ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

お外で遊ぶお盆休み

なかなか更新できませんが、久々でございまする・・・
e0036217_11010040.jpg
お盆休みは8月14・15・16の3日間、島根県は松江にキャンプに行ってきました!
本来なら倉敷・児島在住の姪っ子夫婦家族がキャンプ行こうって言うもんだから色々探して決めた行程でしたが、家の引っ越しが早まって行かれなくなったって言う連絡が・・・
ま、そりゃしゃーないって事で、我が家だけで行ってきましたよ。
e0036217_11011118.jpg
先ずは松江道、高野の道の駅にて
e0036217_11012125.jpg
もみじまんじゅうに見えるヤツ、実はなんとお好み焼きなんです・・・小腹を満たすのにちょうど良い。
さてさて、今回行くキャンプ場は島根県でもかなり人気の所なんですが、松江の端っこ、殆ど出雲市なんで、お昼はやはり出雲そばを!
e0036217_11012646.jpg
息子が某サイトで調べて高評価の蕎麦屋、羽根屋さんへ
e0036217_11032168.jpg
さすがかなり並んでました、地元ィー御用達んの大人気店ですね!
e0036217_11033871.jpg
続いて定番コースの出雲大社へ
e0036217_11040228.jpg
直ぐ近くの島根ワイナリーで、ワインの試飲!
e0036217_11042252.jpg
珍しい味?の、そば粉ソフトクリームと限定ラムネ味のソフトを。
その後、肉屋さんの直営スーパーで島根和牛を買い出し。
ワシ用のビール&ハイボールも忘れずにね。
そして、キャンプ場にINし、スクリーンタープを広げて準備万端。。。
e0036217_11044910.jpg
さて、お楽しみの温泉ですが、日本三大美人の湯として名高い?湯の川温泉・ひかわ美人の湯へ風呂上り、本来ならキャンプ場に戻ってBBQのつもりでしたが、なんせ雨がやみそうにないんで、外飯ですまそうかと・・・
こちらのレストランで食べても良かったんですが、折角なんで地元の美味しいもの食べたいって息子が色々調べて、結局某食べログ評価高いラーメン屋さんへ!
e0036217_11051113.jpg
ラーメン篠寛さん
e0036217_11071314.jpg
これは確かに・・・
e0036217_11075079.jpg
激ウマでございます。
しかし、それにしても出雲市内って結構街になってるんですね~知りませんでした。
ま、30年振りの訪問ですから、無理もないですけどね。
さてさて、こそ~っとキャンプ場に戻って・・・
e0036217_11081943.jpg
一夜明け、2日目。朝から場内を散策、生憎のドンヨリ日和です
e0036217_11084470.jpg
コチラのキャンプ場、コテージなども充実していて手ぶら泊も人気みたいですね。松江出身の漫画家、「はじめ人間ギャートルズ」でおなじみ園山俊二先生のモニュメントがありました。

e0036217_11090105.jpg
更にコチラ!
e0036217_11091975.jpg
森の教会で結婚式も出来るみたいですね!!
e0036217_11093719.jpg
朝食はド定番ホットサンド!写真はいつも撮ってるんで撮りませんでしたが、今回は高野の道の駅で買ったバジルがとても効いてて、かなり美味かったですぞ!
(ベーコンとかの肉類持って来たなかったんで、期待してませんでしたが・・・)
e0036217_11095497.jpg
今回使ったサイトは電源付き流し付きオートキャンプサイト
e0036217_11101249.jpg
電源付きなんで、冷蔵庫も扇風機も使えて、サブバッテリーの容量を心配する必要なし!なんとも贅沢な感じですが、意外にリーズナブル、連泊するならマストですね。



で、結局、お昼は昨夜使えなかった島根和牛でBBQっていっても、やっぱり雨模様なんで、メッシュタープの中で・・・
e0036217_11103460.jpg
前日とは違う温泉に入ろうって事で、玉造に向かいます。
宍道湖もドンヨリ・・・
e0036217_11105690.jpg
一番お手ごろ価格で入れる所をチョイス。ま、浴槽1つ露天ナシの浴場でしたが。。。
e0036217_11113469.jpg
なんせ、酒浸りオヤジなもので、息子がずっとハンドルキーパーです。
e0036217_11115435.jpg
先程のホテルで近くのコインランドリーを聞いて来たのですが、乾燥機は大丈夫なのに洗濯機は全滅、調整中って・・・
丁度居合わせた方に他の所知りませんか?って教えてもらって、かなり迷った挙句やっと到着。
丁寧に教えて頂き助かりました。お時間とってすみません、ありがとうございました!!

洗濯の待ち時間に、飲み物買いだしたり、隣のスポデポでキャンプ道具の掘り出し物発見したりしてから・・・
e0036217_11121700.jpg
これまた息子がネットで見つけたお寿司屋さん。
海鮮丼が凄いと評判だそうな!
e0036217_11123370.jpg
もちろんお寿司も新鮮!最強!!
e0036217_11125000.jpg
え?あんた、海鮮モノ食えんのじゃろって?
はい、その通り、こちらがワタクシのメインディッシュですけどなにか?
っていうか、キャンプっていう感じ全くなしの我が家スタイル。これも良いっすよ!!

お店の外観撮るのすっかり忘れてましたが、若竹寿司さんです。
e0036217_11135381.jpg
最終日の朝です、最後になって快晴!!
宍道湖を一望できる素晴らしいキャンプ場でした、お世話になりました。
e0036217_11141531.jpg
帰り道、松江道の道の駅・たたらば壱番地にて休憩。
前に来た時より食事するところが充実していました。
e0036217_11143086.jpg
で、旅の結局最後の昼食は、こちらも息子調査プレゼンツの・・・
e0036217_11144208.jpg
ハチヤさん、帰りのタイミングで時間的に吉田まで戻ったら丁度ええんちゃう?ってココに決めたみたいですが、先程の「たたらば一番地」があるのが島根県雲南市吉田町なもんで、嫁さんと会話が噛み合わん・・・
普通に吉田っていったら、広島県安芸高田市だわな。。。

あぁ・・・美味いモン食って、のんびりして、温泉三昧のお盆休みでした・・・
(単なる夏休みともいうwwwww)

[PR]
by barbershop-silver | 2017-08-23 14:54 | あうとどぁ | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ