ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

自然観察会に行ってきました

お陰様で毎日毎日、お店の方も忙しく、記事のUPも遅くなりましたが、この前の月曜日、温井ネットワーク協議会さん主催の【自然観察&春の山菜を食す会】ってのに参加してきました!
なんと、今年で9回目にもなるそうですが、今まで全然知らず、たまたま見た新聞記事で月曜日って珍しいなと思って興味津々、直ぐ申し込んだんですが・・・


e0036217_23242179.jpg

月曜日の朝に渋滞する可部を抜けて温井ダムの先のキャンプ場に行くって、何時に出発すりゃええんじゃろって考えてて思いついたのが前日、仕事終わりからの車中泊!
先週に引き続き、またまた来ちゃいました戸河内道の駅。
e0036217_22530794.jpg

そういえば前回の動画の後、朝のコーヒータイムも撮ってたんですが、写りが悪かったので、再チャレンジ


狙い通り、戸河内からなら全く渋滞も無く25分ぐらいで温井ダムへ

e0036217_22534278.jpg
キャンプにクロカンにと、ここら辺で30年くらいウロウロ遊んでますが、実はココのキャンプ場、初めて来たのです!
雉野原と書いて、キジヤハラと読みます。
e0036217_22533588.jpg
ま、オートキャンプ場ではなくレイアウトも狭めで、我が家のスタイルには不向きなのが確認できたので、今後もキャンプで来ることは無いと思いますが・・・

e0036217_23012770.jpg
受付を済ましたら早速、山菜天ぷらの仕込をされてました。
e0036217_22583795.jpg

さて、初めて参加した自然観察会、植物にメチャメチャ詳しい講師の先生が紙にマジックで植物の名前を書いて、説明してくれます
e0036217_00251414.jpg

ガッツリ地面を縛るように根が張るからジシバリ
e0036217_23015497.jpg

昔の日本の原風景と、しきりに言われていましたが、キシツツジとネコヤナギのある川岸
護岸工事をしたらアッと言う間に無くなるんだそうです。(陰になっててキシツツジが見えにくいのが残念ですが・・・)
e0036217_23022080.jpg

アカメガシワ

e0036217_00315396.jpg

先生、勉強になります!        
                   
e0036217_00382210.jpg


施錠してあって普段入ることの出来ない管理道のトンネルを抜けると・・・
e0036217_00422278.jpg

流石に誰も入れないんで、のようにデカいタラの芽が!!
くれぐれも植物は採取しないようにと念を押されてるんで指を咥えて見てただけですが・・・

e0036217_00415058.jpg

更に食べれるシリーズでイタドリ!スカンポとも言いますね
後ほど事前に醤油で炊いたモノを美味しく頂きました。
e0036217_23023813.jpg

皆さん、フジとヤマフジの違い分かりますか?(ってか、その前に写真が悪くて何が写ってるか分からん・・・)

e0036217_23045825.jpg

では、サンショウとイヌザンショウの違いは?
e0036217_23050936.jpg

などなどと、あっという間の2時間!
e0036217_23053097.jpg

普段誰も見れない風景

e0036217_23054663.jpg

いつもジムニー探検隊ツアーでクロちゃん林道orカロリンに突撃する時、必ず通る橋があんなところに!

e0036217_23055744.jpg


コシアブラ、タラの芽、山ウド、コゴミ、タケノコ・・・
あとユキノシタもあったかな?

e0036217_23394191.jpg

まとめて天ぷらじゃい!!
e0036217_23060879.jpg

ってことで、関係各位お世話になりました。
月曜日って珍しいと思ってましたが、聞いてみると毎年GW明けの月曜日にされてるそうですね~
来年も都合が付けば是非参加したいと思います!!

で。夜の部は・・・・・


[PR]
by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | あうとどぁ | Comments(0)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ