人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しがない床屋、ひげおやじが気ままにつぶやくアウトドア中心のブログ


by ひげおやじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。

え~昨日は、ぱ~ぷる10月度定例?ツーリング!
今回は1号、2号に7号・T君も参加!(夜勤明けなのに若いねぇ~)

いつも夜遊びする超酷林道が崩落して酷い事になってるって事だったんで、昼間に行くことにしたんですが・・・
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1201538.jpg

その前に、先日来ちょっくら気になってる南原の奥へ・・・
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_120298.jpg

1号さんいわく、この奥は、幅が狭くて何ヶ所かキワドイところがあるんで、バイクでしか通れんじゃろ~ってことだったんですが、とりあえず行ける所まで行ってみる事に。
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1203759.jpg

実りの秋ですのぅ・・・
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1204586.jpg

ん~~終始ガレ枯れ!藪コギしながら慎重に進みます。
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1205357.jpg

ほわっと開けたと思ったら、こんなところに休憩所が!
結局、この先は舗装路になってて、無事完走することができました!!

いやぁ~狭くてガレてて危険な林道でした!
1台で入るのは、まず無理!!
みなさん、仲間を募って出掛けましょう!
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_121342.jpg

さて、続いて数年前に探索した時には植林の作業をしていた堂床山方面へ。
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_121184.jpg

『林道南方畑線』と立派な名称の看板がありましたが、その実、ここもガレ&ヤブなのを、私は知っている。。。
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1213185.jpg

ね。最終的には倒木&崩落でアウトです~
しかし、それにしてもジムニーのサイズ&見切りは素晴らしい!
こんな狭い行き止まりでも向き変えて戻れますからね。

で、ここから久々、動画など・・・

それにしても、三者三様のスタイル。しかも皆オープン車。

超酷へ向かうまでの道すがら、鹿が出没っ!
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1214277.jpg

かなりデカいオスで、10メートル位近づいても、置物か?っていうぐらい
全く動かん!
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_1215443.jpg

そんなこんなで、超酷広場でランチタイム。
いつもはカップ麺が定番ですが、今回は、お店で炊いたご飯を弁当に詰めてくれる地元じゃ有名なコンビニに集合したので、思わず唐揚げ弁当をチョイス。
読書の秋。睡眠の秋。ジムニーの幌あき。。。_e0036217_122596.jpg

まったりとしております。。。

さて、ここから動画連発!
奥へと向かいます。

今まで、難なく通れてた所も結構掘れてる。

マンネン池の近くは・・・

こりゃ夜は怖くて来れんわな。。。

レールにハマってこんにちは。
先ずは1号さん

ほ~・・・そうですか~・・・

つづいて7号くん

じゃけ~危ないけぇ~・・・

ワタクシ2号も

3度目の正直?
「V字は、こう跨げ」

さてさて、崩落迂回路まで来ましたが・・・

どうしたもんだか・・・
結局あきらめて、引き返す羽目に・・・

ベテランの1号さんがワタクシの走りを丁寧に解説。

どう?7号くん、勉強になった?!

ってことで、気になってた道が確認でき、非常にスッキリしたワタクシなのでした!
1号さん&7号くん、お疲れ様でした!
また遊びましょうね~!!
Commented by ぱ~ぷる1号 at 2011-10-05 21:05 x
おつでした~。

近場とはいえ、年月とともに変化していく林道。
たまにはこうやって、昼間の探検は必要ですね(^^)

動画を観ていて思ったのですが、せっかくこれだけの記録が録画してあるので、いつかこの「ひげおやじ動画」を肴に宴会するってどうですか!?
Commented by barbershop-silver at 2011-10-06 11:24
ぱ~ぷる1号さんへ
お疲れ様でございました~(≧∇≦)b

>いつかこの「ひげおやじ動画」を肴に宴会するってどうですか!?
はい。当方は、いつでもOKですが、宴会自体するタイミングが・・・
そーだ!次回ナイトミ、親方別荘でDVD鑑賞会でもしますか?
結構懐かしくも危なっかしい映像がタンマリとありますぞ!
ま、ウチに集合して、鍋ってのもアリですけどね。
雑魚寝なら数人OK?!
さ~ど~しましょ~♪
Commented by まるはち at 2011-10-07 00:41 x
今回も山責めお疲れさまでした!
秋になって涼しくなり山も心地いい季節になりましたが、ハチには注意して下さいね!
これから紅葉になると綺麗ですが、落ち葉が増えると走り憎くなるので滑らないように!!
Commented by barbershop-silver at 2011-10-07 10:21
まるはちさんへ

昨日は、すっかり会議を忘れてて失礼しました!!

>ハチには注意して下さいね!
ホント危険です。。。
飯食ってる時、何匹も襲来してくるし・・・
この時季は特に狭い林道に入る時は白か黄色の明るい服を着て行かんといかんですね~!
間違っても黒いTシャツなんかで行かんように!

>落ち葉が増えると走り憎くなるので滑らないように!!
そうなんです!フカフカの落ち葉(底は腐葉土)は正に蟻地獄!!
・・・って言っても、タイヤ半分埋まる位までは平気ですけどね!!
ヽ(τωヽ)ノ
Commented by まるはち at 2011-10-08 00:58 x
そうですよ!(笑)
昨夜は「あれっ?ひげおやじさん来ないな~」って言ってたら、忘れてたみたいですね!(汗)
まー、資料が行ってると思うのでそんな感じの話でした。サル大会の日にちが変更!これで第三の諦めてた遠征が実現するので俺っち的には良かったです!!

そーなんですね、過去に刺された事あるのでこの時期は出かける時は白系の服を着てます!お互い用心しましょう!!
Commented by barbershop-silver at 2011-10-08 22:12
まるはちさんへ

>これで第三の諦めてた遠征が実現するので俺っち的には良かったです!!
・・・四国ラ~メンツア~決行です!!

>過去に刺された事あるので・・・
2回目が怖いですね~アナフィラキシーショック!!
最悪、死んじゃいますぅ~~ヽ(τωヽ)ノ
Commented by まるはち at 2011-10-09 01:33 x
おっ、四国へうどんではなくラーメンツアーなんですね!
徳島ラーメンですか?
四国に行ったら、ついでにスーパー林道へ行かれては??(笑)

そーなんですよ!何と今日仕事の選択してて、部屋にスズメバチが入ってきて大パニック!!ダッシュで逃げました!!!
それから少し逃げてたら居なくなったんで良かったですが、未だにそこへ行くときは周りを見ながらビクビクしてます。(涙)
Commented by barbershop-silver at 2011-10-11 11:16
まるはちさんへ
>ついでにスーパー林道へ行かれては??(笑)
・・・今回は、ジムニーで行く旅じゃないんで・・・
かつて、ジムニー数台で遠征した仲間によると、延々と続くフラットなダートらしく、疲れただけだったみたいですよ。。。

Commented by 其の4" at 2011-10-13 20:06 x
…そー言えば、ウチのBBQコンロ、どこ行ったろ!?
~今が旬ですねぃ♪
Commented by barbershop-silver at 2011-10-14 00:58
其の4さんへ

あれ?さっきまで一緒に居たような・・・
そりゃそうと、其の三氏は、いつの間に其の4氏にグレイドアップされたんですか?
其の5を名乗る日も、そう遠くないように思いますが・・・
あ、そうか!3発屋を卒業して4発屋に成った訳ですね!
今頃気付くオレ・・・
Commented by SGaa at 2011-10-18 19:07 x
私も先月行きました。バイクで・・・あの道を車でぇ!!!さすがパープル軍団!おそるべし・・・逆から(超酷側?)進入したため戻るに戻れず、両足つきながら2時間かけて下りました。ガードレールが見えたときには、少し泣きました(;;)これは林道ではありません登山道です・・・
Commented by barbershop-silver at 2011-10-18 23:54
SGaaさんへ

>さすがパープル軍団!おそるべし・・・
1ヶ所、崩落のところは藪側にかわし通過した為、問題なし。。。
後はコブシ~スイカ大の石がずっと続くフラットなダートなんで、ジムニーならノーマルでも2駆でも行けるんじゃないでしょうか?
・・・ちなみに1号車は足回りメーカー純正ですから・・・
ここでビビッてちゃあ、〇野では腰抜かしますよ!

なんて、強がってみたりして!!
by barbershop-silver | 2011-10-05 18:44 | ジムニー | Comments(12)