ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

質実剛健!!

今日も熱く激しく、つぶやいちゃいます。(*^。^*)

『クールビズ』のときにも書きましたが流行り物が嫌いで、実用性重視のワタクシの考えと言うのは、終始一貫していて、普通車をぶつけたりしたら、直しますよね、やっぱり見た目がカッコ悪いからでしょう?
しかし、支障がなければそのまま使う方が自分の生きかたに合っているのです・・・多分もともと『ボロボロでも、錆さびでも、走りゃぁいいじゃん』っていう実用性重視の考え方がカッコいいと思っていたんだと思います。

それから、今の四駆車は、みんな大きく、それが力強く、男らしいと言うようなイメージがありますが、それは、世界の戦争の舞台がアジアから中近東やアラブの砂漠地帯に変遷して行ったからで、もちろん、実用性重視の軍隊の世界では、見た目のイメージで車をデザインする事なんか無いんじゃないでしょうか?
そうやって、世界中の四駆車が、どんどん大型化していく中で、日本にだけ『軽自動車』と言う枠があったお陰で、肥大化を免れた奇跡の車!それがジムニーなのです!!

e0036217_17474876.jpg


そうやって、はじめは雑誌やインターネットなどで、ジムニーの奥深さを知って
色々、妄想しているだけだったんですが昨年の暮れに『トレイルクラブ ぱ~ぷる』というジムニー愛好家の方たちと、ひょんな事から知り合いになって、今年3月、始めて実際のオフロード走行を体験しました。
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-30 17:51 | ジムニー | Comments(0)
ではなぜジムニーなのか?
高校時代より、なんとなく四駆車に興味はありました。
自分でもなぜだか分かりませんが、変わったものが好きだった事だけは確かです。

と言うより、ハッキリ言って、流行り物が嫌いなんです!何か買いに行っても店員さんに「今、これが流行ってますよ」と言われれば、気に入った物でも「じゃあやめた!」と言う感じです。

又、私の中には、『デザインとは機能美である』という発想が元々あったのだと思います。
そのものの大きさ、形、色などは、何故そうなのかと考えたとき、そうあらねばならない必然性があれば、デザインとして、とても素晴らしいと思うのです。

そもそも、四輪駆動車ってのは、第二次大戦中、アメリカの陸軍が、岩や泥などのガタガタ道でも、兵隊を運べるようにって事で車のメーカーに作らせたのが始まりなわけで、そこには、見た目のカッコ良さや、お洒落の要素など微塵もなく、ひたすらに実用性のみを考えて作られていた事は確かです。

例えば、ジムニーが模倣した本家JEEPの初期のモデルは、屋根がありません。ドアすらありません。何故か?車重を少しでも軽くする為です!戦のときは、寒いだの暑いだのというよりも、確実に前線に兵士を送る事が求められるからです。(軽いと言う事は悪路走破性においてとても重要な要素です)

フロントウィンドウを、前に倒す事が出来ます、何故でしょう?前向きに機関銃を撃つ必要があるからです。
e0036217_61917100.jpg


これらの要素は、人類の文明と言うものが戦争によって進歩していったと言う事実ですが、ジムニーと言う車は、最初から戦争をするために作られたものではなく、人類が、戦争と言うばかげた行為によって、生み出された技術をはじめから平和なこの日本にあって、悪路走破性という実用的な要素から作られたもので、(その証拠に、発売当初のジムニーは、林業関係者や、雪道を走らなければならない北国の職人さんなどのいわゆる働く車として、重宝されていました。)そういう所が、まさに私の生き方にピッタリマッチするのであります。
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-29 06:22 | ジムニー | Comments(0)

旅行記のすすめ

先週の連休、広島・呉・阿賀港からフェリーに乗って、松山⇒宇和島⇒四万十川伝いに高知の足摺岬に行ってきました!

帰ってきてから、例によって『旅行記』の更新に取り掛かり、今やっと完成!
こうやってweb上に旅行の思い出を残しとくと、何年か経って見返した時、本当に懐かしいんですよねぇ~
デジカメで撮った写真を、パソコンの中に保存してても、なかなか開けてみることなんてないし・・・
こうしておけば、いつまでも新鮮な思い出として楽しめますよ(●^o^●)
e0036217_18512013.jpg

[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-26 18:50 | 出来事 | Comments(0)
世の中には、まだまだ知られてない病があるそうで、最近ワタシの周りでジムニ~ウィルスという病原菌が流行ってます。ワタシの周りっていうか、私自身が重症患者なんですが・・・
今日は、私が、どのようにしてこの病に取り付かれ、なぜこんなにも悪化してしまったのかってことを語りたいと思います。

まず、私とジムニーとの出会いについて、あれはかれこれ5年位前の事、軽自動車が欲しいと思っていた所に偶然、知り合いの車屋さんより掘り出し物のジムニーがあるとの情報を入手、見せてもらったら、あまり見たことのないハイルーフ(正確にはパノラミックルーフと言います、後から知りました)の車、手ごろな値段だったので、即決で購入しました。

まさか、これが恐るべきジムニ~ウィルス感染の前触れだったとは・・・
e0036217_0573095.jpg

[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-24 00:59 | ジムニー | Comments(0)

雨のキャンプ(^_^;)

この前のお盆休み、久々にテントを抱えてキャンプに行ってきました。

いやぁ~それにしても、屋根の無い車って気持ちがええですね~\(^o^)/
そのかわり、雨が降ったらビショビショですけど・・・

くわしくは、こちらのページで!!
      ↓
さだやんの\(◎o◎)/!ぶらっと旅行記

e0036217_1483727.jpg

[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-19 14:08 | あうとどぁ | Comments(0)

偉大なる魂

なんか、思いつくままに書いてるんで、我ながら支離滅裂ですが・・・
今日も続きです。
先日の博士が言っていましたが、彼いわく『この世から核兵器はなくならない』そうです。
なぜならば、【ずるをする人】が、必ずいるからだそうです。
アホか!!と言いたい、人を信じられないことから争いが起こり、『自分(身内・民族・国家)さえ良ければよい』という発想が戦争を生むのではないですか?

世界中の人々が、世界中の人々の事を互いに思いやり自分を大切に思うように他人を思いやれば、今日にも戦争はなくなります!!
でも、多くの人は『そうは簡単にいかない』と思っている事でしょう。
ここで、私の心から尊敬する『偉大なる魂』マハトマ ガンジーの言葉をご紹介します。
『敵を赦すことは敵を罰するより雄々しい』
そうなんです!人を憎む事は簡単です、しかし人を許す事は、相当な精神力なくしては出来ません。

しかし、憎しみの連鎖を断ち切らない限り、この世は平和になりません。
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-09 19:36 | 非暴力 | Comments(0)

正しい『人殺し』?

ワタクシ思いますに、そもそも『正しい人殺し』なんてあるんでしょうか?
『一人の命は地球の重さよりも重い』と言う言葉があります。

誰もが生きる権利を持っている、誰も殺す権利なんて持っていない。
『核兵器全廃!』というヒロシマの叫びは、なかなか届きません、『核のバランスが世界の平和を支えている』と言う根深い思想があるからです。
『核廃絶』を訴える前に人が人を殺す為のすべての武器を無くしませんか?
軍隊も自衛隊も必要としない世の中を目指していく・・・

すぐには、なかなか難しい事ですが、方向性としては、そう有らねばいかんのではないでしょうか?
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-09 00:24 | 非暴力 | Comments(0)

被爆60周年

昨日は広島に住む私たちにとって、特別な日でした。
8月6日、あの日から60年の歳月が流れました、ここで、常々思っている非暴力の思想について書きたいと思います。
先日TVで、被爆60周年の特集をやっていました。この番組の中で、原爆開発(マンハッタン計画)に参加し、記録班としてエノラゲイに乗り込み、きのこ雲を撮影したアメリカの科学者が、広島に初訪問し、原爆資料館を見学した後、被爆者と対談すると言う内容をやっていましたが、彼は被爆者の方の『謝る気持ちは有りませんか?』と言う質問に対し『ノー! ビコーズ リメンバー パールハーバー」と答えました。また、『戦争中、よく罪の無い民間人という表現をするが、戦争中は、すべての人が何らかの形で戦いに加わっているので、すべての人に罪がある』と言うような趣旨の事を言っていました。
私は、この放送を見て、今まで当たり前に思っていた『戦争は絶対悪』という思想が、世界の多くの国の人々にとって『相対悪』なのだと痛感させられました。
つづく・・・ 
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-07 01:31 | 非暴力 | Comments(0)

じむにすと!


いやはや、またしてもやっとつぶやけます・・・
それにしても、ブログってヤツは未だに良く分からんですなぁ~(+_+)
この前から、『携帯電話から写真を添付して投稿する』というのを試してみたんですが、なかなか上手くいかず、今回は携帯から写真だけをUPして、パソコンのメモ帳でこの文章を書き込んでいます。(後コピーしてUPで良い筈・・・)
とりあえず、これだけ上げといて、又ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by barbershop-silver | 2005-08-01 22:32 | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ