ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あうとどぁ( 67 )

やっとこさっとこ・・・

お盆の家族旅行の様子。
e0036217_21164090.jpg

やっと、UPできました!
e0036217_21154494.jpg

・・・今回も事後妄想旅行、絶好調!!・・・
e0036217_21144246.jpg

こちらからどうそ!
 ↓ クリック ↓
さだやんの(*^_^*)ぶらっと旅行記Ⅱ
[PR]
by barbershop-silver | 2012-08-25 21:21 | あうとどぁ | Comments(2)

猛暑脱出計画実行の巻

え~本日は、第一火曜日。
いつもなら定休日で、ジムニー遊びしてる筈なんですが・・・
8月はお盆休みがあるので、がんばって営業中・・・

さてさて、実は。。。
我が家にも、やっと乗用車がやってまいりまして・・・
しかも8ナンバーのキャンピング仕様!
(え?乗用車じゃないじゃんって?? いやいやこれが・・・)
なんせ車高の高いジムニーじゃあウチの両親の通院&嫁の親の墓参りなどなど、年寄りを乗せるのは、脚立置いてもまだ無理なんで、やっぱ1台は乗用車いるんちゃうん?ってことで・・・

低床の乗りやすい車で、小回りが利いて嫁さんも普段使いしやすくて・・・

色々検討した結果、行きついたのがこれ!
e0036217_1783673.jpg

日産のNV200という車をベースに【キャンピングカー広島】さんが作った、その名も
POP.COM
・・・おいしそうな名前でしょ!・・・
そういえば、このNV200、ニューヨークのタクシー(いわゆるイエローキャブ)の次期モデルに決まったって事で一時話題になりましたが、今日の新聞によると、ロンドンのタクシーも導入が決まったって・・・
恐るべし日産!世界戦略車!!
ニュースの動画、見つけました。


で、あまりにも暑い我が家を脱出し、向かったのは聖湖キャンプ場
いつものテント泊なら、仕事終わってから出発なんて考えられませんでしたが、これからは思いついたらフラっと出かけられますからね~!
e0036217_1785068.jpg

ってことで、いきなり一夜明けたところです。
いやぁ~それにしても涼しいね~
我が家では気温30℃切ってなかったのに、ここに来る時の道路の温度計、23℃位だったかなぁ~・・・
e0036217_179128.jpg

定番朝食、ホットサンド!
ちなみに昨夜の夕飯は、家ごはんをタッパに詰めて弁当風に・・・
これもかなりナイスでしたが、良い写真がなく・・・
e0036217_1791218.jpg

乗用定員5名/就寝定員、大人2名・子ども2名の仕様ですが、ルーフベッドも大人ひとりは十分に寝れます。

と、いうことで早速、動画を撮ってみました。

多分、世界初の映像?!
この手の動画、探してもネット上になかなか上がってませんから・・・

こんな感じで、遊んでいると『広島県』って書いた腕章付けた人が来られて、少しお話聞かせてくださいって・・・
なんでも県から委託を受けて、キャンプ場を回って利用者の声を聞いているとか・・・
ワタクシの要望としては、今くらいの施設が丁度良いので、これ以上便利にしないで下さいって言っときました。
それと、「ここに来られた一番の目的はなんですか?」っていう野暮な質問されるんで
ズバリ「避暑です!!」って答えたら
「ほぉ~!初めてのご意見です!省エネにも良いんですね~」
って言っておられましたが、我が家的には
避暑以外何しに来るん??
って感じですが・・・
で、マッタリしてお昼になったので~
e0036217_1792448.jpg

焼きビーフン作ってます~
e0036217_17934100.jpg

焼きビーフン&豚汁のランチセット!
e0036217_1794585.jpg

おっと忘れちゃいけない目的その2の水汲みへ!
e0036217_1795689.jpg

この辺に来た時は必ず頂く【深命水】
e0036217_1710692.jpg

筒賀のお墓に参って帰りましたとさ。
あぁ・・・なんとも気持ち良い夏のひとときなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-08-07 17:37 | あうとどぁ | Comments(11)

ホント念願の・・・

今日のお休みは、朝からお店のエアコンの修理で午前中がつぶれるんで、午後から近場に水汲みでも行こうかな~なんて思ってたところ、お昼前になって大先輩のM氏より電話。。。
「今から山菜取りに行くけど、一緒に行かん?」って。。。
実は数年前から山菜取りに行く際は、ぜひご一緒させて下さいってお願いしてあったんですが、なかなか実現せず、今年こそはと
「もし、僕が知らんうちに山菜取りに行ったって小耳に挟んだら泣きますよ・・・
・・・すがり付いて泣きますよ!!
って言ってあったんで、さすがにお声が掛かりました!!
e0036217_23382262.jpg

で、某スキー場に到着。
以前、ぱ~ぷるメンバーで、小雨を避けるため東屋で飯食った所と同じ東屋でコンビニ弁当。
e0036217_2339245.jpg

水仙が見ごろです!
e0036217_2340697.jpg

変わったのもありました!
e0036217_23403164.jpg

さて、山に分け入り通称「バカの芽」をGET!
いわゆるコシアブラってヤツですねぇ~。
e0036217_234047100.jpg

恐怖のウド!
好きな人には堪らない風味だそうですが、ワタクシ、どうやっても食えません。。。
ムッハ~な香りでございます・・・
e0036217_23413045.jpg

道すがら、Mさんの知り合いのお庭で八重桜を収穫。
塩漬けにされるそうです。少し分けてもらったんで、チャレンジしてみようかなぁ~。
e0036217_234239.jpg

何だと思います??!
e0036217_0234928.jpg

雪が残ってるんですよ!
除雪した雪が斜面に残ってます。
厚みは5メートルくらいあったんちゃうかなぁ~。。。
M氏の奥様、フキノトウを熱心に収穫中。

てな感じで、念願の山菜ツア~でした!
Mさん、議長、ありがとうございました!!
[PR]
by barbershop-silver | 2012-05-08 00:28 | あうとどぁ | Comments(0)

普通のウィーク・・・

え~・・・
なんか、毎年つぶやいてる気がしますが、この休みは世間ではゴールデンウィーク、当店はSILVERゆえ、数年前までシルバーウィークと言っておりましたが、9月の連休を世間でシルバーウィークと言いはじめたんで、結局、普通のウィーク・・・

そんな中、月曜日&第一火曜日の定休日をテント抱えて三倉岳に山籠もりする計画でしたが、雨にて中止。。。
e0036217_23513889.jpg

本日、デイキャンプで南原峡に行ってきました。
e0036217_23524847.jpg

それにしても、ホント、誰もおらん。。。
貸切状態で調理中です。。。
e0036217_23544695.jpg

左のダッチは弱火でポークチリビーンズを煮込み、右の鍋は強火でお湯を沸騰させパスタを茹でるっていう上級技?
e0036217_23565177.jpg

パスタは基本ペペロンチーノですが、ジェノベーゼペーストを混ぜると、これが絶品!!
e0036217_23573077.jpg

イタ~リアンとアメ~リカンのコラボメニューでございます!
(まさにマカロニウエスタン的なぁ~・・・笑)
e0036217_23575659.jpg

パワフルサラダはパワー不足にてフライパンで炒めちゃりました!
e0036217_23582295.jpg

デザートはバナナのチョコフォンデュ。

はぁ~のんびりしたなぁ~。。
新緑が心も体も癒してくれる~休日なのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-05-02 00:31 | あうとどぁ | Comments(6)
昨日は第三日曜日。
朝も早よから土師ダムにお花見に行ってきました!
いやぁ~毎年の事なんですが、花見ってなかなかタイミングが合わないんですよね・・・
e0036217_22285242.jpg

今年は第三日曜日が15日と早く、桜が咲くのがかなぁ~り遅かったので、珍しくタイミングばっちし!
前日に8分咲き予報だったので、こりゃ~混み合うぞってことで、朝7時に出発し、8時過ぎには到着。
e0036217_22303043.jpg

だ~れもいない広場に陣取って朝食パン&コーヒー淹れてマッタリ。。。
ちと寒スン・・・
e0036217_22305471.jpg

セルフタイマーでパシャリ。まさに満開!!
e0036217_2233895.jpg

ダム湖の真中に噴水が上がるの知らんかったな~
e0036217_22333955.jpg

さてさて、お昼はカップ麺&おにぎり。
お昼寝してると周りがザワザワ・・・
もの凄い数の花見客に囲まれてました!
早く来て正解!!!駐車場も10時頃には満車になってましたからね。
e0036217_2234840.jpg

帰りにブラっと【キャンピングカー広島】さんに寄って、妄想中。
e0036217_22343972.jpg

久々に来ましたが、相変わらずの盛況ぶりで、勝手に色々拝見しました。
e0036217_22345571.jpg

プレシャス・・・デカす・・・
e0036217_22352055.jpg

土筆が春を感じさせます。
帰りは予想通りの大渋滞で、ゆずりはを抜けて白木経由で帰りました。
e0036217_22361742.jpg

夜の部は・・・
近場の公園で、ぱ~ぷるの花見ナイトミ!
e0036217_22363246.jpg

コチラは既に葉桜でしたが、それなりに楽しめましたとさ!
[PR]
by barbershop-silver | 2012-04-17 00:33 | あうとどぁ | Comments(4)
本日、午前中は理容組合の真面目ぇ~な会議がありまして、午後から【KEBI-OTRM】に行ってきました!
え?何の略かって??(;一_一)
もちろん可部4丁目海老撲滅委員会、鬼ヶ城てっぺんランチミーティング】の略です!!( ^)o(^ )
e0036217_21281976.jpg

委員長のお店前に集結した怪しいメンバー達。。。
今回はジムニー1台に4人乗車でイス&囲炉裏テーブルを持って上がるため、アウターロールに荷物をラチェット&カーゴネットで固定。
初めての試みですが、なかなか良いんじゃないでしょうか?!
(^_-)-☆
e0036217_21283684.jpg

今回の目的は青年部の新部長、WKYMクンが最近、写真に凝ってて
「景色の良い山に連れてって下さいよぉ~」
って言うもんですから
「じゃ、鬼てっぺんで、焼き肉でもしちゃう?」
って事になったんですが、KEBIの委員長・モリキング先生と、エビラー代表にして、おてんき会・幹事長の其の4先生にお声掛けし、ご一緒することに。。。
e0036217_21285737.jpg

快晴の日は瀬戸内海を一望、水平線の先に四国の山々が見渡せる絶景ポイントですが、残念ながら
春霞・・・
黄砂も相当来てますね~(@_@;)
e0036217_21293198.jpg

4名乗車でギュウギュウなんで、最少携行デイキャンスタイルで、結構火起こしに苦心してます。。。
e0036217_21322329.jpg

この装備全部積んでくるのって、結構悩みましたが、着けてて良かったアウターロール。
幌車なんで、アウター無かったら、ルーフキャリアなんて装着できませんからね~
e0036217_21324156.jpg

いい感じで肉食ってると、徒歩で上がって来られた方がいて、なんと偶然にも当店のお客様、S沢さんでした!!ヽ(^。^)ノ
車の轍の跡が新しいんで、きっとワタクシが来てるんじゃないかって思ったって!
ホント、世の中狭ス・・・
e0036217_21325969.jpg

なかなか炭が上がらんのんで、たっぷり投入したら途中からボーボーに!!
いやぁ~何度やっても火加減って難しいですわいwww
(゜o゜)
e0036217_21331997.jpg

人類の食文化に深ぁ~く浸透したエビが、いかに世界をダメにしているかを切々と語る委員長。
WKYMクンは、軽ぅ~く聞き流す・・・
e0036217_21333871.jpg

帰ってきて風呂に入ったら顔がヒリヒリ・・・
紫外線注意な春の日なのでした!
\(◎o◎)/!
皆さん、お疲れ様でした!
また頃合い見てOTRMやりましょう~(*^。^*)
[PR]
by barbershop-silver | 2012-04-02 23:48 | あうとどぁ | Comments(4)

わらしべ長者やぁ~!

先日、ジムニー仲間のお客様、【ぱ~ぷる8号】の、こなんさんが来られた時
【広島ミュージックジャンボリー】
っていうイベントの運営スタッフをされているってことで、ポスターの掲示をお願いされたので・・・
e0036217_1613315.jpg

出演者・サポーター大募集のポスターをお店に貼らせてもらってます。
コチラのイベント、アマチュア音楽家の祭典ってことで、もう何年か続いてて、かな~り盛り上がってるそうですよ!!
出場希望の方&応援しちゃろうかぁ~っていう方、詳しくはコチラにHPあります。。。

さてさて、こなんさんとお話してて、コールマンのシングルバーナー(ホワイトガソリン)が欲しいって言われてたんで、我が家に使ってないのがありますよって言ってたんですが、なんと懸賞でツーマントルランタンが当たったってことで、交換していただけることに!!
なんでも、既に同じモノを持っておられるそうで、是非にと言われたんですが・・・

実は、ワタクシの持ってるワンバーナー、以前ある方に格安で譲って頂いたのですが、夏場はお手軽なガスバーナーを使うし、冬は結局、焚き火しちゃうんで、なかなか出番がなかったんですよね~。。。
入手した時点で既に我が家お得意の「エビタイ」なんですが、今回の交換で
「ワラシベ」
に昇格いたしました!!
e0036217_1625662.jpg

思ってたよりかなりデカいっす!
e0036217_1634791.jpg

持ってるランタンと比較してみました。
左が20年近く前に買ったコールマンのガスランタン、ボンベが凹タイプ(現行ではカタログにすら載ってない・・・)っていう近所では入手しにくい形状のため、最近では殆ど使ってません・・・
久しぶりに出してみるとマントルが死んでました・・・

真中が最近メインのキャプスタ、ガスランタン。何が良いって、どこのホームセンターでもガスを売ってるので、非常に便利なのと、シングルバーナー&トーチもキャプスタなので、燃料の使い回しができ、荷物が減らせますからね~
e0036217_1641422.jpg

ってことで、点灯してみましたが、さすがド定番のツーマントル!!
メチャメチャ明るいです!!!
・・・ま、写真じゃ分かり辛いことこの上ない・・・
(キャプスタのホヤはスリガラス状になってるってこともありますが。)

嫁さんからは
『最少携行コンパクトキャンプ』
を目指す我が家の方向性に逆行する!とツッコまれてますが、確かに・・・
ガソリンタンク一体型ゆえ、収納ケースの大きさはキャプスタと比べて8倍はありそうですが・・・
(元々の入手金額は、なんと七分の一!!)
果たして、実戦投入なるのか?または災害時の備えとして押し入れに眠ってしまうのか・・・

何れにしても、こなんさん、ありがとうございました!
ワクワクするって、大事ですもんね!!
(今回、試しにエキブロの写真を自動で縮小するっていう機能を使ってみたんで、いつもより写真デカいっす・・・)
[PR]
by barbershop-silver | 2012-03-29 17:10 | あうとどぁ | Comments(2)

夜景の夕べ&温泉三昧

ネタが無いわけじゃあないんですが、暫しほったらかしの当ブログ。。。
土曜日の夜、超久々の【ぱ~ぷるナイトミ】
e0036217_952261.jpg

気合いを入れて参加の7号は前後シャックルを新調し・・・
e0036217_952108.jpg

昼間は結構来てますが、夜は何年振りじゃろ?な鬼ヶ城!
林道途中から道はシャリシャリ凍結路。
思いっきりブレーキ踏んでみたら車が真横になってみたり、結構楽しみながら山頂へ。
転がってた、つよぽんのカメラを持って来ましたが、不慣れな為、折角の夜景はブレブレ・・・
詳細は、ご一緒した1号10号のブログにて。。。
まったりしてると、バイク集団が上がってこられましたが、皆さんカップ麺を食べるべくカセットガスにてお湯を沸かすも、さすがに氷点下8度ではガスが気化せず・・・
ワタクシの持ってきた焚火台にバイクマン持参の巨大なヤカンを乗せてお湯を沸かして差し上げました。
「車だと荷物積めるので良いですよね~」って言われてましたが、コチラの巨大ヤカン(残念ながら写真はナシ!)持って来れるなら、焚火台&薪orガソリンストーブ持って来れるんじゃあ?!

さて、次の日、第三日曜日、お休みだったので昼から嫁さんとコチラも超久々温泉など。。。
e0036217_9521893.jpg

広島の奥座敷・湯来温泉へ。
湯来ロッジがリニューアルしてから、落ち着くのを待ってましたが、やっと来ることができました!
e0036217_9522538.jpg

湯来といえば名物・こんにゃく尽くし!!
歯ごたえがGOOD!!
e0036217_9523132.jpg

ワタクシ、何故か唐揚げ定食。
e0036217_9524442.jpg

もう一つの名物、チョウザメ!
ま、食べませんでしたけどね。。。

あたらしい施設なんで風呂は勿論きれいなんですが、露天が温水プールみたいで全く趣がない。。。
折角の温泉施設なんで、川を眺めながらの岩風呂やオートキャンプ場・コテージなんかを併設してもっと幅広く集客した方がいいんちゃう?って思うんですが贅沢でしょうかね??

11時過ぎに家を出発し、3時頃には帰宅。
近いってのが良いですね。
ってか、他に寄りたいところがないとも言いますが。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-02-20 10:56 | あうとどぁ | Comments(6)
昨日、あまりに良い天気だったので、家族で又してもデイキャンに出かけました。

実は、随分前から、このブログマニアでお客様のSGaaさんに
「福富に【県央の森】っていう、ひげおやじさん好みのキャンプ場があるよ」
って聞いていたんですが、調べたら我が家から1時間半位かかりそうだったんで、なかなか来る気になれなかったんですよねぇ~

で、偶然にも日曜日に御来店の、ぱ~ぷる8号・こなんさんに聞いて、湯坂口から志和に抜ければ1時間で行けるって事だったんで・・・
e0036217_13261374.jpg

離合困難なジムニーサイズの林道を抜けると、あっと言う間に志和!
道を知らんってのは、恐ろしいモンですねぇ~~|ι´Д`|っ
あ、写真は【しゃくなげ館】にある案内看板です。

珍しく前日から準備して、後は出発するだけだったんですが、なんと地図を忘れてきまして・・・
e0036217_13263527.jpg

ま、ここら辺には道の駅しかないんで、ここまでは迷わず来ましたが・・・
それにしても凄い人ヒトひと!!!!
駐車場は、ず~っと満車!
大袈裟じゃなく、1000~2000人以上は居たでしょうか??
e0036217_13262133.jpg

マツタケ売ってました!
1パック¥10000!!
e0036217_1326286.jpg

こちら、リーズナブル?
まいたけ¥3600
e0036217_13264127.jpg

さて、道の駅からキャンプ場まで、そんなに距離は無いはずなんですが、なんせ地図も無く、カーナビなんて有るわけなく、おまけに全く土地勘ないんですから、迷うだけ迷って、気がつけば豊栄まで来てました・・・
で、迷い込んだついでに寄ってみたのがココ【トム ミルクファーム】さん
動物達と、ふれあえます。
e0036217_13265448.jpg

こちらポニーの、けんちゃん。(確か・・・)柵に首を擦りつけて『かい~の』してました。
e0036217_1327264.jpg

ミニじゃねーサイズのミニブタ、くろちゃん。ブヒブヒ。。。
e0036217_1327935.jpg

白ヤギのクリームちゃん。め~~
e0036217_13271637.jpg

もーもーもー
e0036217_13272333.jpg

濃厚!十夢ジェラート。
e0036217_1327299.jpg

さんざん迷ったあげく、なんとか【県央の森】に到着。
だって、途中に案内看板らしきもの殆んどないんだもん!
確かに我が家好みなロケーション。。。
SGaaさん、間違いなく超穴場ですねこりゃ!
e0036217_13274268.jpg

木陰を陣取って早速・・・
e0036217_13273571.jpg

美味そうなキノコが生えていましたが、笑が止まらなくなるといけませんので、そっとしときました。。。
e0036217_13274944.jpg

道の駅で買ってきた『猪肉ウインナー』
かなり猪臭いです。。。シビエ??
e0036217_13275766.jpg

手羽とシシトウも焼きました。
e0036217_1328696.jpg

白い丸ナス。とろける美味さっていうか、焼いたらトロけました。
右側は我が家の畑で作ったサツマイモ!でかすぎて半分に割って焼き芋。
e0036217_13281651.jpg

炊事棟。すご~く綺麗です!!
トイレも水洗で、きれいにしてあります。
e0036217_13282315.jpg

炊事棟の裏側には、山道がありましたが、流石に探索できず・・・
だって既に酔っ払いですから~
e0036217_13283036.jpg

いやぁ~ホント、いい所、教えて貰いました!
また、夏の避暑に来たいですね~~!!

SGaaさん、こなんさん、ありがとうございました!!
ま、こんだけ書いときゃコメントくれるでしょ!?( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by barbershop-silver | 2011-10-11 14:46 | あうとどぁ | Comments(10)

なばらデイ。

本日は、奥様もお休みゆえ、まったりデイキャンに行ってきました。
e0036217_18533474.jpg

毎度のデイキャンスポット、南原峡。
いちおー、タープも持ってきましたが、木陰が良い感じだったんで広げず。。。
e0036217_18534436.jpg

ここは、やっぱ焼肉!
BBQじゃなく、焼肉!!
e0036217_18535241.jpg

9月半ばと言うのに、全く秋の気配のないムシムシの自宅を離れ、しばし川に浸って癒される・・・
あ~しあわせぇ~。。。。。。。。
e0036217_1854062.jpg

ま、とはいえ朝晩めっきり過ごしやすくなったんで、もうちょっとで秋の予感ですね~。
[PR]
by barbershop-silver | 2011-09-12 19:22 | あうとどぁ | Comments(10)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ