ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、年一回の健康診断に行ってきました。
e0036217_16193411.jpg

昼過ぎに終わったので、同級生の、まっさん(今流行ってますが、彼は小学生の時から、まっさんです・・・)を呼び出し、念願の一蘭さんへ。
だって、健診受けた病院の内視鏡のフロアの待合に広島ラーメンウォーカーかなんかの雑誌が置いてあって、メッチャ食いたくなったんだもん!
(@_@;)
・・・そこにいる患者は胃or大腸のカメラ前の人ばかりなのに、謎の雑誌チョイス、後の食事は熱いものは避けて下さいって言われてましたが、無理ですからね~
(^^ゞ

その後、ちょこっと買い物をして、まっさんの家で時間をつぶし、夕方になってきたので・・・
e0036217_16194346.jpg

これまた念願の山ちゃんへ!
銀河高原ビールの生って初めて飲みましたが、やっぱ美味いっすね~
e0036217_16194969.jpg

前に家族で名古屋に旅行した時、いろんな名古屋飯を堪能しましたが、手羽だけはどうしても食べることが出来んかった・・・今回は実に8年越しのリベンジです。
詳細はコチラ(当時は広島に店舗なかったもんね。)
e0036217_1619573.jpg

普通のヤツ(幻の手羽先って奴ね)も勿論いけるけど、白手羽ってのもあっさりしてて美味かったですよ。
e0036217_1620433.jpg

1時間ほどして大明神登場!
1年振りの再会ですが、いやぁ~一年早いね~
e0036217_16202955.jpg

そして、登場!ハモリングくん!!
e0036217_16201783.jpg

クーポン付のウチワを持って来たって・・・
(有効期限が書いてないから使えるじゃろって・・・夏じゃし・・・)
e0036217_16204018.jpg

お味の方は、昔駄菓子屋にあったオレンジの粉ジュースみたいなwww
e0036217_16205132.jpg

本日の主役のためにレアな焼酎を持って来たハモくん。
プレゼントするんで、ココでは飲みませんでしたよ!念のため。。。
e0036217_1621188.jpg

さて、普通ならメインの宴会の後の2次会ですが、本日は、コチラがメイン!
e0036217_16211562.jpg

国泰寺高校の正門前に昨年末にオープンした【おうちBar ひらひら】
小・中同級性のアネモネのお店です。
小学校時代、3回クラス替えがあったんですが、女子では彼女だけずっと同じクラスだったっていう、漏れなく思い出が被る珍しい幼馴染です。
e0036217_1621561.jpg

いちおー開店祝いを送ってたんです。

写真じゃあなかなか中の様子が分からないんで、動画を撮っちゃいました!
ココのお店、普通のお家を改装してBarにしてるんで、ガラガラっと格子戸を開けて、靴を脱いで上がります。
中には懐かしすぎるレコードが沢山あって・・・
e0036217_16221586.jpg

・・・涙が出そうです・・・
シングルカットの音源、初めて聞きました!!
ひげおやじのヒゲの原点はこの人への憧れ!
e0036217_16222730.jpg

更にレアなお宝を発見!
『I want to hold your hand 』の邦題が『抱きしめたい』なのは皆よく知ってましたが、B面の『This boy』って・・・
『こいつ』!!
e0036217_16223899.jpg

ちなみに大明神クンが、完璧に歌いこなしてたコチラ、カラオケじゃあ著作権に触れて絶対ないって・・・
時代ですのぅ。
アネモネ、誕生日おめでとう!
(忙しそうで全然話せんかったけど、儲かってなにより!)
ホムペのアドレス、貼っときます。
http://hirahira-jett.com/

ご参集の諸君、楽しい夜をありがとね~
(^。^)y-.。o○
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-11 18:35 | 国中同窓関係 | Comments(6)
2014.12.31~2015.1.3まで、正月休みを利用して3泊4日で台湾に行ってきました。

・・・なんでこんなにUPが遅くなったかって言うとですねぇ・・・
今まで作ってきた旅行記が、ソフト古すぎで、スマホ時代に全く対応してないため、今回からコチラのブログに【旅行記】タブを作りまして、写真の選別、加工、リンク貼り付けなどなどwww

毎日チョットづつ作業してるんですが、なんせネタが多いもんで、取りあえず作業中ですが、更新しときます!
ま、気長に作っていきますので・・・

ではでは・・・
我が家では、毎年の正月休みに家族旅行をするのが最近の定番なんですが、中四国、九州の各県を回って昨年の長崎旅行でだいたい行きつくした感があるので、今回は休みが長く取れることもあって、いよいよ海外進出かな?なんて思ってましたが、暖かくって・親日で・美味しい所ってことで、三拍子そろった台湾に決定!

e0036217_047975.jpg

12月31日の朝7時、広島空港のカウンターで受け付け。
ツアーで申し込んだんで、チケットの確保はできてるんですが、座席が当日の受け付け順ってことで、早起きして受付時間前に並びました。
今回の旅行には、新兵器として最近はやりのセルフィースティックを持ってきたので、取りあえずの自我撮り。
嫁さんは奥の両替の行列に並んでます。
(向こうで両替した方がレートはいいんだけど、行って直ぐ飲み水も買えんのじゃあいけんからって、ちょこっとだけ両替して行きました。)
e0036217_0471789.jpg

朝9時のチャイナエアラインで台北に向かいます。
e0036217_0472722.jpg

ワタクシの機内食です。
ドリンクは無料ってことで、いきなりSAPPOROの缶カンが見えてますが・・・
e0036217_048782.jpg

こちら奥様。しかし、2時間弱で着くってのに機内食要るんかな?
e0036217_0481491.jpg

国内線も含めて空の旅は何年振りじゃろ?
・・・屋久島行った時が最後かな?
e0036217_0482143.jpg

あっと言う間に台北に到着です!
到着ロビーに迎えに来てくれていたガイドさんに声を掛けると、「じゃ、行きましょう」って・・・
へ?ウチの家族だけ??
ツアーで申し込んだんで、10~20人のバス移動だとばっかり思い込んでいましたが、11人乗りくらいのワゴン車に運転手さんとガイドさん、そして、ウチの3人だけって・・・
e0036217_0484636.jpg

先ずは両替をしてくれる、お土産屋さんへ連れてってもらいました。
e0036217_0485695.jpg

なんでも、有名なお茶屋さんなんだとか・・・
e0036217_0483274.jpg

初めて飲む?「東方美人茶」の美味さに感激!
今までも、お土産とかで貰ったことあると思うんですけど、こんなに美味かったかなぁ~・・・
ジャンルとしては烏龍茶なんでしょうけど、凄く紅茶っぽいというか、渋みのないアッサリ紅茶って味わいですね!
e0036217_04967.jpg

つづいて辛亥革命や対日抗戦などで命を落とした約33万人の英霊が祭られているという、忠烈祠というところへ衛兵の交代式を見に行きました。
最初の予定では、最終日の午前中に見ることになってましたが、時間が丁度良いって事で、差し繰って貰いました。(お陰で、最終日の午前中は、ゆっくり出発が出来て良かったです)
なんでも、門のところに向かい合って立ってる兵隊さんは、ピクリとも動かず、瞬きもしない?!んだとか・・・

っていっても、写真じゃあ全く伝わらないんで、チョコットだけですが動画を撮って来ました。
e0036217_0492793.jpg

親子して真似してます。
いやしかし、ホントに凄い!
ブレないと言うか、ピッタリ揃ってる!
e0036217_0493936.jpg

快晴で、日差しが強く、Tシャツ1枚で丁度いい天気でした。
(後から知りましたが、この時、広島は吹雪いてたそうですね!)
e0036217_049481.jpg

飛行機雲を見つけて、ナイスな写真が撮れたと思っていましたが、こうしてみると大したことないですね・・・
e0036217_0495881.jpg

これこれ!この車、我が家3人じめですよ!!
e0036217_0501027.jpg

花蓮に向かうため台北駅まで送って貰いました。
e0036217_0502038.jpg

今回のツアーは殆んどの食事が付いてるんですが、この日のお昼だけ自腹だったので、どうしようかな~ってことで、ガイドさんに相談すると、「花蓮まで2時間あるんで、駅弁にされてはどうですか?」ってことで、駅の中のそれらしき店に・・・

改札を入ってからはガイドさんが付いてないんで、自分たちが居るホームでちゃんとあってるのか若い駅員さんに聞いてみたんですが、日本語まったくダメで、英語は話せないのかと英語で聞かれましたが・・・
これだけ日本人観光客がいて、問い合わせもあるでしょうに良く仕事になるなぁ・・・
e0036217_0503078.jpg

結局、駅弁は殆ど売り切れてて、ちょこちょこっと惣菜を買いましたが、ん~~味の方はイマイチ・・・
やはり、人気のある美味いモノから先に売れるんでしょうから、駅弁に関しては残り物に福はないですねぇ・・・

実はここでちょっとしたハプニングがありまして、列車の指定席が3人横並びではなく、L字型っていうか、1人はひとつ前の座席に離れて座らなきゃいけないチケットだったんですが、誰が前に座るか話してたら、丁度その席の女性が日本人みたいで、「変わりましょうか?」って言ってくれて、ホントに嬉しかったですね~!
駅員さんに日本語が全く通じないって言う事があったばかりだったんで、余計うれしかったです!!
e0036217_0503843.jpg

台北駅構内のセブンイレブンで購入した台湾ビール。
普通のラベルとゴールドなんちゃらって書いてあるのと2種類あるみたいでしたが、多分これから先、食事するところでは、チョットだけ高いゴールドってのが出て来そうな気がしたので、飲み比べるためにも普通のヤツを購入。

どこか懐かしいような山や農園の風景に、見たことのない様式の建物を眺めながら、快速列車でトコトコと・・・
e0036217_0504991.jpg

花蓮の駅に着いたら、コチラのガイドさんがホームまで迎えに来てくれていて、すんなり合流。
今回の旅で、この列車移動だけがガイドさんナシだったんで、ちと不安でしたが、これでホッと一安心です。
しかも、台北に続いてココでも我が家3人だけでの移動!!
e0036217_051399.jpg

少し時間があるって事で、地元の果物市場に連れて行ってくれました。
マンゴー、ドラゴンフルーツ、ドリアンなんてのは日本でも見かけることありますけど、変わった形のフルーツで、仏像の頭みたいだからって釈迦頭っていうのを一皿、3個購入。
・・・また後で紹介します。

ちなみにガイドのKさん曰く、花蓮と言う所は、大阪からの移民が作った町で、花蓮の名前の由来は「帰れん」「帰られへん」って事なんだそうです!
台湾には日本語由来の地名などが、かなりあるそうですよ!
e0036217_0511438.jpg

ここ、花蓮ってところは台湾の少数民族(原住民)の方が多く住んでる所で、14ある民族の中でも一番数の多いアミ族の歌と踊りを堪能しました。

こちらも少しですが動画を。

民族的なルーツはアイヌと同じってガイドさんが言われてましたが、伝統音楽が意外にポップでビックリ!
やはり、暖かい土地柄なんでしょうね??

ドップリと日も暮れホテルにチェックイン。
e0036217_0514590.jpg

年越しのお宿は花蓮シャトー デ シン ホテル (花蓮翰品酒店)です。
e0036217_0513536.jpg

台北駅での読みどおり、ゴールドのビールが出て来ましたよ!!

・・・と、ここでいきなりの訂正・・・
旅行中は何度もコンビニに立ち寄りましたが、ハイネケンやバドはあったけど、台湾っぽいのはこの2種類しか売ってなく、しかもゴールドなんちゃらって方がチョットだけ高いもんだから、普通のと、イイのとって勘違いしてましたが、帰ってきて調べてみると、普通のって言ってたのが「經典」(クラシック)って名前の日本統治時代の味を引き継いでるビールで、ゴールドなんちゃらのナンチャラってGold Medal、つまり「金牌」っていう単なる商品名で、コッチの方が軽くて飲みやすいって評価やし・・・
e0036217_0515726.jpg

朝早くから、結構ず~っと移動しっぱなしで、新年のカウントダウンをするでもなく、息子とワタクシは、あっさりダウン。。。
嫁さんの話だと、ビルの陰から花火が上がるのが見えたそうですけど・・・・

  【2日目に続く】
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-10 19:18 | 旅行記 | Comments(0)
新年あけました!
e0036217_155986.jpg

朝食はホテルのバイキングです。
e0036217_1553230.jpg

種類も豊富でなかなか良い!
ただし時々口に合わないモノにヤラレるので、慎重に・・・
e0036217_155516.jpg

・・・慎重になりすぎて、野菜サラダばっかりですが・・・

そういえば、台湾に来てからずっと感じてるんですが、日本の場合は12月25日を過ぎるとクリスマスの飾りをどけて一気に正月モードに突入しますが、台湾では、やはり旧正月がメインなんでしょうからこの時期はずっとクリスマスというか・・・
ツリーにサンタさんという飾りつけのまま!
この時(1月1日)の朝食のBGMはジングルベルでしたからね。。。
e0036217_1555878.jpg

出発まで結構時間があったので、チョコットだけ外に出てみました。
e0036217_156525.jpg

これが昨日、果物市場で買ってきた釈迦頭フルーツです。
e0036217_1561139.jpg

熟しているのをガイドさんが選んでくれて、「食べごろだから冷蔵庫で冷やしておくといいですよ」って言われたんで、一晩おきましたが、手でパカッと割れます。
味の方は、メッチャ甘くて、例えるならグラニュー糖をそのまま食べてる感じというか・・・
口触りもザラっとしてて、今までに食べたこと無い食感ですね~!!
e0036217_1564965.jpg

さてさて、花蓮でのメインイベント、タロコ渓谷に向かいましたが、途中でこんな建物の間を縫って・・・
車の中からの写真なんでブレブレですが、これ何だと思いますか?
e0036217_1564038.jpg

・・・正解は、お墓なんだそうです!最後に行く別荘って言われてましたが、デカすぎじゃねぇっすか??
e0036217_1571191.jpg

タロコ渓谷の横断道路入り口です。
 
e0036217_1565893.jpg

既に日本では見たことのないスケール・・・川砂が全部、大理石って・・・・
e0036217_157217.jpg

写真じゃ納まりきりませんので、動画を撮って来ましたよ。

e0036217_1573077.jpg

それにしても、ここ花蓮でのツアーも昨日に続いて、我が家3名のみの貸切移動!
まるで個人旅行でガイドさん雇ったかのような贅沢・・・
えぇんかいな。。。
e0036217_1574269.jpg

ココからが一番有名な景勝地なんだそうです。
e0036217_1575540.jpg

日本の統治時代に手で掘ったって!!
e0036217_158929.jpg

燕子口。名前の由来は・・・
e0036217_1582281.jpg

沢山あいてる穴にツバメが住んでるって・・・
帰ってからのネット情報だと今はツバメはいないって書いてありましたが、何羽か飛んでましたよ!
e0036217_1583572.jpg

手すりの向こう側に人が立ってるのが分かりますか?
スケールがデカいっす!!!
e0036217_1585176.jpg

実はガイドしてくれたKさんは、地元では有名な方でして、お土産屋に売ってる絵葉書の写真を撮った人なんです!(確か17000回以上来てるとか言われてました!)
そんなタロコ渓谷を知り尽くしたKさんが、一押しの面白い景観として紹介してくれたのがココからの眺め。
この写真じゃあ分かりにくいですが岩肌がインデアン&占い師に見えるって・・・

・・・これもかなり分かり辛いのでコチラで確認してみて下さい。(やっぱりわからんって?)

e0036217_159396.jpg

中国本土からの観光客は、みんなヘルメットをかぶって歩いてたんですが我々は安全な所だけ車から降りて説明していただきました。
何故って、この写真見りゃわかるでしょ!
落石で、アスファルトの舗装もガードレールもボコボコなんですよ!
e0036217_1593720.jpg

ところどころ工事中で、聞いてみると中国からの観光バスに落石が直撃して、20人以上亡くなった事故の後の補強をしてるとか・・・
何とも危なっかしく思えますが、ベテランガイドKさんによると、落石事故の起こる日は天気で大体わかるって・・・
e0036217_1595641.jpg

岩の裂け目に雨水が入って、凍ったら体積増えて岩が割れるってのは、なんとなく分かりますが、気候によったら水が水蒸気になる。
その時の力は氷になる時の何倍にもなるんですって!
「今日の天気では落石は起こらないから大丈夫ですよ」って、しきりに安心させてくれました。

断崖絶壁に囲まれて、見上げたら空の形が台湾島に見えるって・・・

それにしても、ガイドのKさん、地質学者のように詳しい!
「この地層が何憶何千年前、コッチの岩が何万年、ぶつかってこういう断層になってる・・・」って、細かく細かく説明していただきました!
あまり詳しくないガイドさんで、バスツアーとかで来たら、タロコ渓谷の凄さは全然分からなかったでしょう・・・
ホント、Kさん、ありがとうございました!
e0036217_20930.jpg

先住民の方がされてるカフェ&お土産屋さんのテラス席で、ガイドさんオススメのブルーベリーティーを頂きました。
e0036217_202050.jpg

おっと。。。お決まりの。。。
ポットにブルーベリーが入ってて、下からキャンドルで温めるようになってるんですが、何倍入れても余り薄くならず、ずっと飲めますね!
お味の方は、ちと酸っぱい系なので、お好みでハチミツを入れるんだそうです。

e0036217_205654.jpg

お店の上がチョットした資料館みたいになってて、説明パネルがありました
e0036217_20454.jpg

人の力って凄いですね・・・
e0036217_211042.jpg

e0036217_203339.jpg

一番驚いたのは、ダイナマイトに火をつける人は、もう間に合にあわないって。。。
なんでも、罪人にさせてたんだそうです。ひえぇ~~~
e0036217_22658.jpg

つづいて、横断道を戻って、郷土料理を食べさせてくれる昼食会場へ。
e0036217_212268.jpg

タラの唐揚げ。
あっさりしてて美味い!
e0036217_213478.jpg

大根じゃなくってレンコンのようなシャキシャキの歯ごたえでした。
これも美味し!
e0036217_221736.jpg

さて、食事も終わって、社長さん?の案内で、同じ施設内の石屋さんの工場へ連れていかれました。
e0036217_223075.jpg

石の博物館的な・・・
e0036217_22463.jpg

ん~・・・ツアーにはお決まりの宝石売り場!
e0036217_23017.jpg

来年の年賀状用に干支の前でパシャッとな。
e0036217_231745.jpg

帰りの飛行機まで少し時間があったので、空港までの道すがら海辺に連れて来てくれました。


写真で見るより100倍伝わるでしょ?!
iphoneってスバラスィ~!!

e0036217_23407.jpg

シイラ。。。
e0036217_232711.jpg

観光客は皆無の地元の漁師店、運転手さんは普通に魚買ってました。
e0036217_235413.jpg

マンボウの解体ショー(笑) ほぼ顔やし・・・
ココの海岸、マンボウ漁で有名みたいで、マンボウのオブジェなんかもありましたね。

先程のタロコ渓谷は日本でいうところの国立公園なので、草木ひとつ持ち出し禁止なんだそうですが、ここは普通の海岸なんで、2~3個なら綺麗な石を持って帰っても良いよという事でしたので、いろいろ探してると・・・
e0036217_24418.jpg

珍しい石を発見!!
向かって右の大きい石が【細石】だそうです!
そう、あの『君が代』に歌われてる、さざれ石です!!!
鹿児島県の霧島神宮などでみたことはありましたが、手にするのは流石に初めて!!!
いい土産が出来たと喜んでいたのですが・・・・・・・・・・・・・・・
広島に帰る飛行機の搭乗手続きで、何故か没収!
えぇ~Kさん、大丈夫って言ったじゃん!!
ホントに残念でございました・・・・・・・・・・・・
e0036217_241665.jpg

花蓮空港にて、出発に待機中。
セルフィースティック大活躍!
しかし、表情全部、変じゃねっ?
e0036217_242696.jpg

そうです!トランスアジア。
この記事書いてる2015年2月5日、飛行機事故のニュースやってます。
・・・同じ型の飛行機かな?・・・
e0036217_243736.jpg

機内サービスの、ぶどうジュース。
e0036217_244995.jpg

そして、コチラは日本を発つ前さんざん聞かされてた甘いお茶・・・
台湾では、そもそも冷たいお茶飲むって言う習慣が、あまりないんですってね。
e0036217_245810.jpg

快晴で気持ちイイです!
e0036217_25893.jpg

台北、松山空港に到着。
昨日と同じガイドのCさんのお迎えで・・・
e0036217_253945.jpg

免税店へ。
・・・ん~買うものナシ・・・
e0036217_252882.jpg

考えてみると、建国の父をこんなにパロっても許されるなんて!
・・・民主化が進んでる証拠ですね。かつてのキビシイ時代だったらヤバいね~・・・
しれにしても、ホント平和っていいですね。しみじみ・・・かの国だったら今でも許されませんよ!!
e0036217_254686.jpg

さて、夕飯の前に数ある夜市の中でも台湾最大と言われる士林夜市へ。
ガイドのCさん、なかなかオサレ~。
免税店や空港などに行くときはスーツ姿ですが、こうして街中を案内して貰う時は私服で来られるみたいで、なんか畏まってなくてイイですよね。
e0036217_255921.jpg

いや~スゴい人ヒトひと!!
ガイドのCさんは学生時代いつもこの町で過ごしてたって・・・
日本で夜市のイメージっていうと、縁日の屋台とかそういう事しか浮かびませんでしたが、実際に来てみると、食べ物の屋台は勿論、洋服やアクセサリー小物などホントに何でもありました。
この人ゴミの真中で敷物広げて洋服並べて売ってる店?なんかもありましたからね!
日本人の感覚だと信じられん・・・
e0036217_263096.jpg

結局、大した買い物もしませんでしたが、雰囲気は十分に堪能できました!
Cさん曰く
「夜市には何でもありますよ・・・あなたの欲しいものは無いけど・・・」
って。
e0036217_264266.jpg

さて、宿泊してる所とはまた違ったホテルのレストランで・・・
e0036217_265321.jpg

北京料理を頂きました!
もう食ったあとやんけ!!

ウエイトレスのお姉さんがカタコトで「北京ダック作り方見ててくださいね」と言って実演。
e0036217_271863.jpg

つづいて家族全員、やってみる。

e0036217_27347.jpg

ん~・・・本格的なのは、もうちょっと美味いのかと期待してましたが、普通です・・・
雰囲気はありましたけどね。。。

e0036217_272966.jpg

さて、お腹もイッパイになったところで、ガイドさんが「どこか行きたい所ありますか?」って聞いてくれたんですが、特になかったんで・・・
「じゃあ、足ツボマッサージなんかどうですか?」ってことになって・・・
e0036217_281658.jpg

コチラのお店、志村けんさんが来られるっていうマッサージ店。
たしかに入り口に志村けんのパネルが有って、送迎バスにはバカ殿さまのステッカーが貼ってありました。
e0036217_282464.jpg

最初は、足ツボだけやって貰うつもりでしたが、どうせなら90分の全身コースにしようって事になって、人生初の背中に乗って踏まれる体験をしました。
(昔、ブルースリーの映画で見たことのある、あのオリエンタリックなオイルマッサージです!)
なかなか日本ではできない体験だったですね~。
メチャ気持ち良し!!

終わって、お金を払う時、レジの壁に【理容営業許可証】とかなんとか書いてあるのを発見!
ん?ここって登録上は理容店なの??
確かに、外のネオン看板には【豪門世家理容名店】って書いてありますねぇ~!!
e0036217_283361.jpg

ホテルに帰ってテレビをつけてみると、中国語の字幕付で日本のバラエティー番組やってました。
確かビッグダディ―とか所ジョージさんの番組とか・・・

そしてまた夜は更けていくのでありました・・・

  【3日目に続く】
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-09 19:18 | 旅行記 | Comments(0)
さてさて、3日目の朝食です。
e0036217_15161312.jpg

宿泊したコチラのホテル、台北華國大飯店(インペリアルホテル)でもバイキング形式。
e0036217_15161989.jpg

レストラン入口に水槽がありました。
この日も、またまた我が家3人だけのツアーコース。
e0036217_15163686.jpg

九份を過ぎて先に金の採掘跡地へ。
(観光客の流れを見極めて混まない段取りで動いてくれてるみたいでした。)
e0036217_15162738.jpg

黄金博物園です。
e0036217_1517205.jpg

金の採掘跡に建てられた施設なんですね。
e0036217_15165043.jpg

トロッコのレールが残してあります。
e0036217_15165690.jpg

こんな感じで。
e0036217_1517979.jpg

シュッポッポ?なんじゃそりゃ??
e0036217_15172921.jpg

中は蝋人形などで当時の再現がしてありました
この山は政府直轄の場所と、そうでないところがあって、個人でも掘ってたそうですよ!
e0036217_15173831.jpg

本物の金塊が置いてあり、触れるようになってました。
e0036217_15175453.jpg

坑道の中は灼熱地獄だったそうで、巨大な送風機で空気を送り込んでいたんだそうです。
e0036217_15181171.jpg

帰る途中の休憩所みたいなところになにやら人だかりが・・・
e0036217_15182235.jpg

生姜の甘いスープに豆腐が入ってるっていう、なんとも変わった食べもの・・・
e0036217_15183297.jpg

Cさんの言うとおり、たしかにコレは暖まる!!
(特別なスープ~~、あったかいんだからぁ~~♪)
ここの御代は、なんとガイドのCさんにオゴってもらいました!!
ホントに、ありがとうございます!
e0036217_15195178.jpg

ちょちょっと歩いて~
e0036217_15184431.jpg

つづいては日本の皇太子(後の昭和天皇)の為に建てられたっていう日本庭園。
e0036217_1519283.jpg

ここだけ完全に日本ですね~
e0036217_15191683.jpg

折角、綺麗に手入れしてあるのに、このホースは気にしないってところが、いかにも漢民族(失礼っ!)らしいというか・・・悪い意味じゃないですよ・・・おおらかさとか。。。(笑)
e0036217_15192741.jpg

漢字で釋迦って!!
そのままですね!!!
ふむふむ、英語ではカスタードアップルですって!
・・・アップル感は、まったくないフルーツですけどね。

さて、チョットだけ山を下って、九份へ。
e0036217_15201298.jpg

なんか、どこに行ってもセブンがあるんで、海外感がありませんが・・・
e0036217_15202342.jpg

いや~、ここもスゴい人!!
e0036217_15203678.jpg

ハイ、又してもセルフィースティック大活躍!
満面の笑みです!!
e0036217_15205168.jpg

はじめはココの斜面の・・・
e0036217_1521243.jpg

平屋のお家、9軒しかない集落だったから、九份って言うんですって!
e0036217_1521302.jpg

そうそう、前日の夜市の時もだったんですが、ココに来るまでの狭い道すがら、ありえんほどクサい臭いが漂ってきて、絶対ウ〇コじゃわーって思ってたんですが、臭いの正体、実は【臭豆腐】っていう食べものだったんです!
e0036217_15215175.jpg

マジで調子の悪い時のウ〇コとしか言いようのない臭い・・・・・
人が多く、ギュウギュウで歩いてるんで、走って立ち去るわけにもいかず・・・
日本でいうところの納豆?いやいや、そんな比じゃないですわ・・・
世界は広いっすね~
e0036217_1522223.jpg

そして、コチラが『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の家のモデルになったといわれる建物。
中段くらいに『カオナシ』みたいな、お面が見えてますね。
e0036217_15221142.jpg

ま、宮崎監督は否定してるそうですけど。。。

で、この建物の向い側の料理屋で、本日のランチ。
e0036217_15222473.jpg

ここも、いわゆる中華料理なんですが、どの料理もあっさりしていて、脂っこくない。
e0036217_15223360.jpg

イカとピーナッツの揚げ物なんて、絶品でしたね!
(酒のアテに最高!)
e0036217_15224598.jpg

狭い階段を下りるとぉ~・・・
e0036217_15225853.jpg

古い古い石造りの建物。。。
何だと思いますか?
金山でゴールドラッシュだった頃の娯楽施設。
e0036217_1523752.jpg

今は閉鎖して自由に見学できるようになってる映画館です。
【可口可楽】の正しい発音をガイドさんに教えて頂きました。
みなさん、読めますか?
【コカ・コーラ】のことです!!
e0036217_1523197.jpg

映写機や・・・
e0036217_15232996.jpg

座席、スクリーンもそのままに、当時の賑わいが偲ばれます。
っていっても、今も観光客で当時以上に賑わってるのかもしれませんけどね!
e0036217_15233975.jpg

何でもない景色ですが、狭い路地階段から見える海岸線は、これまた絶景でした!!

そして、一路、台北市内に戻ったのですが、ココに来るまでの坂道がメチャクチャ狭くて、離合できるところが限られてるもんだから・・・
e0036217_1523527.jpg

対向車とギリギリ2センチぐらいで擦れ違う!!!
ガイドのCさんも思わず「おお!神様ありがとう」と・・・

曰く「台湾の旅行者の運転手はみんな運転が上手ですよ・・・
下手な人は全部死んでしまいました(笑)」と・・・
e0036217_1524571.jpg

さて、台北市内に戻って、有名な龍山寺へ。
e0036217_15242996.jpg

よく分からないままガイドさんについて中に入ったのですが・・・
(拝観料などなく、出入り自由です)
e0036217_15241690.jpg

テーブルの上にお菓子やら果物やらいっぱいあって、「なんすか?これ?」って野暮な質問したら、全部、お供え物だって。。。
ココに置いて、お参りして、持って帰るんだそうですが、安いお菓子持って来て、人の持って来た高い果物持って帰るっていう不届き物は・・・居ないんでしょうか???
e0036217_15244365.jpg

いかにも台湾っぽい、お寺ですね!
e0036217_15245221.jpg

e0036217_152522.jpg

結構信仰してる人が多いそうで、お花も沢山供えてありました。
e0036217_15251483.jpg

いろんな神仏が祭られているそうで
e0036217_15252696.jpg

こちら、三国志に出てくる関羽の廟なんですと。
e0036217_15254122.jpg

つづいて中正紀念堂へ
e0036217_15255083.jpg

ドド~ンと、でっかい白亜の殿堂!!
e0036217_1526043.jpg

蒋介石さんの記念堂です。

初日にも衛兵の交代式を見ましたが、コチラでも!
(昨日は陸軍、ココは空軍・・・たぶん・・・)

毎時0分から約15分ほどかけて交代するそうなので、45分間はピクリとも動かず、マバタキもしないという話。
それも凄いけど、この一糸乱れぬ動きwww
結構複雑で覚えるの大変ですよ!シンクロなんかの競技と違って、音楽も何もないし。。。
ってことで、約15分の完全版動画を撮って来ました。
(自我撮りスティックで人の頭越しに撮ってるもんだから、ズームとか出来てないんで悪しからず・・・)
e0036217_1526217.jpg

写真じゃあ分かり辛いですが、この像、メッチャデカいです!!
e0036217_15264887.jpg

普段ならココから外階段をずーっと降りて、下まで行けるそうなんですが、改装中って事で、残念でした。
(さっきの外から見上げた写真、イメージだけでいうとピラミッドの外を上から降りるような・・・)
e0036217_1527587.jpg

で、その庭園内にある足ツボ健康歩道なる小路・・・
e0036217_1527166.jpg

まずは嫁さんが挑戦!
・・・ガイドさんにメチャ笑われとりますが・・・
e0036217_15275481.jpg

バラエティー番組で時々やってますが、マジで痛ス!!!!!!!!
e0036217_1528927.jpg

その後、又しても免税店へ。
分かっちゃいるけど・・・スルー出来ないもんですかねぇ?
e0036217_15281983.jpg

さてさて、夕飯まで少し時間があったので、ツアーの予定にはありませんでしたが、息子が調べてたアウトドア用品店が何軒か並んでるって言う通りへ連れて行ってもらいました。
e0036217_15283015.jpg

我が家3人だけってのと、ガイドのCさんがとても融通の利く人でホント良かった!!
で、チラッとお店見ただけですが、台湾でのアウトドアってのはファミリーキャンプってよりガッツリ系の登山って感じですね~。
ここでも円安の影響で、ちっともお手ごろ感はなく、大して変わったものもありませんでしたので、ただただ見るだけ・・・
e0036217_15284314.jpg

泊まってる所とは違うホテルで晩御飯。
ちなみに中国語で『大飯店』って、ホテルのことです。
e0036217_15285369.jpg

さあ、本日のメインディッシュは。。。
e0036217_152901.jpg

フカヒレスープ!!
今まで本格的なのは食べたこと無かったんで、どうなんかな?って思ってましたが、ん~~~
e0036217_1529897.jpg

すっかり日も暮れて、最後の日の備えます・・・

   【4日目へつづく】
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-08 19:18 | 旅行記 | Comments(0)
いよいよ最終日です。
e0036217_15324756.jpg

毎度まいどのホテルバイキングですが、毎日結構イケてましたよ~!
e0036217_15325411.jpg

部屋からの眺めです。
初日に花蓮までの車窓からビルを眺めた時も思いましたが、日本の建物と違って壁面が凸凹してるというか、出窓になってるビルが圧倒的に多いですね!
良く見ると、出窓の所が内ベランダみたいになってて、洗濯物を干してる家が結構ありました。
e0036217_153312.jpg

忘れ物無い様に帰り支度!
3人じゃあ狭いっちゃあ狭いんですが、まあ寝るだけなんで。
e0036217_15331396.jpg

お迎えが来るまでの間、チョットだけホテルの外を散策。
e0036217_15332119.jpg

こんな感じで、ホント、スクーター天国です!!
大袈裟じゃなく、見渡す限りビッシリ停まってますからね!!
e0036217_15332740.jpg

台湾に来た観光客は、絶対に来るであろう故宮博物館
中は当然、撮影禁止なんで写真はありませんが、まぁ~見事ですね!!
ここでもセルフィー大活躍!
e0036217_15334197.jpg

最後のお昼は街中にある食堂で、坦々麺を頂くって事になってましたが・・・
e0036217_15334726.jpg

これが飲み納めな台湾ビール。
どこのお店でも頼む時は「ビール」っていうだけでしたが、クラシックかゴールドメダルか、選ばせようって言うシステムは無いんでしょうか??
e0036217_15335424.jpg

料理がジャンジャン運ばれてきます!
どれもホントに美味しい!!
結局、ツアー代金に食事が全部含まれてるんで、料理の注文をする必要はなく、座ったら出てくるんですが、、料理の分量も内容も申し分なく、その場で払うのは飲み物代だけ。
e0036217_1534693.jpg

ん?日本で食べる坦々麺と違って全然辛くない!!
麺は普通でしたが、エビのスープは最高に美味しかったですよ!

帰って調べてみると坦々麺じゃなく担仔麺(タンツーミェン)でした。
・・・そりゃそうだ、全然辛くないもん!!
e0036217_15341314.jpg

このお店オリジナルの爪楊枝が変わってたので記念撮影。
両方が尖ってるんですが、先っぽの緑のはミントの味がついてるんです。
ちなみに、「加油」とは「がんばれ」ってこと、なんかの国際イベントの協賛か??
e0036217_15342492.jpg

さて、お腹も満たされて、最後の移動。
e0036217_15343352.jpg

マクドナルドに・・・
e0036217_15344332.jpg

ファミマ。
e0036217_15345274.jpg

そして、セブン。
ほんとにコンビニ大国ですね!!
角々にあるって感じ!!!
e0036217_1535357.jpg

こちら、扉にYamazaki
e0036217_15351120.jpg

ラッピングバス、ド派手ですね!
e0036217_15352297.jpg

古い家の立ち退き問題で揉めてる地区なんですと。。。
e0036217_1535352.jpg

日本にも1000円カットの床屋ありますが。。。
e0036217_15354532.jpg

なんと、100元カット!400円ぐらいですね。
e0036217_15355759.jpg

分かりにくいですが。。。ニトリ。
e0036217_15368100.jpg

と、思ったら、昔ながらの屋台でポン菓子売ってるオッチャンがいました。
e0036217_1536179.jpg

良く見なきゃ日本だと思っちゃう景色ですよね。
e0036217_15362644.jpg

若者がワンサカ!日本でいう原宿みたいなとこなんですと!
e0036217_15363865.jpg

ガード下。
この対比が凄いですな!
e0036217_15365738.jpg

最終で、円に再両替っていう名目で、またまた免税店へ。
ホント、流石に買うモンないんで、すぐ近くのスタバを見つけ脱出。
e0036217_15364720.jpg

店の中、日本とほぼ変わらず、落ち着きますね~
e0036217_1537691.jpg

思い返せば、あっと言う間の4日間でした。
e0036217_15371661.jpg

空港の待合ロビーにて。
e0036217_15372493.jpg

さぁ、搭乗です。
e0036217_15373562.jpg

帰りも機内食つき。
米のご飯をオカズにパンを食うのか?謎です・・・
e0036217_15374574.jpg

そして、コチラの爪楊枝はMAXXISの提供なのか?袋にロゴが・・・
ジムニー乗り&一部のマニアックなチャリダ―のみニヤケてしまうネタでした!

というわけで、過ぎてしまえばアッと言う間の4日間でしたが、帰ってきてからの旅行記編集作業に1ヶ月以上掛っちまったので、いつまでも旅行気分を楽しんだ今回の台湾旅行なのでした!!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-07 19:17 | 旅行記 | Comments(2)
さて、つづいて本日のネタ。
e0036217_22583427.jpg

ぱ~ぷる1号さんと2号のワタクシ、2台での久々オフロード。。。

いきなりの動画です。
なぜか、サムネイルが縦画面になってますが、再生すればチャンと見れるはずです。。。

ホント、久しぶりに来てみたら、かな~りキビシくなってますね~!

ん~~~
e0036217_22591359.jpg

結局、ヒューム管から先は潔く諦め、ここでランチタイム!!
e0036217_22592465.jpg

超高級カップラーメン!
普段は食わないけど、たまの贅沢??
e0036217_22593471.jpg

美味いんだな~これが!
e0036217_22594718.jpg

こんな角度から写すの初めてですが、この先の遊歩道?も結構続いてるみたいでしたね。
e0036217_230151.jpg

バイクのタイヤ痕がありましたが・・・
e0036217_2304049.jpg

まったりと・・・

さてさて、下りです。

ブ・・・ブランクが・・・(^_^;)

後は重力に任せて・・・
e0036217_2305664.jpg

ひやぁ~
e0036217_2311266.jpg

うりゃ~~
e0036217_233328.jpg

今回、1号車が最初のL字セクションで断念したのは、何が問題かって・・・
ご覧のとおりです。
これじゃあ食わんわなwww

1号さん、お疲れ様でした!
お互い寄る年波に勝てぬことを痛感する今日この頃ですが、ま今後ともボチボチ遊びましょう。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-04 01:28 | ジムニー | Comments(2)

かなぁ~り遅めの・・・

月曜日、理容組合広島県青年部の新年宴会に参加してきました。
e0036217_2330452.jpg

毎年、忙しい年末を避けて、11月終わりにチョット早い忘年会をやってましたが、去年は、なんとも皆さん都合がつかず・・・
e0036217_23302886.jpg

結局、こんなに遅い宴となりましたが・・・
e0036217_23305099.jpg

こちら、今までの執行部役員、春には私を含め殆どのメンバーが卒業です。
e0036217_23303592.jpg

そして、新執行部予定のメンバー。
ん~。。。あとは宜しく!!
e0036217_2331793.jpg

コチラのお店・・・
e0036217_23312051.jpg

海鮮がメインなのですが・・・
e0036217_23313082.jpg

例によって海の幸全般が苦手なワタクシの為にチャンと肉も用意されてましたとさ!
e0036217_23314372.jpg

・・・2次会は結局WKYMくんと二人になったので、いつもの店に・・・

後は頼みましたぞ!!
いやはや、それにしても青年部、長かった・・・・

まだ数ヶ月、任期ありますけどね・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-04 01:12 | 理容関係 | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ