ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨夜、3月に引き続き、中学のプチ同窓会。
e0036217_225183.jpg

今回はY君のプロデュースで、地元・鷹の橋商店街にて。
e0036217_22512057.jpg

なかなかリーズナブルで素敵なお店。
最後の最後まで残り物を平らげてたY君、「え?まだ食い足りんのん?」って聞いたら、「ワシ、常連じゃけぇ~」って・・・
さすが。。。どこまでも気ぃ配るねぇ~(≧∇≦)b
e0036217_22512968.jpg

ワタクシと同じく途中から参加のK村クン、ちょっと迷惑顔なのか?(高校も同じやん!お互い薄っすらしか記憶ないけど・・・)
e0036217_22513839.jpg

2次会は、これまたY君プロデュースでヒジョ~に怪しい雰囲気のショットバー。
ホント、久々にジントニックなんぞ飲みましたワイ!
そして、一番スッキリしたのは謎だった『ハモリ隊』君が誰か分かったことじゃったりして・・・

みんな~ありがと~!!
番長が早よ治るように呪い懸けときます。。。
なんでやねん?!!
[PR]
by barbershop-silver | 2010-07-24 23:32 | 国中同窓関係 | Comments(11)
なんやかやでバタバタしておりまして、UPが遅くなりましたが、この前の連休に家族で宮島に行ってきました。
実は、去年の夏に近場で海キャンプ=宮島の裏!っていうプランが浮かびまして、家族に
「宮島の裏にメッチャ綺麗な浜があって、沢の水が湧いとって、ワイルドで『LOST』な所があるんじゃ!」
「ま、昨日の事のように言うたけど、20年前の話なんで、今はそこまで車で行けるかどうか・・・」
って話てたんですけど、結局お流れになったので今年こそ行って見ようと言う事になって・・・
e0036217_6594469.jpg

朝早かったって事もあって、渋滞も無く宮島口に到着。
フェリーに車を乗せて島に渡ります。
e0036217_6595277.jpg

日中は10分措きに船が出ているんで、殆んど待ち時間は無しです!
e0036217_701032.jpg

当初のプランでは、島のず~っと奥の、地図上では道の行き止まりの【青海苔浦】って浜でワイルドな野営をしようかとも考えたんですが、水は湧き水かタンクで汲んでいくとして、トイレが無いってのはどうよ?
ってことで、結局【包ヶ浦キャンプ場】にテントを張って、島の裏まで探険に行く事にしました!
(20年の歳月が使わない林道をどれだけ荒らすかってのは想像に難くないですからねぇ~・・・)
e0036217_70136.jpg

ココのキャンプ場、公式HP情報によると常設テント↑もあって、サイト数は、なんと250!1000人収容って!!!(実際来てみたら流石にそんなに張ったらギュウギュウじゃん!お隣さんに気を使わず、ある程度、間隔を置いたら50張りくらいが限度じゃね?って感じですが・・・)
ウチらの他には2~30人の子どもたちの団体とケシュア(ワンタッチテント)の外人さん3組程、そして楽器を抱えた10人ほどの若者集団などなど、結構な人数が利用していました。
e0036217_701950.jpg

受付でフラッグを貰いました。目立つようにオレンジ色なんでしょうけど、これがまたテントの色と同じで、全然目立たん!
e0036217_702618.jpg

そこらじゅうにカニさんがウロウロしてます。。。。
e0036217_703968.jpg

さ、探険に出発!
さぞかし荒れているのかと思いきや、メチャメチャ綺麗に整備されてる!
カーブミラーなんか新品やん!!
e0036217_704715.jpg

何か所か浜を過ぎて、とりあえず行き止まりを目指しましたが、【大砂利】という所から奥はゲートが閉まってて、通行止めになってました。(後ろの白い車は先客さんのです。我が家のではない。。。)
昔行った所はココからもう少し先だったんですけどね~
それにしても、桟橋から8.5キロ、結構な裏側です。。。
事前にネットで調べても、この↑看板とか、どこにも載ってないし、全く情報なし。。。
青海苔浦・大砂利・入浜・腰細浦などなど・・・
宮島の裏でキャンプしようって方は、このブログ、ぜひ参考にして欲しいですねぇ~
コメント下されば、詳しく情報お伝えしますよ!
ちなみに、仮設のトイレは各浜にあり、湧き水もあるので、一応、ワイルドな野営なら可能です。
e0036217_705546.jpg

それぞれの浜に祠があるってのは調べて知ってましたが、こうしてみると結構立派。
e0036217_71224.jpg

沖に見えるのは広島湾の反対側、ってことは能美島かな?
e0036217_71916.jpg

綺麗な浜ですなぁ~!
ここらで泳いでも良いんですけど、水が確保できなきゃ車のシートは塩噴くわな。。。
e0036217_711632.jpg

【大砂利】ってとこは何件か家が建ってますけど、別荘なのかなぁ~?
住むには余りにも不便な所ですけど・・・
e0036217_712746.jpg

腰細浦を過ぎてぇ~
e0036217_713623.jpg

ス~っと帰ってきて、ココは【入浜】
e0036217_714762.jpg

ここにも同じような祠があります。
あ、一応クロカン仕様のジムニーで走ってますが、【大砂利】までは、全線舗装路で、道は全く荒れてないです。。。
e0036217_715843.jpg

鷹ノ巣浦を通り越して、包ヶ浦まで帰ってきました。
で、昼飯を喰らいに町へ出ようって事になったんですが・・・
e0036217_72860.jpg

車置くところが無さそうだったので、乗り合いバスで桟橋まで行こうと思ったんですが、本数が少ないっ!!
仕方ないので車で桟橋まで向かいましたが、何とか駐車スペースが開いていたので助かりました。
e0036217_721640.jpg

お目当ての【あなごめし 和田】さん。
かなり並んでます・・・4組待ちで、20分位待ったでしょうか・・・
e0036217_722663.jpg

やっと昼飯にありつきました!
あ~美味し~幸せナリィ~。。。
食後、表参道をプラプラし、包ヶ浦の海水浴場まで帰ってきたら、ま~そりゃ凄い人!!(写真撮るのすっかり忘れとった!)
もう少し少なけりゃぁ泳ぐ気にもなろうってもんですけど、流石にしんどい・・・
結局、風呂だけ入って車でキャンプ場に帰りました。(風呂が砂だらけで、汚すぎ!もう少しマメに掃除しなさい!プンプンっ)
e0036217_723560.jpg

ココのキャンプ場、海から歩くにゃあチョット遠いんだよなぁ~・・・
今回、息子が持ってきた新兵器・『笑’s イット君』いわゆる焚き火台です。
e0036217_724563.jpg

町屋通りの裏筋にある商店でエリンギやらなんやら買ってきたので、調理してます。
(食材の確保は、人が住んでる大きな島なんで、コンビニやスーパーは無いですけどお店は当然あります。)
e0036217_725644.jpg

力を合わせてぇ~
e0036217_73549.jpg

あ、もうひとつ、今度は嫁さんの新兵器・タフギア、キャンプセット。
ぞ・・・象印やし・・・
e0036217_731598.jpg

いつもならダッチオーブンで調理を楽しむワタクシですが、今回は嫁さんの新兵器の威力を試す為??
ひっそりと見守ってます。(ただサボってるとも言いますが・・・)
e0036217_732693.jpg

で、出来たのがコレ。
正式名称『カレーピラフみたいなヤツ』。

この後、ドップリと日も暮れて、しばらく焚火を眺めながら、のんびりしていましたが、近くのサイトでギターやら太鼓やらで演奏会をしている若者がいて・・・
ま、その子達は良い雰囲気っぽかったんですが、更に奥のサイトの方から重低音が響いてきて、ん?CDラジカセにしては音デカ過ぎるな~って思ってたら、メチャクチャ音が大きくなってきて・・・
音の感じからすると100メートル先のテントサイトから聞こえるのかと思いきや、息子が偵察に行くと5~600メートル先のコテージの方から聞こえてるって・・・・
へ?
どゆこと?
考えられへん!
車に積んだスピーカーから最大出力で鳴らしとる?
それとも野外音楽祭用の巨大スピーカ持ってきて
MAX音量??
夜も10時を廻っとるし、そういやぁ子供たちの一団は寝られんのちゃう?ってことで、管理人さんに注意しに行ってもらいました。(キャンプ場だから管理人さんですが、街中で同じ音量出せば間違いなく迷惑防止条例違反で警察に捕まるでしょう・・・)
で、やっと少し音量が下がったんですが(ホントは時間的に音楽鳴らしちゃイカンと思うんで、完全にやめて欲しかったんですが・・・)今度は近くの音楽隊が・・・
大音量&大声大合唱しはじめて・・・・・・
この時点で深夜1時ですよ!
・・・管理センターに連絡するも、誰も出んし・・・
その後、やさしく声をかけて?やっと静かになったんですが、今度は他のグループが大声で騒ぎ出して・・・・・・・・・・・・

予定では朝5時には起きて、誰もいない海で一泳ぎするつもりでいたんですが・・・
6時頃かなぁ~?テントの外でゴソゴソ音がするって事に息子が気づいて出てみると・・・
スクリーンタープの中に鹿が侵入して、食いモン漁ってたそうです!
ペグ打ってガッツリ止めとるのに角でこじ開けたみたい・・・
外には食べ物の匂いの付いたものや使った食器など置かず、食材は殆んどコンテナかクーラーボックスの中に入れてたんですが、タープの中のテーブルには蒲鉾が置いてあったのでそれを狙ったみたいです。
ま、何も食べられませんでしたが、その代わりキッチンテーブルの箱(ダンボール)ボロボロに食われてました。。。
e0036217_744412.jpg

7時起床、大変に寝不足でございます。
終始ボーっとしております。
キャンプの朝では、こんな不快な夜明けは初めてです。
8時頃までイスに座ってウトウトして、やっと朝食の準備。
e0036217_733588.jpg

e0036217_734593.jpg

ホットサンドメーカー、前から使ってたのは息子に嫁がせて新調しました!
中古ショップで200円なり。
e0036217_74926.jpg

ガピ~ンっとな!!
いつ食ってもホットサンドは美味いのぅ。
e0036217_742390.jpg

コチラは念願の『ユニフレーム・キャンプケトル』
今まで15年以上使ってたパーコレーターは、取っ手がプラッちックなので、焚火でつかうにゃあかなり気を使ってたんですが、コイツはオールステンレスなのでガンガン火にかけても平気なんです!!
e0036217_743511.jpg

こいつか!
こいつが犯人・・・いや犯鹿なのか?
それにしても、宮島の鹿は神の使いだって手厚く保護されてきたので、全く人を恐れない・・・
最近でこそ『鹿は野生動物なのでエサを絶対与えないで』っていうスタンスですが、チョット前までは売店で『シカのエサ』って普通に売ってましたモンね!

で、テントを撤収して昨日に引き続いて表参道をウロウロ・・・
e0036217_751578.jpg

揚げもみじ&ビールで一休み。
e0036217_752659.jpg

なかなか洒落た店作り、裏庭では
「ミス揚げもみじ?」がお出迎え。。。
e0036217_753780.jpg

色んなモンを買い食いして昼食にする我が家。
e0036217_754821.jpg

こりゃ美味い!
e0036217_7559100.jpg

最後も、やっぱり地ビールで一人乾杯っ!
あ~しんど!
そりゃそうと、夏の海キャンプなのに一回も海に入ってない・・・
騒がしい夜は、ある程度覚悟しとった筈なのに・・・
度を越えとる・・・・

トラウマになって、よっぽど管理がシッカリしたキャンプ場以外、多分、一生、夏の海キャンプは出来んでしょう。。。。

ってことで、最低の常識・マナーは必ず守りましょう!って感じの夏海キャンプなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2010-07-22 19:29 | あうとどぁ | Comments(0)

え?いまさらぁ~??

昨夜は【理容フェスタ】の、あまりに遅い打ち上げ。
・・・一ヶ月近く経っとるし・・・
e0036217_23582732.jpg

当日も大変お世話になった【お好み焼き 利久】さんで。
いやぁ~今回も、かなり熱く語って、部長をやり込めてしまいました・・・
なんせ、いつもは部長のフォローにまわるT西さんが、味方してくれたもんで、ついつい。。。
e0036217_23584813.jpg

女性スタッフの面々が花を添えてくれました。
(って言っても、まとまって食っとるだけやん。。。)
e0036217_23585765.jpg

でた~!ライスまで入ったお好みデカ盛り!!
e0036217_23591064.jpg

まるはちクンと記念撮影。
e0036217_23591715.jpg

総合司会をしていただいた庄司さんも駆けつけてくれました!
e0036217_23592563.jpg

後半は、もうヘベレケ。。。
e0036217_23593685.jpg

酔いつぶれてダウン。
「なんや、こいつ、えらい派手なパンツ履いとるのぅ~」という声を遠くで聞いたような気がしてましたが、いたずらされてたんですなぁ~・・・・今日、この写真見るまで知らんかった・・・
酔いつぶれて前後不覚になったワタクシ、献身的なWKYM君のお陰で、なんとか無事に帰宅できました。
みなさん、ホントお疲れさまでしたwww
[PR]
by barbershop-silver | 2010-07-17 00:29 | 理容関係 | Comments(2)

熱唱~・・・熱笑?

昨夜、岡山の姪っ子&彼氏が泊まりに来てくれました。
今度、9月に結婚するってんで、挨拶がてら。。。
(ちなみに9/18土、結婚式参加のため臨時休業です。)
e0036217_23352180.jpg

楽しい夕食後、更に盛り上がりにカラオケ屋さんへ!
婚約者のU君は、とっても礼儀正しくて、素敵なナイスガイ!!
これだけ言っとくと、流石にコメントくらい残してくれるやろ?AYAちゃん!?
e0036217_23352981.jpg

ここのカラオケ屋さん、ワタクシは初めて来たんですが、息子の行きつけだそうです・・・
カラオケリモコンに専用の設定があって、持ち歌が登録してある。。。(どんだけ通っとんねん!)
e0036217_23353697.jpg

熱唱~うわさのハスキ~ボイス!!
あぁ~楽しかった!!
U君、感動の三岳ありがとう!!
今、チビチビやってます。
また遊ぼ~ね~!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2010-07-04 23:56 | 出来事 | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ