人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アウタ~なロ~ル。

一昨日、久々にジムニーでクロカンしてきました。
そして、タップリ動画を撮ってきたんで、まさかの連発をするため、こんなにもUPが遅くなってしまいましたが・・・

その前に先日装着したアウターロールについて。
前回報告したとおり、鉄パイプを曲げて溶接して作って貰ったんですが、主要箇所を写真に収めて来ましたんで一応上げておきます。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23432431.jpg

フロント側下から。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23434915.jpg

正面から。フロントガラスの下側にも補強の為パイプを這わしています。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_2344040.jpg

反対側後ろから。
既製品は、端っこがエルボ(パイプ同士を繋ぐL字型の継ぎ手)で溶接してあるみたいですが、工場に手持ち部材がなくそのために仕入れると高く付くって事で、パイプを切って、ご覧のように溶接して貰いました。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23442947.jpg

つづいてルーフ側のジョイント部分、前側から。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23444535.jpg

後ろ側。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23445676.jpg

反対側。実は初め、全て溶接して一体物にした方が強度が有っていいんじゃないかとも考えたんですが、外して保管なんてことになった時、バラせないってのはあまりにも都合が悪いんで、ご覧のように一回り細い径のパイプにボルト止めしました。
アウタ~なロ~ル。_e0036217_23451227.jpg

後ろ側は、内側と外側からボディーの鉄板を挟んでボルト止め。

なぜ、こんな詳細なレポートを書くかっていうと、自分が造ろうと思った時、ネット上にあまりにも情報がなく、色々と苦労したんで、後に続く変態自作マニアのジムニー乗りの方の為に情報提供!(誰もおらんかぁ~・・・・)
by barbershop-silver | 2008-10-10 00:28 | ジムニー | Comments(0)