ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あうとどぁ( 66 )

人生初の・・・

月曜日、人生初のイカ釣り体験
e0036217_12293977.jpg
去年の秋に一度チャレンジしようとしたけど、その時は雨で中止。
e0036217_12301633.jpg
師匠ぱ~ぷる1号さんに「慣れない動きするんで筋肉痛になるかもよ」と言われた通り、肩パンパンぎみです。
e0036217_12304568.jpg
イトくん、声掛けてくれてありがとう。
e0036217_12305464.jpg
1号さん、何から何までお世話になり、ありがとうございました。
以上、格好だけは一人前の、ひげおやじが、海藻を釣り上げるの図でした・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2017-06-07 12:42 | あうとどぁ | Comments(0)

お陰様で毎日毎日、お店の方も忙しく、記事のUPも遅くなりましたが、この前の月曜日、温井ネットワーク協議会さん主催の【自然観察&春の山菜を食す会】ってのに参加してきました!
なんと、今年で9回目にもなるそうですが、今まで全然知らず、たまたま見た新聞記事で月曜日って珍しいなと思って興味津々、直ぐ申し込んだんですが・・・


e0036217_23242179.jpg

月曜日の朝に渋滞する可部を抜けて温井ダムの先のキャンプ場に行くって、何時に出発すりゃええんじゃろって考えてて思いついたのが前日、仕事終わりからの車中泊!
先週に引き続き、またまた来ちゃいました戸河内道の駅。
e0036217_22530794.jpg

そういえば前回の動画の後、朝のコーヒータイムも撮ってたんですが、写りが悪かったので、再チャレンジ


狙い通り、戸河内からなら全く渋滞も無く25分ぐらいで温井ダムへ

e0036217_22534278.jpg
キャンプにクロカンにと、ここら辺で30年くらいウロウロ遊んでますが、実はココのキャンプ場、初めて来たのです!
雉野原と書いて、キジヤハラと読みます。
e0036217_22533588.jpg
ま、オートキャンプ場ではなくレイアウトも狭めで、我が家のスタイルには不向きなのが確認できたので、今後もキャンプで来ることは無いと思いますが・・・

e0036217_23012770.jpg
受付を済ましたら早速、山菜天ぷらの仕込をされてました。
e0036217_22583795.jpg

さて、初めて参加した自然観察会、植物にメチャメチャ詳しい講師の先生が紙にマジックで植物の名前を書いて、説明してくれます
e0036217_00251414.jpg

ガッツリ地面を縛るように根が張るからジシバリ
e0036217_23015497.jpg

昔の日本の原風景と、しきりに言われていましたが、キシツツジとネコヤナギのある川岸
護岸工事をしたらアッと言う間に無くなるんだそうです。(陰になっててキシツツジが見えにくいのが残念ですが・・・)
e0036217_23022080.jpg

アカメガシワ

e0036217_00315396.jpg

先生、勉強になります!        
                   
e0036217_00382210.jpg


施錠してあって普段入ることの出来ない管理道のトンネルを抜けると・・・
e0036217_00422278.jpg

流石に誰も入れないんで、のようにデカいタラの芽が!!
くれぐれも植物は採取しないようにと念を押されてるんで指を咥えて見てただけですが・・・

e0036217_00415058.jpg

更に食べれるシリーズでイタドリ!スカンポとも言いますね
後ほど事前に醤油で炊いたモノを美味しく頂きました。
e0036217_23023813.jpg

皆さん、フジとヤマフジの違い分かりますか?(ってか、その前に写真が悪くて何が写ってるか分からん・・・)

e0036217_23045825.jpg

では、サンショウとイヌザンショウの違いは?
e0036217_23050936.jpg

などなどと、あっという間の2時間!
e0036217_23053097.jpg

普段誰も見れない風景

e0036217_23054663.jpg

いつもジムニー探検隊ツアーでクロちゃん林道orカロリンに突撃する時、必ず通る橋があんなところに!

e0036217_23055744.jpg


コシアブラ、タラの芽、山ウド、コゴミ、タケノコ・・・
あとユキノシタもあったかな?

e0036217_23394191.jpg

まとめて天ぷらじゃい!!
e0036217_23060879.jpg

ってことで、関係各位お世話になりました。
月曜日って珍しいと思ってましたが、聞いてみると毎年GW明けの月曜日にされてるそうですね~
来年も都合が付けば是非参加したいと思います!!

で。夜の部は・・・・・


[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | あうとどぁ | Comments(0)
2017.5.1&2の定休日に毎年恒例のキャンプに行って来ました。
e0036217_18390297.jpg
毎年恒例って言っても流石に去年は4月末に両親が亡くなったんで、2年振りですが・・・
e0036217_18374478.jpg
例によって戸河内の【おふくろ弁当もみじ】さんで昼飯
e0036217_18381980.jpg
色々買い込みました。
e0036217_18383483.jpg
ワタクシのリクエストにより一足早く着いてた息子が【名物・つけものヤキソバ】を買ってくれてました。
e0036217_18384145.jpg
続いて向かったのは・・・
e0036217_18384774.jpg
コチラも常連の【匹見峡温泉やすらぎの湯】
e0036217_18385567.jpg
そしてド定番の聖湖キャンプ場へ
e0036217_18393782.jpg
道川の道の駅で、おばちゃんに奥から出してもらった匹見牛!しかし、薪の火でスキレット調理するのはホント難しいですわい。。。
2枚目は翌日ガス調理で美味しく頂きましたとさ!
e0036217_18402336.jpg
e0036217_18401804.jpg
まるごとキャベツの簡単煮

e0036217_18400458.jpg
まったりと日も暮れて車内へ

興味のある人には貴重な映像ですかな?
この後、ワタクシは2F?で、息子と嫁は1Fで就寝。FFヒーター&寝袋で朝までグッスリでした。
e0036217_18403084.jpg
さて、一夜明けホットなサンド!
e0036217_18404954.jpg
散歩がてら山菜探し
e0036217_18405939.jpg
昼食は日差しが暑過ぎてタープ内に避難あぁ。。。
毎年同じことの繰り返しですが、なんとも気持ちいい休日でした

おまけ
家に帰ってきてから・・・
e0036217_18410437.jpg
まだ時季が少し早くて新芽が開いてませんが例によってコシアブラいわゆる『バカの芽の天ぷら』です。春が来ましたね~
[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-04 19:23 | あうとどぁ | Comments(0)
皆様、秋の連休を如何お過ごしでしょうか?
数年前まで春になると・・・

お客様 「ゴールデンウイーク、いつが休み?」
わし 「ウチはシルバーウイークですよ!」
お客様 「は?なにそれ??」
わし 「ゴールデンじゃなくって、BarbershopSILVERのウイーク、つまり月曜の定休日だけですよ!祭日だからって理由で休む業界じゃないですからね!」

と、いう会話が定番でしたが、この秋に『シルバーウイーク』なんてのが定着しつつある今日この頃、おそらく日本で最初(10年はなるなぁ~)に『シルバーウイーク』という言葉を使ったであろうワタクシがお送りする当ブログ。

今回は第三日曜、月曜でキャンプに行きました。
テーマは『聞いたことはあるけど行った事ないシリーズ』(笑)
まずは、安芸高田市向原町にある神ノ倉山
e0036217_7294376.jpg
山頂まで車で上がれるとは聞いてましたが、なかなか機会がなく、奥様も私も初めてやってきました。
なんとも抜けるような青空!!
e0036217_730784.jpg
パラグライダーの発着場です。
e0036217_7302022.jpg
ここからテイクオフしたら気持ちいいんでしょうね~!
e0036217_730344.jpg
お!何か発見?!
e0036217_7304374.jpg
これからドンドン落ちるんでしょうね。
e0036217_7305574.jpg
秋の味覚の代名詞。

そして、目指したキャンプ場は、これまた安芸高田市美土里町の【ほととぎす遊園キャンプ場】
e0036217_7311765.jpg
知ってるのに、なぜ来なかったかって言うと、有料なんですよね~
ま、車1台1000円、ひとり200円なんで、格安っちゃあそうなんですけど、無料の良い所、何か所もまわってると、お金払うだけの価値があるんでしょうねぇ?ってついつい来てみる機会が無かったんですが・・・
で、来てみた結果、オートキャンプサイトって割にはタダのノッパラの様な気もしますが。。。。
e0036217_7313032.jpg
とりあえずプシュっと
e0036217_7325361.jpg
もつ鍋でございます!!

どうですか?やはり動画で見ると雰囲気がよく分かるでしょ?
事前に情報収集してても、なかなか雰囲気が分からなかったんで、後に続くキャンパーの為に・・・
e0036217_7333071.jpg
夜も更けて、焚火三昧。
e0036217_7334751.jpg
一夜明け、ホットサンド。

さて、こちらは以前1度だけ来たことのある神楽門前湯治村、キャンプ場からは5分くらいの場所です。
e0036217_734462.jpg
警備員さんに誘導され、かなり離れた臨時駐車場に車を停めたんで、どうなる事かと思いきや、無料の送迎バスで引っ切り無しのピストン輸送!
e0036217_7342441.jpg
何百台も車停まってるんで、きっと温泉も一杯かと思いきや、子ども神楽の発表会かなんかだったみたいで、以外にもお風呂ガラガラ。。。

コチラの施設、湯治村っていうだけあって、風呂屋だけじゃなく、門前町風になってて、食事処やお土産屋さんなど、結構楽しめるようになってるんですよね~
e0036217_7345364.jpg
何軒かあるお店の中から、今回選んだのは【喫茶・軽食 蔵】さん。
なんせ、前回は【鬼より辛い夜叉うどん】の印象が強すぎて、風呂の中が2階建てになってて変わってるとかすっかり忘れてましたからね!
e0036217_735752.jpg
どうですか?写真からじゃ味が想像できないでしょ?!
美味い焼きそばと美味いカレールウを合わせるとどうなるのか??
まさにキャンプ料理の定番ツートップの競演ですが・・・
マジで美味かったですよ!!
e0036217_735172.jpg
奥さまは日替わりランチを。
ボリュームたっぷりのお手ごろ価格、いいね~
e0036217_7364964.jpg
子ども神楽。
これより先、有料にて音だけ堪能?
e0036217_735445.jpg
大人も子どもも楽しめる。
ええとこですのぅ!
e0036217_7365934.jpg
ひやぁ~!!恐ろしやぁ~!!

ってことで、秋満喫の休日なのでした!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-09-23 08:04 | あうとどぁ | Comments(0)

涼を求めて その②

すでに昨日の事ですが、理容組合北支部青年部のBBQにお呼ばれしてきました。
e0036217_2362050.jpg

昨年来、味をしめてお気に入りスポット?の南原峡
e0036217_2373891.jpg

料理奉行のWKYM前青年部長、定番の手羽スモ~ク!
お手製一斗缶に温度計つけて熱薫って・・・

更に渾身の鮪のカブト焼き!

群がる!
・・・ゴメン、わしスルー・・・知ってるクセに!
e0036217_2371614.jpg

今回も動画中心でございます。

2週連続で川に浸っておりますが、何か?

さてさて、子ども達お待ちかねの・・・

スイカ割り!

結構盛り上がる!

夏やね~\(◎o◎)/!
e0036217_238143.jpg

夢のあと・・・

北支部青年部の皆様方、お世話になりました!
次回、ボウリング大会でお会いしましょう。
ユージ部長、マジでありがとね!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-11 23:38 | あうとどぁ | Comments(0)

涼を求めて その①

あっと言う間に1週間・・・
先週、涼を求めて筒賀の龍頭峡に行ってきたんですが、お盆前で忙しすぎて記事にするのはスルーしてたんですけど。。。
e0036217_9245282.jpg

一番奥の駐車スペースに車を停めて
e0036217_9251526.jpg

ココから先は怒涛の動画集

先日、駐車場お借りしてる、おっき~氏に滝動画見てもらってたら、こりゃブログにUPしてって頼まれちまって、重い腰を上げて、いまさらUP。

なんでも、見てるだけで涼しげで癒されるって。。。
e0036217_9255917.jpg

そう言われりゃあ、上げんわけにはいかんですよ!

落差40メートルの二段滝!!

更に奥には20メートルの、その名も【奥の滝】
この落差の滝で、真下で浴びれる所ってなかなかないんじゃないでしょうか?
しかも近いし。
まっすく来たら、この滝まで我が家から1時間掛りませんからね!

滝からの帰り道。。。。。。。。。
e0036217_9263536.jpg

そして、お決まりコースですが、いつものステーキハウスNorthさんへ。
e0036217_9265094.jpg

流石、平日だけあって貸切でしたが、お昼のランチは格安サービスですよ!
ってことで、やっとこさUPでございました。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-08-10 09:46 | あうとどぁ | Comments(0)
7/19、20のお休みが、第三日・月の店休日と重なって、家族で休みが合ったので、ぶらりキャンプなど。
e0036217_13154370.jpg

向かった先は、島根県は江津市、知る人ぞ知る浅利海水浴場!
e0036217_13164850.jpg

前回来た時(4年前)には、結局入り口が分からず、お隣の黒松まで行っちゃいましたからね~
e0036217_1318942.jpg

それにしても、ホント、入り口わからんわ~・・・
浜に降りたら、漁港じゃし!
ま、この辺のニュアンスは行った人だけが分かるってことで・・・
ちなみに、シャワーとかあるにゃあるんですが、とてもワイルドです!
e0036217_13183288.jpg

お昼になったので、ネットで調べた第一候補の【あけぼの食堂】さんへ
e0036217_13394381.jpg

唐揚げ定食&週替わり定食(豚の生姜焼き)
e0036217_13442837.jpg

そして、角煮の大好きな息子の為に、地元のブランド豚、まる姫ポークの角煮定食。
e0036217_13371937.jpg

いつものごとく「ビールを頂けませんか?」と聞いてみるも、アルコール置いてないって・・・
そういや、昼だけ営業のお店でしたね!
e0036217_13194779.jpg

キャンプ場に向かう前に産直で今晩の食材を調達。
こちらサンピコ江津は、海の幸、山の幸共に充実していてなかなかナイスなんですが、まる姫ポークに力を入れるあまり??肉屋さんはあるのに牛肉がない・・・
e0036217_14585356.jpg

で、菰沢公園オートキャンプ場へ。
前回来た時は、江津駅横の観光協会で手続きしないといけんかったんですが、2~3年前から直接来たらいいようになったそうです。
それと、残念?な事に、前回まで無料だった薪が400円で販売されてました。
ま、そりゃそうだわな・・・

サイトについて早速ポップアップルーフ展開!

カーサイドタープを着けて完成。
e0036217_13205844.jpg

さて、日も沈んできて晩飯の支度。
今回のキャンプは凝った料理せずに単純に焼肉にしようって事にしたんですが
まさかの豚づくし。。。
e0036217_13212316.jpg

まる姫ポーク屋さんで買った、豆を煮込んだカレー味のナンチャラいうヤツ。なかなかうまし。
e0036217_13122595.jpg

。。。沁み込んでおります。。。
e0036217_1511277.jpg

いつも3人で動くときは、息子のハイエースで寝泊まりすることが多く、この車で3人寝るのは実は今回が初めて。下に嫁さんと息子が寝て、ワタクシは2Fの特等席で寝ましたが、クッションマットかなにか引かんとそのままじゃ硬すぎてしたね。
e0036217_13353028.jpg

一夜明け、定番ホットサンド。
e0036217_13354734.jpg

朝から日差しが強くてタープの奥までピーカンなんで、結局車内でモーニング。
e0036217_13201320.jpg

10時頃までゆっくりして、結局、昨日来たサンピコのお隣、舞の市へ
e0036217_154617.jpg

なんかココへきて、食べてばっかりという声が聞こえてきそうですが・・・
e0036217_13364666.jpg

昼ごはんは、前回も来させてもらった【栄寿し】さんへ
e0036217_13371314.jpg

相変わらず、強烈です!!
大将、儲ける気は殆どないんじゃないでしょうか?
e0036217_13372585.jpg

もっと景色とか撮りゃあええのに、食べモンばっかり撮るんでこんなまとめ方になる、ひげおやじなのでした。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2015-07-21 15:58 | あうとどぁ | Comments(0)

山にこもって贅沢な休日

毎年恒例のGW・・・じゃなかったタダのウイークキャンプ(第一月火連休)に行ってきました。
コースとしては例年通り、恐羅漢(山菜採り)からの匹見温泉~聖湖キャンプ場の予定でしたが、月曜日雨だったんで、山菜採りは翌日にして、まずは戸河内道の駅。
e0036217_15572558.jpg

当ブログに何度も登場しているお馴染みの【おふくろ弁当もみじ】さんですが・・・
e0036217_15573569.jpg

朝はコーヒーサービスしてるのは知ってましたが、お昼は味噌汁サービスって!

小腹も満たされたところで、匹見の温泉に向かいましたが、途中、道原の道の駅にて食材を調達。
ホットサンド用に葉ワサビを。
e0036217_15575014.jpg

やはりというか・・・
e0036217_15575933.jpg

冬は積雪2メートル越えてくる地域なんで、標高高いんでしょうね~
カップ麺の蓋が盛り上がっとりました!
e0036217_15581170.jpg

情報は知ってましたが、ちょうど匹見峡春祭り!
e0036217_15582269.jpg

綺麗に手入れしてありますね~

その後、やすらぎの湯で、まったりし、ジャンボ衣笠氏の落語を堪能。
・・・珍しく、写真撮るのすっかり忘れとりました・・・

キャンプ場への帰り道、息子のリクエストにより久々に【ファーム ノラ】さんに寄って見たところ・・・

羊さんが飼われてるではありませんか!
餌の袋が50円で売られてたので、この動画の後餌やりしましたが、凄いガッツキよう・・・
e0036217_15584575.jpg

さて、聖湖まで戻って、ディナータイムです!
先程の匹見の道の駅で、珍しく匹見牛を売ってあったので、即購入しといたんです!
安くて美味くて、最高なんですが、なかなか入荷していない。。。
e0036217_1559524.jpg

こちらも我が家には珍しくカレーライス。
ニンジンが冷蔵庫に沢山余ってるって言うもんで・・・
(余ったカレールーは鍋ごと冷蔵庫にしまって帰りました。もう、テントキャンプには戻れん・・・)
e0036217_15591981.jpg

夜は結構冷えるんで、用意していた焚き火もせず、FFヒーター点けてヌクヌクの車内へ。
e0036217_15593289.jpg

一夜明け、打って変わって快晴!
おもむろに朝から焚き火。
e0036217_15594016.jpg

息子が【ファーム ノラ】さんで買ってきた鴨肉の燻製。
e0036217_15595318.jpg

そして、あまりにも定番すぎる。。。
e0036217_160486.jpg

ホットサンド!

予定では、この後、早めに撤収して恐羅漢に上がるつもりでしたが。その前にと行ったトイレに先客がいて、ちょっと離れた所のトイレに行ってみたら、帰り際・・・
e0036217_1605852.jpg

ねらってたコシアブラがあるじゃ~ありませんか!!
e0036217_160319.jpg

嫁さんと息子を駆り出し散策。
e0036217_1612468.jpg

レアなタラの芽を1つだけGET!
e0036217_1613874.jpg

結局、かなりの量採れたんで、わざわざ恐羅漢に行く必要なし!
また~りとしちゃってます・・・・
はい、ご覧のとおり、家族3人でキャンピングカー2台。
なんちゅう贅沢なレイアウトや!
e0036217_162153.jpg

さて、お昼ご飯に加計まで帰って・・・
息子のリクエストでビオトープ川登DOG和カフェわん茶房’Sさんへ
結構並んでましたが、受付に携帯番号書いておけば、外に居ても電話してくれるのでとてもありがたす。
e0036217_1622573.jpg

昼間から飲むビールほど贅沢なことは無い。。。
e0036217_1623540.jpg

ワタクシ、メンチカツなんちゃら。。。
e0036217_1624392.jpg

嫁さん、おばんさいなんちゃら。。。
e0036217_1625220.jpg

息子、オムライスなんちゃら。。。
どれも手が込んでて、美味しく頂きました。

で、昨夜の晩餐は・・・
e0036217_163252.jpg

勿論、バカの芽の天ぷら!!!

いやぁ~春ですのぅ・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2015-05-07 17:12 | あうとどぁ | Comments(0)
本日、っていっても日付変わってるんで、昨日の事ですが・・・・
福山から、はるばる昔の仲間が遊びに来てくれました!!
           
e0036217_01024872.jpg
相変わらずのスナイパースタイル?で安心します(笑)

e0036217_01083016.jpg
普通に市内で会って、昼飯食うだけってのも全く芸がないので。。。
e0036217_01084353.jpg
鬼テッペンランチへと、お誘いしちゃいました。
リクエストにより、キムチ鍋(鳥団子入り!)
e0036217_01090850.jpg
〆は勿論ラーメン投入!!
e0036217_01092561.jpg
ドンヨリの春霞で、見晴らしはイマイチでしたが、なかなか貴重な体験で楽しんで頂けたようで何より。
・・・それにしても、福山に引っ越されて早10年って・・・
白髪も増えるわけですね~!!!




[PR]
by barbershop-silver | 2015-03-03 01:25 | あうとどぁ | Comments(0)
本日は、お日柄も良く理容組合広島北支部のBBQに参加してきました。
前は、青年部の夏行事っていやぁ海水浴って決まってましたが、最近は、わりと山が多いですね~
e0036217_23442771.jpg

勝手知ったる南原キャンプ場に集結。
e0036217_2344587.jpg

こじんまり、マッタリとしております。
e0036217_23452876.jpg

息子の借りてきた新兵器を広げて、酔っ払う前に寝床を確保しましたが、某青年部長の息子に、あっと言う間に乗っ取られとるし・・・
よほど気持ち良いのか、こやつ2時間は爆睡!
(ま、その後、奪い返してワシも2時間くらい寝てましたがzzz)
e0036217_23465953.jpg

なんとも、良く似合ってるね~ヤヤ受け隊長。
e0036217_23472236.jpg

青年部長WKYMクンが気合い入れて作ったタマゴ&手羽の燻製!
ステーキを網焼きで贅沢に!!!
e0036217_23474718.jpg

マンネンくん、既に職人の領域。
お世話になりました。。。
e0036217_23481474.jpg

子ども達は川で水遊び!

北支部青年部諸君!楽しいひと時をありがとう。
タウラくん、帰りの運転サンキューですた!!
[PR]
by barbershop-silver | 2014-07-29 00:12 | あうとどぁ | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ