ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

だっぴぃ~

この前、全日空ホテルのビアガーデンに行ってきました。
ホテルの前の通称『石公園』は、私が小学生の頃、毎日のように遊んでいた所で、ホントに懐かしくノスタルジックな空気に暫し浸ってしまいました。
そこで、偶然見つけた蝉の脱皮シーン!
e0036217_17383614.jpg

6年間の地中生活から脱出して今まさに感動の瞬間です!!

しかぁ~っしっ!
ちょっと目を離した瞬間、抜け殻ごと跡形もなく消えてしまいました・・・
鳥にでも食われたんかのぅ?
[PR]
# by barbershop-silver | 2005-07-29 17:38 | 出来事 | Comments(1)

お引越ししました・・・

旧『ひげおやじのひとりごと』からお引越ししてみました<(_ _)>

と言うわけで、今日は『夏の装い』について・・・

この夏クールビズって良く聞きます。
なんでもスーツの上着を脱いでネクタイを外してというクールなビジネススタイルって事らしいですけど・・・
某総理大臣は「かりゆしウエアー」なる沖縄のシャツを着て嬉しそうにしてましたけど、ちょっと待って!
そもそも、スーツって西洋のフォーマルスタイル、高温多湿の日本で合うわけがないじゃん!
青い目の外人さんが着物着てたらなんか違和感があるのと同じようにそもそも日本人がスーツ着てるのって向こうの人が見たらやっぱ違和感があるんじゃあないでしょうか?
まあ、アメリカには日系人が沢山住んでおられるんで、見慣れた風景かもしれませんが・・・

そこで、提案!

日本人の知恵、和装を着てみたら?
って事で、最近ワタクシよく『甚平』を着ています。

色々調べてみたら、和装は洋服と違って基本的に直線で出来ています。
だから服と肌の間に無駄な空間が結構いっぱいあって、夏は涼しい!冬は重ねて着ればこれまた空気の層がいっぱいできるので温かい!
先祖代々の知恵の集大成である着物を脱ぎ捨てて、我々はどこに行こうとしているんでしょうか?

衣食住のうち食べ物は米が主食は変わらない、畳の上が落ち着く、なのになぜ?着るものだけはぜ~~~んぶ洋服なの?
これって、明治維新の時の『西洋かぶれ』&戦中戦後の『脱亜入欧』の弊害じゃない?
・・・疲れちまったので、今日はこの辺で<(_ _)>
[PR]
# by barbershop-silver | 2005-07-27 17:35 | Comments(0)

(@_@;)

とりあえず、ブログなるものを作ってみたのはいいけれど・・・
どのように使おうか、考え中です(^_^;)

色々
試して
e0036217_1728222.jpg見よっと!!

[PR]
# by barbershop-silver | 2005-07-27 17:29 | Comments(0)
とりあえず、こんなかんじで・・・
e0036217_16555243.jpg

[PR]
# by barbershop-silver | 2005-07-27 16:56 | ジムニー | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ