ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はぁ~っ・・・
やっと完了しました。。。
この1週間、悪天候に悩まされながら、プラサフ(防錆・塗装下地)×2、ホワイト(仕上げが蛍光色の為、発色を良くするための下地)×4、蛍光オレンジ×5・・・ってな具合で、日々合間をみては塗装ばっかしてました!

e0036217_0141012.jpg

やっとこさっとこ塗装の仕上げが完成!

本日は、お休みで時間が取れたので、朝からいよいよヒンジの取り付けです。
・・・ところがどっこい、いままで着いていたヒンジを外すと・・・

e0036217_01455100.jpg

ん~~~ヒンジの下になってたドアの部分が錆サビ!(>_<)

ま、この前外した時に分かっちゃいたんですが、改めてみて見ると、こりゃ酷すぎ!真っ黒!!(@_@;)
サンドペーパーでひたすらゴシゴシ。。。
ある程度落としたら、サビ落とし&防錆用オイルで均して、やっと装着!

e0036217_0152137.jpg

しかぁ~っし!!以外に重たいドアの脱着に悪戦苦闘 (-_-;)
写真では分かりませんが折角きれいに仕上げたヒンジの塗装が、ガリガリになってしまいました。。とほほほほ・・・

e0036217_016395.jpg

ドアを外すと、こんな感じです。

よ~っし!これで、ストリ~キング走行できるぞ!!幌を外して、ドアも外して、あっぱっぱ~で野山を駆け巡ると、裸族になった気分?!
e0036217_0163040.jpg


んもぉ~ホント~にジムニ~って、一分の一のプラモデル!!我ながら超ジムバカです(゜o゜)・・・・・
今回の作業では、けんちゃん自動車商会スズキプラザ北さんに又しても多大なるご協力をいただきました!
っていうか、殆んどけんちゃんにやってもらったような気が・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-28 00:58 | ジムニー | Comments(7)
こちらのほうも久々の更新ですが・・・
実は、お正月の○野廃道での探検の様子をム~ビ~に収めて帰ったのですが、こういうのホント苦手で (>_<)
どうやって編集したらいいのか全然わからず、カメラ付属の編集ソフトのヘルプと格闘する事2ヶ月!!
(だって、ヘルプの取説ファイル、280ページ以上もあるんですよ!)
ムチャクチャ容量食ったあげく、コマ落ちが酷くて見れたもんじゃない!(・_・;)
諦めかけていた所、パソコンの中をよーく見てみると「Windows ムービーメーカー」なるソフトがあるのを発見っ!開いてみると、なんと簡単そうな事か!\(◎o◎)/!
ま、普通の人は最初に使ってみるソフトなんでしょうけどねぇ~・・・
e0036217_1139356.jpg

で、やっと編集して、おもいきって『ぶらっと旅行記』のHPにUPしちゃいました!
ウチのパソコンからだとメディアプレーヤー(ストリーミング配信ってヤツです)で普通に見れるんですけど、いろんな環境の方が居られるので、うまく見られるかどうか、いまいち分かりませんが (+_+)。
ご覧になった方、いかがでした? 写真では伝わらない世界があるのではと自画自賛したいところなんですけど。
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-24 11:40 | 出来事 | Comments(7)

ドアとっぱらい計画③

え~。。。全然進みません。。。
昨日、プラ北さんに放置してきたドアヒンジ取りに行きました。
e0036217_225322100.jpg

例の怪しい液体は、WAKO’Sの、その名も「ピカタン」だと言う事が判明しました。
e0036217_22535226.jpg

で、帰ってきて、早速塗装に取り掛かったんですが・・・
この季節、ホント乾かないんですよねぇ~ (>_<)

いつになったら完了するのやら・・・
あまりにも、まったりなんで、内側から見たフェンダーミラーの様子を撮ってみました。
e0036217_22541923.jpg
e0036217_22552184.jpg

見切りも良くなって、嫁さんにも好評です!!折角フロントガラスも垂直で、真四角なデザインが実用的なジムニー、やっぱドアミラーよりフェンダーミラーの方が良いですなぁ~\(^o^)/
e0036217_2352720.jpg

[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-20 22:59 | ジムニー | Comments(6)
月曜日の夜、今年初の雪山探検に行ってきました!!
e0036217_1613241.jpg

去年の走り収めで来た時は、膝上まで雪があって、林道入口で遭えなく断念したんですが・・・
今回は、程よく雪も溶け、思う存分スノーアタックを満喫しちゃいました!
e0036217_1614645.jpg

    ↑ 怪しすぎるミーティングの図 ↑

e0036217_162156.jpg

    ↑ う~む、旨いっ! ↑
いつものコーヒータイム!今回は【ぱ~ぷる1号】さんの奥様、お手製のパンを頂きました!
雪山で、しかも真夜中に食べる夜食。。。普通じゃありません。。。(@_@;)
よ~く聞いてみると次の日、仕事なのワタクシだけ(>_<) どぉ~ゆぅ~メンバぁ~やぁ~???!!!
e0036217_1621245.jpg

    ↑ もちろん食後の大暴れも、これまた楽しっ! ↑
今回は、フルバケシート装着後、初めてのOFF路でしたが、効果絶大!!車との一体感が更に増しました。
ご一緒した、ぱ~ぷる1号さん、3号さん、TAKE4のKaさん、Mさん、ほんとぉーにお疲れ様でした!!
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-15 16:07 | ジムニー | Comments(6)

ドアとっぱらい計画②


で、早速フェンダーミラーを注文したんですが、簡単に外せるって言っても結構手間がかかるんで、この際ドアのヒンジを加工しちゃって、さらに簡単に外せる仕様にすることにしました!
お店の人に「コイツのヒンジ、切ろうと思うんですけど、結構勇気いりますよねぇ~(^_^;)」って言ったところ、「そこにドア外したのがあるけえ、ヒンジ使ってええよ。」ってことで!や!や!やったぁ~!いただきぃ~!!!
早速、いつもの【けんちゃん自動車商会】に電話。
ワシ 「ドアのヒンジ、加工したいんじゃけど、やり方教えてちょ!」
けんちゃん 「ええよぉ~」
と、言う事で月曜日、プラ北さんで作業させてもらう事にしました。
e0036217_1312299.jpg

    ↑ご好意で頂いたヒンジ↑
ところが、どっこい!ガッツシ錆付いていて、この角度から動かねぇ~(>_<)

万力で挟んで、無理やりギコギコ動かして、いよいよノコギリで、切っていきます。
e0036217_1313613.jpg
e0036217_1314855.jpg

こんな感じに切断し、後は角度を決めてグラインダーで、削っていきます。
ここで、またまた問題発生!錆が酷すぎて、ひたすらヤスリ掛けても取りきれないっ!
それを冷ややかに見ていたお店の方が、ポツリと一言
「あそこのバケツに漬けとけば、明日にはピカピカになるよ」
「ええぇ~そんな物があるんですかぁ~???」
バケツを覗き込むと、そこにはバイオレットピンクに光る怪しい液体が・・・なんでも、バイクの燃料タンクの錆を取るための物らしいですけど・・・
さらにつづく・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-15 01:42 | ジムニー | Comments(0)

ドアとっぱらい計画①

昨日、以前から密かに企んでいた【ドアヒンジ加工】ってヤツに、とうとう着手してしまいました!
ま、いきなりこのように書いても「なんじゃそりゃぁ~」と言われるのがオチですから、まずは、その企みについて・・・
ウチの愛車は、ご存知の通りオープンモデルでして、気候の良い時期は、幌を外して野山を駆け回るんですが、実は旧タイプジムニーのドア、二つの蝶番でボディーに止めてあるだけの、なんとも単純な構造ですので、ドライバー1本あれば、簡単に外せちゃいます!(簡単にって言っても、実際はムチャクチャ硬く、ねじ込まれてますので結局はタガネでガンガンやらなきゃ緩まないんですけど・・・(^_^;))
e0036217_17245913.jpg

折角、幌のジムニーに乗ってるので、そのうち外して山を走りたいもんだとずっと思ってました。(見切りも良くなるし、なんせ、軽くなりますからねぇ~!!)
ところが、ですよ・・・ドアミラーなんですよコイツ!
さすがにサイドミラー無しでは後ろが見れませんから。。ってことで、どうしたもんか思案に暮れていましたが、ひょんな事からいつもお世話になっているShopで聞いてみるとメーカー純正のフェンダーミラーが取り寄せできるとの事!しかも、サンマル用!!!既に製造を打切って18年も経ってるのに未だに保守部品があるなんて・・・ 
てっきり中古部品をどこかで入手しなければと思っていたのにホントびっくりです\(◎o◎)/!
つづく・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-15 00:17 | ジムニー | Comments(0)

ジムニ~の系譜①

ど~も!ジムニ~ハッカ~の、ぱ~ぷる2号です!!
と、言うわけで、今回はチョッと趣向を変えて、SUZUKIジムニーという車について、ワタクシの知ってる限りの系譜を書いていこうと思います。といっても、あまりマニアックになり過ぎてもいけませんので、そこいら辺はサラッとやっていきます。。。
現在、現役で走っているジムニーの中で、マニアに一番人気があり、悪路走破性に優れているのはSJ30、通称【サンマル】というジムニーです。(ちなみに、このSJと言うのは【SUZUKI JEEP】の略なんですって!)
e0036217_3405989.jpg

↑ぱ~ぷる3号こと、けんちゃんのサンマル!いつ見てもカッコいい!!↑

この車、実は2サイクルエンジンです!!紫の煙を吐きながら、パランパラン♪と走るさまは、まるでオフロードバイクの様です。以前、オフロードのツーリングで、後ろからバイクが煽って来るなぁ~と思って振り向いたら、サンマルだったという事がありました!!!
普通の道の上では、アクセルを床が抜けるほど踏み込んでも80~90キロが最高速度だと思うんですが(実際に乗って見たことありませんので、想像ですが・・・)OFF路に出ると、あり得ないほどの走破性を発揮します!!!はっきりいって、誰もついて行けません!!!!!
e0036217_3381935.jpg

↑偉大なるジムニ~マスタ~・すえまるさんのサンマルです!バンなのに屋根を切ってどけておられます!!!ココまで行くと\(゜ロ\)(/ロ゜)/です!!!↑
この車と一緒に走ると、
【軽い】
ということが、OFFでは最高の武器になるということが良くわかります。
よく言われる喩えなんですが、大型の四駆を象に喩えると、このサンマルは、まさに子猫!!ぬかるんだ急斜面でも、ヒョイヒョイッと登って行きます!!ジムニーを極めると、何時かは乗りたい車です。。。つづく・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-13 03:58 | ジムニー | Comments(0)

3日早いぞぉ~

夕食時、我が家の食卓での会話。
息子 「お父さん、納豆食べんさい!」
ワシ 「おっ!納豆にはナットウキナーゼが含まれとるんで、身体にええんで!」
息子 「そりゃあ~何ねぇ?」
ワシ 「よーわからんが、血液がサラサラになるんじゃと!!」
息子 「じゃぁ食べんさいよ。。。」

というわけで、出て来たのがコレ!↓
e0036217_20492227.jpg

よぉ~く見ると、ん??なんじゃこりゃ!???

本仕込み 納豆風チョコレートって・・・・・
e0036217_20493855.jpg

お味の方は・・・ご想像にお任せします・・・(^_^;)

それにしても、誰から誰にバレンタイン?
もちろん、息子からワシにです! 『愛情は極小粒』だって!(>_<)
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-11 21:15 | 出来事 | Comments(4)

ウィルスの猛威!!!

え~前回、いきなり車のパーツの名前を書いてしまいましたので、興味のない方にはチンプンカンプンじゃなかったかと、反省しております。
なんせ、自分でも一年前は、何のことかわからない名前ばかりですもんねぇ~(>_<)
で、やはりボチボチいこうと、写真入で一つづつ変更点を解説していこぉ~かなと思います。
e0036217_16441551.jpg

↑実は、前回の写真と同じ時、こーゆー事をして遊んでいると・・・
e0036217_1745345.jpg

↑おしりを地面にヒットした反動でナンバープレートが曲がっちゃいました!
また、ナンバーがなければ間違いなく燃料タンクが、凹んだだろうなぁ~ということで・・・
e0036217_1724564.jpg

↑ナンバープレートの位置をリアゲートに移設して、ステンレス製のタンクガードなるものを装着しました!
ちなみに、スペアタイヤに着けてあるスコップは、オフロードの必需品で、タイヤが溝に落ちたり身動き取れなくなった時に地ならしをするために購入したんですが・・・残念な事に、まだ家の溝掃除にしか使ってません(>_<)
で、さらに写真はありませんが、この時の廃道探検で、後ろのバンパーをぶつけて、とりあえずガムテープでグルグル巻いて固定して帰ったんですが・・・
e0036217_17185196.jpg

↑これもやっぱり、ステンレス製のバンパーに交換しました。

・・・てな感じで、走るたびにドンドン『ジムニ~ウィルス』が拡大していったわけです。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-10 18:16 | ジムニー | Comments(3)

運命の出会い?!!

で、早速パーツレビュー書いてみますね!
e0036217_1192459.jpg

これは、2005・04・17、納車数日で、いきなりOFFに連れ出した時の傷一つない『スッピン』のジムお君です。
e0036217_1194294.jpg

この時は、まだ『ぱ~ぷる2号』を襲名してませんので、皆さんからは普通に『シルバーさん』と呼ばれてました。
っていうか、その前に、とりあえずコイツとの出会いについて書いときます。
以前乗っていたJA71パノラミックルーフが林道デビュ~(←勝手にリンクさせてもらいました。1号さん、すんません・・・・)で、いきなりマフラーから白煙を噴き始めたんで、ぱ~ぷる1号さん、3号さんの紹介を受けてスズキプラザ北に見てもらった所「エンジンがご臨終です・・・」との診断を受けてしまいました、で、当然次もジムニーと考えて色々見せていただき、内心【幌っていいよね!】と思っていたところに「掘り出し物のJA12幌ありますよ!」「もう二度と手に入りませんよ」と、お店の人に言われ、嫁さんからも、見透かされたように「本当は幌が欲しいんでしょ!!」と後押しされ・・・もちろん即決です!!!

納車時に着けてあったパーツは、リアのショックがスージースポーツNEW CROSS 8段減衰力調整式とホイールがブラッドレーV、フロントのバンパーがペニーレイン RSストレートツインバンパー、メーカー不明のブルルンマフラ~ぐらいだったんですが、後から、どうも社外品のLSD(リア)が入っているらしいと言う事がわかりました\(◎o◎)/!

ま、いつもどおりボチボチ書いていきますんで・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2006-02-09 01:42 | ジムニー | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ