ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:理容関係( 43 )

就活ヘアーセミナー

本日は、広島県理容組合青年部主催の『就活ヘアーセミナー』でした。
e0036217_20564286.jpg

青年部長の加藤君をはじめ、青年部の皆様、有意義なセミナー、ありがとうございました!
奈良よりはるばるお越しいただいた大月先生、お世話になりました。
ご参集の皆々様、お疲れ様でした!
[PR]
by barbershop-silver | 2016-06-27 21:07 | 理容関係 | Comments(0)

かなぁ~り遅めの・・・

月曜日、理容組合広島県青年部の新年宴会に参加してきました。
e0036217_2330452.jpg

毎年、忙しい年末を避けて、11月終わりにチョット早い忘年会をやってましたが、去年は、なんとも皆さん都合がつかず・・・
e0036217_23302886.jpg

結局、こんなに遅い宴となりましたが・・・
e0036217_23305099.jpg

こちら、今までの執行部役員、春には私を含め殆どのメンバーが卒業です。
e0036217_23303592.jpg

そして、新執行部予定のメンバー。
ん~。。。あとは宜しく!!
e0036217_2331793.jpg

コチラのお店・・・
e0036217_23312051.jpg

海鮮がメインなのですが・・・
e0036217_23313082.jpg

例によって海の幸全般が苦手なワタクシの為にチャンと肉も用意されてましたとさ!
e0036217_23314372.jpg

・・・2次会は結局WKYMくんと二人になったので、いつもの店に・・・

後は頼みましたぞ!!
いやはや、それにしても青年部、長かった・・・・

まだ数ヶ月、任期ありますけどね・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2015-02-04 01:12 | 理容関係 | Comments(4)
またまた遅くなりましたが。。。
e0036217_19102966.jpg

月曜日、理容組合北支部の親睦旅行で山口方面に行ってきました。
e0036217_19112099.jpg

毎年の恒例行事で、ワタクシ、担当部長なもんだから、バスの中では【添乗員さん】と呼ばれとります・・・
e0036217_1911489.jpg

先ずは徳佐でリンゴ狩り、バス降りた時点では生憎の雨模様でしたが・・・
e0036217_19122433.jpg

園内では降り止んでくれたので、楽しくリンゴ狩りをすることが出来ました。
e0036217_19124549.jpg

つづいて、活イカを食すべく須佐へ。
e0036217_19131530.jpg

コチラの港で水揚げされる剣先イカで、生きてる奴だけが名乗ることを許されたその名も
『須佐 男命(みこと)イカ』
e0036217_19135015.jpg

団体さんなんで、裏に回って別の入り口から入ります。
e0036217_19141099.jpg

生きてる活きてる!!
ゲソを食べると吸盤が口の中にプチプチ吸い付いて、初めての食感!!
めっちゃ甘い!!
e0036217_19143865.jpg

そして最後に向かった先は・・・
e0036217_19172261.jpg

遠目に見ると縞模様は綺麗に見えますが大きさが分からんのですが・・・
e0036217_19163846.jpg

間近で見るとすごい迫力!ホルンフェルス大断層です。
実に17~8年振り・・・
e0036217_1915526.jpg

おぉ~!火曜サスペンス!!!
e0036217_19165839.jpg

お~い!波飛沫でカメラやられるぞ~!
e0036217_19174413.jpg

イカ墨アイスで口を真っ黒にしつつ帰ったのでありました。
ご参加くださった北支部会員の皆様、大変お疲れ様でした!!
[PR]
by barbershop-silver | 2014-10-29 19:40 | 理容関係 | Comments(0)
本日は、明日の競技大会の設営で、朝も早よから会場入り。
e0036217_23511555.jpg

一番乗りやぁ~!
e0036217_23514576.jpg

学校経由のテーブル運び組も合流し、準備完了。
お昼前に何故か弁当屋さんのデリが来たので不審に思っていると・・・
e0036217_2352153.jpg

発注間違いで明日の審査員の弁当が来ちゃったって・・・
某教育部長さんの注文書によると
18日(月)って!
18日は日曜やし、月曜って事なら19日やし・・・
ま、美味しく頂きまして、ごちそうさまでした!!
e0036217_2353678.jpg

さて、昼から、マッタリするため近所の河原へ。
e0036217_2353276.jpg

太田川本流です。以外にもというか、水が綺麗で、メダカもイッパイ泳いでました!!

で、前々から撮りたかった車の動画を。

・・・風の音が凄いし・・・どうせならベット展開もすれば良かったのにね。
e0036217_23543078.jpg

ホントに気持ちが良い!
e0036217_23544469.jpg

さて、ここはどこでしょう?
ヒント、180円で腹一杯??になるところです。。。

って事で、青年部の皆さん、明日は宜しくお願い致します。
[PR]
by barbershop-silver | 2014-05-19 00:28 | 理容関係 | Comments(2)

総会終了しました・・・

昨日は広島県理容組合青年部の総会でした。
e0036217_13415093.jpg

雨の月曜日でも結構観光客がいましたね。
e0036217_1342456.jpg

いつもの通り平和公園を中央突破。
e0036217_13421661.jpg

来週の競技大会の運営準備のため、みんな早めに集合。
e0036217_13422498.jpg

女性部さんの総会終了後、組合共済の話を聞かせてもらいました。
e0036217_13423578.jpg

皆様のお陰で、滞りなく無事終了。
ワタクシ、県青年部事務局として、2回目の総会資料作成&今回から競技会の総括補佐で、こちらの資料作りもさせて頂きましたが、ミスプリや抜けてる事ばかり・・・ちょっぴり反省中です。。。
e0036217_13424552.jpg

さて、懇親会まで時間があったので、部長の個人的お買い物に付き合い宇品のジャスコへ
10年ぶりのスタバでナンチャラカンチャラいうクッキー入りの甘いドリンクを頂きましたが、結構うまかったですよ。
e0036217_13425859.jpg

やっとこさ懇親会の時間です。
魚好きの幹事T岡くんに魚嫌いのワタクシが気を使わせた結果、牛タンの店に落ち着きました。
e0036217_1343927.jpg

県東部のメンバーとも1年1度の会食&OBの方々にも参加していただき大盛り上がりの宴でした!
e0036217_13432578.jpg

なんか、こうやって写真撮るとあんまり美味そうじゃないね。
普通に美味しい牛タンでしたよ。
e0036217_13435658.jpg

2次会、次期執行部体制について喧々諤々。
e0036217_1344537.jpg

こちらはソファーに陣取る二人・・・
後から6人分(スペース分?)請求されたとかされなかったとか・・・(笑)
e0036217_13442076.jpg

3次会、またしても世の中、狭スなことが発覚した同中ママの店。
一人でやってるもんだから、カウンターの中に入ってゴソゴソ手伝い。
・・・単に邪魔してただけだったりして・・・(@_@;)
e0036217_13443465.jpg

・・・おつまみに、タクアンって・・・どうなん??

ってことで、青年部の皆様、お疲れ様&ありがとうございました!
来週の大会も宜しくお願い致します!!
[PR]
by barbershop-silver | 2014-05-13 14:18 | 理容関係 | Comments(2)

恒例新年互礼会

皆様、遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!
正月休みは長崎方面で過ごしましたので、ただ今、旅行記作成中ですが、先に本日の事を・・・
e0036217_1364547.jpg

毎年、最初の月曜日は組合の支部役員の新年互礼会なのですが、その前にガッツリ真面目な会議。
春の総会に向けての話や、来年度の主な日程などなど・・・しっかり2時間ケンケンがくがく。。。
e0036217_1351526.jpg

隣の部屋に会場を移し互礼会。
誤解の無い様に毎年書いてますが、全額自腹ですからね・・・
なんか、組合の役員になったら組合費使って飲み食いできるのかって言ったら、全然そんなことないんですよ!
基本、マジでボランティアなんで・・・
e0036217_1353187.jpg

しかし・・・この手の料理ってホント苦手なんですよね~(知ってる人は、みんな知ってる魚介類苦手人です。)
e0036217_1354420.jpg

毎年同じ会場でやってますが、今年は初めて【牛スジ煮込み】が!!
正に「地〇に仏」・・・・・(@_@;)
・・・じゃけ、BO~ZUさん、嫌がらせにナマコ入れようとするの辞めてもらえますぅ~・・・

ってことで、今年もボチボチ不定期に更新していきますので宜しくお願いしますね~。
[PR]
by barbershop-silver | 2014-01-07 02:05 | 理容関係 | Comments(0)
月曜日、全国理容競技大会の応援&観戦に山口県は山口市に行ってきました。
e0036217_13501045.jpg

この大会、毎年全国持ち回りなんですが、今回は山口っていう近い所であるので、広島県の組合からも3台の貸切バスが出動!
e0036217_13501732.jpg

スィッと到着、維新百年記念公園体育館。
っていっても約3時間掛ってますから結構遠いですね~・・・
それにしても、アドバルーンって、凄い久々に見た!!
ちっちゃく写ってて、しかも裏返しなんで、良く見えませんけど・・・
e0036217_13502359.jpg

開会式の模様。遠すぎて見えない・・・
e0036217_13503188.jpg

いつの間にか気付かぬうちに、まるはち先生に激写されてました。
しかもこの写真送って貰うまで気付きませんでしたが、右側の垂れ幕に書いてある大分県の広瀬君って、元北支部青年部員!
去年、田舎の大分に帰って、今年は県大会を勝ち抜き全国出場を果たした、あのヒロセくんです!
e0036217_13503741.jpg

会場の外では、色んな屋台が出ていました。
e0036217_13504339.jpg

B級グルメ優勝の文字に弱いんです。。。
塩麹鳥カラ&ビール。
・・・って、これ、熊野の筆まつりで食ったヤツ?と同じなんじゃないかと・・・
e0036217_13505112.jpg

おにーさんは瓦そばを食ってましたが、瓦に乗ってないじゃん!!ってみんなに突っ込まれてました・・・
さて、競技も一段落、まるはち号に便乗し、ちょっとだけ会場を脱出しウロウロ・・・
e0036217_1351010.jpg

・・・お、まるはちクンのブログで見覚えのある白キツネ・・・
e0036217_1351814.jpg

こちらもお馴染み感はあるものの、実はワタクシ初めて来ました国宝・瑠璃光寺。
e0036217_13511795.jpg

そして、昼飯食いに湯田温泉へ。
e0036217_13513358.jpg

なんや、まるはちくんが空をパシャパシャ撮ってるんで、何?って聞いたら、この雲が何かに見えるって・・・
e0036217_13514880.jpg

ウサギが拝んでる?!

さてさて、肝心の全国大会ですが、広島県代表の選手は残念ながら入賞なりませんでした・・・
あ、大分のヒロセ君も残念・・・

大会の熱戦の模様、作品の写真も勿論ありますが、著作権?は無いんでしょうが、どれも選手の魂こもった作品群ですから、そちらは本家のHPおよび正式ブログにお任せします。

皆さん、大変お疲れ様でした!!!
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-23 14:56 | 理容関係 | Comments(4)
月曜日、広島県理容組合のソフトボール大会が開かれました!
e0036217_1375319.jpg

『開かれました』っていうか、『開きました!』
そうなんです、このソフトボール大会、組合の三大事業となっておりまして、毎年担当支部が持ち回りなんですが、今年は我が北支部が担当ということで、半年前から準備を進め、2ケ月前からは、ほぼ掛りっきりで・・・

各支部のメンバー表の集計や、申込金の受け取り&領収証発行、会場の確保や備品の確認・・・
プログラム作成に弁当、レンタル用具の手配、開会式・閉会式の音響、司会原稿などなど・・・・・

なんせ、県全体から10チームが集結。
支部長さんや理事、来賓の方々含め、200名以上に参加していただいたんで、結構大変でしたね~!

・・・ブログのUPが滞り気味なのは、この為だったんですよ~(>_<)
e0036217_138112.jpg

当日は、照らず降らずの曇り空で、無事終了!
片付けていたら雨が降り始めて・・・日頃の行いか、なんとか閉会式終了に間に合って良かったよかった。。。

理事の先生、県事務局、参加各支部の支部長・厚生部長各位、ご来賓、商社関係の方々・・・
遠方より参加され大会を盛り上げて下さった各チームの皆様・・・
準備に奔走された北支部役員・青年部・女性部の皆様、特に選手参加にも拘らず、朝早くから最後まで手伝っていただいた北支部チームHACの皆様などなど・・・

皆様のお陰で大役を果たすことが出来ました。
ほんと~~~~~~~~~~に
ありがとうございました!


よし!ここから怒涛のブログ更新?!なるのか?????
[PR]
by barbershop-silver | 2013-10-03 13:31 | 理容関係 | Comments(2)

ゆんべのできごと

昨夜、理容組合北支部青年部のお勉強会に参加してきました。
e0036217_10402870.jpg

第4のカラー剤!
小麦粉&とうもろこし&和漢植物で染めるって・・・
e0036217_10341785.jpg

少数精鋭の講習会です。
e0036217_10344898.jpg

参加したっていっても、受講じゃなくってモデルとして。
「色どうしましょ?」ってなったんですが、元青年部長エキッチの発案にのって
【ぱ~ぷる】で・・・(笑)
ブログ読者にしか分からん安易な発想。。。
e0036217_10351152.jpg

スパイシーな大人の辛さ!
ナンつけて食ったら美味そうやんの!!(@_@;)
e0036217_10352442.jpg

ウソです!刺激臭もなく、おこちゃまはちみつカレー風・・・(嘘爆)
もう一人のレデエスのモデルさんはエキッチ母。
e0036217_10354239.jpg

終了後、金の龍の背に乗ってぇ~♪。。。
深夜なのにガッツリ!!
。。。青年部現役時代を思い出す真夜中の宴。。。

ご参加の諸君、お疲れ様でした!
で、ワタクシの髪の色、どうなったかって???

知りたい人はご来店ください。
(またしても姑息にも誘い込む手段・・・
[PR]
by barbershop-silver | 2013-06-20 14:17 | 理容関係 | Comments(0)
本日、年に一度の競技会。
e0036217_21164668.jpg

まずは昨日の設営の模様から。
毎年の事なんで、チャッチャと進めます。
とはいえ、ワタクシ、昨年まで、ずっと1F担当だったので、3F会場は初めて。。。
e0036217_21165674.jpg

ひと段落したところで・・・
e0036217_21171194.jpg

DAVE氏、謎の昼寝。。。
(@_@;)
e0036217_21182996.jpg

本日の競技会の様子。
控室の隅から激写。。。
e0036217_21193360.jpg

観覧席より。
e0036217_211915.jpg

お昼は、いつもの通り、女性部さんプレゼンツの、うどん&おむすび!
e0036217_21201576.jpg

サロン提案スタイル部門も新設され、新鮮な競技会でした。
e0036217_21194952.jpg

昨年まではコチラ1F会場から離れられず、ヘトヘトでしたが、今年は3Fの初責任者にもかかわらず副責ベテランの、まるはちクンのお陰で、なんとか無事に勤めることが出来ました。

あ、謎の昼寝のDAVE君の完璧なる司会&タイムコール、流石でした!
完璧に出来て当たり前体操で、誰にも褒められんじゃろうから、ワタクシ、代表して絶賛しときます!

選手、モデル、青年部役員の皆々様。
組合関係者、観覧者の皆様。

お疲れ様でした!

更なる詳細は青年部ブログにて。
[PR]
by barbershop-silver | 2013-05-20 23:29 | 理容関係 | Comments(5)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ