ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日、ぱ~ぷる10号・ミヤッチさん、9号・つよぽんと奥滝の奥の倒木状況確認探険?に行って来ました。
前回、1号さんと久しぶりに入った時には、余りの倒木の多さに諦めたクロちゃん林道ですが、今回はどうでしょう?
ホントは、ココに来るまでに何本か林道探険する予定だったんですが、温井ダムでお祭りイベントをしていて、入ってみたすな付近に駐車場の警備員さんがいて、歩行者も多かったので、仕方なくスルーして・・・
e0036217_7202133.jpg

と、いつもの撮影スポット、奥滝の入り口まで来た所で・・・
e0036217_720347.jpg

本道は復旧作業が入ってるみたいですね~
ま、紅葉シーズン前で、これから行楽の観光客が増えるんでしょうから、これは想定の範囲内ですが・・・
e0036217_7205575.jpg

前回、崩れてた所はスッカリ綺麗になってまして、その先の無数の倒木も処理してありました!
コレは期待できる!ってことで、奥の分岐、最初のアタックまで、アッサリ来ましたが・・・
e0036217_7211035.jpg

そこから先が、ヤブに・・・
台数がいて、時間が有ればアタック可能だと思いますが、流石に入ってみる気にならず・・・
ここで、ワタクシの名言?
『寺〇 勉さん単独なら見た瞬間×じゃけど、1号さんとデートなら間違いなく行っちゃうかも!』

ま、ココは勇気ある撤退ってことで、分岐の先(左側)にも入ってみましたが、更に酷いヤブで、結局引き返すことに・・・
それにしても、行き着く先はバイクも四駆も全く入った形跡が無いヤブなのに倒木を処理してる奇特な人って、誰なんでしょう??!
で、どうしたもんか考えたんですが、引き換えして前々から気になりつつ行った事が無かった【杉の泊ホビーフィールド】っていうキャンプ場で昼飯を食うことにしたのですが・・・

先ほどスルーした、温井の駐車場の先に抜けようとしたところ、警備員さんに止められて
「祭りですか?ダムですか?」

って聞かれたんで
「ホビーフィールドです!」

って言ったら
「は?」

って・・・
ま、これだけ盛り上がってるイベント中なんで、通り抜け車両がいるなんて珍しかったんでしょうが、物分りが良い警備員さんで
「駐車場奥を右です」

って、丁寧に案内してもらいました。。。
e0036217_7212479.jpg

で、ホビーフィールドまで来ましたが、場内有料ってことで、ココで飯食うのは無理!
とりあえず受付で声掛けて、見学だけさせてもらいました。
e0036217_7214066.jpg

キャンプ場内は結構広く、グライダーの発着場なんかもあったりして、コテージは・・・
e0036217_7214873.jpg

布団が干してあり、掘りゴタツもあって、手入れが行き届いてて好感のもてる施設でした!
e0036217_722498.jpg

さて、どこで飯を食うか・・・
ココからが本日のメイン?廃道探険です!!
気になってる所に突入しましたが、こちらも倒木であえなく断念。
e0036217_722136.jpg

途中にまるで熊の引っかき傷みたいな木があり、背筋がス~っと・・・
ま、その実、2メートル以上上の傷なんで、立ち木が倒れた時に出来たものかと・・・
このサイズのツキノワグマがいるとは考えられませんので。。。
e0036217_722295.jpg

左側のメインっぽい方に進みましたが、途中で山栗を発見。
いちおー拾ってみましたが、熊&鹿に食べられ尽くされて、残りは虫食いのみ・・・
この辺は、元気な赤松も多く、マツタケでもあるんじゃないかと散策してみたものの、ま、あるはずもなく・・・
e0036217_7224190.jpg

先ほどのホビーフィールドが目の前に見えます。
e0036217_7225892.jpg

行けるとこまで行って見ましたが・・・
e0036217_723810.jpg

『落石注意』っていうか、こんなん落ちてきたら確実に死ぬし・・・
もうチョいで、最終地点なんでしょうけど、地図上では行き止まりっぽいし、結局、ココで少し遅めのランチタイム。
e0036217_7231936.jpg

しばしのマッタリタイム。
e0036217_7233030.jpg

さ、とっとと帰りますか!
倒木を乗り越えて~
e0036217_7233810.jpg

分岐入り口。
e0036217_7234679.jpg

帰り道沿いの深山峡。
ココも紅葉の時季は、なかなか良いんじゃないでしょうか!!
e0036217_7235485.jpg

可部線、津浪駅の跡地に出来てるドライブインで、発見した「ブルーベリーそうめん」!
こんなん、誰が買うんじゃろ~って言ってたんですが、ミヤッチさんがネタにするって・・・
「抹茶そうめん」「梅そうめん」と同じシリーズみたいだったんですが、それにしてもブルーベリーって。。。
あぁ~楽しかった!!

ミヤッチさん、コレに懲りず、またお付き合い下さいね~!!
ちなみに、多分、最後に奥まで行けた時の記事を貼っときますね~。
コチラです。

p・s・ リアバンパーのボルト締めたらギコギコ音、完全に治りました!
ま、ドアのキーキー音が更に気になりだしただけって事もありますが・・・

・・・山菜も採らず、キノコも採らず、純粋にオフロードを楽しんだ一日なのでした!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2011-10-17 10:43 | ジムニー | Comments(10)
昨日、あまりに良い天気だったので、家族で又してもデイキャンに出かけました。

実は、随分前から、このブログマニアでお客様のSGaaさんに
「福富に【県央の森】っていう、ひげおやじさん好みのキャンプ場があるよ」
って聞いていたんですが、調べたら我が家から1時間半位かかりそうだったんで、なかなか来る気になれなかったんですよねぇ~

で、偶然にも日曜日に御来店の、ぱ~ぷる8号・こなんさんに聞いて、湯坂口から志和に抜ければ1時間で行けるって事だったんで・・・
e0036217_13261374.jpg

離合困難なジムニーサイズの林道を抜けると、あっと言う間に志和!
道を知らんってのは、恐ろしいモンですねぇ~~|ι´Д`|っ
あ、写真は【しゃくなげ館】にある案内看板です。

珍しく前日から準備して、後は出発するだけだったんですが、なんと地図を忘れてきまして・・・
e0036217_13263527.jpg

ま、ここら辺には道の駅しかないんで、ここまでは迷わず来ましたが・・・
それにしても凄い人ヒトひと!!!!
駐車場は、ず~っと満車!
大袈裟じゃなく、1000~2000人以上は居たでしょうか??
e0036217_13262133.jpg

マツタケ売ってました!
1パック¥10000!!
e0036217_1326286.jpg

こちら、リーズナブル?
まいたけ¥3600
e0036217_13264127.jpg

さて、道の駅からキャンプ場まで、そんなに距離は無いはずなんですが、なんせ地図も無く、カーナビなんて有るわけなく、おまけに全く土地勘ないんですから、迷うだけ迷って、気がつけば豊栄まで来てました・・・
で、迷い込んだついでに寄ってみたのがココ【トム ミルクファーム】さん
動物達と、ふれあえます。
e0036217_13265448.jpg

こちらポニーの、けんちゃん。(確か・・・)柵に首を擦りつけて『かい~の』してました。
e0036217_1327264.jpg

ミニじゃねーサイズのミニブタ、くろちゃん。ブヒブヒ。。。
e0036217_1327935.jpg

白ヤギのクリームちゃん。め~~
e0036217_13271637.jpg

もーもーもー
e0036217_13272333.jpg

濃厚!十夢ジェラート。
e0036217_1327299.jpg

さんざん迷ったあげく、なんとか【県央の森】に到着。
だって、途中に案内看板らしきもの殆んどないんだもん!
確かに我が家好みなロケーション。。。
SGaaさん、間違いなく超穴場ですねこりゃ!
e0036217_13274268.jpg

木陰を陣取って早速・・・
e0036217_13273571.jpg

美味そうなキノコが生えていましたが、笑が止まらなくなるといけませんので、そっとしときました。。。
e0036217_13274944.jpg

道の駅で買ってきた『猪肉ウインナー』
かなり猪臭いです。。。シビエ??
e0036217_13275766.jpg

手羽とシシトウも焼きました。
e0036217_1328696.jpg

白い丸ナス。とろける美味さっていうか、焼いたらトロけました。
右側は我が家の畑で作ったサツマイモ!でかすぎて半分に割って焼き芋。
e0036217_13281651.jpg

炊事棟。すご~く綺麗です!!
トイレも水洗で、きれいにしてあります。
e0036217_13282315.jpg

炊事棟の裏側には、山道がありましたが、流石に探索できず・・・
だって既に酔っ払いですから~
e0036217_13283036.jpg

いやぁ~ホント、いい所、教えて貰いました!
また、夏の避暑に来たいですね~~!!

SGaaさん、こなんさん、ありがとうございました!!
ま、こんだけ書いときゃコメントくれるでしょ!?( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by barbershop-silver | 2011-10-11 14:46 | あうとどぁ | Comments(10)
え~昨日は、ぱ~ぷる10月度定例?ツーリング!
今回は1号、2号に7号・T君も参加!(夜勤明けなのに若いねぇ~)

いつも夜遊びする超酷林道が崩落して酷い事になってるって事だったんで、昼間に行くことにしたんですが・・・
e0036217_1201538.jpg

その前に、先日来ちょっくら気になってる南原の奥へ・・・
e0036217_120298.jpg

1号さんいわく、この奥は、幅が狭くて何ヶ所かキワドイところがあるんで、バイクでしか通れんじゃろ~ってことだったんですが、とりあえず行ける所まで行ってみる事に。
e0036217_1203759.jpg

実りの秋ですのぅ・・・
e0036217_1204586.jpg

ん~~終始ガレ枯れ!藪コギしながら慎重に進みます。
e0036217_1205357.jpg

ほわっと開けたと思ったら、こんなところに休憩所が!
結局、この先は舗装路になってて、無事完走することができました!!

いやぁ~狭くてガレてて危険な林道でした!
1台で入るのは、まず無理!!
みなさん、仲間を募って出掛けましょう!
e0036217_121342.jpg

さて、続いて数年前に探索した時には植林の作業をしていた堂床山方面へ。
e0036217_121184.jpg

『林道南方畑線』と立派な名称の看板がありましたが、その実、ここもガレ&ヤブなのを、私は知っている。。。
e0036217_1213185.jpg

ね。最終的には倒木&崩落でアウトです~
しかし、それにしてもジムニーのサイズ&見切りは素晴らしい!
こんな狭い行き止まりでも向き変えて戻れますからね。

で、ここから久々、動画など・・・

それにしても、三者三様のスタイル。しかも皆オープン車。

超酷へ向かうまでの道すがら、鹿が出没っ!
e0036217_1214277.jpg

かなりデカいオスで、10メートル位近づいても、置物か?っていうぐらい
全く動かん!
e0036217_1215443.jpg

そんなこんなで、超酷広場でランチタイム。
いつもはカップ麺が定番ですが、今回は、お店で炊いたご飯を弁当に詰めてくれる地元じゃ有名なコンビニに集合したので、思わず唐揚げ弁当をチョイス。
e0036217_122596.jpg

まったりとしております。。。

さて、ここから動画連発!
奥へと向かいます。

今まで、難なく通れてた所も結構掘れてる。

マンネン池の近くは・・・

こりゃ夜は怖くて来れんわな。。。

レールにハマってこんにちは。
先ずは1号さん

ほ~・・・そうですか~・・・

つづいて7号くん

じゃけ~危ないけぇ~・・・

ワタクシ2号も

3度目の正直?
「V字は、こう跨げ」

さてさて、崩落迂回路まで来ましたが・・・

どうしたもんだか・・・
結局あきらめて、引き返す羽目に・・・

ベテランの1号さんがワタクシの走りを丁寧に解説。

どう?7号くん、勉強になった?!

ってことで、気になってた道が確認でき、非常にスッキリしたワタクシなのでした!
1号さん&7号くん、お疲れ様でした!
また遊びましょうね~!!
[PR]
by barbershop-silver | 2011-10-05 18:44 | ジムニー | Comments(12)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ