ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さて、その違いは?

先日来、知り合いが立て続けに4人も亡くなりまして・・・独りでいると色々考え込んでしまいますので、思い切って前々から計画していたホイールスペーサー(30mm)を購入し、ジムニーに装着しました。♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪←言い訳じゃないですよ。ホントに・・・
e0036217_13593232.jpg

まずは、装着前の状態。いわゆる『ツライチ』です。
e0036217_13594719.jpg

こいつがホイールスペーサー
クロスレンチとトルクレンチで締め付けます。
e0036217_13595963.jpg

とりあえず、ジャッキアップして、タイヤを外しました。
e0036217_1403792.jpg

こんな感じではめるだけなんですが、サイドブレーキはリアタイヤしか止まらないので、フロントは全然ネジが止まらない!( ; ゚Д゚)タイヤ交換だけなら接地させれば止まるんですけど・・・
結局、嫁さんにフットブレーキを踏んで貰ってなんとか着けることが出来ました。
e0036217_1402317.jpg

ん~たった3cmされど3cm・・・(´曲`)
結構迫力がありますねぇ~

そうこうしてると、ぱ~ぷる1号さんよりナイトミのお誘いが。。。
e0036217_1404918.jpg

日曜日だって事もあるんですが、夜行性のウチのクラブにしては珍しく集まったのは僅か3台
いつもの超酷はシャリシャリの根雪。
e0036217_141828.jpg

崩落箇所のセクション。1号さんアタ~ック!
e0036217_14122100.jpg

つづいて5号・のりへいさん!
e0036217_1414185.jpg

広場も3台じゃあ、なんか寂しいなぁ~(-Д-)
e0036217_1415766.jpg

はい、ドーナツです。
e0036217_1421283.jpg

一番急角度のヒルクライムにアタックしたんですが、降りる時、この角度からズリズリズリ・・・

だが、しか~っしっ!!!
トレッドが拡がったぶん終始安定!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
オンロードでの安定感もムチャクチャUPしました!

燃費は?ムチャクチャ悪くなった気が。。。時代に逆行。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-01-28 15:47 | ジムニー | Comments(2)
最近、息子が燃料費高騰&ダイエットのため自転車通勤をしているのですが、今乗ってるチャリンコは高校生の時に買った、なんちゃってマウンテンバイクで、いつバラバラ(ドリフのコント風に・・・)になってもおかしくないっ!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

そんな話を某共済部長の、ばりかんさんに話したところ
「月曜日にチャリンコ仲間とTAMADAに遊びに行くんで、一緒に来る?」
って誘って貰って。。。
e0036217_2031444.jpg

家族3人で行ってきました!
お昼に待ち合わせたので、着いたらとりあえず昼飯っ!
e0036217_2032585.jpg

ベテランライダーの皆様に、どんな自転車を買ったら良いか相談する息子・つよぽん
カップラーメンにお湯を注いで・・・話し込むこと20分!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
特製のびのびラ~メンの出来上がり!!?
e0036217_2033889.jpg

なぜかこんなところにドラム缶風呂!(=゚ω゚)ノ
e0036217_204157.jpg

無料の貸し出し用自転車を借りて、さあ!つよぽん逝ってみよう!!
e0036217_2042174.jpg

水溜りの中にオスカー。。。なぜ???
e0036217_2044010.jpg

ばりかんさ~ん!キマってますねぇ~( ´ー`)y―┛~~
e0036217_205093.jpg

どこでもコーヒー!欠かせません!!
e0036217_2053942.jpg

解散後、プラ北さんにてオイル交換。
エンジンルームが泥だらけ(何故?)だったので、
「電装系部分だけビニール袋で覆って洗ったら良いんですかねぇ~?」
ってスーパー工場長にお聞きしたら、いきなりボンネットを開け、狙いを定めて高圧洗浄機ブシュワワワワァ~って。。。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
流石。。。
普通でない。
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
[PR]
by barbershop-silver | 2008-01-14 20:44 | あうとどぁ | Comments(0)

例年の如く・・・

え~・・・
最近、思いっきりOFF路ネタばかりの、このブログですが、こんなワタクシでも真面目に会議に臨む日もあるのです。。。

本日は、恒例の理容組合、広島北支部・役員会&新年互礼会が行われました。

役員会では真面目ぇ~な議題をやっつけ・・・

続いての互礼会では・・・
e0036217_02302.jpg

某共済部長さんと某副議長さんのこのショット!
e0036217_0231765.jpg

ワタクシの性格を見切ったと仰る某教育部長さんは
「青年部長としてアンタは真面目すぎる!ネジが一本外れた位でないと青年部員が息が詰まる!
と苦言を呈しておられましたが、このブログを見られたら評価が変わるのでしょうか?

ネ・・・ネジは常に外れっぱなしだと思うんですが・・・(;゚д゚)
[PR]
by barbershop-silver | 2008-01-08 00:38 | 出来事 | Comments(4)
1月3日
TAKE4

ぱ~ぷる
合同の走り初め!
ぱ~ぷるメンバーは9時に、いつものコンビニに集合。
e0036217_21361093.jpg

ん?0号・親方、キャブの調子が悪いって??
e0036217_21362048.jpg

とりあえず、ぱ~ぷる2号特製ガムテで隙間を塞ぎました。。。
e0036217_21363343.jpg

このトンネルを越えると・・・雪国なんですねぇ~(≧∇≦)b
e0036217_21373336.jpg

舗装路側から広場に到着!ここまでも結構お尻フリフリ楽しめます!
この時点で10時、TAKE4の皆さんと待ち合わせの時間です。
e0036217_21365760.jpg

更に先を攻めます!・・・いたる所でスタッグ!
らっせ~ら♪らっせ~ら!♪
e0036217_2137574.jpg

積雪40~50cm!!
30日の走り納めの時より更に積もってます!!!( ´゚д゚`)
e0036217_21381976.jpg

はい!らっせ~ら♪らっせ~ら♪♪
e0036217_21385937.jpg

広いところでUターン。
先程の広場まで戻ってきました!
e0036217_21391194.jpg

つよぽん特製コ~ン茶!!
いい味出てます!!(;゚д゚)ァ...
e0036217_21392790.jpg

森の妖精発見!!
コーヒーの淹れ方が分からない??
「マサカ、地球ニモ、コノ様ナ飲ミ物ガアッタトハ!」
ひょっとして妖精じゃなくって異星人?
e0036217_21394670.jpg

ミニタイムトライアル大会で、つよぽん見事にやらかしちゃいました!
超酷のジム神さまに生け贄を捧げ、これで今年も安泰か??
・・・なんじゃそりゃ・・・
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
e0036217_2140252.jpg

最後に皆で集合写真!
ちなみにワタクシ、カメラマン!
全然写ってないし・・・

あ、動画も撮ってきましたので、後ほどUP!!
お楽しみにぃ~♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

↓ 追伸。動画UPです! ↓

午前中の林道アタック。
まずは、9号・つよぽん!

トラップ轍に足を取られて。。。

つづいて、0号・親方。

超全自動開けっぷり!(閉めっぷりか?)

そして、7号も。

こっ・・・こんなところで暴走族に煽られるとは・・・

10号・ミヤッチさん

わかっちゃいるけど・・・ハマルのよねぇ~

2号・ワタクシ。

見せ場らしきところが・・・ない。。。。

広場まで帰ってきて、昼食後。
つよぽんの悪アガキから突如始まった雪中ミニトライアル前のデモンストレーション?!

切り込み隊長、3号・けんちゃん、何故?そこアタ~ック・・・しますかぁ~?!!

さあ、トライアル本番!
またまた、けんちゃん、これがお手本。

はい、めちゃめちゃ速いです!優勝です!!

そして、7号の突撃!

雪のように摩擦係数の低い路面は吹かしゃ吹かす程、空回りするんですねぇ~。。。
抑えて抑えて。。。。。

0号・親方。

またまた良い味出してますねぇ~

ワタクシのレースの模様は・・・
バッテリーが無くなって、あえなく録画できず。
ん~結構速かったのに・・・・・(多分2位か3位!)

そして、本日のMVP!

つよぽんの、コケ動画。

妖精たちも踊ってる!
[PR]
by barbershop-silver | 2008-01-03 22:18 | ジムニー | Comments(8)

2007年 走り納め

あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)ゴザイマース!!

年末年始、旅行記の編集&お店のホームページの更新とパソコンを弄り倒しておりましたもので、昨年最後の【ぱ~ぷる】走り納めの模様をUPするのが遅くなりました。。。

うちのクラブでは最近、毎年のように「走り納め」と称してナイトランを決行するのですが、昨年末は30日、いつもの超酷に行ってきました。

メンバー同士でメールをやり取りしていると
8号さんより「スタッドレスに替えてしまったんで、雪山大丈夫でしょうか?」って・・・

普通、逆でしょう!!(笑)
ま、確かにみんな決してスタッドレスタイヤには替えないですけど・・・

e0036217_1154751.jpg

今回は、10号・ミヤッチ氏が、ステップカットをしてきてました!
そう、ドアの下のボディー部分を内側に折り曲げ接地クリアランスを稼ぐという荒業です!

あっというまに広場に到着。
e0036217_1192266.jpg

崩落側は、余りに危険なため(積雪30~40センチじゃあ穴が見えない!!)舗装路側からアタック!これでも十分スノーアタックを楽しめます!
ワタクシの車の右前にみえる丸いもの、何だか分かります?
e0036217_1234553.jpg

放置タイヤです!!ん~ドーナツっぽい・・・

e0036217_126588.jpg

とりあえず、寒いんで焚き火!
しかし、木が凍っててなかなか燃えない。。。
e0036217_1244359.jpg

無理やり燃やしてます。。。。。

e0036217_127416.jpg
e0036217_12883.jpg

e0036217_1433012.jpg

photo by 時々のりへいさん
怖いもの見たさで先に進んでみましたが、お尻フリフリ!
特に、今年入会したメンバーは雪に慣れておらず、メチャメチャ楽しんでいました!!

e0036217_1311187.jpg

しかし、雪遊びをすると、タイヤはピカピカになってうれしいんですが、いわゆるアイスエアロパーツって言うんです?!凄いことになってます!!ホッ・・・ホイールが・・・・

さあ、明日は走り初めで、日中、同じところに行く予定です!!
崩落箇所は制覇できるのか?楽しみです。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-01-03 01:48 | ジムニー | Comments(4)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ