人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジムニ~の系譜①

ど~も!ジムニ~ハッカ~の、ぱ~ぷる2号です!!
と、言うわけで、今回はチョッと趣向を変えて、SUZUKIジムニーという車について、ワタクシの知ってる限りの系譜を書いていこうと思います。といっても、あまりマニアックになり過ぎてもいけませんので、そこいら辺はサラッとやっていきます。。。
現在、現役で走っているジムニーの中で、マニアに一番人気があり、悪路走破性に優れているのはSJ30、通称【サンマル】というジムニーです。(ちなみに、このSJと言うのは【SUZUKI JEEP】の略なんですって!)
ジムニ~の系譜①_e0036217_3405989.jpg

↑ぱ~ぷる3号こと、けんちゃんのサンマル!いつ見てもカッコいい!!↑

この車、実は2サイクルエンジンです!!紫の煙を吐きながら、パランパラン♪と走るさまは、まるでオフロードバイクの様です。以前、オフロードのツーリングで、後ろからバイクが煽って来るなぁ~と思って振り向いたら、サンマルだったという事がありました!!!
普通の道の上では、アクセルを床が抜けるほど踏み込んでも80~90キロが最高速度だと思うんですが(実際に乗って見たことありませんので、想像ですが・・・)OFF路に出ると、あり得ないほどの走破性を発揮します!!!はっきりいって、誰もついて行けません!!!!!
ジムニ~の系譜①_e0036217_3381935.jpg

↑偉大なるジムニ~マスタ~・すえまるさんのサンマルです!バンなのに屋根を切ってどけておられます!!!ココまで行くと\(゜ロ\)(/ロ゜)/です!!!↑
この車と一緒に走ると、
【軽い】
ということが、OFFでは最高の武器になるということが良くわかります。
よく言われる喩えなんですが、大型の四駆を象に喩えると、このサンマルは、まさに子猫!!ぬかるんだ急斜面でも、ヒョイヒョイッと登って行きます!!ジムニーを極めると、何時かは乗りたい車です。。。つづく・・・
by barbershop-silver | 2006-02-13 03:58 | ジムニー | Comments(0)