ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日、常連のSGaaさんにご来店いただいたんですが・・・
e0036217_19213332.jpg

まるはちクンに負けじと・・・
素晴らしい写真を数枚いただいてしまいました!
すぐ近くの太田川に掛かる高瀬堰を、おぼろ月と共に収めた渾身の一枚っ?!

普段何気なく通り過ぎてる風景ですが、こうしてみるとナイスですねぇ~。

何も差し上げていませんが、フレームまでいただいて恐縮です。。。
ありがとうございました!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-30 19:31 | 出来事 | Comments(11)

わらしべ長者やぁ~!

先日、ジムニー仲間のお客様、【ぱ~ぷる8号】の、こなんさんが来られた時
【広島ミュージックジャンボリー】
っていうイベントの運営スタッフをされているってことで、ポスターの掲示をお願いされたので・・・
e0036217_1613315.jpg

出演者・サポーター大募集のポスターをお店に貼らせてもらってます。
コチラのイベント、アマチュア音楽家の祭典ってことで、もう何年か続いてて、かな~り盛り上がってるそうですよ!!
出場希望の方&応援しちゃろうかぁ~っていう方、詳しくはコチラにHPあります。。。

さてさて、こなんさんとお話してて、コールマンのシングルバーナー(ホワイトガソリン)が欲しいって言われてたんで、我が家に使ってないのがありますよって言ってたんですが、なんと懸賞でツーマントルランタンが当たったってことで、交換していただけることに!!
なんでも、既に同じモノを持っておられるそうで、是非にと言われたんですが・・・

実は、ワタクシの持ってるワンバーナー、以前ある方に格安で譲って頂いたのですが、夏場はお手軽なガスバーナーを使うし、冬は結局、焚き火しちゃうんで、なかなか出番がなかったんですよね~。。。
入手した時点で既に我が家お得意の「エビタイ」なんですが、今回の交換で
「ワラシベ」
に昇格いたしました!!
e0036217_1625662.jpg

思ってたよりかなりデカいっす!
e0036217_1634791.jpg

持ってるランタンと比較してみました。
左が20年近く前に買ったコールマンのガスランタン、ボンベが凹タイプ(現行ではカタログにすら載ってない・・・)っていう近所では入手しにくい形状のため、最近では殆ど使ってません・・・
久しぶりに出してみるとマントルが死んでました・・・

真中が最近メインのキャプスタ、ガスランタン。何が良いって、どこのホームセンターでもガスを売ってるので、非常に便利なのと、シングルバーナー&トーチもキャプスタなので、燃料の使い回しができ、荷物が減らせますからね~
e0036217_1641422.jpg

ってことで、点灯してみましたが、さすがド定番のツーマントル!!
メチャメチャ明るいです!!!
・・・ま、写真じゃ分かり辛いことこの上ない・・・
(キャプスタのホヤはスリガラス状になってるってこともありますが。)

嫁さんからは
『最少携行コンパクトキャンプ』
を目指す我が家の方向性に逆行する!とツッコまれてますが、確かに・・・
ガソリンタンク一体型ゆえ、収納ケースの大きさはキャプスタと比べて8倍はありそうですが・・・
(元々の入手金額は、なんと七分の一!!)
果たして、実戦投入なるのか?または災害時の備えとして押し入れに眠ってしまうのか・・・

何れにしても、こなんさん、ありがとうございました!
ワクワクするって、大事ですもんね!!
(今回、試しにエキブロの写真を自動で縮小するっていう機能を使ってみたんで、いつもより写真デカいっす・・・)
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-29 17:10 | あうとどぁ | Comments(2)
昨夜、土曜日の小学校同窓会に続いて国泰寺中学3-6ミーティング。
何日か前にK-Bellクンから
「ボンバーが大阪から帰ってくるみたいなんで、土曜か月曜に集まらん?」
って連絡もらって
「ん?土曜は小学校の同窓会で、ボンバーは、それメインで帰ってくるんやろうから月曜で」
っていうことになりまして・・・
いつも通りの時間に嫁さんを迎えに行き、そのまま車に乗って帰ってもらう段取りだったんですが、帰りに嫁さんひとり、映画観て帰りたいってことで映画の時間を見ると・・・
あ~・・・送ってもらってからじゃ
完全に間に合わん!!
ってことが発覚し、仕方なく段原のワーナーに嫁さんを送り届け、歩いて会場まで行くことに。
e0036217_18445289.jpg

比治山トンネルを歩いてくぐるのは初めて。結構長し・・・
橋を渡って一休み。
平和大通り(ジモティーは100めーたーどーろって言います。)の端っこで、ふと写真撮影を思いつく。。。
このあたりは、もう中学校の学区内なので、非常に懐かしす。
社会人になってからお世話になった方の家が公園の近くに有ったんですが、行ってみると100パーになってました・・・(ホントにお世話になったんで、まだいらっしゃれば挨拶して行こうと思ってたんですが残念・・・)
流川の歓楽街(ソープ街を中央突破!)を童心に戻って?会場へ。
ま、最短コースなんで。。。
(飲み屋街の中にも同級生の家、たくさんありましたからね・・・)
e0036217_18445451.jpg

天井激低な焼き肉屋さん。(元の家の町内会やし・・・)
背の高いボンバー君、真っ直ぐ立てず・・・
比較的低めなOTくん&ワタクシもギリ立てず・・・
・・・どんな設計やねん!茶室かっ!!
e0036217_1845336.jpg

日本酒一筋の12Stepくん。
ハモ君も遅れて駆けつけ!
e0036217_1845493.jpg

2時間遅れでバシ課長登場!!
只一人、残業帰りのスーツ姿!!
さすが、貫録の脱ぎっぷり!!!
e0036217_18451392.jpg

2次会は、これまた同級生ママ・旧姓S田さんの飲み屋さん。
。。。お互い名前も顔も覚えてないって?だって、9クラスもあると話したことない同級生って結構いるもんね!。。。
知らないお客様に快くナイスアングルで撮っていただきました!サンキューで~す!
(一緒に来られてた方は国中の先輩だって・・・)

あんだけ焼き肉食ったのに、OT君&バシ君が腹減ったけ~マーボんトコに電話して出前取るって・・・
e0036217_18451428.jpg

ガーリックチャーハンと、お好み焼きを持ってマーボ君、登場!
・・・ですが、お店が忙しいみたいで、すぐに帰ったので・・・

帰り着く頃を見計らって
「さっきと同じものを!」
完全に半ば嫌がらせの出前。
ま、商売してたら、断れんわな・・・

・・・20分後・・・
e0036217_18452360.jpg

・・・再登場・・・
「帰った頃、また電話するけぇ」って言ったら
「おまえらが食いに来いやぁ~」
って・・・
だって、しょうがないじゃ~ん!みんなヨッパライの上、めっちゃオモロイんやも~ん!!
e0036217_18452479.jpg

最後に一昨日のお店のオーナー、PONクンも駆けつけてくれました!
・・・それにしても、同級生、飲食関係多過ぎ!

ご参集の皆さん、お疲れ様でした!
まったねぇ~!!
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-20 21:25 | 国中同窓関係 | Comments(2)

昨年8月以来の・・・

昨夜、昨年8月以来の小学校同窓会に参加してきました。
前回の会場には人数が増えて収まりきらないって事で、PONクンのお店【居酒屋メルヘン】さんを貸切にしてもらったって云うんで、どんだけ来るんだろうって、期待して行きましたが・・・
e0036217_2257127.jpg

前回倍増の14名が集結!
ボンバー君、S原さん、ホントご苦労さんです!
めちゃめちゃ懐かしい幼馴染の面々。
e0036217_22571760.jpg

記念撮影の後、先生を送り出し、A城さん&S本さんにも「気ぃつけて帰りんさいよぉ~」って送り出した所までは元気でしたが・・・
ボンバー君持ち込みの日本酒(普段は全く飲みません。。。)の危険な香り(の・・・飲みやす過ぎる・・・)についつい飲み過ぎてしまい・・・
ワタクシ、とうとう前後不覚にwww
で、結局、ボンバー君の計らいで中学校同級生のハモリ君の家に泊まらせてもらう事に・・・
記憶はあります!あるんですが如何ともしがたい・・・
連れてってくれたボンバー君、N川クン、N谷クン、PONクン、多大なるご迷惑をお掛けしました。
そして、急なお泊り交渉にもかかわらず『想定内よ』って、快く?宿泊許可していただいたハモリ君、ホント、いつもスンマセン!!
まいどまいどの、まっさん・・・
ガックン、F田くん、Sさん、SSKKくん超久々に会えて、スンゴイ楽しかったね!

・・・次回、更なる倍増を目指しませう。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-19 00:17 | 袋小同窓関係 | Comments(2)

ランチミですよぉ~!

さて、3月の【ぱ~ぷる】定例ツ~リングですが、降り続いた雨が午後には上がるって予報だったので、遅めの集合で・・・
e0036217_23272533.jpg

向かった先は、これまたいつもの超酷林道。
おやおや?SHINくん、ボンネット開けてどしたの??
(@_@;)
e0036217_23275230.jpg

むぎゅぎゅぎゅぎゅ~
e0036217_2328269.jpg

HIDが片側点かないって、あるあるある。。。
結局、Hi&Low繰り返し・点灯&消灯繰り返しで点きましたが、根本的な解決にはなってないんで、ひょっとしたらワタクシと同じく、バーナーが逝ってるかもよ・・・
((+_+))
e0036217_23281577.jpg

実は今回、トレールクラブぱ~ぷる、初の試みで、ランチミーティング!
あ、そういえば、ず~いぶん前、例の水没河原でBBQしたことがあるんで、それ以来ですなぁ~
e0036217_23282850.jpg

気合い入れて、カレーなど。
e0036217_23283588.jpg

キノコたっぷり、ジャガイモちょっぴりです。。。
e0036217_23405759.jpg

ぱ~ぷる2輪部の、のりへいさんが遅れて到着!!
e0036217_23413940.jpg

〆にラーメンを投入しましたが、食感が、あんかけパスタ。。。
e0036217_23415099.jpg

お!
(*^。^*)
この後、奥の林道で遊びました。
・・・恒例の動画連発です・・・
まずは先発、1号さん

相変わらず深い・・・

つづいて、今回が初の本格クロカン、SHINくんに嫁いだ旧3号車、Newぱ~ぷる4号のアタック!

ええ感じです。

そしてワタクシも・・・

何度ハマってもココはもがきますねぇ~・・・

先発の1号さんのラインをトレースしますが・・・

結果、環境破壊?してしまった4号車。。。

さてさて、崩落迂回路にINですが、楽しみすぎですな1号さん。


結局、牽引ロープで引っこ抜きましたとさ。。。

最後の〆はワタクシめが・・・

いや~今回も、よ~遊んだぁ~!!

e0036217_2342612.jpg

帰りに『よみがえりの水』汲んで帰りました。
e0036217_23421369.jpg

SHIN君、ウチまで運んでくれてサンキューです!
・・・だって、荷物満載なんだも~ん・・・
(;一_一)
みなさま、お疲れ様でした。
。。。麺以外は完璧なランチの段取りでした。。。
今度は、うどんにします・・・・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-07 00:20 | ジムニー | Comments(10)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ