
e0036217_14585356.jpg

で、菰沢公園オートキャンプ場へ。
前回来た時は、江津駅横の観光協会で手続きしないといけんかったんですが、2~3年前から直接来たらいいようになったそうです。
それと、残念?な事に、前回まで無料だった薪が400円で販売されてました。
ま、そりゃそうだわな・・・

サイトについて早速ポップアップルーフ展開!

カーサイドタープを着けて完成。
e0036217_13205844.jpg

さて、日も沈んできて晩飯の支度。
今回のキャンプは凝った料理せずに単純に焼肉にしようって事にしたんですが
まさかの豚づくし。。。
e0036217_13212316.jpg

まる姫ポーク屋さんで買った、豆を煮込んだカレー味のナンチャラいうヤツ。なかなかうまし。
e0036217_13122595.jpg

。。。沁み込んでおります。。。
e0036217_1511277.jpg

いつも3人で動くときは、息子のハイエースで寝泊まりすることが多く、この車で3人寝るのは実は今回が初めて。下に嫁さんと息子が寝て、ワタクシは2Fの特等席で寝ましたが、クッションマットかなにか引かんとそのままじゃ硬すぎてしたね。
e0036217_13353028.jpg

一夜明け、定番ホットサンド。
e0036217_13354734.jpg

朝から日差しが強くてタープの奥までピーカンなんで、結局車内でモーニング。
e0036217_13201320.jpg

10時頃までゆっくりして、結局、昨日来たサンピコのお隣、舞の市へ
e0036217_154617.jpg

なんかココへきて、食べてばっかりという声が聞こえてきそうですが・・・
e0036217_13364666.jpg

昼ごはんは、前回も来させてもらった【栄寿し】さんへ
e0036217_13371314.jpg

相変わらず、強烈です!!
大将、儲ける気は殆どないんじゃないでしょうか?
e0036217_13372585.jpg

もっと景色とか撮りゃあええのに、食べモンばっかり撮るんでこんなまとめ方になる、ひげおやじなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-07-21 15:58 | あうとどぁ | Comments(0)

山にこもって贅沢な休日

毎年恒例のGW・・・じゃなかったタダのウイークキャンプ(第一月火連休)に行ってきました。
コースとしては例年通り、恐羅漢(山菜採り)からの匹見温泉~聖湖キャンプ場の予定でしたが、月曜日雨だったんで、山菜採りは翌日にして、まずは戸河内道の駅。
e0036217_15572558.jpg

当ブログに何度も登場しているお馴染みの【おふくろ弁当もみじ】さんですが・・・
e0036217_15573569.jpg

朝はコーヒーサービスしてるのは知ってましたが、お昼は味噌汁サービスって!

小腹も満たされたところで、匹見の温泉に向かいましたが、途中、道原の道の駅にて食材を調達。
ホットサンド用に葉ワサビを。
e0036217_15575014.jpg

やはりというか・・・
e0036217_15575933.jpg

冬は積雪2メートル越えてくる地域なんで、標高高いんでしょうね~
カップ麺の蓋が盛り上がっとりました!
e0036217_15581170.jpg

情報は知ってましたが、ちょうど匹見峡春祭り!
e0036217_15582269.jpg

綺麗に手入れしてありますね~

その後、やすらぎの湯で、まったりし、ジャンボ衣笠氏の落語を堪能。
・・・珍しく、写真撮るのすっかり忘れとりました・・・

キャンプ場への帰り道、息子のリクエストにより久々に【ファーム ノラ】さんに寄って見たところ・・・

羊さんが飼われてるではありませんか!
餌の袋が50円で売られてたので、この動画の後餌やりしましたが、凄いガッツキよう・・・
e0036217_15584575.jpg

さて、聖湖まで戻って、ディナータイムです!
先程の匹見の道の駅で、珍しく匹見牛を売ってあったので、即購入しといたんです!
安くて美味くて、最高なんですが、なかなか入荷していない。。。
e0036217_1559524.jpg

こちらも我が家には珍しくカレーライス。
ニンジンが冷蔵庫に沢山余ってるって言うもんで・・・
(余ったカレールーは鍋ごと冷蔵庫にしまって帰りました。もう、テントキャンプには戻れん・・・)
e0036217_15591981.jpg

夜は結構冷えるんで、用意していた焚き火もせず、FFヒーター点けてヌクヌクの車内へ。
e0036217_15593289.jpg

一夜明け、打って変わって快晴!
おもむろに朝から焚き火。
e0036217_15594016.jpg

息子が【ファーム ノラ】さんで買ってきた鴨肉の燻製。
e0036217_15595318.jpg

そして、あまりにも定番すぎる。。。
e0036217_160486.jpg

ホットサンド!

予定では、この後、早めに撤収して恐羅漢に上がるつもりでしたが。その前にと行ったトイレに先客がいて、ちょっと離れた所のトイレに行ってみたら、帰り際・・・
e0036217_1605852.jpg

ねらってたコシアブラがあるじゃ~ありませんか!!
e0036217_160319.jpg

嫁さんと息子を駆り出し散策。
e0036217_1612468.jpg

レアなタラの芽を1つだけGET!
e0036217_1613874.jpg

結局、かなりの量採れたんで、わざわざ恐羅漢に行く必要なし!
また~りとしちゃってます・・・・
はい、ご覧のとおり、家族3人でキャンピングカー2台。
なんちゅう贅沢なレイアウトや!
e0036217_162153.jpg

さて、お昼ご飯に加計まで帰って・・・
息子のリクエストでビオトープ川登DOG和カフェわん茶房’Sさんへ
結構並んでましたが、受付に携帯番号書いておけば、外に居ても電話してくれるのでとてもありがたす。
e0036217_1622573.jpg

昼間から飲むビールほど贅沢なことは無い。。。
e0036217_1623540.jpg

ワタクシ、メンチカツなんちゃら。。。
e0036217_1624392.jpg

嫁さん、おばんさいなんちゃら。。。
e0036217_1625220.jpg

息子、オムライスなんちゃら。。。
どれも手が込んでて、美味しく頂きました。

で、昨夜の晩餐は・・・
e0036217_163252.jpg

勿論、バカの芽の天ぷら!!!

いやぁ~春ですのぅ・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2015-05-07 17:12 | あうとどぁ | Comments(0)

瀬戸内海にて

日曜日の出来事を金曜日になってUPする相変わらずの、のんびりブログですけど、何か?
と、いうわけで周防大島に海水浴に行ってきました。
e0036217_1724412.jpg

道の駅にてランチタイム。
e0036217_17244919.jpg

息子よ!後の運転は頼んだぞ!!
e0036217_17245667.jpg

確かに新鮮で美味かったんですが、良いお値段ですな!
(大きく見えますが、子ども用の茶碗くらいのドンブリです・・・)
e0036217_17251257.jpg

さて、どこで浴しますか~って、島内をウロウロ・・・
プライベートビーチっぽい浜を見つけて、設営完了。
e0036217_17253046.jpg

15年ぶりくらいですが、この辺って、こんなに綺麗だったっけ?な海。

本日のメインイベント?
シャワーの動画を。。。

ヒートエクスチェンジャーなる装置で走行中にお湯を作るって聞いてましたが、何故か水しか出ず・・・
帰ってきてから良く聞いてみると、エンジン掛けながらじゃないとお湯が来ない構造なんだそうです!!
知らんかった~(@_@;)
e0036217_17254045.jpg

息子の持ってきた新兵器です。
これってハンモックなの?コットなの?
e0036217_1726241.jpg

気持ち良さそ~ヽ(^。^)ノ
e0036217_17261533.jpg

安置されてるみたいやねwww
e0036217_17262342.jpg

道の駅で買ったおつまみと共に・・・
e0036217_17263615.jpg

爆睡!!\(◎o◎)/!
e0036217_17265346.jpg

帰り際、道端で放牧しとりました!
ってことで、梅雨が明けた日の出来事でしたとさ。
[PR]
by barbershop-silver | 2014-07-25 17:49 | あうとどぁ | Comments(4)
本日は、明日の競技大会の設営で、朝も早よから会場入り。
e0036217_23511555.jpg

一番乗りやぁ~!
e0036217_23514576.jpg

学校経由のテーブル運び組も合流し、準備完了。
お昼前に何故か弁当屋さんのデリが来たので不審に思っていると・・・
e0036217_2352153.jpg

発注間違いで明日の審査員の弁当が来ちゃったって・・・
某教育部長さんの注文書によると
18日(月)って!
18日は日曜やし、月曜って事なら19日やし・・・
ま、美味しく頂きまして、ごちそうさまでした!!
e0036217_2353678.jpg

さて、昼から、マッタリするため近所の河原へ。
e0036217_2353276.jpg

太田川本流です。以外にもというか、水が綺麗で、メダカもイッパイ泳いでました!!

で、前々から撮りたかった車の動画を。

・・・風の音が凄いし・・・どうせならベット展開もすれば良かったのにね。
e0036217_23543078.jpg

ホントに気持ちが良い!
e0036217_23544469.jpg

さて、ここはどこでしょう?
ヒント、180円で腹一杯??になるところです。。。

って事で、青年部の皆さん、明日は宜しくお願い致します。
[PR]
by barbershop-silver | 2014-05-19 00:28 | 理容関係 | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ