ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:映画・DVD( 30 )

公認でパロってます。

ほんと久々に・・・
相変わらずのペースで映画観てますが。
今日観たのは【エージェント・マロリー】
劇場入り口で、こんなん貰いました。。。
e0036217_2215128.jpg

・・・エージェント・マロニーちゃん・・・
「なべもの・・・煮物に これであなたも
アクションスターに・・・」
って・・・
わざわざパッケージ作って、何やってんだか。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2012-10-02 22:55 | 映画・DVD | Comments(0)

Wax on,Wax off...

えぇ・・・
相変わらず毎週のように観てますよ、映画。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
先日は【パリより愛を込めて】を観ましたが、その前に観た順にレビュー。

まずは【ウルフマン】
e0036217_19293467.jpg

         (C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
主演は、あの【チェ】のデル・トロ&アンソニー・ホプキンス。
あまりにも期待してたんで、見終わった直後は「なんや~あの狼男ぉ~」って思いましたが、1941年製作の古典ホラー【狼男】へのオマージュだそうで、あえてガッツリのデジタル&特殊メイクを使わなかったそうですね。。。⊂⌒~⊃*。Д。)-з
確かに、そういう目で見れば、古典的な恐怖感っていうか・・・
でも、【ウルヴァリン】の迫力を知ってしまったら、やっぱり物足りないwww

つづいて【グリーン・ゾーン】
e0036217_19343464.jpg

        (C)2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
主演はマット・デイモン、監督は、あのボーンシリーズのポール・グリーングラスって来りゃぁ、そりゃ期待するなってのが無理な話でしょう!!ヽ(τωヽ)ノ
なんせボーンシリーズは映画にしては珍しく1より2より3が面白いっていうワタクシの大好きな映画ですから!
同じ監督が同じ役者を使ってやりたいことって言やぁ~、どう考えても前作を越える事!
しか~しっ!残念な事にワクワク感、ドキドキ感・臨場感、共に【ボーン・アルティメイタム】の10分の1。。。
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

そして、【プリンス・オブ・ペルシャ 砂の時間】
e0036217_199242.jpg

        (C)Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All rights reserved.
全然期待せずに観たんですが、かなり楽しめました!
この手の映画にありがちな、やりすぎCGでもなく、このシーンいらんじゃろ?ってのもなく、見事な世界観ですなぁ~!!ヽ(´ー`)ノ
それにしても、ジェリー・ブラッカイマー!凄いバイタリティー・・・ドラマだけじゃないのねぇ~・・・
・・・ちなみに、ゲームが原作って、今知りました。。。

で、最初に戻って【パリより愛を込めて】
e0036217_19213346.jpg

        (C)2009 EUROPACORP - M6 FILMS – GRIVE PRODUCTIONS – APIPOULAI PROD
なんか、久々にスカっとしました。
カーアクションシーンとか、凄いリック・ベッソンらしさが全開ですし、トラボルタの演技も光ってます!(頭もピカピカ光ってますが・・・)
というわけで、完全に自己満足な映画ネタを終わります。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
[PR]
by barbershop-silver | 2010-06-04 19:42 | 映画・DVD | Comments(0)

立て続けに。。。

映画ネタを3本ほど。
じっくり考えてると、なかなか書けないものでスイスイっと・・・

先ずは【シャッターアイランド】
e0036217_1235872.jpg

(C)2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved

なんかやっぱり、映画って期待しすぎるといけませんねー
スコセッシ×ディカプリオだし、『あなたは何分で謎が解けるか』なんて言われたら、そりゃ期待するわな・・・
じゃけ、スッキリどんでん返してくれ~やぁ~!!
良くできてるのは間違いないんですが、それだけに惜しい。。。。。

事前に出てくる「この長さとこの長さは一緒です。」なんていう前振り、いるんですかね?
なんの先入観もなく観た方が絶対面白いと思うんですが・・・

続いて【第9地区】
e0036217_1212890.jpg

(C)2009 District9 Ltd All Rights Reserved.

これは良かった!!
南アフリカが舞台ってことで、アパルトヘイトを連想させますが、関係ないって・・・
なんでも英語では地球外生命体だけでなく外国人も「エイリアン」っていうそうで、単なる「未知との遭遇」映画じゃなくって、結構深い内容です。
(冒頭に出てくる「彼ら(エイリアン)をどう思いますか?」っていうインタビュー、実際に「国内の外国人をどう思うか」って街行く人に聞いた答えらしいです!)

そして【アリス・イン・ワンダーランド】
e0036217_1274817.jpg

(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

内容&演出&画(彩度を落とした独特の色合い)。
全てティム・バートンの世界、全開です。。。(全壊とも言う。。。。。)
実は、観たのが土曜日の夜だったって事もあり(この時間しか嫁さんと一緒に見れる回が無い!)ほぼ満席だったので、離れた席しか取れなかったのですが、嫁さんの3Dメガネ、壊れてたみたいで・・・
隣に座っていたら劇場スタッフに声掛けてたんですが、離れてたんで、嫁さんもなんかオカシイと思いつつ、始まってしまったので、そのまま観たって事なんですが、始まる前にスタッフが劇場に入って、直接確認するぐらいしてくれても良いのに!!満席で一人で観てたら、シアターから出てメガネ交換して下さいって、なかなか言えんでしょう!!!

ってことで、これからドンドン3D上映が増えるんでしょうが、劇場の方でももっと配慮して欲しいもんです。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2010-04-25 01:32 | 映画・DVD | Comments(0)

行きたくない場所

映画【ハート・ロッカー】観てきました。
e0036217_085698.jpg

(C)2008HurtLocker,LLC.AllRightsReserved.

臨場感、恐怖感、現実に押しつぶされそうになりました。
e0036217_091124.jpg

(C)2008HurtLocker,LLC.AllRightsReserved.

観終わって、明るくなった時、ウチの嫁さん泣いていました。。。
e0036217_092150.jpg

(C)2008HurtLocker,LLC.AllRightsReserved.

女性監督ならではの感性なのでしょうか?
e0036217_093035.jpg

(C)2008HurtLocker,LLC.AllRightsReserved.

男は泣けません。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2010-04-08 00:24 | 映画・DVD | Comments(2)
はい、気が付けばもう2ヶ月近く更新してません。。。
ホント、時が経つのは早いものですね~・・・

これからもボチボチやって行きますんでwww

相変わらず毎週のように映画観てますが、どうも書き込むほどの感動が無い。
素晴らしいと思っても、感想を整理してコチラに書き込むパワーが無いっていうか・・・

e0036217_1161916.jpg

意を決して!
観てきました、シャーロック・ホームズ。

素晴らしい!
過去の映画&ドラマ作品に囚われず、原作の世界観、キャラクターを活かしきった圧倒的な描き方!
決して新解釈って言う話題性だけでなく、サー・アーサー・コナン・ドイルの描いたビクトリア朝ロンドンの湿った空気、霧の匂いまでも漂ってきます。。。

あぁ・・・またしても分かる人にしか分からんマニアックな内容でした・・・・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2010-03-17 01:42 | 映画・DVD | Comments(0)

最近の映画事情。。。

(゚Д゚)ノ ハイッ!どれだけ振りでしょう?!
超久々の映画ネタです。
相変わらず、月2~3本のペースで映画を観に行くんですが、イライラが溜まって来たんで、ここらでおもいっきり吐き出します!!

皆さんは洋画観るとき、字幕派ですか?それとも吹き替え派?
ワタクシは絶対、字幕しか観ないんですが、今日はその訳を熱く語りたいと思います。

第一、役者の演技ってのは声の響きも含めて演技でしょ!
空気感っていうか雰囲気、大事でしょ?!

って、ずっと思ってたんですが、最近あまりにも吹き替え上映が幅を利かせて、どうにも納得イカン!

ワタクシなりに分析すると、まず最近の映画事情、特に邦画のジャンルはTVドラマのスペシャル版を映画でやる。だから、家でテレビを見ている感覚で映画を見る。(【観る】じゃなく【見る】ね)
それと同じ感覚で洋画を見る。そういう人が増えると、地上波テレビで洋画ロードショーを見るのと同じ感覚で映画を観る。。。

そして、もうひとつの要因。本を読まない人が増えた!
つまり、文字をパッと見て理解する訓練が出来ていない。
字幕を読んでると画面が観れないって・・・そういう理解しがたい感覚が多数派を占めているんじゃないかって思うんですよねぇ~

ウチの嫁さんなんか、字幕の洋画を観てるとその役者の声で日本語を喋っているように感じるっていうんですが、素晴らしい感覚だと思うんですよねぇ~!

そして、耐え難い事が起こりました。。。
楽しみにしていたディケンズの名作【クリスマスキャロル】
折角なんで3Dで観たいじゃないですか!
その上、字幕で観なきゃ気がすまないんですが、なんと3Dが吹き替え版しかない・・・
どうしたモノか悩んでいると、字幕版は夕方の1回上映のみになり・・・・
とうとう観る機会を無くしてしまいました。。。

映画好きを映画館から締め出してどうする!!
興行収入が増えれば、儲かりさえすればそれで良いのか!!

っていう押さえ切れないモヤモヤを抱えて先日【イングロリアス バスターズ】を観に行きました。
e0036217_0243885.jpg

いやぁ~!!これぞ映画の醍醐味!!
ハリウッド映画にも係わらず、ドイツ人はドイツ語で、フランス人はフランス語で、更にはイタリア語もふんだんに使われていて、しかも、言葉使いや『なまり』が重要な要素になっている!!

なんせ、トム=クルーズ主演の【ワルキューレ】なんて、ドイツ兵は基よりヒットラーまでが英語喋ってるという馬鹿げた作り方のせいで、観に行こうとすら思いませんでしたから。。。

細かくは言いませんが、中国や韓国の役者を使って日本役人をやらして、変な日本語を聞かさせる違和感と変わらないんですよ!

タラちゃんは、そこんとこ良く分かっておられて、【キル ビル】なんて、そこそこ頑張ったと思いますよ!
ま、ヨーロッパの言語と違って日本語をネイティブに話すのは欧米人には至難の業でしょうから・・・

今後、どんどんそういう風潮が高まっていくんじゃないかっていう不安を抱えていたんですが、【カールじいさんの空飛ぶ家】は字幕の3Dがシッカリあったんで、安心しました。
なんせ、宮崎駿の跡を継ぐのはディズニーの若手アニメーターだって、ジブリも言ってるみたいですから!

ってことで、取り止めの無い話になりましたが、ワタクシ的にはスッキリしました!
お休みなさぁ~い。。。。。
[PR]
by barbershop-silver | 2009-12-12 02:15 | 映画・DVD | Comments(4)

あけました!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!!
・・・ですが・・・先に大晦日、31日の映画ネタ。。。

【地球が静止する日】観てきました。(こんな感じだからなかなか映画ネタ書けないのよねぇ~)
e0036217_6241672.jpg

(C)2008 Twentieth Century Fox Film Corporation.

結論から言いますと☆3つ予想で☆3つ・・・
e0036217_62787.jpg

(C)2008 Twentieth Century Fox Film Corporation.
キアヌ・リーブス&ジェニファー・コネリー、良い味出してるんだけどなぁ~。。。

デジタル映像は見事なんですが、ストーリーが・・・
e0036217_6303784.jpg

(C)2008 Twentieth Century Fox Film Corporation.
なんか、もうちょっと攻撃を思い留めさせる決め手があるとシックリくるんですが・・・
結局、世界の大勢は、残念ながら非暴力主義じゃないですから。。。

キアヌ・リーブス演じる使者が、ガンジーの思想(非暴力不服従)に触れて攻撃を思い留まるとか???!

ま、要するに暴力服従(正当防衛・やられる前にやっちまえ)では人類は滅びるしかないということを分かりやすく示しているという点では評価できますが、こんな自己満足な家族愛じゃぁ・・・

・・・と、まあ、こんな感じで今年もよろしくお願いします。。。?
[PR]
by barbershop-silver | 2009-01-04 06:45 | 映画・DVD | Comments(0)
観てきました【ワールド・オブ・ライズ】←それにしても最近の映画のHPは重たい・・・ちょっと懲りすぎなんじゃねっ?
e0036217_0292478.jpg

(C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.
まず最初に苦言を。。。ヽ(τωヽ)ノ
原題は【BODY OF LIES】・・・嘘の塊・・・変に邦題つけない方がイイですね。
分かりやすいように考えるんでしょうけど、安っぽいタイトルがっぽい。。( ・ g・)

e0036217_036988.jpg

(C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.
ディカプリオ。最近こういった感じの無精ひげキャラがしっかりとアゴについて・・・じゃなくって、板についてきましたね。(≧∇≦)b
アラビア語、随分ガンバッタ!好演ですね!!
でも逆に役の幅が狭まったように感じるのはワタクシだけではない筈。。。

e0036217_0395975.jpg

(C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.
ラッセル・クロウ。役作りのため、無理から太ったって・・・20キロ?!
おそらくは監督、リドリーさんのイメージどおり、役を演じてます!
でも、妙にズラっぽい頭が気になる。。。(●∀●)

e0036217_1252672.jpg

(C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.
そして、影のキーパーソン、 マーク・ストロング!!
とってもイイ味出してます!いやぁ~世界にはホント、未だ見ぬ良い役者が一杯いるんですねぇ~!(n‘∀‘)η

e0036217_0445425.jpg

(C)2008 Warner Bros. Entertainment Inc.
しかし観終わって、良いんだけど、なんか足りないというか・・・
意外性がないというか・・・

最近なんか、そんな感想ばかりの様な気がしないでもないですが。。。
『起承転結』で、しっかりまとまっている所は流石、巨匠・リドリー・スコットらしいんですが、嘘VS嘘VS嘘という図式の中では
『起承転転転結』
くらいの展開の方が観ていてヤラレた感がある!
と思うんですがねぇ~ヽ(ヽ・∀・)アヒャ?
[PR]
by barbershop-silver | 2008-12-23 01:45 | 映画・DVD | Comments(0)
ここらで超超久々に映画の話など。。。

相変わらず結構なペースで観に行ってますが、なかなかブログに書くほどの感動が無いって言うか・・・
感動しても、なんとなくネタにする気になれなかったり・・・

「最近、何観た?」って、人に聞かれても、タイトルが出てこないんで、とりあえず観た映画は記録として書いていこうと思います。

読み返してみると前回の映画ネタ書いたのが3月・・・
その後観て、印象に残ってる作品を思い出しながら列記すると・・・
(独断&偏見☆評価つき)

告発のとき ☆☆☆
ノーカントリー ☆☆☆☆☆
バンテージ・ポイント ☆☆
最高の人生の見つけかた ☆☆☆☆
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー ☆☆
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 ☆☆☆
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ☆☆☆☆☆
ゲット スマート ☆☆
ダークナイト ☆☆☆☆☆
アイアンマン ☆☆☆
ハンコック ☆☆☆
崖の上のポニョ ☆☆☆☆☆
ウォンテッド ☆☆☆
イーグル・アイ ☆☆

ん~・・・かなり観てますなぁ~
ひとつひとつの感想を書くと気が遠くなりますので、そっとしておくとして。。。


この前観た【彼が二度愛したS】について。(ネタバレ注意でござります!)
e0036217_226832.jpg

何度も言ってますが、この手の映画はホント、ドンデン反して下さい!!
お願いですから!
e0036217_2263887.jpg

深い話、哲学的な映画じゃなく、サスペンスなんですから、観終わって
「え~そうだったの!!」でもなく「あぁ~なるほど!ほぉ~っ!!」でもなく
「?・・・・」って言うのだけは納得できません。

折角、設定が面白いのに活かされてないように思いますねぇ~。

そもそも、彼が何故Sを二度愛するようになったのか?
ってところは重要な要素だと思うんですが、
仕組まれて嵌められた、というよりは勝手に好きになっちゃったって感じですし、
観てる方からすれば、善悪のキャラはプレビュー等で最初から分かっちゃってるわけだから、それを大きく覆すドンデンがないと・・・(はっきりいって返しが弱すぎます)

そして、あの最後のシーン。
分かれて出会う必要があるのか???

消化不良で非常に勿体ない!当然☆はひとつです

ま、そういう作品が多いからこそ本当に良い映画を観た時、感動するのかもしれませんけどね。
[PR]
by barbershop-silver | 2008-12-05 22:09 | 映画・DVD | Comments(0)

JUMPER~

昨日、またまた映画観て来ました。

『行き先、無制限。』
e0036217_17481924.jpg

【ジャンパー】

監督は、このブログで触れた事の有る『ボーン・アイデンティティー』『Mr.&Mrs.スミス』のダグ・リーマン。
e0036217_17584225.jpg

(C)2007TwentiethCenturyFox

主演は『スターウォーズ』のアナキン役でブレイクしたヘイデン・クリステンセン。
e0036217_1815078.jpg

(C)2007TwentiethCenturyFox

脇を固めるのは、ジェイミー・ベル。(『リトル・ダンサー』はホント良かった!)
e0036217_1851740.jpg

(C)2007TwentiethCenturyFox
あ、ここ東京です。。。

そして、あのサミュエル・L・ジャクソン。
e0036217_187586.jpg

(C)2007TwentiethCenturyFox

いやしかし、映像は凄かった!!
背景や、生物といったトコロのデジタル処理は、見慣れてきてますが、テレポートの映像は、古典的なワザや、色々な試みがなされているそうで(一旦、役者全員がストップして、テレポートするジャンパーだけが移動して再度アクション!とか・・・)なんせ、ダグ・リーマン監督っていやぁ~マッドサイエンティストといわれてますから。。。つまり常人が考えない事をする!!

ちなみに、この映画の視覚効果スーパーバイザーは、あの『マトリックス』で弾丸を止めた?!って人ですからねぇ。。。

さて、ここから酷評。
まず、観終わって、スッキリしない・・・・
観ていて、ストーリーに意外性がないというか、「えぇ~っ!」「ほぉ~っ!」ってトコがない。
逆に「なんであのシーン必要なんやろ?」「伏線のようで最後まで意味なかった!」ってトコはけっこうあったりして・・・・
ま、これが当たれば3部作にするって事らしいのですが、観客から見たらそんな都合は関係ないわけで、1本の映画としてストーリー展開の完成度をもっと高めて欲しいと思っちゃいました。

そうそう、公式サイトでは、YOU TUBEの動画で、予告&メイキングが観れるようになってて、お持ち帰り出来そうですので、こちらにも上げようと思いましたが、エキサイトブログでは表示できませんでした。。。

追伸
あまりにも悔しいので、特設会場にて公開しますっ!!
   ↓
ひみつのへや
[PR]
by barbershop-silver | 2008-03-11 18:12 | 映画・DVD | Comments(3)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ