ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月曜日、全国理容競技大会の応援&観戦に山口県は山口市に行ってきました。
e0036217_13501045.jpg

この大会、毎年全国持ち回りなんですが、今回は山口っていう近い所であるので、広島県の組合からも3台の貸切バスが出動!
e0036217_13501732.jpg

スィッと到着、維新百年記念公園体育館。
っていっても約3時間掛ってますから結構遠いですね~・・・
それにしても、アドバルーンって、凄い久々に見た!!
ちっちゃく写ってて、しかも裏返しなんで、良く見えませんけど・・・
e0036217_13502359.jpg

開会式の模様。遠すぎて見えない・・・
e0036217_13503188.jpg

いつの間にか気付かぬうちに、まるはち先生に激写されてました。
しかもこの写真送って貰うまで気付きませんでしたが、右側の垂れ幕に書いてある大分県の広瀬君って、元北支部青年部員!
去年、田舎の大分に帰って、今年は県大会を勝ち抜き全国出場を果たした、あのヒロセくんです!
e0036217_13503741.jpg

会場の外では、色んな屋台が出ていました。
e0036217_13504339.jpg

B級グルメ優勝の文字に弱いんです。。。
塩麹鳥カラ&ビール。
・・・って、これ、熊野の筆まつりで食ったヤツ?と同じなんじゃないかと・・・
e0036217_13505112.jpg

おにーさんは瓦そばを食ってましたが、瓦に乗ってないじゃん!!ってみんなに突っ込まれてました・・・
さて、競技も一段落、まるはち号に便乗し、ちょっとだけ会場を脱出しウロウロ・・・
e0036217_1351010.jpg

・・・お、まるはちクンのブログで見覚えのある白キツネ・・・
e0036217_1351814.jpg

こちらもお馴染み感はあるものの、実はワタクシ初めて来ました国宝・瑠璃光寺。
e0036217_13511795.jpg

そして、昼飯食いに湯田温泉へ。
e0036217_13513358.jpg

なんや、まるはちくんが空をパシャパシャ撮ってるんで、何?って聞いたら、この雲が何かに見えるって・・・
e0036217_13514880.jpg

ウサギが拝んでる?!

さてさて、肝心の全国大会ですが、広島県代表の選手は残念ながら入賞なりませんでした・・・
あ、大分のヒロセ君も残念・・・

大会の熱戦の模様、作品の写真も勿論ありますが、著作権?は無いんでしょうが、どれも選手の魂こもった作品群ですから、そちらは本家のHPおよび正式ブログにお任せします。

皆さん、大変お疲れ様でした!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-23 14:56 | 理容関係 | Comments(4)
段々と秋の気配ですねぇ~
・・・って事で、のんびりデイキャンに行ってきました!
e0036217_10591164.jpg

我が家のグァバの実も色付いてきました。
完熟するとメチャクチャ甘い!!
(*^。^*)
で、ホントは極楽寺方面へ、温泉&キャンプの予定でしたが、近所の喫茶店でまったりモ~ニングなどしていたら、お昼近くになっちまったので、予定を変更して、ごく近場に・・・
e0036217_10592488.jpg

そ~です、いつもの南原峡。
ヽ(^。^)ノ
さすが、祝日だけあって、すでに何組かのBBQグループが来られてました。
e0036217_10594965.jpg

早速、メインの焼き茄子!
ウチの畑で採れたんですが、ガスレンジじゃあ芯までふっくらしないんで、ここはやはり炭の熾火遠赤ですね~
(この為にわざわざ来たって言っても過言ではない・・・)
e0036217_1103280.jpg

その後、これまたウチの畑のジャガイモをくべて・・・
ちと寒くなってきたんで、掟破り熾火からの係長投入!
(ビーパルの焚火特集見てない人には全くの意味不明でしょうけど・・・)
e0036217_110503.jpg

ふっくらジャガバターです!
( ^)o(^ )
e0036217_1111631.jpg

暖かいね~
e0036217_111479.jpg

あ、沁み込んだ。
e0036217_1203332.jpg

お湯を沸かして・・・
e0036217_1112744.jpg

コーヒータイム。
まだだ紅葉には程遠い秋の休日なのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-15 13:13 | あうとどぁ | Comments(2)
そして、翌、火曜日は、【トレイルクラブぱ~ぷる】の定例ツーリング!
e0036217_13323671.jpg

今回は珍しくメンバー5名+ゲスト1名の6台が集結。
ここのところ2~3台で遊ぶことが多かったので・・・・・
e0036217_13325261.jpg

ワタクシの我儘なリクエストで、日本の棚田100選!【井仁の棚田】経由で行こうって事にしてたんですが、これが誰も行ったこと無い。。。
道を間違えちまいました!皆さんスンマセン!!(特に5号・のりへいさん、行ったり来たり申し訳なかったです・・・)
地図を片手にあ~だのこ~だの。。。
e0036217_1333755.jpg

上り坂でワタクシ・2号車のエンジンルームがパタパタ言い出した・・・
e0036217_13333263.jpg

調べてみるとベルトが解れて叩いてました・・・ニッパーでプチっと応急手当。
(実は2回目~)
e0036217_13334877.jpg

さて、念願の【井仁の棚田】に到着しましたが・・・
分かっていましたが、すっかり刈り取られてましたね~
ま、ココに来るまでの九十九折れがどんなもんか、POPCOMで来れるのか(嫁さん、グネグネ弱し・・・)の確認がしたかっただけなので、ワタクシ的には目的を果たしましたが、6台も連ねたツーリングじゃあ展望台をウロウロするのはさすがにシンドイので、皆さんには不完全燃焼だったですかね?
e0036217_1334380.jpg

さて、本日のメイン、10P林道!
e0036217_13341674.jpg

深い森の香りに包まれて、何とも気持ちいい~。
ですが、この林道、ジムニー(&クロカン4駆)のみ走行可能です・・・
(最近、グーグルマップでは道自体、無いことになってる!有名な林道なのに・・・)
ま、ワタクシ行くところは殆んどそうなので、改めて書くまでもないんでしょうけど。
e0036217_13342763.jpg

調子よく走ってたんですが、右に落とすにゃ深い、左に掛けるにゃ高い。
どうしたもんか考えながら進んでるうちに中途半端にハマって・・・

もがいてると右後ろから聞き覚えのある「ぷしゅ~~~」って音が・・・
e0036217_13344269.jpg

果たして自走して帰れるのか?!
e0036217_13345794.jpg

バーストじゃなくって、バルブが飛んでましたwww
e0036217_13351296.jpg

クロスレンチ出して~(*^。^*)
e0036217_13352792.jpg

救世主ぱ~ぷる7号にスペアタイヤを借りて~(^_-)-☆
e0036217_13354378.jpg

チャチャッと交換! 1号さん、毎度てごうして貰い感謝でございます・・・
e0036217_1336034.jpg

違うタイヤやけど、似たようなサイズで良かった・・・
e0036217_13361351.jpg

空気圧あげて~ヽ(^。^)ノ
e0036217_13362490.jpg

最初から素直に跨ぎゃあええのに・・・
ま、後に続く人への戒めとして(^_^;)
e0036217_13364068.jpg

9号・つよぽんは、かわすラインで。
e0036217_13365419.jpg

ゲスト参加のKさんも、そろりそろりと・・・
e0036217_1337691.jpg

7号・Tくんは、傾けつつ突破!
じゃけ~そんなアクセル開けたら危ないけ~・・・
e0036217_13372124.jpg

1号さんは、さすが綺麗に跨ぎますね~
e0036217_13373288.jpg

同じ顔してますが、こちら5号・のりへいさん。
バンパーが四角い!しかも、ピッカピカァ~
e0036217_13381832.jpg

林道抜けたところの、だだっぴろ~い駐車場にてランチタイム。
ここで、夜勤のKさん撤収です。
久々の林道、楽しんで頂けましたでしょうか?
e0036217_13374693.jpg

日向は少し暑く、日陰は肌寒いという感じでしたが、広島市内は、この時、観測史上初の10月なのに30℃越えだったんですね~
e0036217_13384276.jpg

最近ではテーブルも持って行かず、1号車の自作トノカバーを使わせてもらう事が多くなりましたね。
e0036217_13393817.jpg

仲間とワイワイ楽しいランチです。
e0036217_1339525.jpg

食後は、のりへいさんにコーヒー&ビスケットをごちそうになりました!
ありがたや~
ありがたや~
e0036217_1340845.jpg

こうしてみると、懐かしのサンマル純正てっちんも、なかなか似合うかな?
e0036217_13401858.jpg

さて、横川トンネルを抜けて、向かった先は?
e0036217_13402668.jpg

そうです、いつもの深命水。\(◎o◎)/!
e0036217_13404026.jpg

なんか、棚田行きに始まって、ベルトの解れ、タイヤ交換、水汲みと、全部ワタクシに付き合せてしまいましたね・・・
ま、皆さん無傷でなにより。
e0036217_1340584.jpg

1号・JUNさん、5号・のりへいさん、写真いつも、ありがとうございます!
(今回の写真ほぼ、お二人に頂きました!)
ワタクシのは数枚程度でしたが、届きましたでしょうか?
7号・Tくん、スペアタイヤありがとう!プラ北まで付き合ってくれてサンキューです!
Kさん、少しは日頃のストレス解消になったでしょうか?
逆に溜まってたりしてwww
(@_@;)
あ~・・・ジャングルトップが気持ちいい、秋晴れの休日なのでありました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-03 14:45 | ジムニー | Comments(4)
月曜日、広島県理容組合のソフトボール大会が開かれました!
e0036217_1375319.jpg

『開かれました』っていうか、『開きました!』
そうなんです、このソフトボール大会、組合の三大事業となっておりまして、毎年担当支部が持ち回りなんですが、今年は我が北支部が担当ということで、半年前から準備を進め、2ケ月前からは、ほぼ掛りっきりで・・・

各支部のメンバー表の集計や、申込金の受け取り&領収証発行、会場の確保や備品の確認・・・
プログラム作成に弁当、レンタル用具の手配、開会式・閉会式の音響、司会原稿などなど・・・・・

なんせ、県全体から10チームが集結。
支部長さんや理事、来賓の方々含め、200名以上に参加していただいたんで、結構大変でしたね~!

・・・ブログのUPが滞り気味なのは、この為だったんですよ~(>_<)
e0036217_138112.jpg

当日は、照らず降らずの曇り空で、無事終了!
片付けていたら雨が降り始めて・・・日頃の行いか、なんとか閉会式終了に間に合って良かったよかった。。。

理事の先生、県事務局、参加各支部の支部長・厚生部長各位、ご来賓、商社関係の方々・・・
遠方より参加され大会を盛り上げて下さった各チームの皆様・・・
準備に奔走された北支部役員・青年部・女性部の皆様、特に選手参加にも拘らず、朝早くから最後まで手伝っていただいた北支部チームHACの皆様などなど・・・

皆様のお陰で大役を果たすことが出来ました。
ほんと~~~~~~~~~~に
ありがとうございました!


よし!ここから怒涛のブログ更新?!なるのか?????
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-03 13:31 | 理容関係 | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ