ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ

OH!!NOooooooo!!!!!

なんやかんやで、UPが遅くなりましたが、一昨日、行ってきましたよ~久々の〇野廃道探検隊!
かなりの雨でしたが午後から回復に向かうって予報だったので、取りあえず、いつもの廃道のチョコット先のフラットダートに入ってみました。
e0036217_1964260.jpg

怪しい薫りの緑のトンネル・・・
ワタクシ、コチラの林道には初めて来ましたが、『砂利のち泥、時々舗装』って感じですね。。。
これで、もう少し勾配があればV字溝が出来るんでしょうが、なんせフラットなんで、これ以上荒れそうにない。
e0036217_1971458.jpg

今回は1号・9号と3台での探検。
奥の行き止まりでタープを広げて、まったりランチ。
e0036217_1971636.jpg

いつもなら雨で中止の定例ツ~ですが、なぜ来たかったかって言うと、タイヤを替えたから!
実は前回のツーリングの時、10号・ミヤッチさんに「今ならまだ、溝があるんでヤ〇オクで売れますよ!」って言われて、重い腰を上げたんですよ~!
(結局ミヤッチさんにお願いして、そこそこの金額にて売れましたとさ!ミヤッチさん、ありがとさん!!)
e0036217_1974867.jpg

で、念願の【マキシス トレパドール】(185/85R16)
今まで履いていたタイヤは同じくマキシスのクリーピークローラーっていう岩場用競技タイヤだったんですが、OFFでの食いつきはハンパないものの、オンロードでは、シンドイとしか言いようがなく、次はもうちょっとオトナシイので行こうかと思ってたところ、ジムニーに履けるサイズのトレパが最近出たので、迷いながらもチョイス。
e0036217_1974533.jpg

なにが迷うかって、身近で履いてる人が皆無!
プラ北の工場長も出荷したことすらないって言うし・・・
ここは、ひとつガッツリとレビュー書くしかないなと。
(先日、TAKE4のリーダーからもレビュー依頼がありましたので。)
e0036217_1981440.jpg

ブロックパターンは大人しく見えますが、サイドウォールのボコボコも結構食いそう。
ちなみに1個づつのブロックの形が微妙に違って、クリーピーの様な反響音も全く無く、オンロードでの操作性は抜群!
あ、そうそうコイツ、こう見えてラジアルタイヤです。
参考までにジオMTとのサイズ比較書いときますね。

 マキシス トレパドール 185/85R16
 幅185mm、外径725mm、重さ13.6kg

 マキシス クリーピークローラー 6.50-16
 (今時ありえぬバイアスなんで、表記が違いますけど・・・)
 幅200mm、外径756mm、重さ12.5kg

 ヨコハマ ジオランダーMT+ 185/85R16
 幅185mm、外径722mm、重さ14.7kg

気になる重さはクリーピー以上、ジオMT以下。
こうして比べるとクリーピーが、いかにデカくて軽いか!
e0036217_19815100.jpg

・・・ちょっぴりゴージャスなコンビニカップ麺。
e0036217_198434.jpg

行き止まりに見えて、奥に徒歩道が続いてる。
歩けば結構行けそうですけどね。

さて、午後から予報通りというか、雨も上がり、空も明るくなってきたので、タイヤの性能を試すべく〇野廃道へ突入。
e0036217_1985464.jpg

いい感じで食いつきます!流石ぁ~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さ、動画の追記です!
先ずは1号さんのアタックから。

普段なら、なんてことないはずの入り口ですが、雨上がりゆえ、かな~りユルくなってます。。。

つづいて、9号・つよぽん。


最後にワタクシ・2号。

いやぁ~、1号車と比べると、足回りとデフが入ってるんで、単純には言えませんが、タイヤは良い感じなんじゃないでしょうか?

さて、いわゆるファーストセクションのコーナーですが、一見フラットながら、その実フカフカで、全く食わないっていう。。。

思えば、この時点から1号車のハブ緩んでたんかなぁ~?

「引き返すならココよ!」などと、この時点では冷静に話してましたが、行っちゃうんだもんなぁ~・・・

あ~あ・・・
水を吸い切った真砂土は、思った以上にアリジゴク!
先頭を行く1号車がハマっちゃって・・・
e0036217_1992742.jpg

根っこを削ってみるも効果なし・・・

結局ワタクシの車をつけてロープで引くことに・・・


それにしても、雨上がりで凄い湿度!!
e0036217_1995680.jpg

蒸し暑すぎて思考力が無くなってきて、
e0036217_1995569.jpg

そろっと引いたんじゃあ当然動かんのんで、ガツガツ引いてると・・・
e0036217_1910441.jpg

脱出できた時には、こんな姿に。。。
e0036217_1910442.jpg

まさに OH!NOおおおおおお~!!!
e0036217_19111757.jpg

サイドのウインカーがっ!
e0036217_19112610.jpg

岩場まで入ってない9号車まで、何故か男前に・・・
e0036217_191258.jpg

・・・ちなみに、ワタクシ2号車。
自作なんちゃってオバフェン、千切れました~。
e0036217_1912615.jpg

付けてて良かったコーナーガードと思いきや・・・
e0036217_19123837.jpg

ガードごと持ってかれとるやん。。。
e0036217_19123592.jpg

チ〇ヤス前のコンビニで買ったガリガリ君・梨味が心にしみる、OFFの日なのでありました・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更に追記ぃ~!

後日、親方の秘密基地にて、何事もなかったように修正されましたとさ!
e0036217_23222749.jpg

e0036217_23224213.jpg

親方&なぜかメインで作業していただいた1号さん、とってもサンキューでした!
のりへいさん、写真ありがとうございました。。。。。
[PR]
Commented by はちごう at 2012-07-05 19:39 x
うちもそろそろタイヤの交換時期なんですが・・・
トレパドール良さそうですね。お幾ら万円?
通勤仕様ならトランパスが安くて無難なのかなぁ
Commented by ponkotu8611 at 2012-07-05 21:45
お疲れ様でした!

今月こそ走りに行きたいですね、リベンジしましょう!
しかし、オイラは最近やらかしてないんでオオゴトしそうな予感・・・
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2012-07-06 01:51 x
ホントにおつでした!

今回はハブ疑惑など反省すべき点が何かとありましたが、なんとか脱出させてもらい感謝です!

やっぱりここの林道は初心に帰れ!と思い知らされます・・・
Commented by barbershop-silver at 2012-07-06 19:29
はちごうさんへ

>トレパドール良さそうですね。お幾ら万円?
ハッキリ言って、お高い万円です!ま、プラ北さんには、お初モニターってことで格安にしていただいたので金額書けませんけど。。。
ちなみにクリーピーの出始め頃の価格って工場長さん言ってましたよ。

ま、通勤快足なら間違いなくトランパでしょうね~!
Commented by barbershop-silver at 2012-07-06 19:30
ponkotu8611さんへ
ぜひぜひ!ご一緒しましょう!!
Commented by barbershop-silver at 2012-07-06 19:36
ぱ~ぷる1号さんへ

>ハブ疑惑・・・
動画で確認してみてください。。。
根っこに乗ってるところでは、接地しても空転してる時点でチェックせなイカンかったですね~・・・
それにしても、ハッキリFREEになってるような動きでもないんで、入ったり入らなかったりしてるってこと???

冷静に今見ても謎です・・・
Commented by jeepboy at 2012-07-06 22:26 x
おっ! ○野林道イッちゃいましたか~! タイヤ良く櫂いてたみタイでイーネ!!  ひっこ抜いた後に食べたガリガリ君もナイス! オイラはTJじゃ泣く KTMで御一緒したかっす! 股 機会があれば行きましょう・・・
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2012-07-06 23:39 x
ハブ疑惑・・・
根っこで滑って空転してる左前は問題なくハブロックされているわけですが、右前は動画では判断がむずかしいですねぇ。

はっきりしているのはオイラのタイヤはあまりグリップしてないこと・・・
Commented by barbershop-silver at 2012-07-07 00:11
jeepboyさんへ
>機会があれば行きましょう・・・
ホント、一番休みが合うはずなのに、なかなかご一緒できませんねぇ~。
ぜひぜひ、KTMで『露払い』をお願いしまぁ~す!!
Commented by barbershop-silver at 2012-07-07 00:15
ぱ~ぷる1号さんへ
・・・そうなんですよ!!
一体どこでハブが抜けたのか、動画を追いつつ確認したのですが、わかりませんでした・・・
ファーストセクションから怪しいっちゃあ怪しい動きなんですよね~・・・
Commented by ミヤッチ at 2012-07-07 08:30 x
ヌタヌタなのに行ったのですか~!
楽しそうですね~
グリップも中々良いかんじですね!

1号車は私も右のハブが怪しいと思えましたヨ!?
ようわからんですが・・・
Commented by barbershop-silver at 2012-07-08 23:18
ミヤッチさんへ

>ヌタヌタなのに行ったのですか~!
はい、逝っちゃいましたぁ~!!

雨上がり、マジで激ヤバでした。。。
by barbershop-silver | 2012-07-05 16:11 | ジムニー | Comments(12)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ