ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨夜、又しても【ぱ~ぷる】ナイトミ。
参加車両は0号・1号・2号・5号8号の4名。
行き先は・・・超酷。。。
e0036217_0105743.jpg

今回のナイトミは、いつも都合が付かなくて参加できない0号・親方メインで・・・

e0036217_0131353.jpg

迂回セクション、最初のアプローチで、1号・JUN氏がカリカリ駆りって・・・
e0036217_0141793.jpg
e0036217_0142786.jpg

きっ・・・切り株がぁ~・・・

なんか、ココ、来るたびに地形が変わっとるしwww

e0036217_016913.jpg
e0036217_0161980.jpg

5号・のりへいさんも果敢にアタック!!(闇夜に何故かサングラス加工!ジェイクか?エルウッドか? By Blues Brothers

e0036217_0184789.jpg

8号・こなんさんは危なげなく・・・っていうか、あんまり上手すぎてカメラが追いつかず、いい画が有りませぬ。。。

さて、ワタクシ・2号も行きますよぉ~!!
e0036217_0203427.jpg

おりゃ~!
e0036217_0214220.jpg

ガフンッ!!
e0036217_0222488.jpg

あちょ~!!!
e0036217_0224675.jpg

そ~です!『むかでのきんぞう』とは、ワタクシの事です。(← 一体何人分かるんだ?サウストゥサウス!!)
実は、このアタックの途中、先にクリアーしていた親方車両の方から『シュポ~~~ン!!』っていう激しい音が・・・
e0036217_02541.jpg

ボンネット開けてみてみると、オーバーヒートで、LLCが暴発!
e0036217_035186.jpg

エンジンルーム、水浸しやし。。。

そんなこんなで、広場に到着。

って、いきなり親方、何するん???
e0036217_036270.jpg

ひぃ~~~そこはぁ~ぁ~ぁ~!!!
e0036217_0361959.jpg

昼でも怖いスチ~ブンヒル!!夜は尚怖いwww
e0036217_0363078.jpg

マキシスタイヤの威力を試したかったって・・・壊れっかけのっサンマルぅ~♪??

e0036217_0365496.jpg

はい、ポカリスエットで水分補給してますけど何か?
e0036217_0371828.jpg

ま~ったりと夜は更けていくのでありました。。。

のりへいさん、こなんさん、写真ありがとうございました!
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
ちゃっかり使わせて頂きました!!

次回ナイトミは、やはり薪&ダッチオーブンが必要ですね!
トライポッド(ダッチ用三脚)ホンマにいるんか???
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-27 01:03 | ジムニー | Comments(4)
本日、あまりにも天気が良かったので、午前中はゴソゴソと買い物を済まし、嫁さんと2人で夕方から鬼ヶ城林道に行ってきました!
実は先週も家族で休みだったので、ココに来る予定だったのですが、嫁さんのリクエストでガラにもなくクラウド君に会いに動物園に行ってきたので、力尽きて来れなくて・・・

e0036217_2310312.jpg

クラウド君、結局、棒回ししてくれませんでした。。。

今回のお目当ては『夕日に映える広島市内を一望』だったのですが、果たして間に合うのか?(既に日暮れが近づいてます!)
e0036217_23131434.jpg

R54、三入。ちょっと前までココにはローソンがあったのですが今は空き地。
この交差点を右折して橋を渡ります。
あ、今更何故詳細リポートかっていうと、ウチの店のお客様でジムニー乗りのKさんが、上まで行ったけど最後の『見晴らし広場』が分からなかったってことで。。。
e0036217_23153939.jpg

道なりにずぅ~っと行けば、長閑な田園風景が広がります。祭りの何かでしょうか?メチャでかいのぼり?!!
e0036217_23291861.jpg

最後の民家を過ぎれば植林された杉木立が並んでます。
e0036217_23303210.jpg

ずぃ~っっと、こんな感じ。
e0036217_23311526.jpg

最初の目印、鉄塔への分岐です。ちなみにこの鉄塔、当然の如く行き止まりで見晴らしもなんもありません。。。右へ上がらず、直進です。
e0036217_2336131.jpg

その後、何箇所か分岐はありますが、結構荒れてる所もあるので、始めてきた人はビビる事でしょう!?(慣れた人と来るのが正解ですね~・・・って言っても、この辺まで来てる普通のセダンも見かけますが・・・)
e0036217_23392018.jpg

で、悩みながらもココまで来てください!
e0036217_23402686.jpg
e0036217_23404271.jpg

左手に鉄塔が見えます、かなりのヒルクライム(急斜面)で、ここを上がるってのも初心者の方はチビリそうになると思いますが・・・自信がない場合はやめておきましょう。。。
ま、ここを上がっても、な~んの景色もなく、またビビリながら降りてくるだけですから。。。
e0036217_23443356.jpg

で、分かりづらいのはココからなんですが、左手に鉄塔。そして右側になんとなくの道らしきモノがあるの分かりますか?(上3枚の写真は車止めたまま同じところです)
e0036217_23464887.jpg
e0036217_2347452.jpg

ココを入るんですよ!Kさん!!
冬場に来たら結構草が枯れてて分かりやすいんですが、春・夏・秋は完全に藪になってます!
e0036217_23493415.jpg

50~60mで行き止まり。ココの広場に到着です!
e0036217_2351336.jpg

「違いが分かるの・・・」←分かる人は既にアラフォー。。。
e0036217_23524775.jpg

準備万端、夜景に備えて・・・
e0036217_2353083.jpg

どっぶり日暮れって・・・おいおい夕焼けは?!?
日頃の行いのせいか、ココに来る時は景色を見よ~って時に限って薄曇or霞空・・・
やはり空気の澄んだ冬に来ないと絶景は望めません。。。
e0036217_23565496.jpg

また~りと・・・・・・・・・
e0036217_23572725.jpg

帰り道、イノシシ親子と鹿2頭に遭遇!嫁さんは夜景よりこっちが感激したって。。。
まさにナイトサファリ・・・当然カメラの起動は間に合わなくて写真なし。。。

それにしても、なんかススキが茂ってて、あまり景色が開けてないというか・・・
丁度いいアングルの真ん中に植林された杉がスクスクと伸びてるんで、全然見晴らせません。。。

こんな感じなんで、ぱ~ぷるナイトミ、やっぱ超酷の方が良さげですわい。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-20 00:24 | あうとどぁ | Comments(6)
さて、やっと廃道ツ~リングの模様を。
今回の参加車両は2号・ワタクシ(ナビSHINくん)、3号・けんちゃん(ナビ1号さん)、5号・のりへいさん、6号・かじさんの4台・6人。
e0036217_1101625.jpg

では、『ジムニー 動画』というキーワード検索で辿り着いた全国のジムニー乗りの方の為に怒涛の動画連発です!!!(一つづつ再生してくださいね。動画が乱れる時はバーが延びるまで一時停止してから見るとスムーズですよ)

◎野廃道、第一セクション。先ずはワタクシ、ドアを外して、気合入れていきます!

あれ~なんじゃこの丸太!

次に3号。ホントはアタックの順番がチト違うんですが、車両番号順に整理してUPしたんで・・・


ひさびさクロカンの5号・のりへい氏、なんだかワクワクしてます。


6号の力技。。。まったく。。。白ナンバーってやつは。。。


つづいて一番厳しくも楽しい片岩セクション、掛けるには広すぎ!



3号・けんちゃん、コケてないのか?ホントに・・・


は~い、のりへいさ~ん、いい感じですよぉ~


っていうか、かなりヤバイ事になっとるし・・・

パワーオブ6号!



奥の広場でいつもの如くランチタイム!
e0036217_181919.jpg

いやぁ~いつ来ても山っていいよね。

そろそろ帰りますか。のりへいさん。。。


つづいて6号かじさん。

見てるほうがヒヤヒヤ。。。

実は今回、ぱ~ぷるに1台新たな車両が加わりました!

えぇ~。。。ラジコンですが、何か?

ご参加の皆々様、お疲れ様でございました。
SHIN君、撮影ありがとう!絶妙なカメラワークでしたよ!!

参加できなかったメンバーの皆さん、いつも火曜日の定例走行でごめんなさい。
あぁ~怒涛の動画連発は、やっぱ疲れますわい・・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-10 01:23 | ジムニー | Comments(4)

アウタ~なロ~ル。

一昨日、久々にジムニーでクロカンしてきました。
そして、タップリ動画を撮ってきたんで、まさかの連発をするため、こんなにもUPが遅くなってしまいましたが・・・

その前に先日装着したアウターロールについて。
前回報告したとおり、鉄パイプを曲げて溶接して作って貰ったんですが、主要箇所を写真に収めて来ましたんで一応上げておきます。
e0036217_23432431.jpg

フロント側下から。
e0036217_23434915.jpg

正面から。フロントガラスの下側にも補強の為パイプを這わしています。
e0036217_2344040.jpg

反対側後ろから。
既製品は、端っこがエルボ(パイプ同士を繋ぐL字型の継ぎ手)で溶接してあるみたいですが、工場に手持ち部材がなくそのために仕入れると高く付くって事で、パイプを切って、ご覧のように溶接して貰いました。
e0036217_23442947.jpg

つづいてルーフ側のジョイント部分、前側から。
e0036217_23444535.jpg

後ろ側。
e0036217_23445676.jpg

反対側。実は初め、全て溶接して一体物にした方が強度が有っていいんじゃないかとも考えたんですが、外して保管なんてことになった時、バラせないってのはあまりにも都合が悪いんで、ご覧のように一回り細い径のパイプにボルト止めしました。
e0036217_23451227.jpg

後ろ側は、内側と外側からボディーの鉄板を挟んでボルト止め。

なぜ、こんな詳細なレポートを書くかっていうと、自分が造ろうと思った時、ネット上にあまりにも情報がなく、色々と苦労したんで、後に続く変態自作マニアのジムニー乗りの方の為に情報提供!(誰もおらんかぁ~・・・・)
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-10 00:28 | ジムニー | Comments(0)
本日、念願のアウターロールケージを着けました。
そうです、山でコケてフロントガラスを割って以来、必要を感じつつも、なかなか購入できなかった、あのアウターロールケージ(外側に着けるロールバー)です!
だって、鉄パイプ曲げて組んだだけなのに6万近くもするし、市販のモノは左右のマチが違うのでどちらかが凹んでどちらかが膨らむって・・・
そこで、車体架装の工場で働いてるお友達のM君にお願いし、作って貰えることに。
e0036217_2273775.jpg

先ずは鉄パイプを曲げて・・・ちょっと曲げ過ぎたのでバーナーで炙って戻して・・・
e0036217_2293677.jpg

ボディーに穴あけ。
e0036217_22165321.jpg

フロント側はドアのヒンジに共止めします。
e0036217_22201056.jpg

仮止めしてからガッツリ溶接。
e0036217_2221253.jpg

折角ワンオフで作って貰うので、色々注文をつけて、後々のことも考え、バラせるようにしてもらいました。塗装して仕上げ。。。
e0036217_22255456.jpg

完成。ん~夕日に映えて、カッコイイっ!
e0036217_22264294.jpg
e0036217_22265655.jpg

どの角度から見ても。。。。。
e0036217_2230111.jpg

M君、わがままを聴いてくれてありがとう!
工場の皆さん、お邪魔して作業の確認&写真撮影させて貰い、ありがとうございました。
・・・お安くして頂いて感謝です・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2008-10-06 22:38 | ジムニー | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ