ひげおやじのひとりごと

higeoyaji.exblog.jp
ブログトップ
あまりにもほったらかし過ぎて我ながら呆れている当ブログですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?と、いうことで本日のネタは秋を感じに山登りです。
e0036217_22562404.jpg
日曜日夜、仕事終わってスイーっと松江道、道の駅たかのまで来ました。キャンピングカーの醍醐味で、思い立ったらフラッと出かけられるのが良いですね。写真は翌朝、凄い霧です。
e0036217_22561239.jpg
で、あっという間に吾妻山
e0036217_22561611.jpg
ロッジが小さく見えます
e0036217_22561474.jpg
山頂です、ロッジから約40分と書いてありましたが、あまりにもゆっくり上がったので小一時間掛ったでしょうか?


360度の大パノラマですが写真では全部納まりませんので動画にて。
e0036217_22561892.jpg
風は強かったですが、最高の秋晴れで気持ちいい登山が出来ましたね
e0036217_23104987.jpg
帰り道、350円の温泉へ
e0036217_23105140.jpg
とてもイイ湯でございました。

追伸
タイトルの文言は気になる方のみ検索されたし、ちなみに私、今回行くまで知りませんでした・・・
[PR]
# by barbershop-silver | 2017-11-13 23:46 | あうとどぁ | Comments(0)

お外で遊ぶお盆休み

なかなか更新できませんが、久々でございまする・・・
e0036217_11010040.jpg
お盆休みは8月14・15・16の3日間、島根県は松江にキャンプに行ってきました!
本来なら倉敷・児島在住の姪っ子夫婦家族がキャンプ行こうって言うもんだから色々探して決めた行程でしたが、家の引っ越しが早まって行かれなくなったって言う連絡が・・・
ま、そりゃしゃーないって事で、我が家だけで行ってきましたよ。
e0036217_11011118.jpg
先ずは松江道、高野の道の駅にて
e0036217_11012125.jpg
もみじまんじゅうに見えるヤツ、実はなんとお好み焼きなんです・・・小腹を満たすのにちょうど良い。
さてさて、今回行くキャンプ場は島根県でもかなり人気の所なんですが、松江の端っこ、殆ど出雲市なんで、お昼はやはり出雲そばを!
e0036217_11012646.jpg
息子が某サイトで調べて高評価の蕎麦屋、羽根屋さんへ
e0036217_11032168.jpg
さすがかなり並んでました、地元ィー御用達んの大人気店ですね!
e0036217_11033871.jpg
続いて定番コースの出雲大社へ
e0036217_11040228.jpg
直ぐ近くの島根ワイナリーで、ワインの試飲!
e0036217_11042252.jpg
珍しい味?の、そば粉ソフトクリームと限定ラムネ味のソフトを。
その後、肉屋さんの直営スーパーで島根和牛を買い出し。
ワシ用のビール&ハイボールも忘れずにね。
そして、キャンプ場にINし、スクリーンタープを広げて準備万端。。。
e0036217_11044910.jpg
さて、お楽しみの温泉ですが、日本三大美人の湯として名高い?湯の川温泉・ひかわ美人の湯へ風呂上り、本来ならキャンプ場に戻ってBBQのつもりでしたが、なんせ雨がやみそうにないんで、外飯ですまそうかと・・・
こちらのレストランで食べても良かったんですが、折角なんで地元の美味しいもの食べたいって息子が色々調べて、結局某食べログ評価高いラーメン屋さんへ!
e0036217_11051113.jpg
ラーメン篠寛さん
e0036217_11071314.jpg
これは確かに・・・
e0036217_11075079.jpg
激ウマでございます。
しかし、それにしても出雲市内って結構街になってるんですね~知りませんでした。
ま、30年振りの訪問ですから、無理もないですけどね。
さてさて、こそ~っとキャンプ場に戻って・・・
e0036217_11081943.jpg
一夜明け、2日目。朝から場内を散策、生憎のドンヨリ日和です
e0036217_11084470.jpg
コチラのキャンプ場、コテージなども充実していて手ぶら泊も人気みたいですね。松江出身の漫画家、「はじめ人間ギャートルズ」でおなじみ園山俊二先生のモニュメントがありました。

e0036217_11090105.jpg
更にコチラ!
e0036217_11091975.jpg
森の教会で結婚式も出来るみたいですね!!
e0036217_11093719.jpg
朝食はド定番ホットサンド!写真はいつも撮ってるんで撮りませんでしたが、今回は高野の道の駅で買ったバジルがとても効いてて、かなり美味かったですぞ!
(ベーコンとかの肉類持って来たなかったんで、期待してませんでしたが・・・)
e0036217_11095497.jpg
今回使ったサイトは電源付き流し付きオートキャンプサイト
e0036217_11101249.jpg
電源付きなんで、冷蔵庫も扇風機も使えて、サブバッテリーの容量を心配する必要なし!なんとも贅沢な感じですが、意外にリーズナブル、連泊するならマストですね。



で、結局、お昼は昨夜使えなかった島根和牛でBBQっていっても、やっぱり雨模様なんで、メッシュタープの中で・・・
e0036217_11103460.jpg
前日とは違う温泉に入ろうって事で、玉造に向かいます。
宍道湖もドンヨリ・・・
e0036217_11105690.jpg
一番お手ごろ価格で入れる所をチョイス。ま、浴槽1つ露天ナシの浴場でしたが。。。
e0036217_11113469.jpg
なんせ、酒浸りオヤジなもので、息子がずっとハンドルキーパーです。
e0036217_11115435.jpg
先程のホテルで近くのコインランドリーを聞いて来たのですが、乾燥機は大丈夫なのに洗濯機は全滅、調整中って・・・
丁度居合わせた方に他の所知りませんか?って教えてもらって、かなり迷った挙句やっと到着。
丁寧に教えて頂き助かりました。お時間とってすみません、ありがとうございました!!

洗濯の待ち時間に、飲み物買いだしたり、隣のスポデポでキャンプ道具の掘り出し物発見したりしてから・・・
e0036217_11121700.jpg
これまた息子がネットで見つけたお寿司屋さん。
海鮮丼が凄いと評判だそうな!
e0036217_11123370.jpg
もちろんお寿司も新鮮!最強!!
e0036217_11125000.jpg
え?あんた、海鮮モノ食えんのじゃろって?
はい、その通り、こちらがワタクシのメインディッシュですけどなにか?
っていうか、キャンプっていう感じ全くなしの我が家スタイル。これも良いっすよ!!

お店の外観撮るのすっかり忘れてましたが、若竹寿司さんです。
e0036217_11135381.jpg
最終日の朝です、最後になって快晴!!
宍道湖を一望できる素晴らしいキャンプ場でした、お世話になりました。
e0036217_11141531.jpg
帰り道、松江道の道の駅・たたらば壱番地にて休憩。
前に来た時より食事するところが充実していました。
e0036217_11143086.jpg
で、旅の結局最後の昼食は、こちらも息子調査プレゼンツの・・・
e0036217_11144208.jpg
ハチヤさん、帰りのタイミングで時間的に吉田まで戻ったら丁度ええんちゃう?ってココに決めたみたいですが、先程の「たたらば一番地」があるのが島根県雲南市吉田町なもんで、嫁さんと会話が噛み合わん・・・
普通に吉田っていったら、広島県安芸高田市だわな。。。

あぁ・・・美味いモン食って、のんびりして、温泉三昧のお盆休みでした・・・
(単なる夏休みともいうwwwww)

[PR]
# by barbershop-silver | 2017-08-23 14:54 | あうとどぁ | Comments(0)

人生初の・・・

月曜日、人生初のイカ釣り体験
e0036217_12293977.jpg
去年の秋に一度チャレンジしようとしたけど、その時は雨で中止。
e0036217_12301633.jpg
師匠ぱ~ぷる1号さんに「慣れない動きするんで筋肉痛になるかもよ」と言われた通り、肩パンパンぎみです。
e0036217_12304568.jpg
イトくん、声掛けてくれてありがとう。
e0036217_12305464.jpg
1号さん、何から何までお世話になり、ありがとうございました。
以上、格好だけは一人前の、ひげおやじが、海藻を釣り上げるの図でした・・・
[PR]
# by barbershop-silver | 2017-06-07 12:42 | あうとどぁ | Comments(0)

お陰様で毎日毎日、お店の方も忙しく、記事のUPも遅くなりましたが、この前の月曜日、温井ネットワーク協議会さん主催の【自然観察&春の山菜を食す会】ってのに参加してきました!
なんと、今年で9回目にもなるそうですが、今まで全然知らず、たまたま見た新聞記事で月曜日って珍しいなと思って興味津々、直ぐ申し込んだんですが・・・


e0036217_23242179.jpg

月曜日の朝に渋滞する可部を抜けて温井ダムの先のキャンプ場に行くって、何時に出発すりゃええんじゃろって考えてて思いついたのが前日、仕事終わりからの車中泊!
先週に引き続き、またまた来ちゃいました戸河内道の駅。
e0036217_22530794.jpg

そういえば前回の動画の後、朝のコーヒータイムも撮ってたんですが、写りが悪かったので、再チャレンジ


狙い通り、戸河内からなら全く渋滞も無く25分ぐらいで温井ダムへ

e0036217_22534278.jpg
キャンプにクロカンにと、ここら辺で30年くらいウロウロ遊んでますが、実はココのキャンプ場、初めて来たのです!
雉野原と書いて、キジヤハラと読みます。
e0036217_22533588.jpg
ま、オートキャンプ場ではなくレイアウトも狭めで、我が家のスタイルには不向きなのが確認できたので、今後もキャンプで来ることは無いと思いますが・・・

e0036217_23012770.jpg
受付を済ましたら早速、山菜天ぷらの仕込をされてました。
e0036217_22583795.jpg

さて、初めて参加した自然観察会、植物にメチャメチャ詳しい講師の先生が紙にマジックで植物の名前を書いて、説明してくれます
e0036217_00251414.jpg

ガッツリ地面を縛るように根が張るからジシバリ
e0036217_23015497.jpg

昔の日本の原風景と、しきりに言われていましたが、キシツツジとネコヤナギのある川岸
護岸工事をしたらアッと言う間に無くなるんだそうです。(陰になっててキシツツジが見えにくいのが残念ですが・・・)
e0036217_23022080.jpg

アカメガシワ

e0036217_00315396.jpg

先生、勉強になります!        
                   
e0036217_00382210.jpg


施錠してあって普段入ることの出来ない管理道のトンネルを抜けると・・・
e0036217_00422278.jpg

流石に誰も入れないんで、のようにデカいタラの芽が!!
くれぐれも植物は採取しないようにと念を押されてるんで指を咥えて見てただけですが・・・

e0036217_00415058.jpg

更に食べれるシリーズでイタドリ!スカンポとも言いますね
後ほど事前に醤油で炊いたモノを美味しく頂きました。
e0036217_23023813.jpg

皆さん、フジとヤマフジの違い分かりますか?(ってか、その前に写真が悪くて何が写ってるか分からん・・・)

e0036217_23045825.jpg

では、サンショウとイヌザンショウの違いは?
e0036217_23050936.jpg

などなどと、あっという間の2時間!
e0036217_23053097.jpg

普段誰も見れない風景

e0036217_23054663.jpg

いつもジムニー探検隊ツアーでクロちゃん林道orカロリンに突撃する時、必ず通る橋があんなところに!

e0036217_23055744.jpg


コシアブラ、タラの芽、山ウド、コゴミ、タケノコ・・・
あとユキノシタもあったかな?

e0036217_23394191.jpg

まとめて天ぷらじゃい!!
e0036217_23060879.jpg

ってことで、関係各位お世話になりました。
月曜日って珍しいと思ってましたが、聞いてみると毎年GW明けの月曜日にされてるそうですね~
来年も都合が付けば是非参加したいと思います!!

で。夜の部は・・・・・


[PR]
# by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | あうとどぁ | Comments(0)

3-6会集合


さてさて、月曜日、夜の部は大阪からボンバー君が帰ってくるって事で、中学校の同窓会
e0036217_17545755.jpg

刺身の3種盛りだの5種盛りだのと・・・
e0036217_17550824.jpg


「え~魚苦手なん?」って・・・
何年付き合ってんねん!!

e0036217_17551413.jpg


滅多に飲まない日本酒ですが、折角日本酒好きのボンバー君の為に選んだ店に来てるので、ボンバーおすすめの秋鹿を。

e0036217_17553482.jpg


そのままの流れで2次会
マーボー君のお店へ
(よく見たら、おーちゃん、何とも言えん顔しとるな。。。)

同級生3-6メンバーの店なんでこちらでも宣伝しときます
クリック→駒鉄板お好み焼き

e0036217_17554289.jpg
国産のタンも希少なのに広島牛のタン刺しって!
e0036217_17554820.jpg

さすが小林精肉店直営!!
e0036217_17555569.jpg


そうそう、みんなこれが食べたかったのよ白肉天~

e0036217_17560373.jpg


3年6組の悪ガキ
ってか、おーちゃんって6組じゃないよね?

e0036217_17561272.jpg


流れ流れて・・・
いつもの店に入ると・・・

e0036217_17562022.jpg


燻る煙の中に
明日を追いかけても
Tight ropeの先は
この店に戻って来る・・・

↑知ってる人、相当コアなファン↑

頼んだわけでもないのにジョージ先生が大写し!!

e0036217_17562642.jpg


いつものタンカレーをソニックで。。。

そして女主人アネモネ登場!!

e0036217_17564529.jpg


すんのか~~~~い!

e0036217_17563787.jpg


やっぱ、
すんのか~~~ぁ~~~い!!!!

e0036217_17571139.jpg


大阪土産だそうです。。。

e0036217_17570511.jpg



アネモネ、ありがとう。
そしておやすみなさい・・・

長い長い一日でしたwww


[PR]
# by barbershop-silver | 2017-05-11 23:59 | 国中同窓関係 | Comments(2)

山が海が・・・俺を呼んでいる?のか?!


by ひげおやじ