ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日、理容組合北支部の親睦旅行に行ってきました!
45人乗りの大型バスを貸し切って、まずは工場見学。
e0036217_23271314.jpg

こちら、呉のチョット東側、川尻にある【光文堂】さん。
胎毛筆(たいもうふで)といって、赤ちゃんが生まれて一度もハサミを入れてない毛先の残った「胎毛」で作る記念の筆を作っている工場です。
e0036217_23272612.jpg

まずは、筆を入れる桐箱の説明をして頂きました。
さすが、こだわりの光文堂さん!他所から納入される箱に満足できず、自社で作っているそうです!!
e0036217_23274061.jpg

そして、いよいよ筆を作っている所を見学。
e0036217_2328133.jpg

なんとまぁ~繊細な作業。。。
一般の書道用の筆と違って、赤ちゃんひとりづつ、混ざらないように丁寧に揃えて・・・
流れ作業ではなく、一つの筆を一人の方が仕上げておられました。
e0036217_23282564.jpg

出来上がった見事な胎毛筆!!
e0036217_23283711.jpg

額に入った完成品のサンプル
e0036217_2329317.jpg

洋風の物やオルゴール、ペンダントタイプなど、色々な仕上げ方があります。
e0036217_23292357.jpg

お茶を頂きながら社長さんにお話を伺いました。
社長さんをはじめ光文堂の皆様、大変にお世話になりました!!
e0036217_23293917.jpg

さて、安芸灘大橋を渡って、下蒲刈島へ。
e0036217_23294689.jpg

ガラに無く【蘭島閣美術館】で絵画の鑑賞。
玄人好みの「裸婦」の油絵の数々・・・ん~スバラスィ~・・・
e0036217_23301298.jpg

e0036217_23295396.jpg

ちょっと高台にある別館へ。
空と海が溶け合って、まるで名画のような風景!
e0036217_23301855.jpg

「蒲刈大橋と身悶える裸婦?」
(ん~イッツ ラフ スタイル・・・)
e0036217_23302461.jpg

このバスに定員一杯!
実は、今回の旅行、ワタクシが幹事を仰せつかっておりまして、ドタキャンやらなにやらで、結構ヘロヘロ。。。
e0036217_23312665.jpg

梶ヶ浜のお月さん」というお食事処にて、いよいよ、お待ちかねの海の幸!
e0036217_23303574.jpg

大宴会の様相。。。
e0036217_23304254.jpg

新鮮な魚料理の数々・・・鯵の塩焼き+メバルの煮付けって・・・
e0036217_23305581.jpg

ここ梶ヶ浜には素敵なボードウォークがあり、なんとも良い感じの海水浴&キャンプ場がありますねぇ~!
e0036217_2331432.jpg

ん?ウチの奥様、立ち止まって何かを発見?!
e0036217_23311113.jpg

「クラゲを真似る裸婦?!」
(oh! it's rough style again!!)
e0036217_23313646.jpg

キャンプ場にはコテージもあって、是非また海水浴に来たいですなぁ~。。。
e0036217_23314482.jpg

さて、ワタクシ的に今回のメインイベント「塩づくり体験
e0036217_23315789.jpg

土鍋を炭に掛けて煮込んでいきます。
e0036217_2332811.jpg

なぜか支部長夫妻に挟まれたウチの奥様。
e0036217_2332195.jpg

だし汁のような色をしていますが、これは海水を煮詰めて、姫ひじきという地元特産の海藻のミネラル分を溶かし込んだモノ、ここまで既に一昼夜かかっているそうです!!
e0036217_23324169.jpg

e0036217_23344948.jpg

グツグツ煮込んで、焦げないようにヘラで混ぜていきます。
e0036217_23351899.jpg

だんだん煮詰まってきましたよぉ~
e0036217_23394616.jpg

ん~あと一息!ここまで混ぜ続ける事、約一時間!!!
e0036217_2340128.jpg

サラッサラァ~!
e0036217_23401875.jpg

ふるいに掛けてダマをどけます。
e0036217_23402728.jpg

完成ぇ~~~!!!汗だくのクタクタ。。。
しかしま~。。。この塩が旨いの何の!!

いい~体験が出来ました!
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
支部長はじめ、各バス停責任者の方々、青年部長、女性部長、その他役員の皆様、お疲れ様でした。
そして、廿日市交通の運転手Sさん!快適な運転、ありがとうございました!!
光文堂の社長さんはじめ社員の皆さん!特に、全ての段取りで大変お世話になったNさん!!!
ホントーに、ありがとうございました!!!!!!!

程よひ疲れを残しつつ・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2009-06-17 01:45 | 出来事 | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ