ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

鬼ヶ城詳細リポ~トで~すぅ?!

本日、あまりにも天気が良かったので、午前中はゴソゴソと買い物を済まし、嫁さんと2人で夕方から鬼ヶ城林道に行ってきました!
実は先週も家族で休みだったので、ココに来る予定だったのですが、嫁さんのリクエストでガラにもなくクラウド君に会いに動物園に行ってきたので、力尽きて来れなくて・・・

e0036217_2310312.jpg

クラウド君、結局、棒回ししてくれませんでした。。。

今回のお目当ては『夕日に映える広島市内を一望』だったのですが、果たして間に合うのか?(既に日暮れが近づいてます!)
e0036217_23131434.jpg

R54、三入。ちょっと前までココにはローソンがあったのですが今は空き地。
この交差点を右折して橋を渡ります。
あ、今更何故詳細リポートかっていうと、ウチの店のお客様でジムニー乗りのKさんが、上まで行ったけど最後の『見晴らし広場』が分からなかったってことで。。。
e0036217_23153939.jpg

道なりにずぅ~っと行けば、長閑な田園風景が広がります。祭りの何かでしょうか?メチャでかいのぼり?!!
e0036217_23291861.jpg

最後の民家を過ぎれば植林された杉木立が並んでます。
e0036217_23303210.jpg

ずぃ~っっと、こんな感じ。
e0036217_23311526.jpg

最初の目印、鉄塔への分岐です。ちなみにこの鉄塔、当然の如く行き止まりで見晴らしもなんもありません。。。右へ上がらず、直進です。
e0036217_2336131.jpg

その後、何箇所か分岐はありますが、結構荒れてる所もあるので、始めてきた人はビビる事でしょう!?(慣れた人と来るのが正解ですね~・・・って言っても、この辺まで来てる普通のセダンも見かけますが・・・)
e0036217_23392018.jpg

で、悩みながらもココまで来てください!
e0036217_23402686.jpg
e0036217_23404271.jpg

左手に鉄塔が見えます、かなりのヒルクライム(急斜面)で、ここを上がるってのも初心者の方はチビリそうになると思いますが・・・自信がない場合はやめておきましょう。。。
ま、ここを上がっても、な~んの景色もなく、またビビリながら降りてくるだけですから。。。
e0036217_23443356.jpg

で、分かりづらいのはココからなんですが、左手に鉄塔。そして右側になんとなくの道らしきモノがあるの分かりますか?(上3枚の写真は車止めたまま同じところです)
e0036217_23464887.jpg
e0036217_2347452.jpg

ココを入るんですよ!Kさん!!
冬場に来たら結構草が枯れてて分かりやすいんですが、春・夏・秋は完全に藪になってます!
e0036217_23493415.jpg

50~60mで行き止まり。ココの広場に到着です!
e0036217_2351336.jpg

「違いが分かるの・・・」←分かる人は既にアラフォー。。。
e0036217_23524775.jpg

準備万端、夜景に備えて・・・
e0036217_2353083.jpg

どっぶり日暮れって・・・おいおい夕焼けは?!?
日頃の行いのせいか、ココに来る時は景色を見よ~って時に限って薄曇or霞空・・・
やはり空気の澄んだ冬に来ないと絶景は望めません。。。
e0036217_23565496.jpg

また~りと・・・・・・・・・
e0036217_23572725.jpg

帰り道、イノシシ親子と鹿2頭に遭遇!嫁さんは夜景よりこっちが感激したって。。。
まさにナイトサファリ・・・当然カメラの起動は間に合わなくて写真なし。。。

それにしても、なんかススキが茂ってて、あまり景色が開けてないというか・・・
丁度いいアングルの真ん中に植林された杉がスクスクと伸びてるんで、全然見晴らせません。。。

こんな感じなんで、ぱ~ぷるナイトミ、やっぱ超酷の方が良さげですわい。。。
[PR]
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2008-10-20 01:14 x
クラウド君、相変わらずヤル気ねぇな~って感じですね。
オイラも6月に行ったんですけど暑さでまったく動いてくれませんでした(T_T)
Commented by のりへい at 2008-10-20 21:31 x
下見?お疲れ様でした
ほんとここには当分行っていないです
夕焼けなど見れたら最高ですね♪
しかし、やっぱナイトミは超酷かな?
Commented by まるはち at 2008-10-20 22:19 x
こんばんは、お久です!(^o^)
ロールバーでなくてアウトバー?車検とかの公認は大丈夫なんでしょうか?(^-^;
相変らず登ってますね~!この時期、草木が良くしげってるから大変でしょうね!(ーー;)
くれぐれもスズメバチなどには注意してくださいね!!(゜ロ゜)
これから紅葉シーズン、やはり登らナイト♪(+_+)
Commented by barbershop-silver at 2008-10-20 23:59
ぱ~ぷる1号さんへ
>クラウド君、相変わらずヤル気ねぇな~って感じですね。
まったくです。。。
上の写真のように気に入った棒を回せるように飼育員さんが並べて置いているみたいなのですが、3時頃行っても、まったく触った様子すらありません・・・
Commented by barbershop-silver at 2008-10-21 00:04
のりへいさんへ
久々に来たら、ススキが茂ってるのと植林の杉が大きくなってるので広場がひと回り狭くなってました。。。
ちなみに登りの運転は嫁さんが2駆で・・・最近ちょっとだけ感染?してるような気が・・・(≧∇≦)b
Commented by barbershop-silver at 2008-10-21 00:17
まるはちさんへ
どもです!

>ロールバーでなくてアウトバー?
アウターロールケージといいます。
ちなみに「ケージ」とはカゴの事。鳥カゴみたいでしょ?!

>車検とかの公認は大丈夫なんでしょうか?
ルーフキャリアとして認めてもらえればOKという話もありますが・・・
どちらにしてもドレスアップやデコレーション的な改造じゃなく実用のみ考えた改良なんで理解して貰いたいと思います。
ま、認めてもらえなきゃ外すしかないですけどね。

>くれぐれもスズメバチなどには注意してくださいね!!
はい、我々オフローダーにとっては、熊よりむしろ怖いですから・・・
黒い服は出来るだけ着て行かないようにしています。。。
ヽ(τωヽ)ノ
by barbershop-silver | 2008-10-20 00:24 | あうとどぁ | Comments(6)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ