ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の映画事情。。。

(゚Д゚)ノ ハイッ!どれだけ振りでしょう?!
超久々の映画ネタです。
相変わらず、月2~3本のペースで映画を観に行くんですが、イライラが溜まって来たんで、ここらでおもいっきり吐き出します!!

皆さんは洋画観るとき、字幕派ですか?それとも吹き替え派?
ワタクシは絶対、字幕しか観ないんですが、今日はその訳を熱く語りたいと思います。

第一、役者の演技ってのは声の響きも含めて演技でしょ!
空気感っていうか雰囲気、大事でしょ?!

って、ずっと思ってたんですが、最近あまりにも吹き替え上映が幅を利かせて、どうにも納得イカン!

ワタクシなりに分析すると、まず最近の映画事情、特に邦画のジャンルはTVドラマのスペシャル版を映画でやる。だから、家でテレビを見ている感覚で映画を見る。(【観る】じゃなく【見る】ね)
それと同じ感覚で洋画を見る。そういう人が増えると、地上波テレビで洋画ロードショーを見るのと同じ感覚で映画を観る。。。

そして、もうひとつの要因。本を読まない人が増えた!
つまり、文字をパッと見て理解する訓練が出来ていない。
字幕を読んでると画面が観れないって・・・そういう理解しがたい感覚が多数派を占めているんじゃないかって思うんですよねぇ~

ウチの嫁さんなんか、字幕の洋画を観てるとその役者の声で日本語を喋っているように感じるっていうんですが、素晴らしい感覚だと思うんですよねぇ~!

そして、耐え難い事が起こりました。。。
楽しみにしていたディケンズの名作【クリスマスキャロル】
折角なんで3Dで観たいじゃないですか!
その上、字幕で観なきゃ気がすまないんですが、なんと3Dが吹き替え版しかない・・・
どうしたモノか悩んでいると、字幕版は夕方の1回上映のみになり・・・・
とうとう観る機会を無くしてしまいました。。。

映画好きを映画館から締め出してどうする!!
興行収入が増えれば、儲かりさえすればそれで良いのか!!

っていう押さえ切れないモヤモヤを抱えて先日【イングロリアス バスターズ】を観に行きました。
e0036217_0243885.jpg

いやぁ~!!これぞ映画の醍醐味!!
ハリウッド映画にも係わらず、ドイツ人はドイツ語で、フランス人はフランス語で、更にはイタリア語もふんだんに使われていて、しかも、言葉使いや『なまり』が重要な要素になっている!!

なんせ、トム=クルーズ主演の【ワルキューレ】なんて、ドイツ兵は基よりヒットラーまでが英語喋ってるという馬鹿げた作り方のせいで、観に行こうとすら思いませんでしたから。。。

細かくは言いませんが、中国や韓国の役者を使って日本役人をやらして、変な日本語を聞かさせる違和感と変わらないんですよ!

タラちゃんは、そこんとこ良く分かっておられて、【キル ビル】なんて、そこそこ頑張ったと思いますよ!
ま、ヨーロッパの言語と違って日本語をネイティブに話すのは欧米人には至難の業でしょうから・・・

今後、どんどんそういう風潮が高まっていくんじゃないかっていう不安を抱えていたんですが、【カールじいさんの空飛ぶ家】は字幕の3Dがシッカリあったんで、安心しました。
なんせ、宮崎駿の跡を継ぐのはディズニーの若手アニメーターだって、ジブリも言ってるみたいですから!

ってことで、取り止めの無い話になりましたが、ワタクシ的にはスッキリしました!
お休みなさぁ~い。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2009-12-12 02:15 | 映画・DVD | Comments(4)
月曜日、ホント久々にガッツリクロカンに行ってきました。(´ι _`  )
e0036217_23275848.jpg

今回参加は、ぱ~ぷる5号・のりへいさん、息子9号・つよぽん、そしてワタクシ2号の3台。
e0036217_23282531.jpg

行き先は、何台も餌食になっている例の林道。。。
いやぁ~晩秋の趣。。。。。
(´・ω・)y--oO○
e0036217_23283489.jpg

はい!ここが例の行きは良い良い帰りは・・・の、コケポイント!!気をつけて行きましょうねぇ~!
e0036217_23284199.jpg

まずはワタクシ、フンガットットォ~!!
e0036217_23284892.jpg

つよぽんも行きます!
e0036217_23285423.jpg

もちろん、のりへいさんも。
あ、ちなみに1号車が新しく5号車を襲名されて、初のクロカンです!!
e0036217_2329777.jpg

あちゃ~・・・デフがツっかえて・・・
ココは何とか押っせ~押っせ~で脱出できたんですが、この直後ワタクシが・・・
e0036217_2329141.jpg

やらかしちゃいました!
実は、例年なら道に蔓延るクマザサも枯れて、すっかり冬の景色のはずなんですが今年は、いつまでたっても冬が来ないって言うか、青々茂ってるもんで、穴凹が全然見えない・・・
しかも誰も入ってない林道(完全に廃道ですが・・・)なんで、どこが道かすら怪しい状態。。。
気が付いた時には右前タイヤの下に地面が無かったのです。。。
(゚Д゚;∬アワワ・・・
e0036217_23292189.jpg

着けてて良かったアウターロール!
とりあえずハンドウインチで起こして、牽引ロープで後ろに引っこ抜きました!
いやぁ~一時はモウダメポかと覚悟しましたが、のりへいさん&つよぽんの尽力により奇跡の脱出っ!!
e0036217_23293019.jpg

更に奥を目指します。
e0036217_2329377.jpg

ん~・・最後のバケツ!ヌルくなってるとはいえ、やはり傾くっ!!
e0036217_2329442.jpg

おぉ~(*‘ω‘ *)
深ぁ~い。。。
e0036217_23295826.jpg

おりゃっ!
e0036217_2330527.jpg

到着ぅ~。
e0036217_2330131.jpg

囲炉裏テーブル持ってきたのに、焚き火台忘れてやんの!
仕方ないのでチャコスタで。。。ヽ(;´Д`)ノ
e0036217_23302721.jpg

ボーっとな。( ´ー`)フゥー...
e0036217_23303733.jpg

やっぱカップ麺でしょ~!
e0036217_23304557.jpg

乾燥してない生木なんで、樹液が沸騰!
e0036217_23305559.jpg

ん~・・・久々に熱い戦いじゃった・・・
e0036217_233156.jpg

はぁ~。。。何とか無事に帰って来れました。。。
e0036217_23311596.jpg

無事じゃなかったりして・・・
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

photo by ほとんどのりへいさん

いろんな意味でお疲れ様&ありがとうございました!!
あらためてクロカンって肉体労働なのねの休日でした!

    ~~~追記~~~

これまた久しぶりに動画撮って来たんでUPしときます。。。
まずはワタクシのアタックから。

最後の方で、のりへいさんが「右の後ろ大丈夫なんかね~」って言ってるのに、つよぽんは「え?免許証ですぅ~??」って!
何度聞いても笑える!!!

バケツアタックです。

バケツなので有りんすっ!!

つづきまして、NEWぱ~ぷる5号。

パッっと見は、あえてガレ場に突撃しているように見えますが、右側は通り抜けるには狭すぎるので、避けられません。。。一応、書いとかないとね!のりへいさん!!

あっさり過ぎですが・・・

舗装してあった?

真っ黒クロスケ出てくるぞぉ~♪

危ない危ない。。。

バケツにINして・・・

ずりりんちょ!

今回も、コケ動画はありません。。。
実際コケたら、そんな余裕はありゃしません。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2009-12-09 01:38 | ジムニー | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ